人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

釣られてくれて、ありがとう。

3月26日(土)
ここには書ききれない、いろいろな思いもありますが、今日はひさしぶりに川に出かけてみました。
釣られてくれて、ありがとう。_a0056140_164821.jpg
川に立ち、黙祷をして、この瞬間、川にいられることに感謝をしました。

そして一投、一投、流れにエサを投じてみたのですが、一向にアタリすらありません。釣られてくれて、ありがとう。_a0056140_1626930.jpg

今年は渓流釣りも鮎釣りも「自分の釣りに真剣に向き合う」ことを、解禁の時に決意してあった私。
その通りに釣っているので、釣れなくても正直悔いはないのですが、ハヤの一匹でも釣れてくれないものかなぁ…と、あまりの魚影のなさに、ついつい思ってしまうのは情けないことです。

Takeちゃんとは上下流に別れて釣り進んだのですが、下流に釣り下ったTakeちゃんも全くアタリ無しだったとのこと…。

淵のそばの岩には、カワウのものとおぼしき糞がたくさんあったので、もしかしたら、去年から今年の2月にかけての渇水状態の時に、カワウに食べられてしまったのでしょうか?
(※注…画像の鳥は「カワガラス」です。今日の釣りのお供をしてくれたので記念撮影しました。「カワウ」ではありませんので、念の為…。)

その後、その川の支流に行って来た方々にお会いしたのですが、支流では16センチぐらいのが7、8匹釣れたらしいので、アマゴがいなくなったわけじゃないとわかり、ちょっと安心しました。
今日私達が釣れなかったのは、単に腕のせいだったんですね。スミマセン。。。

明日も厳しそうですが、気合いを入れ直して頑張ってみます。

3月27日(日)
今日は晴れているのですが、川に立ち込むとジッとしていられないくらい水が冷たいです。

以前釣ったことがある場所で釣り始めたのですが、ここもな〜んにもアタリがありません。
水温が低いせいでしょうか?
それでも、ちょっとぐらい反応があっても良さそうですが…。

以前、Takeちゃんが良型をバラしたことのあるポイントに来ました。
ここはどうでしょう?

…が、一投目・・・なんと根掛かり!

私が使用している翠隼本流はソリッド穂先なので、穂先がグニャッと曲がってしまい、根掛かりを外すのが大変だったのですが、ようやく扱い方に少し慣れてきて、上流にベタ竿にして、糸をクックッと、緩めたり張ったりすると外れやすいみたいです。
今回の根掛かりも、なんとか場荒れせずに外すことが出来ました。

…で、二投目。
再び根掛かりするのをおそれて、奥の方のポイントにエサを投入してみました。
すると・・・グッと横に引ったくるようなアタリがきました! 

あっ、アマゴだ!!

銀色に反転する魚体が見えました。
まぁまぁの型のようです…が、ソリッド穂先では竿先が魚体の動きを吸収してしまうのか、見た目ほど大きい魚が掛かっている感じがありません。
チューブラー穂先と違い、魚があまり抵抗しないのか、抵抗しているのが手元に感じられないのか…。
わりとすんなりとタモに入ってくれました。
釣られてくれて、ありがとう。_a0056140_2263846.jpg
でも、心臓バクバクです!
なにしろ、昨日はボウズだし、今日もこの一匹が掛かるまで、アタリがゼロでしたから…。
まるでサクラマスでも釣ったかのようなドキドキ感で、バラさなくて良かった…と思いました。
kaiさ〜ん、♪気絶するほど、悩ましいぃ〜♪♪って歌う余裕、なかったですョ。。。(^-^; 

その後、場所移動して、Takeちゃんにも念願の良型アマゴが…。
釣られてくれて、ありがとう。_a0056140_2212443.jpg
ようやくMURAKAMIさんから頂いたタモに魂が入りました。
私が釣ったのは23センチで、このアマゴちゃんは22センチでしたが、私のよりも幅広で立派な体格のアマゴでした☆
いるところには、ちゃんと残っているのね〜(⌒-⌒)

ようやく2匹釣れたので、晩ご飯の時に喧嘩しなくてもすみます。

・・・と安堵したのですが、キクちゃんの分も忘れてはいけません!
釣られてくれて、ありがとう。_a0056140_2227482.jpg
3匹目、なんとか釣れましたよ〜☆ それもTakeちゃんと同じくらいのサイズです。
釣られてくれて、ありがとう。_a0056140_2229215.jpg
上のがTakeちゃんが釣ったアマゴで、下のが私の2匹目であります。
今日も家族が食べる分だけ釣るという、適正捕獲数を厳守しているチームやませみなのでありました。
(いいえ、本当はもっと釣りたくても、二人で3匹釣るのが関の山なのです。σ(^_^;))釣られてくれて、ありがとう。_a0056140_2241058.jpg

釣りが終わって川から上がろうとした時、カゲロウが飛んできて手にとまりました。
若草色の小さな身体が、風が吹くと揺れていましたが、足を踏ん張って、しっかりととまっていました。
こんなに小さくても、生きているんですね。

私の母が亡くなったのも春(4月13日)でした。

「人間は流す涙の量が決まっている」って聞いていましたが、私は悲しくて、いろいろと思い出す度に後悔して涙がどうにも止まらなくて、涙の量が限られているなんて絶対ウソだと思いました。
後にも先にも、あれほど泣いたことはありません。
お葬式も終わり、ひとりになった時、スズメが道路にチュンチュンしているのを見た時に、「こんな小さなスズメでさえ生きているのに、お母さんはどうして死んだの?」と思いました。

あれから20年経ちました。今は、あの時の悲しみは薄れて、母はいつもそばにいて、見守ってくれているような気がしています。

被災して悲しみにくれていらっしゃる方、悲しむ暇もない状態におかれている方、尊い家族の命が失われた方、原発の事故で避難を強いられている方・・・辛い状況にいらっしゃる全ての方に今、私が出来ることは、心から祈ることです。どうか救われますように…良い方向に向かいますように…と。
この世の多くの人々も、このブログをご覧の皆様も、気持ちは同じだと思います。
皆様の、今日よりも明日が、少しでも良い日になりますようにと、心からお祈りします。


・・・ブログは明るい感じにまとめよう・・・と思って、何度も書き直していたのに、最後はやっぱり重くなってしまいました。


・・・それにしても、釣れない!
「あまりに釣れないと、釣り方がわからなくなってしまう」と、Takeちゃん。
「そんなことないよ。アマゴがお留守なのよ。」と私。
どんな名人だって、アマゴが居ない所では、アマゴは釣れないんだから…。
そりゃ、私達は下手なんですけどね〜。 じゃ、どこに行ったらいいのかなぁ…。

そんな迷える私達に、今日釣れてくれたアマゴちゃん達、釣られてくれて、本当にありがとうね!!
by hototo-gisu | 2011-03-29 07:41 | 渓流釣り、本流釣り | Comments(14)
Commented by FCちゃらんぽらんょ K at 2011-03-29 08:29 x
ホトさん おはようございます。
大災害に心が折れましたが被災された方々の一日も早い復興を願っています。変わらず日々を過ごす事が経済活動を停滞させず復興の手助けになるのではと日々の仕事に励んでおります。
こっそり26日には気田川に行ってきました。山には前日の雪がうっすらと残る中、家族分の4匹を釣れて感謝です。
水温4度ですので外道はいないはずですが餌を引っ張るだけで針掛かりしません。相当スレて難しい釣りでした。
Commented by combatfox at 2011-03-29 18:36 x
こんばんは~まだ油断は出来ませんが余震も落ち着いてきたようですね。安否不明の方が早く無事見つかりますように私も祈る日々です。コンビになどで募金を募っているようですが、私も少しばかり募金いたしました。今回の被災地区のいち早い復興を切に願っているcombatfoxですw釣り再開ですね~あまごは隠れるのがうまそうでスモンねwそれにしてもカワウめ~やっつけちゃってください(^-^;こちらはキュウリの定植がすみひと段落です今期からハウスが増えたので時期を少しずらしてキュウリ2番目とナス、トマトを作る予定ですwこちらもがんばるのでそちらも余震に注意して、がんばってください。後書き:猟期が終わると、キジバトの群れ♪奴らはカレンダーもっているw
Commented by ちゃぼ at 2011-03-29 19:36 x
綺麗なアマゴですね(^^;
Takeちゃんの釣ったアマゴのなんと立派なことか・・・・(^^
FLYに食いつくアマゴを想像しながら、写真を見ていました。すると、こかげろうの写真・・・あれ?ホトさんって、FLYだったっけ?(@@と勘違いするところでした(^^;。
体のほうは、まだまだリハビリ中です。医者に聞いたら6月なら何とか・・って言ってくれましたので、アユには間に合いそうです。興津は無理ですね(^^; 渓流行けなので、ここの記事で我慢します(^^;
Commented by MURAKAMI at 2011-03-29 23:35 x
ホトさんたけちゃんこんばんは。
たけちゃん、タモに早速の入魂ありがとうございます。
そうですね、人生悔いのないように生きたい、悲しみを少しでも背負いたくないと誰もが思います。平凡な日々を謹み深く、かつ一生懸命生きることが大切だと思うのです。そう、釣りも川に立ったら悔いのないよう全力で釣りをする。ウチの親方曰く「本流釣りは己自身の納得こそが本質」と言っております。私も興津川で全力で釣りをしているつもりなのですがなかなか本命は姿を見せてくれません(爆)。修行が足りないんですかねえ。
Commented by kai at 2011-03-30 11:14 x
この時期にしては幅広の悩ましい魚体ですね!(^m^)~♪
そちらは、川の水量はどうですか?
こっちは、どの川も渇水でなかなか厳しい状態で...雨ごいでもしたい心境ですヨ。
私も、「食べる分だけ釣る( ̄^ ̄)b 」...ということにしておきます(^^;



Commented by ナイトハンター at 2011-03-30 15:26 x
本当に綺麗で良型のアマゴですね。

釣りをしたい気持ちがウズウズします。
Commented by hototo-gisu at 2011-03-30 15:44
>FC ちゃらんぽらんょ Kさん
こんにちは。
コメントの返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
Kさんのおっしゃる通りで、Takeちゃんが公共関連のお仕事をいただいていることもあって、仕事をすることも復興の一助になっているんだよねって話して、さらに気を引き締めてやっています。

気田川も水温が低くて厳しいんですね。
4匹といっても、Kさんのは立派な魚体なんだろうな〜って、想像してしまいました。(⌒-⌒)

浜松祭りが中止になったと聞き、Kさんのことが頭に浮かびました。準備も進んでいたと思われますが…この状況では言葉がありません。
来年はきっと復興もすすんで、多くの人々に笑顔が戻り、浜松祭りも開催されますことを願っています。
Commented by hototo-gisu at 2011-03-30 16:03
>combatfoxさん
釣り再開しました。家でいろいろ心配や思い悩んで、先週は胃を悪くしてしまったようで、これではイカンと思い、そうすることにしました。自分が元気じゃないと、他の人を元気にはしてあげられませんものね。
combatfoxさんは食べた人が笑顔になるような野菜をたくさん作ることが使命(?)ですので、責任重大ですぞ!
キジバトさん達も天変地異に敏感でしょうから、combatfoxさんの畑は安心っていう証拠かもです。
Commented by hototo-gisu at 2011-03-30 16:14
>ちゃぼさん
カゲロウを見た時、ちゃぼさんの巻いたFLYを思い出しましたよ。
確か、こんな若草色だったな〜って思いました。
こんな小さな生き物でも、とても美しい造形をしていることに感動ですね。

6月といっても梅雨の時期は寒かったり増水したりで、ちゃぼさんが本格的に川に復帰するのは7月ぐらいになりそうかな? 
でも、その頃が鮎釣りにはちょうどいいと思います。
我々は他に行くとこがないので、6月の悪状況でも川に行っちゃうわけですが…(^-^;
Commented by hototo-gisu at 2011-03-30 16:29
>MURAKAMIさん
「本流釣りは己自身の納得こそが本質」心に滲みました。
私も今年はボウズになっても、自分の釣りが出来て納得していますので、それでいいと思っています。
興津川〜〜?! 
ん〜、興津川は深いですよ。確かに修行と言えますが、MURAKAMIさんの修行が足りない…なんてことは決してないと思いますよ(⌒-⌒)
いつかきっと本命に会える日も来ると思います。…っていうか、ぜひ、そうなります! そうならなきゃ、ウソです!
(私が熱くなってもしょうがないのですが…ついつい…。(^-^;)
Commented by hototo-gisu at 2011-03-30 16:37
>kaiさん
川の水量は、こちらの河川もすごく少ないです。
鮎の稚魚の遡上も始まっているようですが、これでは堰堤を越えられず、カワウの餌食になってしまわないかと心配です。
とはいえ、東北や関東の被災地は雨も困るでしょうから…静岡より西は雨が降るように…なんて都合が良過ぎるお願いをするとバチが当たりますでしょうか?
Commented by hototo-gisu at 2011-03-30 16:41
>ナイトハンターさん
ウズウズするなら、今がチャンスです!(?)
射撃練習も大事ですが、気分転換も必要ですよ。
でも海に近づくのは、余震が続いているので危険なので、絶対に避けて下さいね!
Commented by kk at 2011-03-30 18:10 x
おばんです、良型のアマゴちゃんですね。
そうです、おらも、ストレスが溜まり、うずいてました。と、いうことで
22年度購入の渓流釣り年券明日で、期限切れになるので本日、
近場のポイントに、行って来た。
まだ雪が多く、近くまで車が入れず、ウエーダ―&寒敷履いて。
渓流入口まで一時間余り。
淵は雪が覆いかぶさっており、危険な為、川の中に入り竿を入れながら、上流へ~途中ヤマメちやん、ちゃっけども一匹かけた、
あど2時間ほど、なんもかからず最終の堰堤に着き、
半分あきらめ加減で竿投入。ドッヒャー入れ食い、尺はありそうな
岩魚がかかった、ヤッタ― 立て続けに4匹釣れた(^-^)。
大満足で帰宅、寸法測ったら大きいのが35㎝もあった(@_@;)
他は28㎝クラスが2匹20㎝が1匹だった。
さっそく炭火焼きにて今からいただきまーす。
(岩魚チャン釣れて来てくれてありがとう)ぱくり!(--〆)
Commented by hototo-gisu at 2011-03-30 21:46
>kkさん
ウェーダーに寒敷とは、大変でしたねぇ〜!Σ( ̄□ ̄|||)
渓流入り口まで1時間もそれで歩いたとは「大リーグボール養成ギブス」並みですね…さらに2時間も釣行…想像しながら、グッタリしてきました(^-^;
でも、その努力が実って、35センチを筆頭に4匹も!!
本当に良かったですね。っていうか、kkさん、すっかり渓流釣りの腕を上げてるから師匠もビックリですよ、きっと☆
イワナちゃん、ホント、ありがとうね〜苦労のかいがありました。
私もイワナの骨酒が飲みたくなっちゃいましたよ(^-^;。
でも、まだ雪が深いみたいですから雪庇に落ちないように注意して下さいね〜川に出掛ける時は行き先を家族に教えておいてください。まだ余震とか心配なので…。
kkさんが元気に釣りに行ってる様子を想像して、元気が出ます(⌒▽⌒)/