人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

ひさびさの忘年会〜〜♪

12月17日(金)
今日は、スー師匠、よしよしさん、勝治さんと一緒の忘年会です☆
忘年会なんて会社を辞めてから初めてだし、おまけに麗しの三人衆とご一緒出来るなんて光栄だわ〜♪
静岡の「安倍藁」でやるそうなので、今日はお泊まりで出掛けることにしました。
ひさびさの忘年会〜〜♪_a0056140_1561817.jpg
ジャ〜ン!  「ホテル センチュリー 静岡」です☆

静岡駅南口に隣接している、ちょっとセレブなホテルであります。
ちょうど4年前に結婚した際、Takeちゃんの取引先のお客様からお祝いとして“ご利用券”を頂いていたのですが、なかなか使う機会に恵まれず、今日に至っておりました。
折しも昨日は“結婚記念日”だし、この機会に泊まってみることにしました。

勝治さんにその旨を話すと、「そのホテルは、とても従業員の接客態度が良いホテルだよー」とおっしゃっていました。 特に「ドアマン」の対応が素晴らしい…ということでしたが、ワタシ達がホテルに着くなり迎えて下さったドアマンの方のきちんとした振る舞いに、(勝治さんのおっしゃっていた通りだわ〜)と、このホテルに滞在出来る喜びを実感出来ました。ひさびさの忘年会〜〜♪_a0056140_15322848.jpg

今日はTakeちゃんも午前中で仕事を終え、2時にはチェックインしました。

このホテルには宿泊者専用のカフェ・ラウンジがあり、ルームキーで無料で利用出来るということなので、早速行ってみました。
落ち着いたしつらえの、椅子やテーブルの配置もゆったりとしたスペースで、とてもくつろげる空間になっています。
中庭のようになっている空間には綺麗な水が流れていて、「ここに鮎とかが泳いでたら、話題になるのにね〜」とか、「鮎じゃなくて、アマゴのほうがウケが良いかもね!」とか、美味しいエスプレッソを頂きながら、そんなバカ話をして楽しいひとときを過ごしました(^-^;ひさびさの忘年会〜〜♪_a0056140_15434711.jpg

お部屋では、のんびりくつろぎつつ、無料のLANケープルが利用出来るとのことだったので、自宅から持参したパソコンと昨日届いたばかりのペンタブレットでお絵描きの練習をしてみました。
・・・ですが、ホテルの部屋って“間接照明”になっているので、暗いんですよねー。
目をこらして慣れないことをやっちゃったので、目が疲れて真っ赤になっちゃいました( ̄▽ ̄;)
ひさびさの忘年会〜〜♪_a0056140_169998.jpg


そうこうしているうちに午後6時になったので、「安倍藁」に出掛けることにしました。

街は、クリスマスムードで溢れんばかりです。
途中「谷島屋」に寄って本を捜したり、ペットショップに立ち寄ったりして街歩きを満喫し、ようやく「安倍藁」に到着しました。
ひさびさの忘年会〜〜♪_a0056140_16173025.jpg
こちらは「友釣り21」にも寄稿していらっしゃる鮎師、瀧下氏のお店です。
店主の趣味へのこだわりが感じられる外観に、今日のお料理への期待が高まります☆

中に入ると、もう皆さんお揃いになっていて、若輩者のワタシ達が遅れるとは…とちょっぴり反省です。
ひさびさの忘年会〜〜♪_a0056140_16324590.jpg
5人揃ったところで乾杯をし直し、いよいよ忘年会が始まりました。
川以外のところで会うのは初めてだし、鮎釣りシーズンが終わってからしばらく経つから、今日の1番の話題は「よしよしさんの車選び」かな…なんて思っていましたが、お酒が進むにつれて、やっぱり鮎釣りモード、満開になっちゃいました(⌒-⌒)

いろんな話が出て、すごくタメになる話も聞くことが出来たので、話が弾むにつれて「早く鮎釣りが解禁にならないかな〜☆」と切実に感じた今日のワタシでした。
来年はまわりに惑わされず、自分のペースで、今日教えて頂いたことを噛み締めながら鮎釣りをしようと強く心に誓いました。

さて、鮎釣り師5人が集まったわけですが、次は何の料理を注文しようか…ということになり、せっかく「安倍藁」に来たのだから、店主自慢の鮎料理を注文しよう…という提案が出ました。
しかし、ワタシとスー師匠は「いつも料理しているから…」とちょっぴり難色を示したのですが、隣のテーブルに運ばれた「渓流魚らしきものの唐揚げ」を見ていた面々の意向を尊重して、「鮎の唐揚げ」を5匹注文しました。
ひさびさの忘年会〜〜♪_a0056140_1650379.jpg
出された「鮎の唐揚げ」を見て、一同ビックリ!!Σ(◎o◎;)
解凍した鮎とは思えないほどヒレがピンとしていて揚げ姿もふっくらと美しく、ちょうどいい硬さの揚げ具合で味付けも程良い塩梅で、さすが店主自ら釣り上げた天然鮎を料理してお客様に提供する「安倍藁」という店名にふさわしい料理でした。
鮎料理にはちょいとウルサイ5人とも、この「鮎の唐揚げ」は絶賛していました。
お酒が入った勢いで店主の瀧下さんをテーブルまで呼び出して(笑)お話を伺うことが出来ましたが、プロの仕事とはこういうもの…というのを見せて頂けて感激しました。
ちなみに、最後に注文した「続・絶望のペペロンチーノ」というパスタは、と〜っても唐辛子がきいていて辛かったのですが、辛さの中にも旨味があり、イタリアン好きのTakeちゃんはいたく気に入ったようです。「近かったらすぐにでも来て、また食べたい☆」と言っていたので、Takeちゃんがそんなに気に入るなんて珍しいなぁ…と、これまた意外な出来事にオドロキでした(*_*)

ひさびさの忘年会〜〜♪_a0056140_22225626.jpg
楽しい時間は過ぎるのが早くて、気がつくと11時をまわっていました。(゜o゜;)

別れを惜しみつつ、別方向に帰る御三方にお別れの挨拶をしていると、よしよしさんと勝治さんが「来年は、容赦しないからな〜!」とか「つぶしてやる〜!」とか、口々にTakeちゃんに向かって言いながら去って行きました。008.gif
えっ? 何?? どういうこと…???

ひさびさの忘年会〜〜♪_a0056140_22301534.jpg



でも、スー師匠もよしよしさんも勝治さんも、きっと良くわかって下さっていると思います。
ワタシ達が御三方をと〜っても尊敬していて、こうしてご一緒出来ることをとても幸せに感じていることを…。
Take弟子は常によしよしさんのブログを熟読し、スー師匠から教えて頂いた引き釣りと、かなりの時間見学していた勝治さんの興津川での泳がせ釣りをイメージしながら、鮎釣りをしています。
年下の甘えから言いたい放題のところもありますが、どうぞ大目にみてやって下さいませm(_ _)m

・・・というわけで、ひさびさの忘年会は、思い出に残る忘年会になりました。
鮎釣りの名手御三方と、プロフェッショナルなおもてなしを心掛けるホテルと、自分で釣った天然鮎をプロ意識を持ってお客様にお出しする店主といった人々に接し、2010年をもうすぐ終えるにあたって、気持ちの引き締まる思いになりました。
この気持ちを忘れずに、この慌ただしい年末を頑張って乗り切るゾ〜〜\(⌒▽⌒)/☆
by hototo-gisu | 2010-12-20 23:24 | 鮎釣り | Comments(11)
Commented by 坪ちゃん at 2010-12-21 00:13 x
やっぱり鮎バカが集まると鮎談議になりますねぇ。(^_^;)
名人と言えど、同じ釣りバカですから遠慮なく色々聞いちゃいましょう!(^O^)
Commented by hototo-gisu at 2010-12-21 11:23
>坪ちゃん
そうなんです(^-^; 
鮎の話で、一晩ぐらい語り明かしちゃうかも…(笑)
おまけにお酒が入っているので、1番聞きたかったことは、ちゃ〜んと聞いちゃいましたよ(^-^)v 
しかし…他にも聞きたいこといっぱいあったのに、お酒飲んでたせいで思い出せませんでした( ̄▽ ̄;)
この次は“質問メモ”を持参したいと思っています!
Commented by 太ハリス at 2010-12-21 15:09 x
ども。
新ちゃんです。
安部藁行ったんですね。良いなぁ~
瀧下さんのイタリアン食べたんですね。
以前開いていたバンビーノでしたっけ?
大師匠に連れられて食べに行ったけど、美味しかったな。
お店を閉めちゃったのが惜しいです。
Commented by hototo-gisu at 2010-12-21 16:18
>新ちゃん
こんにちは(⌒-⌒)/
新ちゃんは、イタリアンのお店のほうに行ったことがあるんですね、羨ましいなぁ〜( →_→)
よしよしさんがピザやパスタを絶賛していたので、一度行ってみたかったと残念に思っています。
でも、安倍藁でも念願だったピザが食べることが出来ました☆
やませみピザとは生地のタイプが違っていましたが美味しかったです。
いつか新ちゃんとtomさんにも、やませみピザをご馳走したいな〜☆
Commented by 香魚 at 2010-12-21 18:56 x
こんばんは。
いいなぁ~、安倍藁で忘年会だったんですね。
都会人はうらやましいッス!

ところでコウイカは釣れているんでしょうか?
Commented by hototo-gisu at 2010-12-21 22:15
>香魚さん
こんばんは(⌒-⌒)
ワタシ達こそ、こんな機会でもないと、なかなか都会には出て行けないもので…(^-^;

コウイカ…ごめんなさい、全然情報収集してませんm(_ _)m
軟体系より、飛び鳥系にいそしんでいます( ̄▽ ̄;)
Commented by よしよし at 2010-12-21 23:37 x
あ、どうも、遅くなりました。
当日は、楽しく過ごさせてもらい、ありがとうございました。
さすがにこの時期、お店も忙しそうで、瀧下さんも大変そうでしたね。
もう少しゆっくり話しが出来れば、いろいろなことが聞けたのに、ちょっと残念。

川と違う場所で、飲むのも面白いですね。
しかも、ホトさん、日本酒の味がわかってるのでビックリ!
あそこから徒歩で自宅まで、ほろ酔いのイイ気分で帰りました。
繁華街から歩いて帰れる都会っ子だから(笑)
Commented by ニコパ at 2010-12-22 01:21 x
こんばんは、楽しい忘年会だったようですね。画像の帰りの千鳥足っぽい写りからも楽しさが伝わってきました(笑)やっぱり鮎釣りの話になっちゃうんでしょうね。暮れゆく2010年の締めくくりが出来てよかったですね。
香魚さん、コウイカ釣れ出してますよ。その他の軟体系もあと少し水温が下がると出てきそうです。いよいよ出陣でしょうか?(笑)
Commented by hototo-gisu at 2010-12-22 18:42
>よしよしさん
こちらこそ、本当にありがとうございましたm(_ _)m
okabami(陸食み)もイイですね〜♪
瀧下さんの「迎合しない感じ」(悪い意味じゃないですよ〜、ポリシーを感じたという意味です)に、Takeちゃんも好感を抱いたようです(笑)。次回は安倍川の話も聞けたらいいな〜って思いました。

静岡には美味しい日本酒を作る蔵元が多くて、こちらに来て初めて知った時には、嬉しいやら後悔するやら…。
いろいろ飲みましたが、今は「初亀本醸造」が定番になっています。(Takeちゃんは「磯自慢」「黒龍」ファンですが…)
雄山錦という酒米のお酒が好きみたいなんです☆
あ〜ん、今日はカレーだけど、初亀飲も〜っ♪
Commented by hototo-gisu at 2010-12-22 18:50
>ニコパさん
こんばんは〜(⌒-⌒)/
今回は大先輩方に甘えて、楽しい忘年会を過ごさせてもらいました☆
鮎釣りの話になると、時間が経つのも忘れてしまうのは鮎師のサガですね(^-^;
軟体系が釣れ始まったら、軟体系を釣りつつ、話は鮎の話で盛り上がりそうですね☆
Commented by combatfox at 2010-12-24 20:37 x
こんばんは~私は久しく忘年会に行っていませんが、ホト様のブログを読んでいて、忘年会したくなっちゃいました。だってものすごく楽しそうなんですもんww良い友、良い酒、楽しい趣味、最高の一時ですねw私もいろいろがんばりま~す