人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

ワンちゃん版 母と子の再会 in 興津川

8月15日(日)
いよいよ連休最終日を迎えました。
今日は、なおきちさんファミリーとたいちょ〜さんファミリーが興津川にやってきます。
そこへ、「やませみのお二人もご一緒に…」とお声が掛かったのです。それはなぜかというと・・・
ワタシ達は、たまたま、犬の「仲人」をしたからなのです。

たいちょ〜さんのところに生まれた子犬の飼い主を探していたところ、ワタシのブログを見たなおきちさんご家族が「ひとめぼれ」し、間を取り持った・・・というのがコトの成り行きです。
たいちょ〜さんご家族が子犬に再会するのは、約半年ぶりだと思います。

「シャロン(子犬の名)は、たいちょ〜さんのこと覚えてると思う?」
「どうだろう? 『ウーッ』って、うなったりしたら、たいちょ〜さん、ショックだよね。」

いつものように、そんなくだらない話をしながら興津川に着いたのですが、なおきちさんはまだいらっしゃっていないようです。
じゃ、ワタシ達が場所取りをしないと・・・と思い、車を走らせたのですが、さすがに今日の日曜日はどこも満杯です( ̄□ ̄|||)
例の場所は普通車が入りにくいし、トイレもないから…と、一縷の望みをかけて行ってみたら、なんとかスペースがありました♪
神様、仏様、興津の神様〜☆ 助かりましたぁ〜〜〜\(⌒▽⌒)/

やがて、なおきちさんご家族も到着し、ひとまず、のんびりとやりましょうということに…(⌒-⌒)
ワンちゃん版 母と子の再会 in 興津川_a0056140_16484979.jpg
ワンちゃん版 母と子の再会 in 興津川_a0056140_16495496.jpgなおきちさんの奥様が作って下さった冷たいそうめんをいただきながら、おととい興津川で釣った鮎を薫製にしました。
調味液に丸1日漬けていたせいか、ちょっと味が濃かったかな…。
でも、子ども達もおかわりして食べてくれていたから、まぁ気に入っていただけたのではないかと…(^-^;

そうこうしていたら、たいちょ〜さんご一家が到着しました。
ワンちゃん版 母と子の再会 in 興津川_a0056140_1704392.jpg
ワンちゃん版 母と子の再会 in 興津川_a0056140_1711352.jpg久々の親子の対面です〜。
でも…シャロンのほうが、母犬レミちゃんよりも、はるかに大きいですねー(*_*)
(車につながれているのがシャロンです)
上の画像の右奥に写っているのは、シャロンの「叔母さん」のサハラです。
サハラは水遊びが大好きなので、離されるやいなや、川に一目散に飛び込みました。
・・・っが、レミは水が苦手で、全然入ろうとしません。
母犬に似たのか、シャロンも水が苦手で、いままで一度も川に入ったことがないそうです。
この機会に「川遊びデビュー」出来るといいですね…って、なおきちさんの奥様と話していたのですが…。
ワンちゃん版 母と子の再会 in 興津川_a0056140_1713486.jpg
サハラが川に飛び込み、たいちょ〜さんが呼びかけたり、なおきちさんの息子さん達が川に入ると、最初はとまどっていたシャロンでしたが、徐々に慣れてきたようです。
これでまた少し、大人になったね〜、シャロン!

さて、親子の再会も無事に終え、なおきちさんの長男は、鮎釣りがしたくてウズウズしているようです。
どうもここから見た範囲では、誰もあまり釣れていないような感じ…。
まぁ、ワタシもTakeちゃんも、2日間ガッツリ鮎釣りをしたので、今日はバテてますから、鮎が釣れていても、あまり気にならないわけですが…(苦笑)
ワンちゃん版 母と子の再会 in 興津川_a0056140_17214216.jpg
なおきちさんが長男のY君に竿を持たせて指導を始めました。
ワンちゃん版 母と子の再会 in 興津川_a0056140_17285896.jpg
しばらくしたら、掛かりましたよ〜。
Y君が引き抜き、なおきちさんがキャッチしたところです。
子どもが9mの竿を使って引き抜くのは、なかなか難しいと思うのですが、良く水面を割らせることが出来るものだと感心しました。
ただ、その後、せっかく掛けても、やっぱり引き抜きに手間取ったりして、悔しい思いもしたようです。
いいの、いいの、そうやって悔しい思いをして、皆、成長していくのですから…。

しっかし、今日もメチャ気温が高くて、ワタシも泳ぎたくなってしまいました。
すると・・・Takeちゃんは、さっそく海パンに着替えて、川に入っちゃいましたよ〜!Σ( ̄□ ̄|||)
ワンちゃん版 母と子の再会 in 興津川_a0056140_21411867.gif
カッパになったTakeちゃんは、その後もしばらく水面にプカプカして、水中写真も撮ったりしたんですが、なにしろ川遊びの賑わいのせいで砂などが舞い上がっているのか、いつもの興津川らしくなく、透明度が高くないので、良い写真は撮れなかったようです。
ワンちゃん版 母と子の再会 in 興津川_a0056140_21453278.jpg

さてと・・・ワタシも久しぶりに河原でのんびりと過ごさせてもらったし、なおきちさん親子がオトリ鮎もたくさん確保してくれたみたいだし・・・ってことで、ワタシも釣りがしたくなっちゃいました。
なおきちさんから元気な天然オトリを2匹も譲ってもらって、釣り開始です。
ワンちゃん版 母と子の再会 in 興津川_a0056140_21484524.jpg
アリャアリャ、この写真ですかぁ〜( ̄▽ ̄;)
えー、今日の興津川は、立て竿の泳がせでは釣れなかったんですねー。
この後、Takeちゃんも釣り始めてすぐに1匹掛けたのですが、流芯を引き釣りにしたら一発でした!
ワタシも真似して、どんどん釣り下がり、5時過ぎまでに7匹ゲットです♪
ちょうど時合いも良かったのかも知れませんが、なかなか楽しかったです(⌒▽⌒)v

ア〜ア、今日は釣りはしないつもり…っていうか、疲れて出来ないと思っていたけど、ワンちゃんや子ども達が遊ぶ姿をのんびり眺めたり、気分転換が出来て、なんだか元気になっちゃったみたいです。
なおきちさんと奥様、たいちょ〜さんと奥様、今日はありがとうございました!

さてさて、連休もガッツリ遊んだことだし・・・。
明日からは気持ちを入れかえて、頑張らなくっちゃ!
「ホトトギス」じゃなくて、「キリギリス」って呼ばれないようにねっ043.gif
by hototo-gisu | 2010-08-18 22:13 | 鮎釣り | Comments(6)
Commented by ニコパ at 2010-08-20 15:17 x
ホトさん、こんにちは!!急にご多忙でブログが更新できませんよ・・・(笑)
子供っていいですねェなおきちさんがうらやましいですよ。私の上の子も実はジジが無類の気違いなんで(その子供が僕です)孫に教えようとかまかつで一式揃えて数年前にやってましたが、興味は湧かず・・・・・尻すぼみに終わりました。だから我が家は私の代でおしまいです。(笑)画像見る限り水は引いたようですね。週1回のリフレを心がけているのでやばいなぁ明日!!非常にやばい!!水中友釣りもしたいし非常にやばいなぁ・・・・・忍の一字ですよ(笑)
Commented by combatfox at 2010-08-20 21:46 x
楽しい仲間と美味しい料理、わんこの再開、感動のドラマw一泊できれば、ホト様&タケ様もアルコール飲めるしもっと、楽しかったかもですね~仮に、皆さんがお泊りだとして、どんなに飲んでも、翌日早朝から竿出してそうですw豊かな自然・美味しい料理・わんこ・仲間=チームヤマセミニッコリw見ている私もニッコリw
Commented by hototo-gisu at 2010-08-20 23:15
>ニコパさん
仕事が忙しいのは、喜ばしいことですよ〜(⌒_⌒)v
そうですね〜、自分の子供と一緒に同じ趣味を楽しめるなんて、なおきちさんが、うらやましいですよね〜☆
ニコパさんのお子さんも、ある日突然、「釣り好き遺伝子」が目覚めて活発化して、鮎竿を手にしたりして・・・。
まぁ、子供っていうのは、自分もそうだったけど、親の思惑通りには育たないっていうのが世のならいです。(笑)
興津は釣れているようですね〜! 
ニコパさん、明日は興津川の河原に立っているかもね(爆)
Commented by hototo-gisu at 2010-08-20 23:27
>combatfoxさん
楽しそうな雰囲気が伝わって、combatfoxさんにも楽しんでいただけたようで、嬉しいです(⌒-⌒)
それもこれも、皆が健康で、心に余裕があればこそですねー。豊かな自然に恵まれているおかげでもあるでしょうね。
combatfoxさんも健康に留意しながら、農園の夢をかなえていって、いつの日かのんびりと、自然の中での休日をご一緒したいですね〜。きっとかなうと信じていますよ☆
Commented by たいちょ~ at 2010-08-21 14:55 x
ホトさん たけちゃん 先日はありがとう御座いました。とても楽しい1日でした。
鮎もその日に半分食べ、残りは一本づつ冷凍しました。あそこの鮎は内臓が絶品ですね~ 残りの骨はあほ犬達におすそ分けしました。
お陰様で元気が出てきて大会に向けて再スタートします。
ホトさんも大会頑張って下さい。
ではまた(笑)
Commented by hototo-gisu at 2010-08-21 21:45
>たいちょ〜さん
こちらこそ、ありがとうございました。
たいちょ〜さんの処理した猪肉と鹿肉、もう少し涼しくなったら、鍋や炭火で焼いて食べたいと思って楽しみにしています☆
鮎も喜んでいただけて嬉しいです。
明日はおそらく忍耐の釣りになると思いますが(なかなか掛からなさそうなので…)あせらず、落ち着いて、がんばってきます(⌒-⌒)/