~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
料理、日本酒、ワイン
鳥猟、エアー・ライフル
自然
と或る日常のこと
ジムニー&エッセ・カスタム
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>ちゃぼさん こんにち..
by hototo-gisu at 22:51
>kaiさん こんばん..
by hototo-gisu at 22:33
お久です 此処に書くこと..
by ちゃぼ at 13:16
あいちゃんの動画で和ませ..
by kai at 10:43
>鮎猫さん こんばんは..
by hototo-gisu at 21:15

美味しく、美しい鮎の棲む藁科川のHP byよしよし師匠
藁科川の鮎友釣り
okabami.com


利根川での鳥屋猟や鰻漁などを綴ったニコルさんのHP(ニコルさんは平成20年10月5日にお亡くなりになられました 合掌)
利根川のG.W.ニコル

鷹「赤霧クン」とのふれあいを綴るKaiさんのブログ
猛禽生活II

ダイビングと狩猟とヒコーキが大好きなレミントンさんのHP
SEA & GROUND

射撃と猟をストイックに探求する、たいちょ〜さんのブログ
エキサイティングアウトドア

清流、藁科川の鮎オトリ店
川小屋

物作りが得意なサイクロン所持”同志”うりゃさんのブログ
だらだら〜っとな

猟をたしなみ国際的に活躍する、まり〜んまぐなむさんのブログ
がんばれ!レピーター!

鮎釣りとスキーが好きで料理も得意なヒデVさんのブログ
おひとり様別宅生活

「チームやませみ」リーダー、たけちゃんのHPです。このブログと合わせて読むと、2倍楽しめます♪
Takechan☆House

愛車のジムニーで鮎釣りを楽しむ香魚さんのブログ
静岡発 The☆鮎☆Fishing

冬は猟、夏は鮎釣り、家族でアウトドアを楽しむ、なおきちさんのブログ
三度の飯より山河好き

不死身でタフな鮎釣り師、ニコパさんのブログ
清流で釣りGO!!

鮎釣り、海釣り、ミリタリーな映画に詳しいNAOさんのHP
今日も釣り日和

狩猟を始めるべく奮闘中!美味しい野菜作りを目指すcombatfoxさんのブログ
combatfoxの日記

「闘将やなやん軍団」のリーダー、やなやんさんのブログ
闘将やなやんの「鮎かかってこんかい!!」

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

検索

ファン

ブログジャンル

アウトドア
釣り

ウェブページ翻訳

画像一覧

茶トラ柄に塗りました☆

11月26日(土)
勤労感謝の日の休日は、あんなに暖かかったのに、木曜日からは、とんでもなく寒くなりました。
幸いこちらでは雪が降りませんでしたが、あまりの寒さに、慌ててコジローのケージをビニールで囲って、冬仕様にしました(^-^;

そんな真冬日の木曜日に、我が家では、ようやくADSLから「光」にする工事が行われました。
「そんなこと、恥ずかしいからブログに書かないほうがいいんじゃない?」とTakeちゃんは言いましたが、ふと我が身を振り返り、気がついたのでしょう。
私達は二人とも、いまだにスマホじゃなく「ガラケー」だし、テレビだって、衛星放送は見れないし・・・。
するとTakeちゃん、「だって、アナログが好きなんだも〜ん」ですって。(笑)
ただ、光にはずっと関心があったのですが、Takeちゃんの仕事の都合上、平日にPCやメール通信に支障が起きることが許されなかったので、ずっと先延ばしになっていたのです。
そのおかげで(?)、今回はメールアドレスや電話番号を変更する必要もなく、業務にも何の支障も来さずに、無事、工事が終わりました。

ちょうど「U-NEXT」から、また1ヶ月間の無料体験のお誘いがありましたので、光回線だとどれだけ早いのか、検証するのに好都合でした。
ちなみに「U-NEXT」は、これで3回目かな…?
ワタシ的には、見放題の雑誌が多いので気に入っているのですが、ADSLだとページをめくるスピードが追いつかなくて、次のページがなかなか表示されず、ストレスを感じていました。
しかし、光だと、「わりと早く」表示され、以前のように保留中を示す「BOOK PLACE」という表示が出なくなりました。
(「つり人」も見れるのですが、今月は鮎や渓流の記事がほとんど無かったのが残念。。。(^-^;)
それは映画のほうも同じで、Takeちゃんによると、以前のような「buffering...」という表示が出なくなったそうです。
やはり「光」は違いますね☆
そして「U-NEXT」・・・良いんですけどね〜。 それを楽しむ時間が、今は取れないですね(;´ー`)

・・・で、忙しい合間をぬって、ようやく叔母からのリクエストが完成しました。
a0056140_18025665.gif
「可愛い猫」を…ということを念頭に、「茶トラ」柄にしてみました。
しぐさも甘えている風にして、思いっきり「可愛さ」を表現してみたのですが、いかがでしょうか?
また「コワい」って、言われないですよねぇ・・・。 (←相当、トラウマになってます。{{{{(;>_<)}}}})
まっ、これが私の「作風」なので、あきらめてもらうしかないか!

次は恒例の、干支の置物を作ることにします。
・・・が、もう12月。
バラやら大掃除やらお正月準備やら、いろんな宿題が溜まっている感じで、すごく焦ります〜( ̄▽ ̄;)








.

[PR]
# by hototo-gisu | 2016-11-28 21:00 | DIY/クレイクラフト/物作り | Comments(2)

バラの手入れやら、断捨離やら・・・

11月20日(日)
今日は春のような暖かさでした。
Takeちゃんが、「今日は、断捨離をする!」というので、何をするのかと思いましたら、庭の鉢植えを整理するということでした(^-^)
いろいろ断捨離したのですが、その中でも一番の大物はコレです。
a0056140_14373795.jpg
この左の画像の「青年の木」が3m近くにまで成長したので、夏頃に上部だけを切り取り、別の鉢に移植しました。
移植したものが根付きましたし、この手作りの木の鉢も10年以上経って朽ちてきたので、思い切って断捨離することにしました。
右の画像が、掘り起こした青年の木の根元部分ですが、処分するにも重すぎるので、細かく切っているところです。
移植された分家(?)の青年の木も、おそらくグングン成長し、いつの日かまた断捨離をすることになりそうです。

さて、私のほうも、バラの冬支度を始めました。
まずは、ツルバラの葉を取り除いて、冬眠の準備です。
a0056140_15215836.gif
葉を取り除き、細い枝やいらない枝を切り取ります。
こうすることで、バラが冬眠状態に入るため、ツルを誘引する際に曲げても、折れにくくなるのです。
青い葉を取り除くのは細かい作業ですが、無心になって、頭を空っぽに出来るので、嫌いな作業ではありません。

・・・が、そんな平穏なひと時だったのに・・・( ̄▽ ̄;)

バラの枝に、小さいトカゲが突き刺さって、ミイラのようになっているのを発見しました。
これは、モズの仕業に違いありません!
「モズのはやにえ」ーーー 捕らえた獲物を枝に串刺しにする行為ですが、放ったらかしにしないで、ちゃんと戻ってきて食べて欲しいものですね。( ̄  ̄メ)
a0056140_15534744.jpg
バラの手入れをしつつ、叔母からのリクエストで猫を作り始めました。
あとは色を塗って、ニスを塗るだけです。
また「コワい!」って言われないように、可愛く仕上げないと!!(^-^;

11月23日(水)
今日はちょっと興津川に出掛けてきました。
すると、まだ鮎釣りをしているではありませんか!Σ( ̄□ ̄|||)
a0056140_22070084.jpg
そして、なんと、向かって左側の方が、釣ったようです!!
(惜しくも、シャッターチャンスを逃しましたm(_ _)m)
お二人とも、帽子に日釣り券を付けていらっしゃったので、遠くからいらっしゃったのかもしれません。
楽しんで帰られるといいね〜って、Takeちゃんと話しました。
今日は午後から風も止み、比較的暖かくなったので、良かったかも…。
お二人の鮎釣りを見ながら、私達も来年の鮎釣りに思いを馳せました。







.

[PR]
# by hototo-gisu | 2016-11-24 22:25 | バラ、ガーデニング | Comments(0)

心身ともに、リセット出来ました♪

11月12日(土)
今日は、絵に描いたような秋晴れで、とっても暖かく、最高の釣り日和・・・いえ、洗濯日和です。
あまりの天気の良さに、ちょっぴり、鮎釣りへの未練ゴコロが湧いてきてしまいました(^-^;
a0056140_11561557.jpg

Takeちゃんは朝から丹念に、ジムニーの洗車をしていました。

洗車するなんて言ってなかったので、「罪滅ぼし」の意味か・・・それともネットの影響か?

そう思ったのには、いきさつがあります。
実は、先週ホームセンターに寄った際、ダイハツの「キャンパス」が展示され、トヨタの人が販売していました。
世の中、業務提携やら合併やら、はたまたライセンス契約の解除やら・・・と、いろんな業界で再編、再編で、消費者としては、ついていくのが一苦労ですね。
それはともかく、この「キャンパス」、CMで「見た目で好きになるほど、子どもじゃないの」って言ってたけど、実際、見た目で好きになっちゃう車でした。 車内も、軽とは思えないほど広く、デザインも素敵です。

買う気はないけど、心を動かされたっぽいTakeちゃん。
早速、車関係のサイトを読みあさって、「浦島太郎にならないように、現在の車事情について勉強してみた!」そうです。
そこに「ジムニー」を讃える記事を見つけたそうで、「やっぱりジムニー♡」ーーーと惚れ直した感じなのかもしれません。
鮎釣りも終わって、ご苦労様の意味合いを込めての洗車だと思うけど、ついついうがった見方をしてしまうワタクシなのでした。(^-^;
a0056140_1434227.gif
暖かいので、コジローも水浴びして、気持ち良さそう♪

私も久しぶりに、ボ〜〜〜ッと過ごすことが出来ました。
鮎釣り期間中は、休日といえども、なんか落ち着かない感じですからねー(^-^;

     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *
今年も宮崎のkaiさんから、新米「にこまる」と、珍しい焼酎をいただきました。
a0056140_1412496.jpg
ピカピカ、ツヤツヤで大粒の美味しいお米で、その名の通り、ニコッと笑顔になって、丸をいっぱいあげたくなるお米です☆
今年は宮崎も局地的な豪雨に見舞われて、川の堤防が決壊する被害がありました。
そんな厳しい気象状況にも負けずに育ったお米・・・本当にありがたいです。

焼酎は「黒霧島」でおなじみの霧島酒造社製で、金色の「金霧島」には「冬虫夏草」が、赤い「Ax霧島」には「アスタキサンチン」が原料に使用されています。
「美味しいお酒を飲みながら、健康で、幸せになってほしい」という願いを込めて作られたお酒だそうです。

「冬虫夏草」といえば、「冬は虫の姿で、夏は草になる」という、実はキノコの仲間だとか。
世界で800~1000種が生息しているそうで、現在は人工培養が可能になっているそうです。
活性酸素を除去し、免疫細胞を活性化して、動脈硬化や老化を防ぎ、悪性腫瘍の分裂を阻害する働きがあるなど、ガンの治療にも活用されているそうです。
「アスタキサンチン」は、女性なら誰もが知っている、美容に良いとされる成分で、今、一番人気があるのではないでしょうか。

どちらもクセはなく、見た目は甘そうに見えますが甘くなく、まろやかな辛口の美味しい焼酎です。
Axのほうは、ローズヒップやダージリンも使用されているので、後味が爽やかで良い香りが残り、美容効果だけでなく、味も女性受けすること間違いなしです。
「病は気から」と言いますが、「老化を遅らせる効果がある」と思えば、なんだか嬉しくなっちゃうのがオンナゴコロですものね♪

この週末は、う〜〜んとのんびりして、美味しいものを食べて飲んで、心身ともにリセット出来ました。
さぁ〜て、バラの手入れや、暮れからお正月の準備などに向けて、ひと頑張りするか〜〜っ!(⌒-⌒)







.
[PR]
# by hototo-gisu | 2016-11-15 18:34 | と或る日常のこと | Comments(2)

納竿する決心がつきました@興津川

a0056140_17431349.jpg11月5日(土)
我が家の大文字草も満開を迎え、「そろそろ鮎釣りも、終わりですよ。」と、告げられているかのようです。
ーーーが、今日みたいに朝からポカポカ暖かいと、まだまだ出来そうな感じがして、「納竿なんて、まだまだ・・・」という気になったりして…(^-^;
とまぁ、私の往生際が悪いのは毎度のことですが、とにかく、今日の釣りで決めることになりそうです。

どこに入ろうか迷いましたが、空いていたので『大網』へ。
先週入りたかったのですが、どこかのチームが納竿会をなさっていたのか、テントが張られて、車がいっぱい停まっていたので諦めていたのです。

今日も数台の車が停まっていましたが、川はガラガラでした。
それもそのはず、鮎が全然、見えないのです。
いや〜、大網はいつも、「見えても釣れない」っていうのが定番でして、そのうち目が慣れたら、見えるようになるだろう・・・と思いながら、釣りを開始したのですが・・・
a0056140_1894065.jpg
鮎の姿を求めて、どんどん上流に行ったのですが、鮎の姿が一匹もみえません。
この大網で、こんなことは初めてです。
先日ニコパさんに、「興津川は12月になっても、落ちない鮎がたくさん見えるんですよ。 えっ? 見たいですか? それだったら、大網に来たら見れますよ。」と申し上げましたが、その発言、撤回させて頂きます!
今年はダメですね〜。
ニコパさん、ごめんなさいm(_ _)m

1時間ほどで大網を見切って、茂野島橋の上流に入ろうと思いましたが、すでに先客がいて車が停められず、パス。
仕方なく、茂野島橋の下流で釣ることにしました。
a0056140_21361255.jpg
今日は陽射しが強くて、日向では暑いくらいでした。
これで鮎が見えたら最高なのですが・・・。
鮎、見えないけど、居るのかなぁ・・・・?

すると、鮎がポチャッと跳ねました!

あっ、居た〜〜っ!! あそこだ!!!

すかさず、跳ねがあったところを攻めたところ、掛かりました☆\(⌒▽⌒)/
a0056140_2144610.gif
a0056140_21443370.jpg
お腹がぷっくりとしたメスの鮎が掛かりました。

次も鮎が跳ねたところを狙うと、次に釣れたのはオス鮎。
そして、そのオス鮎をオトリに使ったら・・・
a0056140_21531956.gif
口掛かりで、メスが釣れました☆
バレなくて、ホッとしました。
(強い西日の逆光で、画面が暗く撮れてます。いつものように、真っ暗になるまで釣っていたわけではないんですよ〜(*^o^*))

最後は瀬で掛けたのですが、水中バレ。(T_T)
根気が続かなくなって終了しました。

今日、釣った感じからして、今期はもう終わりかな〜と、諦めがつきました。

11月6日(日)
a0056140_2214133.jpg
朝から、Takeちゃんが鮎釣り道具一式を丹念に洗って干していました。
これでホントに納竿です。
竿はまだ綺麗にしてないけど・・・(←竿を磨くのは、私の担当です(^-^;)

さて、来年のことを話したら鬼から笑われますが・・・

来年は、「追わない鮎をいかに掛けるか」ーーーこれまでの鮎釣りの概念を一部一掃して、新しい鮎釣りを勉強したいね・・・とTakeちゃんと話しています。
本当は、そんな釣りをしなくても、天然遡上がたくさんあって、追い気の強い鮎が1番鮎、2番鮎、3番鮎…と釣れてくれたら良いのですが、そういう古き良き時代の再来って、夢のまた夢でしょうから・・・。

それはともかく、今期は鮎釣り自体が出来るかどうか微妙だっただけに、鮎釣りが出来て本当に良かったです。
解禁当初は中指が不自由で、ボロボロと鮎をバラシまくったことがありましたが、そんなことも無くなって・・・。
今はただ、鮎釣りが出来たことに感謝しつつ、来年のシーズンに思いを馳せて、来年も元気で鮎釣りが出来たらいいな・・・と思います☆








.
[PR]
# by hototo-gisu | 2016-11-07 22:59 | 鮎釣り | Comments(6)

寒くて、やめたくなったけど…@興津川

10月30日(日)
a0056140_15384354.jpg
昨日は雨。
窓辺で、コジローと、そぼ降る雨を眺めてため息をつきました。

ーーーで、今日は雨も上がり、午後からは晴れるとの予報。

川に行く前に、久しぶりにたいちょ〜さんに会いました。
最近のたいちょ〜さんは、環境省の鳥獣保護管理捕獲コーディネーターとして、富士山国有林をはじめとする全国各地で、増え過ぎた鳥獣の生息数調整に関わる仕事をなさっているとのこと、本当に頭が下がります。
かなりハードな任務をこなしていらっしゃるようなので、お身体に気をつけて、今後もご活躍を祈っています。
(鮎師的観点からは、何千万円もかけて放流される鮎がカワウに捕食されている実態をお話しておきました。)

そして、興津川に向かったのですが・・・

大網は、釣りクラブの納竿会が行われているのか、車がいっぱい停まっていました。
他も「青ノロ」がはびこっていたりして、パス。
そうこうしていたら、先週と同じポイントに着いていました(^-^;

すると、懐かしいボルボさんがいらっしゃるではありませんか!\(⌒▽⌒)/
話をすると、もうすっかり「鮎釣り師」になられていて、鰻の穴釣りのほうはあまり力を入れていない様子でした。
(^-^)
寒くなってきたので上がるところだったのに、釣り姿のまま引き止めて話込んでしまいました(^-^;
またゆっくりお会いしたいですね。

それにしても、ホント、寒いです〜〜{{{{(;+_+)}}}}
とりあえず、腹ごしらえをして、川見をしましたら、先週あんなに見えていた鮎がいなくなっていました!( ̄□ ̄|||)
オトリ鮎を買ってきてしまって、この時ばかりは心底後悔しました。
鮎も見えないし、鮎釣りをする気持ちが萎えてしまって、「Takeちゃん、場所、移動する〜?」なんて泣き言を言ってみましたが、多分、移動しても同じだと思ったのでしょう、ココで釣ることになりました。
(この時点で、もう2時半でしたからね〜(^-^;)

で、先週と同じように釣ってみたけど、居ない鮎は釣れないですね。←当たり前でしょ(苦笑)
いや、見えないけど、多少は居るかと思いまして…。 (^-^;

でも、Takeちゃんは釣りましたよ!
a0056140_1725886.gif
a0056140_17253424.jpg
丸々、ツヤツヤの子持ち鮎さんでした。

これを見た私も、なんとか1匹でも・・・と思い、瀬に挑みまして、どうにか1匹ゲットしました。
a0056140_17313722.jpg

やれやれです。
しかし、感じからして、この辺りはもう、鮎が落ちちゃった感じですね。

ふ〜っ、ブルブル〜〜っ、寒いし、水は冷たいし、空は暗いままだし・・・。
誰だぁ〜? 午後から晴れるって言ったのは〜〜?!ヽ(`⌒´メ)ノ

でも、たいちょ〜さんとボルボさんに会えたし、来たかいはありました。

「ところでTakeちゃん、もう納竿する?」と、たずねたら、「納竿する?と聞かれたら、するつもりはないよ。 晴れて、暖かい日があったら、河原でのんびりとランチをしながら釣りが出来たら…と思っているよ。」とのこと。

よ〜し、そうと決まったら、防寒対策を万全にして、また出撃しますか〜〜!!






 
[PR]
# by hototo-gisu | 2016-11-01 18:14 | 鮎釣り | Comments(4)

噂をすれば・・・@興津川

10月22日(土)
今日は午前中、用事があったので、午後から興津川に出動しました。
相変わらず、どのポイントも混んでいたので上流の方へ向かうと、やまびこ橋から上は、ほとんど釣り人がいませんでした。

お昼ご飯を食べながら、「そういえば、ニコパさんが先週『藁科川』に行ってたね。」という話になり・・・。

H「ニコパさん、安倍川で会った時、『興津川の十八番ポイントに行ってみる』って言ってたのに、藁科川に浮気したとはねぇ。」
T「それじゃあ僕達で釣って、『ニコパさんのポイントで、こんなに釣っちゃいました〜』って、ブログにUPしようか。」

・・・というわけで、ニコパさんの十八番ポイントへGO!! (*^o^*)

そそくさと川に降り、オトリを送り出したその時、Takeちゃんが誰かと話をしているのを目にしました。
あれっ? あの車は・・・
a0056140_235779.jpg
なんと、ニコパさんでは、ありませんか!Σ( ̄□ ̄|||)
「噂をすれば、なんとやら・・・」って言うけど、ものすごいタイミングの良さにビックリです(*_*)!
驚きましたが、内心、ホッとしました。
だって、「また抜け駆けした〜!」とか、言われちゃいますもん〜♪(苦笑)

その二人から、「鮎、いっぱい見えるよ〜」と言われるのですが、なかなか掛かりません。
もぉ〜っ、そうやって見られてると、釣りにくいな〜〜っ! (/-\*)
・・・と思いつつ、釣りに集中すると・・・
a0056140_1518832.gif
a0056140_15183330.jpg
真っ黄っ黄の鮎が、やっと釣れてくれました☆
ご覧の通り、掛かりどころが悪かったのですが、バレなくて良かった〜(^-^;
a0056140_15203068.jpg
その後、ニコパさんも釣り始めました。
ニコパさんが来て下さったことで、Takeちゃんも釣りに適度な緊張感が加わったのか、ポツポツ釣れたようで…(*^o^*)

それにしても私には釣れません。
テーピングした右足をかばいながら釣り下ったのですが、その後2匹追加しただけ・・・(^-^;
でも、釣りたかった場所で竿を出すことが出来たので、悔いはありません。
なにより、ニコパさんに会えたし、ダベリングも楽しかったから良かったです♪
a0056140_1532295.jpg
あと何回、竿を出せるかわかりませんが、残り少ないシーズンを心残りなく楽しめたら・・・と思っています。







.
[PR]
# by hototo-gisu | 2016-10-27 15:55 | 鮎釣り | Comments(6)

気が済んだ〜@和田島/興津川

10月15日(土)
これまでも何度か触れましたが、興津川における私の好きな鮎釣りポイント上位3は、『茂野島』『和田島』『大網』であります.
しかし、シーズン中にこの3ヶ所で竿を出す機会はほとんどありません。
特に『和田島』では、皆無です。ーーーなぜなら、”重役出勤”の私達には入る隙間がないほど、いつも混んでいるからです(^-^;

ところが今日は珍しく空いていました。
和田島橋の上から川をのぞくと、鮎はワラワラ見えるのに・・・です。
a0056140_15191091.gif
下流に向かったTakeちゃんを見送り、私は橋の上からワラワラ見えていた鮎を釣るべく、竿を出してみました。

・・・が、全然、掛かりません。
先日聞きかじった「T林先生釣法」を真似してみますが、ウンともスンとも反応無し。。。
1時間粘りましたが、とうとう釣れませんでした。
やっぱり、聞きかじりで出来るような、簡単な釣法ではないようです(T_T)

ちょうどお昼になったので竿を畳んだところ、上流にIさんを発見♪
今日はあまり釣れないけど、釣れたら大きいとのこと。
私こそ数は望めないので、せめて良型が釣りたいものです。
Iさん、家事の話やバラの話、楽しかったです。 また宜しくです〜(⌒▽⌒)/☆

その後、ランチが終わり、どうしても一ヶ所、気になるポイントがあり、竿を出してみますと・・・
a0056140_15455794.gif
すぐに釣れました♪ 読みが的中して、ニヤニヤしながら、スタコラサッサしている様子037.gif
a0056140_15465194.jpg
少し婚姻色が出てきているのでしょうか。
その後は一向に釣れませんでした。

大きく場所を変えて、私が最も釣りたかったポイントへ・・・
a0056140_15545646.jpg
・・・が、雨や増水が続いていたはずなのに、なぜか青ノロだらけ・・・。
川も以前とは大分変わっていて、ちょっとショックでした。

全然釣れる気がしなくなりましたが、せっかく釣りたかった『和田島』ですので、思い残すことのないように頑張ってみることに・・・。

すると・・・
a0056140_160630.jpg
さっきのとは違い、若い鮎が釣れて・・・
a0056140_1623559.jpg
アタリの良い鮎も掛かりました。

残念ながら良型の鮎は掛からなかったけど、釣りたかった『和田島』で竿が出せて、気が済みました。
これで、いつ納竿しても悔いはありません。

・・・とはいえ、まだ10月半ばですね。
以前、11月末まで鮎釣りしてしていたことが、信じられない気持ちです。

10月16日(日)
a0056140_1681273.jpg
スー師匠から8年前に分けていただいたホトトギスの花が、今年も咲き始めました。
今年は夏場にずっと日陰で育てたせいか、葉も青々として花数も多いみたい・・・。
育て主(私)に似て、日光には弱い体質なんでしょうね(^-^;
カメラを出したついでに、庭の他の花の写真も撮りました。
a0056140_16202356.jpg
今年も猛暑が続き、おまけに丸々1ヶ月ぐらい雨が降ったりやんだりの日が続いて薬剤散布も出来ず、バラ栽培をしている身としては反省しきりです。
来年は、少しやり方を変えて、もっとラクに薬剤散布出来るようにしようと思っています。

ーーーーで、夜が明けて、今日は10月17日(月)。
朝、結構雨が降っていて、(朝なのに、暗いなぁ〜)と、ボォ〜っと階段を降りていたら、一番下の段を踏み外して、右足を捻挫しちゃいました(;д;)
甲が少し腫れていますが、つま先立ちだとあまり痛くなく歩けるので、良かったです。
アーア、今年はホント、ろくなことがありません。
かと言って、致命的な感じでもないから、まっ、いいか!
包帯でガッチリテーピングをしたので、週末までに治るように、気合いだぁ〜っ!!








.
[PR]
# by hototo-gisu | 2016-10-17 20:46 | 鮎釣り | Comments(2)

鮎釣り出来ないかと、途方に暮れましたが・・・

10月8日(土)
せっかくの三連休ですが、土日は「曇り、時々雨」の予報です。
月曜日は用事があるので、今日、思い切って鮎釣りに行くことにしました。

家を出る時から、小雨が降ったりやんだりしていたのですが、午後には回復するみたいでしたので、たいしたことないだろうと思っていたのですが・・・。

途中、庵原川に、茶色の濁流が流れているのを見て、だんだん不安になってきました。
もしや、興津川も同じように増水しているのではないかと・・・。

とりあえず、和田島橋の上から川を見ると、鮎釣りが出来ないレベルに濁っていました。
まだ鮎釣り師が数人、竿を出していたので、ちょっと前までは濁っていなかったのだろうと想像出来ました。

雨はともかくとして、竿は出せるだろうと思っていたのに・・・。
暗澹たる気持ちになりましたが、とりあえず和田島橋の下で様子見をすることにしました。
a0056140_17963.jpg
雨も降ってるし、竿を出していた人達も竿を畳んで上がってきました。
同時に、他から移動してきたらしい車も続々とやってきまして、せっかく鮎釣りにきたのに川がこんなになってしまって…と、「同病相哀れむ」かのように、その内の1人の方と、橋の下での鮎談義が始まりました(*^o^*)
長野からいらしたというその方は、以前、「いしがきオトリ店」が改築する前に何度かお話をしたことがある方だと思い出しました。

今日は鮎釣りが出来なさそうだけど、すごく楽しげな岐阜の川の様子や、気田川の話も聞けて、少し気分が晴れてきた頃、いつのまにか雨もやんでいました。
そこで、上流の様子を見に行ってみることにしました。
(長野の方、楽しいお話、ありがとうございました!(⌒▽⌒)/)

上流の方に行くと、濁りは徐々に薄くなってきているようです。
ということは、和田島を含め、下流のほうも濁りがとれてくるでしょうから、遠方からいらしている人達もこれで釣りが出来るでしょう(⌒-⌒)

私達は、ここ数年釣ったことがなかった『西里』で竿を出すことにしました。
お昼ご飯を食べて、まずは堰堤上の瀬をやってみることに・・・。
a0056140_1748211.jpg
雨が降っていたのがウソだったかのような青空が広がっていました。
増水はしていたけど、垢は残っているようなので釣れそうだったのですが、撃沈。。。

早々に見切りをつけて、『西里堰堤下』に移動しました。
すると・・・

急に強風が吹き始めて、雲が立ち込めてきました。
a0056140_2138750.jpg
Takeちゃんは躊躇することなく、ガンガン瀬を攻めております( ̄□ ̄|||)
私も気合いを入れ直して釣り始めましたら・・・
a0056140_22224848.jpg
釣れました〜♪
・・・で、さらに同じようなポイントで掛かりました!
a0056140_22245160.gif
Takeちゃん、動画で撮ってくれてありがとう!m(_ _)m  
今日は、あわや鮎釣りが出来ないのでは…と思ったくらいですから、こうやって2匹も釣れてくれれば満足です♪

ふと気が付くと、雨が強くなってきました。
川も濁りがきつくなってきたので、増水しないうちに車に戻ることにしました。

雨は降ってきたけど、帰るにはまだ早いので、急な増水にも対処出来そうな、土地勘のある『片瀬』」で釣ることにしました。
a0056140_22441536.jpg
入ってすぐに1匹釣れたのですが、その後はパッタリと釣れませんでした。
やっぱり興津川は、そんなに甘くありません(^-^;
a0056140_22472673.jpg
帰りに『土村キャンプ場』に寄って、コーヒーを飲みながら一休みしました。
空も晴れてきたし、明日もいい天気だといいな〜☆
ついでに、来週の週末も晴れて、鮎釣りが出来ますように☆

          *     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *

先週、型作りが出来た「MAD CAT」の猫ちゃんに色付けをし、ニスを塗りました。
a0056140_2302031.jpg
横から見るとこんな感じですが、少し上から見ると、こんな感じです。
a0056140_2313467.jpg
「サバトラ」柄のつもりでしたが、ちょっと「囚人服」風?(笑)
囚人服なら、「監獄ロック」でもやっているのでしょうか?(爆)
次回はもっと自然な柄になるよう、気を付けたいと思っています。







.
[PR]
# by hototo-gisu | 2016-10-11 23:15 | DIY/クレイクラフト/物作り | Comments(2)

お天道様が恋しい。。。

10月2日(日)
今日こそは・・・の思いも空しく、朝から雨。。。
いえ、朝から雨だろうが、鮎釣りにそんなの関係ない!ーーーって言いたいところですが、ここのところ、毎日のように降ったりやんだりで、鮎の活性も低いでしょうから、釣れる気がしません。

と、いうわけで、先日まで「首なし芳一」・・・じゃなかった、「首なしMAD CAT」だった猫さんの頭部を作りました。
a0056140_15115170.jpg
a0056140_15122257.jpgTakeちゃんから、「大人のオス猫みたいだね。 ジャズでも弾いてそうで、イイよ。」と言われました。
前回、作った猫を叔母に見せたら、「コワい」って言われたことがトラウマになっているワタクシとしては、とりあえず、コワそうに見えないことを知り、安堵しました。

(後日談ですが、「コワい」って言われた猫は、叔母にプレゼントする予定を取りやめ、Takeちゃんがもらってくれることに…。
すると叔母から、「あの猫は?」と、欲しそうな口ぶりで電話があったのです。もぉ〜っ、コワいって言ってたのにねぇ〜。「Takeちゃんが、『招き猫』代わりに仕事場のパソコンに置いてるよ。」と言ったら諦めてくれたのですが、つい先日も、「(新しい)猫、出来た?」と催促されました。(^-^; しかし、このMAD CATは手元に置いておく予定です☆)


確かに、雰囲気は「ジャズ」っぽいですねー。
「MAD CAT」が渋い感じだからかな? 
「フライングV」でも持たせたら、ロックっぽくなる?(笑)
いやいや、次もMAD CATで、 もっとギター自体を綺麗に作りたいと思っています☆
あっ、その前に色を塗って、このコを仕上げないと!!(*^o^*)

Takeちゃんも、休日返上して仕事をしつつ、「もっと小さいポーチが良いな〜」という私のリクエストに応えて、早速作ってくれました。
a0056140_16164410.jpg
ファスナーの周りのバイアスと、レース模様の飾りが可愛いくて、気に入りました053.gif
使うのがもったいないけど、使っちゃお〜っと♪

ーーーそれにしても、毎日、毎日、雨が降り過ぎです!
そこにきて、また台風ですか?
カンベンして下さいm(_ _)m 
お天道様、どうか顔を見せて下さいね058.gif







.
[PR]
# by hototo-gisu | 2016-10-03 16:38 | DIY/クレイクラフト/物作り | Comments(6)

サンマと物作りの秋〜♪

9月25日(日)
度重なる大雨で、川は増水しているので、鮎釣りはお休みです。
今日は久しぶりに雨が上がったので、夕方、七輪でサンマを焼いて食べました。
a0056140_23275981.jpg
a0056140_23281984.jpg
長かった猛暑も終わり、ようやく秋の気配が感じられるようになりました。

私達の創作意欲も、出てきましたよ〜。

Takeちゃんはミシンで「ポーチ」を作りました。
a0056140_23335775.jpg
a0056140_23342334.jpg
ファスナーを開くと、口のところにぐるりと入れてあるワイアーが大きく開いて、中の物が取り出しやすくなっています。
中にもポケットがたくさんあって、とっても使い勝手が良さそう♪

しっかし・・・こういうファスナーとか、他の布地と一緒に”裏返し”にしてミシンで縫うわけですが、縫った後、表にひっくり返した時に、ちゃんとした形になるように設計?するなんて、一体、どーゆー頭の構造をしているのかしら?
ーーーなんて思ったら、Takeちゃんも、「実はネットで動画を見ながら作ったんだけど、これを作っている先生って、どうしたらこういう風に出来るって、思いついたんだろう?」と感心していました。
世の中には、「3D」的発想に長けた人がいるんですねー。

何はともあれ、Takeちゃんの「鶴の恩返し」状態は、いまだに継続中です♪
(「鶴の恩返し」では、鶴が機を織っているところを覗いてしまったら、機を織るのをやめて、空へ帰ってしまったという話なので、私もTakeちゃんがミシンで縫っているところは決して見ないようにしているのです。)
おかげで、私は苦手な裁縫から解放され、繕い物などは全部、Takeちゃんがやってくれているので、助かっています\(⌒▽⌒)/

私もクレイアートを再開しました。
手始めの「スズラン」を作った後、課題の「猫」を作ろうと思っていたのですが、ある時、YouTubeでPrinceのギターに一目惚れしたのです。
(ギターそのものも美しいのですが、Princeのギターがホント、素晴らしくて美しい音色で、この動画でも、他のそうそうたるミュージシャンを圧倒していました。惜しい人を亡くしました。合掌。。。)
それが日本人が設計した「MAD CAT」というギターということを知り、日本人であることを誇りに思いました。
そして、偶然の「猫」つながりで、「猫にMAD CATを持たせよう」と思ったわけです。

・・・で、指がまだ不安定な時から、ギターだけは作っておいたので(出来がイマイチですが)、今、猫を製作中です。
a0056140_027133.jpg
・・・首が無いと、不気味ですね(^-^;

しばらく製作をしていなかったので、色々と忘れたり、思ったように指が動かなかったり・・・と、反省しきりです。やっぱり「継続は力なり」ですね。
でも、作ることは楽しいです。
どんな「MAD CAT Cat」(?)が出来ますことやら。。。







.
[PR]
# by hototo-gisu | 2016-09-28 00:36 | DIY/クレイクラフト/物作り | Comments(4)