人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

ようやく桜の花が咲く頃になったのに・・・

ようやく桜の花が咲く頃になったのに・・・_a0056140_21465770.jpg
4月10日(日)
静岡では桜の花が満開になっています。
「今年は花見を自粛するように…」という指示が出ている所もあるそうですが、「自粛」とは「自ら、つつしむ」ということで、決して人様から指図されるようなことではないような気がします。
「花を見る気持ちにもなれない…」そんな時は、そっとそうして過ごすからです。
自粛を指示されなくったって、今、日本全国の人々は、お花見をするにしても、いつものように浮ついた気持ちで「お花見」をするでしょうか。
私も今年は、河原に咲き誇っている桜を、特別な思いで見つめました。

さて・・・そうやって川に向かったわけですが・・・。
昨日は一日中雨が降っていたので川も増水しているだろうと思っていたし、午前中は選挙の投票に行ったりしたので、今日はガッツリ釣る…って感じではなかったのですが・・・。

川に着くと、増水どころか、平水よりも水が少ないじゃないですか!Σ(◎o◎;)
おまけに、竿を出すと、ハヤが爆釣!!
今年もそんな季節になったのですね・・・( ̄▽ ̄;)

どこに行ってもそんな感じでしたので、ちょっと上流に探検に行ってきました。
ようやく桜の花が咲く頃になったのに・・・_a0056140_22334175.jpg
なかなか良い渓相の所で、惚れ惚れするような流れです。
ちなみにココでは、ち〜っとも釣れませんでしたが…(;д;)

ようやく桜の花が咲く頃になったのに・・・_a0056140_22363056.jpg
場所を移動して、なんとか1匹釣れました。
実は2匹目も掛かったのですが、今期初バラシをしてしまいました。
今日は6.1mの渓流竿を使ったのですが、最近「翠隼本流」を使い慣れているので、そのせいでアワセが甘かったんだと反省。。。ようやく桜の花が咲く頃になったのに・・・_a0056140_22434721.jpg




かたやTakeちゃんも1匹釣ってました。
やはり2匹目のアタリもあったそうですが、アワセが合わなかったとのこと。

「バラしたけど、良かったよね〜、また今度来た時に釣る楽しみが出来たし…。」と負け惜しみを言いつつ、今日釣ったこの子達もお互いリリースして、今日は竿をたたみました。
また来週も頑張ります!



ーーーと、ここで話はガラッと変わりますが・・・。

去年の5月頃、我が家の近くに大手のホームセンターが出来るとの噂を聞きました。
敷地面積はかなりの広さで、もしもその噂が本当なら、かなりの大きな店舗になりそう…。

ホト「もしかして、『ペット館』も出来るかも〜♪ 鳥サンがいっぱい来るかも〜♪♪」
タケ「そうだねー、あれだけ広ければ、来るかもね。開店は来年の4月だそうだよ。」

以来、その前を通る度に、「鳥サン、早く来ないかな〜☆」と私。
さんざんその言葉を聞かされたTakeちゃん、今年の初めには、こんな漫画を描いてました。
開店前にブログにアップ出来るように・・・と。
ようやく桜の花が咲く頃になったのに・・・_a0056140_2373959.jpg
いよいよ今月末には、そのホームセンターを含む複合商業施設がオープンします。
1年間待ち続けた『ペット館』ですが、果たして含まれているのかどうか、まだわかりません。
「鳥サン達が来たら、毎日通っちゃうよ〜♪」とか、「いつのまにか、家で『ピヨピヨ』鳴き声がしてたら、どうするぅ〜?」と言っていたのですが、今となっては、鳥を飼うのは諦めようと思っています。
いつ起こるかも知れない大地震の時のことを思うと、そういう心境になってしまいました。

そういった意味では、『ペット館』が含まれてないほうが良いかな…と思う今日この頃です。
by hototo-gisu | 2011-04-10 23:33 | 渓流釣り、本流釣り | Comments(14)
Commented by よしよし at 2011-04-11 20:30 x
クネクネって・・・・(笑)
たけちゃん、何を連想して描いたんでしょうね。

うちの近くにも、大きなホームセンターが2年ぐらい前に出来て、それはそれは便利で、電球が切れた、洗剤が無くなった、などなど助かっています。
Commented by hototo-gisu at 2011-04-11 22:42
>よしよしさん
もぉ〜っ、よしよしさんこそ何を連想してるんですかぁ〜?(笑)

今までは最寄りのホームセンターまで30分ぐらい掛かっていたので助かります。
でも、出来たのは良いけど、「お客様が少なくて撤退」・・・なんてならないで欲しいよね〜なんて、開店する前からTakeちゃんと心配しています(苦笑)
そこで今、洗剤とか日常必需品を他所のお店で買うのを「買い控え」して、開店したらそこに買いに行って、売り上げアップにわずかながらでも貢献しようと思ってます(^-^;
Commented by ちゃぼ at 2011-04-11 23:07 x
ムフフ・・・って、なんか、よだれ垂らしてる・・・・ イラストにチャボが入ってなくてよかった~(^^;  食べてもおいしくないよ・・・
 ホームセンターって、最近はやりのニ△△とか、イケ△とか?
沼津、三島には、ホームアシスト(エンチョー)とカインズホームがあり、
チャボさんらは、シルバーランドって呼んで仲間とよく観覧(^^;に行きます。(下手すると半日くらい遊べるかも^^;)
川根温泉に行くときによくイチゴ街道を通るので、出来たら寄ってみようかな(^^v
Commented by kai at 2011-04-12 11:27 x
上流部は、なかなか良い感じの渓ですね~♪
そういう場所は、思わず触手が動いてしまいますf(^o^;

大概ホームセンターにはペットコーナーがあるので、どんな生き物が入るのか楽しみですね♪
通い詰めになるかも・・・(^m^)
Commented by hototo-gisu at 2011-04-12 13:52
>ちゃぼさん
もぉ〜〜、食べるんじゃないんだってば!ヽ(`⌒´メ)ノ(笑)

「シルバーランド」・・・なるほどね〜。
はやりの…じゃないほうですが、アウトドアショップも同時に来るみたいだし、その他、いろんな店舗が入るらしくて、“元気さえあれば”1日中いても飽きない感じになりそうです。
そちらから来ると、イチゴ街道のちょっと手前の右側で、マックが目印です(⌒-⌒)b
Commented by hototo-gisu at 2011-04-12 13:59
>kaiさん
kaiさんが喜んで登って行きそうな渓でしたよ〜。
私達は、ここでギブアップしました(^-^;

ペットコーナー、出来ますでしょうか?
>通い詰めになるかも・・・
ア〜、そうなりそうな自分がコワイです。特に、鳥類がキケンです。
「ハリスホーク」のヒナがいたら、チョ〜危険です(笑)
Commented by 雪だるま at 2011-04-12 18:37 x
ペットショップが良いですね。アルパカが良いと思うけどセーターもあめるからおすすめです。ミラバケッソだよね、
烏骨鶏は卵が美味しい。 犬なら家のゴールデン連れて行きます。
この次の漫画に色々ときたいしています。角だけは小さめに。
Commented at 2011-04-12 20:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hototo-gisu at 2011-04-12 22:25
>雪だるまさん
そちらも余震が続いているから、大丈夫かな〜って思ってましたが、元気そうでなによりです(⌒-⌒) 今後も充分、気をつけて下さいね。

アルパカですか? カワイイですよね〜。 セーターねぇ…それよりも烏骨鶏の卵のほうがイイかな(^-^;

角ねぇ…。トシとともに、角も短くなってきたみたいですよ(笑)
Commented by hototo-gisu at 2011-04-12 22:28
>非公開さん
情報、ありがとうございます〜。
すごい施設になりそうですが、集客が悪くて撤退しないで…って、マジで心配になります。
Commented by combatfox at 2011-04-13 19:07 x
ご無沙汰してます。未だ大きな余震が続いていますが非難袋など準備してがんばってくださいwいよいよ春全開ですね。私の方は新タマネギの収穫やキュウリ、トマト、ナスなど夏野菜の植え付けで大忙しですwホームセンターは近いと大変便利ですよねw暇つぶしにもなるし、暇つぶしに行って、余計なもの買ってしまったりもあるし・・・・(爆 ペットコーナーや、釣り具ショップ(ダイワとかシマノ)なども入れば良いですね~
Commented by hototo-gisu at 2011-04-13 23:00
>combatfoxさん
こんばんは〜☆ ブログ、拝見させていただいてましたよ〜。
最近、内容がマニアックになってきたけど、写真もキレイに撮れてるし、とっても生き生きした感じが伝わってきて、良いな〜って思っていました(^-^) ブログを通じて趣味の話で意気投合出来る人達に出会えるのも嬉しいことですね☆
農業も軌道にのっているようで、頑張ってるんだな〜って、私もウカウカしておられません(笑)

そうそう、ホームセンターの件ですけど、充実したペットコーナーも出来るみたいで…(汗)
無いのは、「釣り具店」と「ガソリンスタンド」ぐらいです。
本屋、薬屋、100均、眼鏡店、スーパー・・・などなど何でもアリらしいのです。
毎週末は川や山に通ってるからショッピングにお金が掛からなかったんですけど、これじゃ釣りの帰りにサッと寄れちゃうから、ついつい散財しそうでコワイです( ̄▽ ̄;)
Commented by 雪だるま at 2011-04-18 17:38 x
皆さん今年狩野川にて、矢口高雄主催の災害復興アユ釣りチャリティー大会を開催する事に成りました。
各メーカーも参加の予定、日時は7月3日日曜日です。
大会要項は来月東京で会議が有るので決まると思います。
和宅も役員で下ります。 皆さんの参加をお願いします。
Commented by hototo-gisu at 2011-04-18 23:45
>雪だるまさん
こんばんは〜(⌒-⌒)/ 
「災害復興チャリティー」ということなら、私達も参加して協力出来たら…と思っています。
詳細が決定しましたら、ぜひお知らせ下さいね。こちらのブログでも紹介させていただきたいと思います☆