人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

渓流釣りが解禁になりました☆

まず始めに・・・

昨年12月のブログで「狩猟と渓流釣りに関しては、場所を特定する文章と写真を載せるのをやめます。」と書きましたので、渓流釣りに関してもそうさせて頂きます。
「ブログ」の影響力が想像以上であることや、鳥も天女魚も個体数が限られているという理由からです。
ちなみに、鮎については、その限りではありません。
「了見が狭い」と思われる方もいらっしゃるでしょうけど、仕方がありません。
これはワタシ達のみならず、他のハンターや渓流釣り師の方々への配慮でもあります。
写真をご覧になって(あっ、あそこだな…)とピンとくる方もいらっしゃるでしょうけど、どうかコメント欄で公表することもなく、そっとしておいて下さいね(⌒-⌒)b
皆様のご理解とご協力を、宜しくお願い申し上げます。

3月5日(土)
いよいよ渓流解禁の初釣りに出掛けることになりました。
今日は気温がグッと下がっているので、アマゴも食いが悪いだろうなぁ〜と思われます・・・けど、いいんです。
「川の前に立って、川の流れを読んで糸を投じる」のが、好きだから♡
好きなことが大手を振って出来るようになる「解禁」って、やっぱりステキ〜♪
渓流釣りが解禁になりました☆_a0056140_15114134.jpg
この広々とした自然の中で無心に竿を振り続けます。
お昼になっても気温は上がらないままですが、フリースのトックリとフリースのジャケットを着込んで上半身はモコモコですし、ウェーダーの下も重ね着してるから、ワタシ自身はそれほど寒くありません。
でも、アマゴさん達はあまりの冷たさに、ストライキ中なのかな〜?
あそこの流れ、ココの流れ・・・と、丹念に流脈を探ってみますが、何のアタリもありません。
まぁ、遠い昔にサクラマス釣りをやっていた身としては、アタリがなくても、希望を捨てることはないんですけどねっ☆
渓流釣りが解禁になりました☆_a0056140_15411965.jpg
Takeちゃんも頑張ってます!
この流れの中にアマゴちゃんが潜んでいないはずないんだけど、やっぱり食い渋ってるのかな?

午後からは風がしだいに強くなって、竿を支えるのも一苦労になってきました。
それでも、なんとか1匹だけでもアマゴさんの顔を見たかったのですが、とうとう二人揃って
ボウズになってしまいましたよ〜(泣)

♪うまくゆ〜く恋なんてぇ〜、恋じゃない〜〜♪ って、チャーの歌を心の中で口ずさみながら竿をたたみました。
本流アマゴさんを釣るのも、それと似たようなものかな〜と。( ^_^;)

そういうわけで今日の結果は撃沈でしたが、シーズンはこれからです!
明日こそは、せめて1匹だけでもいいから、アマゴちゃんに会いたいな〜☆

3月6日(日)
渓流釣りが解禁になりました☆_a0056140_16304924.jpg昨日、強風の中を本流竿を振ったのと、相当な距離を歩いたTakeちゃんは、かなり疲れていたとみえて、エサ箱のミミズもそのまま車中に入れっぱなしにしちゃったそうで…。
ワタシも今朝になって気付いたのですが、時すでに遅し…。

「車の中がミミズだらけになっていたら、どうしよう…」と、二人して覚悟を決め、おそるおそる車を開けて見たのですが、ミミズがエサ箱から脱走することもなく、無事どころかピンピン元気だったので、ホッとすると同時に、ちょっとビックリです。
昨日一日使ってみて、とっても使いやすいことがわかったのですが、ミミちゃん達にとっても、ストレスフリーなエサ箱なのかな〜と思いました(⌒-⌒)b

さて今日ですが、用事があるので早めに切り上げなくてはなりません。
しかし、今日もお昼頃から強風が・・・(泣) 春の嵐は仕方がないですよね〜(;д;)

ここぞ・・・と思うところに行ったのですが、全然釣れません。
でも、粘り勝ち・・・でしょうか・・・。
渓流釣りが解禁になりました☆_a0056140_17164357.jpg
15センチぐらいのアマゴちゃんが、ようやっと釣れました!
ウ〜ム、こんなに粘らないと釣れないなんてねぇ…。

次のポイントに移りました。
いかにも人が釣った後のような感じ…。足跡もあるし…。
Takeちゃんが釣ろうとしている場所のほうが良さそうに見えます。
(隣の何とかは、ホニャララ…って言いますから。(笑))
まっ、いいか! Takeちゃんが釣れたら、写真撮ってあげようっと♪

そう思いながらも、もしかしたらアマゴが残っているかもしれないので、真剣に攻めてみました。
すると・・・。
渓流釣りが解禁になりました☆_a0056140_17243937.jpg
18センチぐらいのアマゴちゃんが釣れ…。
渓流釣りが解禁になりました☆_a0056140_17252578.jpg
21センチぐらいのアマゴちゃんが釣れてくれました。
昨日ボウズだったせいか、今日はアマゴさん達の顔を見ることが出来て本当に嬉しかったです☆
渓流釣りが解禁になりました☆_a0056140_1728421.jpg
一番小さいアマゴちゃんはリリースしようかとも思ったのですが、キクちゃんと3人分ってことで、初物のアマゴを塩焼きにして食べたいと思い、キープすることにしました。

なんとかアマゴさん達に会うことが出来ました。
これからどんどん暖かくなって、アマゴさん達が活発にエサを追うようになることを期待しつつ…。
今年もどんな出会いが待っているのか、とても楽しみです。
by hototo-gisu | 2011-03-07 18:09 | 渓流釣り、本流釣り | Comments(24)
Commented by FCちやらんぽらんょ K at 2011-03-07 19:17 x
こんばんは~
祝渓流解禁ですね。
小生は先日の日曜出勤の代休で4日に解禁をしてきました。
腰にぶら下げたタオルが凍るほど寒い日でした。8時半から竿出ししたものの1度も当りがなく2時間でギブアップ、早めに昼食を取ってポイント移動。これが幸いしたのか24cmを頭に14匹ゲット、家族と親の分として10匹キープさせて頂きました。気田川は2月にまとまった雨が有り、アマゴ達はたっぷり餌を食べて、ふっくらとナイスコンデションですが水温が低く、ワンドのような流れの弱いポイントしか当たりが出ませんでした。
もう少し暖かくなれば、瀬に出て遊んでくれると思います。
やっとアマゴちゃんに遊でもらえるのがとても楽しいですね。
ただ、浜松祭りが終わるまでは準備と釣りと大忙しですけど。

Commented by ニコパ at 2011-03-07 20:04 x
寒かったですねぇ土曜は!私もかなりー苦戦しました。某オトリ店の店主も某ブログの記事から察するにボの様な・・ホッとしてる自分が悲しいですよ。(笑) んまぁこれからですよね、これから!ブログの自主規制だけど意見別れる所ですよね。私も考えてはいるんですが、未だに考慮中です。でもご協力はしますからご安心を!でも文才がないから一緒に渓流釣りしても会ってない。知らないなんて記事になっちゃったりしてね(笑)
Commented by hototo-gisu at 2011-03-07 21:34
>FCちやらんぽらんょ Kさん
渓流解禁、おめでとうございます☆ 
タオルも凍るとは…ブルブル〜ッ( ̄▽ ̄;) でもその後良い釣りが出来て、いい解禁になりましたね〜(⌒▽⌒)/ 
ワンドのようなポイントですか! ...ψ(。。)メモメモ...
来週はそういうとこ、狙ってみます。

浜松祭り、ゴールデンウィークに行われるんですね!
準備も大変でしょうけど、お身体に気をつけてくださいね☆
Commented by hototo-gisu at 2011-03-07 21:57
>ニコパさん
ホント、寒かったですね〜、土曜日は!
某あの方が…とは、まぁ、あの日はそういう日だったんでしょうか…?って、なにげにニコパさんは1人だけ釣ってるじゃないですか!(笑)
ブログの件ですけど、ワタシはこうします…けど皆にもそれを勧めているわけじゃないんで…(^-^; 
一緒に渓流釣りしたら別に普通に書いて下さって構いません(⌒-⌒)
ワタシもこれまで通り、事実は事実として書きますが…ただ自分は場所は書かないですって、ただそれだけです(^-^;
会ってないとか知らない…なんて書いたら、それはただのウソツキですね(爆)
Commented by kai at 2011-03-07 23:02 x
私も土曜日が初釣りでした。
初日は残念でしたね(-_-;)
でも翌日に、♪気絶するほど悩ましい~♪アマゴちゃんに出会えて良かったじゃないですか!
♪うまく行く釣りなんて釣りじゃない~♪なんてね(*^o^*)
Charに釣られてしまいました…orz
Commented by hototo-gisu at 2011-03-07 23:43
>kaiさん
ベッピンヤマメさん、見ましたよ〜☆ 良かったですね〜\(⌒▽⌒)/

アハッ、kaiさんもCharに釣られてしまいましたか!(笑)
まさにkaiさんのおっしゃる通りなんですよ〜♪
また釣れたら♪気絶するほど〜悩ましいぃ〜♪って歌っちゃいます…あ、ワタシすご〜く音痴なんで、小さい声で!(^-^;
Commented by 坪ちゃん at 2011-03-08 07:38 x
釣果があって良かったですね!Takeさんのポイントが良さげですね~、初期の淵尻のかけ上がりが。
でも魚の活性が上がって、瀬落ちに移動するとウグイの巣に変わってしまいます。(^_^;)
本流はポイント探しが難しいですね。
Commented by ナイトハンター at 2011-03-08 10:47 x
渓流シーズン到来ですね。
ホトさんのブログを読んでいて久々に渓流釣りをやってみたく成りました。ルアーやフライの道具を引っ張り出して見るかな。
狩猟が終わると射撃シーズンなのですが、最近は全然伸びが有りません・・・。
Commented by よしよし at 2011-03-08 12:50 x
被写体になる魚が釣れて良かったですね~
うっかりすると、景色だけの写真になってしまうから(笑)

本流は沢と違ってポイントが絞りにくいので、根気がないと出来ませんね。
自分はルアーでやりたいんだけど、この近辺の川は禁止されてるので、イマイチ気分が乗らない本流釣りです。
暖かくなってきたら、沢に入って藪の中から引っ張り出します。
Commented by hototo-gisu at 2011-03-08 21:17
>坪ちゃん
本流はまだ早いんですかねぇ…(^-^;
かといって魚の活性が上がると、おっしゃる通り、ウグイが入れ掛かっちゃうんですよねー(泣)
ただ、ここだけの話ですが、今回みたいにアタリがゼロっていうのも淋しかったので、(ウグイでもいいから掛からないかな?)って、ちょっぴり思いました。(爆)
Commented by hototo-gisu at 2011-03-08 21:22
>ナイトハンターさん
射撃練習も必要ですが、たまには川でロッドを振り回すのも爽快ですよ〜♪
じきにもっと暖かくなりますので、ぜひぜひ道具を引っ張り出して、ポチャッとしに出掛けてみてはいかかでしょうか?
Commented by hototo-gisu at 2011-03-08 21:26
>よしよしさん
危うく、景色と釣り人だけの風景になるところでした(^-^;
・・・っていうか、これから先も、そんな危機が続きそうな予感。。。(笑)

へぇ〜っ、よしよしさんは川のルアー釣りもなさるんですか?(*_*)
富士川はルアー釣りもOKですが…でも、4月になったら汗ばむくらいに暖かくなるでしょうから、そうしたら沢に出掛けてみるのも良いですね♪
Commented by 香魚 at 2011-03-09 17:44 x
わかりませんよぉ~、ホトさんは川で会っても他人のフリしますからねぇ~(爆

【某軍団の納竿会にて】
他の釣り人「おたく、あの賑やかな人たちのお仲間?」
ホトさん「いいえ、違います!」
Commented at 2011-03-09 18:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hototo-gisu at 2011-03-09 23:04
>香魚さん
もぉ〜っ、あれは違うってば!ヽ(`⌒´)ノ(笑)
そんなこと言うんだったら、ホントのことバラしちゃうから〜(爆)
【某軍団の納竿会にて 〜再現編〜】
他の釣り人「そこの橋のところで瀬◯▽鮎を賑やかに釣ってる人たちがいたけど、お仲間ですか?」
ホトさん「いいえ、仲間は第二東名のところで釣っているから違います(きっぱり!)。」

ホントに、それが香魚さん達だなんて思わなかったんだもん。(笑)
あの釣り人には、結果的に、ウソついちゃったなぁ〜。
ここをお借りして、お詫び申し上げます(^-^;
Commented by kai at 2011-03-15 23:15 x
静岡で大きな地震があったようですが大丈夫でしたか!?
Commented by ジイ at 2011-03-16 00:14 x
こちらは被害は無いようですが(夜なので未確認)そちらの震度は大きかったようですが大丈夫ですか?
Commented by hototo-gisu at 2011-03-16 08:47
kaiさん、ジイさん、気にかけて心配下さってありがとうございます。
昨夜はようやく岩手の友人と連絡がとれた後、震災関連のニュースを見ていたら、地震速報が出る数秒前から強い揺れが始まりました。TVの上の物が落ちそうになりましたが大丈夫でした。
ジイさんのところも同じくらい揺れたのではないでしょうか。
無事でなによりでした。
富士宮市が震源で、ここでもあれだけの揺れだったのでデジスコ仲間のWさんやボルボさんが心配です。

東北関東大震災で被災された方々のことが気掛かりでなりません。岩手や秋田の友人の話から、とにかく燃料、物資が不足しているし、同じ県内で被災されている人を助けたくてもガソリンがないので手助けに行けないし、情報が不足しているし情報を伝える手段が不足しているとのこと…。それを聞いて、今、私に出来ることは何か…と思っています。
厳しい寒さに耐えている被災された方々に早く物資が届くように、メディアに訴えたいです。小さい声でも伝えることが大事かな…と思っています。
Commented at 2011-03-16 12:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hototo-gisu at 2011-03-16 14:12
>非公開さん
知り合いは大丈夫なようです。
お気遣い、心からお礼申し上げます。
Commented by 雪だるま at 2011-03-16 23:06 x
ブログの皆さんもこれからの地震が心配です。十分注意してください。タケちゃん・ホトさんも山に避難の準備してくださいね。
Commented by hototo-gisu at 2011-03-17 17:20
>雪だるまさん
長野も余震があるから、雪だるまさんもくれぐれも気をつけて下さいね。
山に避難は無理そう…でも皆で命を大事にして、これからの復興に力を添えていかないとならないですから、がんばります。
Commented by ボルボ at 2011-03-18 18:06 x
この一週間の出来事が夢であったらと・・・何度思った事か。

今日、久し振りにブログを覗いたら先日の地震を心配して頂いた事がわかり、ありがたく思いました。ホトさん達の方は大丈夫でしたか? 幸い家は食器が少し割れた位の被害ですみ怪我も無く大丈夫です。でも、あの揺れは今までに経験した事の無い揺れで、遂に東海地震が来たかと覚悟を決めた位です。
近所でも瓦が落ちたり外壁が崩れたりと被害は有りましたが、東北・北関東の被災者の方々に比べたらかすり傷です。
自営でクリーニング店をやっていますが、一緒に奉公していた仲間や、知り合いのクリーニング仲間が、福島・茨城に多数いて連絡がとれなく不安な日を過ごしましたが、一昨日に全ての仲間の無事が確認できました。

今は節電などで協力することしか出来ないけど、明日は我が身。
自分に出来る事を考えて、少しでも役にたてればと考えています。

Commented by hototo-gisu at 2011-03-18 23:18
>ボルボさん
無事だとわかって安心しました。私達も大丈夫です。
ようやく連絡がとれてお仲間の無事も確認できて何よりでしたね。

今回の悪夢のような災害で、人の存在がどんなに大事かということを再認識した気がします。
振り返って岩手の人々にお世話になったことを思い出し、非力な自分がもどかしいのですが、ボルボさんがおっしゃるように、私も自分に出来ることを実行して、少しでも役に立てれば…と思います。