人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

台風一過の興津川に行ってきました(⌒▽⌒)v

10月31日(日)
台風14号は、昨日の不気味な夕陽を最後に、ワタシ達が住んでいる所からいなくなってしまったようです。ホッ。。。
今朝は台風一過の太陽の陽射しが眩しい…はずだったけど、お日様が顔を見せたのは、ほんの一瞬でした。
昨日の台風のせいで、また川はどこも増水してしまったようですが、興津川は20センチの増水ながらも、濁りはないようです。

「ホトちゃんは、釣れないと落ち込むから、川の状況が悪い時は鮎釣りに行かない!」って言うTakeちゃんを説得し(苦笑)、小雨が降る中、興津川に向かいました。

興津川は増水していましたが、垢は残っているようです。
しかし、釣り人はほとんどいません。
宮原おとり店に行き、「今日は釣り師は少ないですねー。」って言ったら、「いや、上流の黒川や山びこ橋は、いっぱい入ってますよ。」とのこと。やはり、釣れているポイントに集中しているようです。
宮ちゃんから「和田島の橋の下の瀬肩が良い」との情報を得たので、『和田島』に行くことにしました。

さっき、行きがけに見た時はいなかったのに、くだんの瀬肩には、1人釣り師が入っていました。
そして近づくやいなや、2連チャンで鮎を掛けました(*_*)
ホォ〜ッ、宮ちゃんの情報、的確やねぇ…。
そういうわけで瀬肩はあきらめて、瀬の中間あたりに入って釣り始めることにしました。
台風一過の興津川に行ってきました(⌒▽⌒)v_a0056140_14374446.jpg
(写真:釣り始めた場所から、下流のTakeちゃんを撮りました)

20センチ高ということですが、見た目よりも押しが強くて、瀬はガンガンです。
しかし・・・いつも思うけど、興津川って、増水からの回復力が早いんですよね〜。
メジャーな鮎釣り河川で、たぶん、「日本一、雨に強い川」だと思います。そういうところが、マスターズの予選をこの川で開催する要因になっているんだなぁ〜と思いました。
今日もこうやって竿が出せるだけで幸せです〜☆

そういう謙虚な気持ちで釣っていると、鮎もすぐに掛かってくれるんですねー。
10分もしないうちに、1匹目が釣れちゃいました♪
しかし、その後が続きません。
瀬肩で釣っていた人も分流の方を釣り始めたみたいなので、早速、瀬肩に行って釣り始めたのですが、根掛かりが多発するも、鮎は全然掛かりません。

下流で釣っていたTakeちゃんが上がってきたので、「どうだった?」って聞いてみると、「入ってすぐに2匹釣れたけど、立ち込んでいる所の流れが強くて疲れるのでやめた。」とのこと!
「鮎釣り最盛期だったら、それでも頑張って釣るんだけど、この時期にきて、そんな気力も湧かないしね〜」なんて言ってるし…。
なんかね〜、まわりの人達が、「納竿」「納竿」って言ってるから、すっかり影響を受けちゃってるみたいなのよね〜、Takeちゃんは!!ヽ(`⌒´メ)ノ
普段は人の言うことを聞かない人なのにねぇ…。 まぁ、肩を冷やすと体調が悪くなる体質だから、身体をかばっているということもあるのでしょう。

午後からも『和田島』で釣りを続けることにしました。
ワタシの大好きな“JA前”に行こうとしたのですが、釣り師が3、4人入っていたみたいなので諦め、このトロ場で釣り始めました。
台風一過の興津川に行ってきました(⌒▽⌒)v_a0056140_15101015.jpg
久しぶりに泳がせ釣りをしてみたところ、反応があったので、もう一度同じところを攻めてみたら、掛かりました♪
台風一過の興津川に行ってきました(⌒▽⌒)v_a0056140_15113879.gif
真っ黄色の綺麗な鮎でした☆
ん〜、楽しい〜\(⌒▽⌒)/

そこへ監視員の方がいらっしゃったので、「どこが1番釣れてますか?」って聞いたら、「黒川の合流のところだねぇ。12匹釣ったっていう人が1番釣れた人だね。大網も人がたくさん入っていたけど、押しが強くて釣れないみたいだね。」とのこと。
そうですよね〜、この高水じゃ、厳しいですよね〜。

その後、また午前中の瀬肩に戻り、2匹釣りました。
釣れた鮎はどちらも13〜14センチぐらいの小さいメス鮎でしたが、お腹に卵を抱えている様子でした。おそらく天然遡上の鮎だと思います。
お腹の卵を大きく育てるため、瀬で良い垢を食んでいるんでしょうね。

・・・というわけで、ワタシ4匹、Takeちゃんも4匹という釣果で終わったのですが、Takeちゃんは最初のポイントで釣っていたら、もっと釣れていたはずなのに…もったいない…(;´ー`)
でもまぁ、本人は納得してるし、ワタシは、釣りたかった『和田島』で釣りが出来たから、HAPPY〜なのであります。

さらに、家に帰って、夕食の支度をしてから、お風呂に入ったら・・・。

もぉ〜〜〜〜〜〜〜、極楽〜♪♪だったですよ〜☆
鮎釣りの時、レインコートの袖から水が入って下着が濡れていたので、身体が冷えきっていたんですね〜。
夕食の支度をしていた時は何ともなかったのですが、やっぱり寒かったんですねー。
バスタブに浸かりながら、「ハァ〜ッ、この極楽気分を味わう為に、寒い時にも鮎釣りをする価値があるわね〜」などと、ヘンな理屈をこしらえたりなんかして…(^-^;

そんなわけで、今日は落ち込むこともなく、平和な1日でした。
おやすみなさ〜い・・・zzz........

そうして眠りについたのですが、真夜中にピカッ!という強い光が、窓からブラインド越しに顔を照らしたので、目が覚めてしまいました。
なんと、すごい雨と風で、1昨日の台風よりもスゴイ勢いです。
おまけに雷が凄まじい感じ…(◎o◎;) 雷が近くに落ちませんように…ムニャムニャ。。。zzz....

11月1日(月)
昨夜の豪雨のせいで、興津川もまた増水してしまったようです。
Takeちゃんが、「台風の一部が千切れて出来た“ちぎれ雲”が後からやってきたんだな。」って言ってたけど、“台風のちぎれ雲”なんていうのが、あるのかなぁ?(笑)
11月3日は休日ですが、興津川なら、なんとか釣りになるでしょうけど、今年の鮎釣りって、最初から最後まで、雨に泣かされ続けますねぇ…。
さて、納竿まで、どんな展開となるのか…まったく予想がつきません。
by hototo-gisu | 2010-11-01 17:17 | 鮎釣り | Comments(6)
Commented by combatfox at 2010-11-02 19:45 x
そちらも、天気の急変、たいへんでしたね~私のほうでも、朝方若干降っていたものの、晴れ間がさしていたので、ブロッコリーを消毒し始めたら突然、滝のような雨に見舞われ(>-<)高価な薬が無駄になるわ、ぬれて寒いワで大変でした。鮎も終盤、猟期間じかなので色々忙しいですが、お互い事故や怪我に注意して頑張っていきましょうw依然いただいていた鮎&アマゴ?美味しくいただきました~、有難う御座いますwカモは今猟期、自分で取れなかった時用に!大切に貯蔵されてます・・(暴  あと自分でカモが捕れること前提でお願いですがw美味しいレシピ教えてください~~w
Commented by hototo-gisu at 2010-11-03 07:42
>combatfoxさん
ブロッコリーの消毒…突然の災難でしたねー。
またやり直したんでしょうか…? 人間の予防注射と一緒で、初期の消毒は、これからすくすくと育っていく為に欠かせませんよねー。 
大変でしょうけど、めげずに頑張って下さい\(⌒▽⌒)/

カモは胸肉、モモ肉の固まりのまま、しっかり塩・コショウして、180度ぐらいのオーブンで20分焼いて取り出し、そのままスライスすると肉汁が出ちゃうので、温かいところで10分ぐらい放置してからスライスして食べると、シンプルですが美味しいですよ。マコトさんから教えてもらいましたが、それに「レモン」を絞りかけると、カモの臭みが苦手な人でも美味しくいただけるそうです。
たくさん獲れたら、ぜひ、ワタシのブログの2006年3月7日付けでUPされている「カモの薫製」も試してみて下さい。
combatfoxさんはスパイス関係もたくさん持っていらっしゃるから、たぶん気に入ってくれると思いまーす☆
Commented by combatfox at 2010-11-03 19:12 x
180度ぐらいで20分でですね~(^-^)w早速レシピ帳に、メモらせてもらっちゃいましたw燻製の準備で燻製機を製作中ですw植木鉢か、農業資材で使えそうなものを使って、ワイルドに製作してみるつもりです。以前TAKE様が植木鉢?を使ったジビエ料理を作ってたのを見てたので真似して、ワイルドに挑戦してみようと思いますw
Commented by kk at 2010-11-04 11:56 x
そちらでは鮎釣りも終盤でしょうが、まだ続いてるんですね
こちらは先月の中ごろ落ち鮎釣りしてるようでした
(がらがけ漁)?よくわかりませんが・・アユ漁はすっかり
終わった見たいです。
11月1日カモ猟解禁になりました。
猟果のほうは、いままで経験したことがない不猟でした。
白鳥はとっくに飛来して来てますが、鴨は遅れてるのかどうかわかりませんが、数が少ないし・・・行く先々
いるのは、コガモばっかりで、まれにマガモ君が居ても、
一羽しかいなかったりして、変でした
結果は3日間11人グループでコガモ4羽 マガモ1羽
カル鴨1羽の配当でした、
まだ羽根が完全に生えそろってなくて毛毟りが大変でした、
そちらの解禁日もう少しですね、
キジさんに会えますように(^-^)。
Commented by hototo-gisu at 2010-11-04 17:11
>combatfoxさん
オーブンじゃなくても、オーブントースターで10分ぐらいとか、フライパンで、皮を含めてまわりにこんがり焼き目を付けてからフタをして6分ぐらい…とか、お手軽な方法も試してみて下さい。
ただし、焼いてすぐにスライスするのだけは御法度ですよ( ̄  ̄メ)b
燻製器を作るなら、「一斗缶」がいいみたいですよ!
植木鉢は、オーブンです(⌒_⌒)b
鴨が獲れるといいですね〜☆ あとで書き込みしますね!
Commented by hototo-gisu at 2010-11-04 17:22
>kkさん
こんにちは! 秋田の鳥猟は11月1日解禁なんでしたね〜。
鴨の飛来が遅れているのでしょうか…。今年は超異常気象だから、鴨の飛来も例年とは違うのでしょうか…。
こちらもまだマガモは見ません…昨日、なぜか1羽だけコガモが飛んでいましたけど、あれはマボロシだったのかな…?
筆毛…ア〜、想像するだけでも、うんざりしそう…(笑)
解禁の頃は、どうしても筆毛の鴨やキジが多いんですよねー、でも、「解禁」って、良いですね〜、ワクワクします。
こちらは15日が解禁ですが、今月いっぱいは鮎釣りしそうだから、ワタシの解禁は12月かな〜。
今猟期も、事故や怪我のないよう、楽しいシーズンになりますようにお祈り申し上げます☆