人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

藁科川の天然鮎が釣れました☆

6月24日(土)
昨日の夕方、雪だるまさんが出張で近くにいらっしゃったということで、我が家にお寄り下さいました。
その際、「興津川を見てきたけど、全然掛かってなかったよ〜」とおっしゃっていたし、珍しくよしよしさんがお休みがとれたみたいなので、今日は藁科川に行くことにしました。藁科川の天然鮎が釣れました☆_a0056140_175480.jpg

今日もコジローが一緒です。
コジローはドライブがお気に入りみたいで、外の景色に興味津々だし、車中では普段の2倍ぐらいエサを食べます!
音楽も好きみたいで、今朝、ビバルディの「春」を気に入って聴いていたのですが、試しにマイケル・ジャクソンの「BEAT IT」を聴かせたら、こんな感じでノリノリになっていました(笑)

そんな元気なコジローに対し、かたやワタクシは「ものもらい」が出来てしまって、昨日から顔面左半分が腫れぼったく、鎮痛剤でボーッとしております。

「どこに行く?」とおっしゃるよしよしさんに、「コジローが一緒だから、出来れば日陰に車がとめられるところで…」とお願いしましたが、正直、私自身が日陰を欲していたのであります(^-^;
藁科川の天然鮎が釣れました☆_a0056140_17271413.jpg
私達のリクエストに応えて、上流を目指すよしよしさんの愛車についていきました。
POLOの後ろ姿、とってもステキです♡
さっきTakeちゃんが運転させてもらったのですが、エンジン音がとっても静かだな〜って第一印象だったのですが、その走りも加速が独特で、と〜っても気持ち良いです♪
この車にハマっちゃったのも、納得ですね(^-^)b

そうこうしているうちに、サイコーな場所に連れてきてもらえました♪
車が日陰に停められるだけでなく、短竿なので、日陰で釣りが出来そうです(⌒-⌒)v
藁科川の天然鮎が釣れました☆_a0056140_17492038.jpg
(画像: なにげに、上から目線になっているTakeちゃん(爆))
よしよしさんとTakeちゃんは下流に、私はコジローのことが気掛かりなので(っていうか、自分がラクしたいので)、あまり移動しないで竿を出すことにしました。
藁科川の天然鮎が釣れました☆_a0056140_17521614.jpg
Takeちゃんは、入るなり掛かって、なんだか調子良さそうです。
それに比べて私は、仕掛けは流しちゃうわ、木に仕掛けを絡めてオトリ鮎を宙ぶらりんにしちゃうわ・・・で、午前の部はボウズです(泣)

そんな私を見るに見かねて(笑)、よしよしさんが午後から下流のポイントに誘って下さいました。
・・・が、私達がのんびりとお昼休みをとっている間に、3人も釣り師が入っていました。
それでも、かろうじて空いている所を私とTakeちゃんに譲って下さったよしよしさんは、さらに下流に移動して釣り始めたようです。
藁科川の天然鮎が釣れました☆_a0056140_22163772.jpg
せっかく良いポイントを譲って頂いたので(実は、未使用オトリまで譲って頂いちゃったし〜♪)、気を引き締めて釣り始めると・・・
藁科川の天然鮎が釣れました☆_a0056140_22203111.jpg
ようやく釣れました\(⌒▽⌒)/
これでボウズの危機を免れました〜( ̄▽ ̄;) ホッ。。。
藁科川の天然鮎が釣れました☆_a0056140_22222116.jpg
それにしても美しい鮎です。
天然遡上の鮎ですね☆ 
今日、3人で釣った鮎全てが、このような天然物の鮎でした。
ポイントは限られているようで、よしよしさんが川小屋さんで仕入れた情報によると、他の釣り師が釣ってしまった後は釣れないそうです。
それと、Takeちゃんが感じたのは、いつもは見える鮎がいるところでは鮎の追いがあるのに、今日は追われなかったそうなのです。
トロ場はダメで、底石がゴロゴロしている瀬が良かったように感じましたーーーって言っても、午後から5匹しか釣れなかった私の主観はアテになりませんけどねっ(笑)

ポイントを譲って下さったにもかかわらず、よしよしさんは余裕で12匹、そしてTakeちゃんも10匹と健闘しました☆
…っていうか、この渋〜い藁科川でそれだけ釣れたのは、表彰ものですよ☆
私も5匹釣れただけですが、久しぶりに鮎釣りらしい釣りが出来て、大満足でした。

さて、話は突然変わりますが、今朝、ピッグニュースが飛び込んできました。
な、な、な〜んと、興津川でサツキマスが釣れたのです!
藁科川の天然鮎が釣れました☆_a0056140_22363574.jpg
釣ったのは、MURAKAMIさんです。(宮原おとり店のHPのあまご釣果コーナーでも紹介されました!)

37センチもある美しい魚体を写メで見たら、釣った本人じゃなくても、心臓バクバクしてきました(笑)
苦節8年(だったかな?)、興津川にサツキマスをもとめて通い続けて、ようやく念願がかないましたね☆
MURAKAMIさんなら釣ってくれるだろうと思っていましたが、放流のアマゴと違って、いったん海に下って外洋で育った魚が、産卵の為に故郷の川に戻って来るという、釣れる釣れない以前に、出会える確率も少ないし、たとえ掛かったとしても、外洋で育った魚のパワーは桁外れですから、こうやって手にするのは並大抵のことではないのです。
心から「おめでとう!」と、拍手を贈りたいです\(⌒▽⌒)/

私も、興津川にサツキマスがきっと遡って来るはずだと信じて本流竿を買ったわけですが、こうやって実際に釣って下さると、自分が釣ったわけじゃないのに誇らしく思えちゃいます。
興津川って、川の規模は大きくないし、透明度が高いのに水量も多くないし、こういう大物が潜んでいそうな感じが極めて少ない川だと傍目にはそう思われるのでしょうけど、Takeちゃんもデッカイ化け物級に2度も弄ばれているし、2008年11月24日のブログでも紹介したように、大きなニジマスが潜んでいたり…と、結構、底知れないフトコロを感じさせる川なのです。
興津川は台風や大規模な工事(やまびこ橋、土村、高瀬など)でほんの数年間で随分と変わりましたが、こうやってサツキマスが故郷の川に帰って来たことを、興津川を知る多くの人達に知って欲しいな〜って思いました。
(※余談ですが、MURAKAMIさんは、このサツキマスを釣り上げた数時間後に31.5センチの立派なアマゴも興津川で釣ったそうです。たまげたなんし〜!←KKさん風)

・・・というわけで、鮎も満足のいく釣りが出来て、釣るべき人が釣るべき魚を釣ってくれて、ちょっと体調はいまいちだったけど、充実した一日になりました。
雪だるまさん、よしよしさん、MURAKAMIさん、ありがとうございました(⌒▽⌒)/
by hototo-gisu | 2011-06-27 23:44 | 鮎釣り | Comments(26)
Commented by ニコパ at 2011-06-28 01:44 x
ホトさんこんばんは、藁科やっとこさ本番に向かいそうですね。画像のアユも綺麗ですね。これからがいよいよ本番になると思いますよ。ホトさんも今年の目標は着々実行されていると思いましたがいかがですか?しかしMURAKAMIさんお見事ですねぇHP見ましたが朝の五時から夕方七時までとは恐れ入りました。すごい集中力と胆力の賜物ですね。ほんとにすごいです。私も興津の高瀬で思いっきりぶっちぎられた大物の経験があります。確かに小さい優しい川だけど魔物が潜んでいるようなきがします。早速MURAKAMIさんにお祝いメールしなければ・・・
Commented by FCちゃらんぽらんょ K at 2011-06-28 08:41 x
ホトさん おはようございます。
土曜日は藁科での釣りだったんですね。
同じ藁科でクラブメンバー4人とサンラインカップに参戦しておりました。厳しい中、ボーダー込み7匹を3名がクリアして何とか予選は突破したものの決勝は貧価で全員着外でしたが予選決勝6時間釣りを楽しめましたので良しとします。
土曜日にクラブメンバーが薄濁りの残る気田川本流に竿を入れましたが音信不通との事でした。昨日の早朝の雨で、また濁りが入ったようです。一度竿を入れて見ないと状況が判りません。
「早く、おいでよ。」と声掛けれるように回復してくれるのを祈るばかりです。
Commented by ちゃぼ at 2011-06-28 10:36 x
おっはようございます(^^
もう我慢できなくて、土曜日行ってきました。
タイツの体にぴったり感と・・・・さ~これから鮎だ~!(^^vって感じ。
(タイツはコルつけたままじゃ履けなかったので外して履きました。)
最初の1本はおとりにならないくらいの大きさで、20Cmオーバ。この時季でこの大きさは気持ちよかった~(^^ 多分、解禁時の放流の釣れ残りだったのかも(^^;
おとりの追われ感覚と、ガツーンと竿を曲げる掛かり鮎の力強い引きを十分楽しめました。
ま、コルはずして初めての川入りでしたから、時間も2時間くらいで切り上げました。釣果は20Cm超え2本を頭に7本。

 コジローのノリノリは、首を伸ばしたりちじめたりしてのダンス?
写真では冠羽を立てて、ほんとノリノリの表情が見て取れます(^^
Commented by 香魚 at 2011-06-28 11:53 x
どもども。
最近、本当に興津を見限ってますな(笑。
んじゃあ、来年は一緒に興津年券から撤退しましょうか?
んで、気田川を買いましょう!
Commented by よしよし at 2011-06-28 18:19 x
木陰のあるとこは、風も涼しいような気がしましたね。
下の瀬は先行者が居たので、あまり気乗りしなかったのですが、すぐに居なくなってくれたので思いのほか自由に釣りが出来ましたよ。

興津にも立派なサツキマスが居るんですね!
数少ないターゲットを狙うのは、半端な釣り師には到底出来ません。
釣ったことも凄いけど、こいつが居ると信じて狙う強い精神力に脱帽です。
心から祝福します。
Commented by combatfox at 2011-06-28 20:13 x
こんばんは~釣りのお話よりコジロー君がきににっちゃいましたwずいぶん長い時間コジロー君の写真を眺めた後、釣りの話を読んでいって、おっ涼しそうな場所でいいな~と思いました。ホトさんも坊主じゃなかったし自然を満喫できたことと思います。ホト様は競う釣りより自然と戯れる釣りが似合ってますよ~(^-^;いい意味でwそれからサツキマスを釣られたMURAKAMIさんおめでとうございます。故郷の川に帰ってくる魚と言うだけでもロマンを感じますが、今の時代安心して帰ってこれる故郷の川が残ってると言うことがすばらしいと思います。これからも釣り師だけでなくみんなで豊かな自然を守って行きたいですねw現在私は釣りからは離れていますがいつの日かまた釣りを楽しめる自然を大切にマナーUP私生活で頑張ります。
Commented by hototo-gisu at 2011-06-28 23:52
>ニコパさん
こんばんは(^-^)/
藁科川もこれからでしょうか…。今後、天然遡上の鮎がどのように釣れ始まるのか、楽しみでもあります☆
私の今年の目標ですか?…「風前のともしび」であります(爆)
新しい家族が病気に掛かっていることが判明しまして…私まで病気になりそうでしたけど、なんとか頑張って治療に励もうと前向きになっています(^-^)v
ニコパさんも足の怪我、菌とか入らないように気をつけて、くれぐれも大事になさって下さいね!
チャリティ大会の参加も、ブログで紹介しておきながら、私達は行けなくなってしまいました。今後も出来るかたちで東日本大震災の復興支援は続けていくつもりです。

MURAKAMIさんって、やっぱり凄い方ですね!
あれ? あのHPですが、午前5時から午前7時が正しいかも…(^-^; その後に31.5センチのアマゴも釣ったそうなのですが、それからは、鮎師や水遊びの人達で興津川はどこも占拠されてしまったらしいですから…( ̄▽ ̄;)

Commented by hototo-gisu at 2011-06-29 00:04
>FCちゃらんぽらんょ Kさん
いやぁ〜サンラインカップのエリアは、すごい厳しかったと思いますよー!
ボーダー込み7匹でクリアとのこと、あそこで大会で5匹も釣るなんて、相当な腕前、ホント恐れ入りますm(_ _)m 

気田川本流の件ですが、梅雨明けに期待ですね☆
梅雨明けも早まりそうな予感ですし、ご連絡、楽しみにお待ちしています\(⌒▽⌒)/
Commented by hototo-gisu at 2011-06-29 00:13
>ちゃぼさん
お〜っ、良い釣りが出来て良かったじゃないですか!!
釣れているのに、ちゃんと身体のことを考えて2時間で切り上げるあたり、エライですよ☆
それにしても20センチオーバーが2匹釣れて、羨ましいな〜。
今年は、そういう良型の鮎にまだお目にかかれていません。

コジローは、まだ首をフリフリするまではしてないのですが、音楽には興味津々みたいで(と言っても、自分の好みの音楽があるようです)、音源のほうに首を伸ばして冠羽を極限に立てて、ジーッと聴き入っています。
その真剣なサマが、たまらなく可愛いです☆
Commented by hototo-gisu at 2011-06-29 00:18
>香魚さん
いよいよ、時効成立で、気田川解禁ですか!(爆)

興津川ね…別に見限っているわけでは全然ないんですけど…行くチャンスがないというか、いつでも行けるので行かないだけというか…。釣り師が多いから、好きなポイントで釣れない…っていうのもあるし…。もうちょっと空いたら、行こうかな…とか。
そうこうしているうちに、行けないだけなんです…マジで(^-^;
Commented by hototo-gisu at 2011-06-29 00:27
>よしよしさん
木陰は本当に涼しくて、気持ちよかったです。
良い場所を選んで下さって、感謝、感謝です☆
鮎もとっても綺麗で、ホント、いい釣りが出来て大満足でした(⌒-⌒)

MURAKAMIさんって、筋金入りの本流釣り師です。
本流で狙った魚を釣る・・・というのに男のロマンを感じますね☆
これからもサツキマスが戻ってくる興津川であって欲しいと、この画像を見て強く思いました。
Commented by hototo-gisu at 2011-06-29 00:38
>combatfoxさん
コジローのこと、気に入って下さって、ありがとうございます(⌒-⌒)
とっても可愛くて、愛嬌もあって、すごく賢くて慣れてきたのに、病気が出ちゃったのです。これについては、オカメインコを飼い始める方の参考にもして頂きたいので、近々ブログで報告しますが、きっと大丈夫だと思います☆ combatfoxさんもぜひ、エールを送って下さいね(⌒-⌒)/ コジローもきっとそれに応えてくれると思います。

大雨かと思えば猛暑になったり、人間にとっても野菜にとっても過酷な気象状態ですが、combatfoxさんもくれぐれもお身体に気をつけてくださいね!
私も静岡から、combatfoxさんにエールを送ります(⌒▽⌒)/
Commented by 香魚 at 2011-06-29 08:29 x
行きましょ、行きましょ、気田川行きましょ!
天浜線沿いなんで、通り道だからぜひ誘ってください。
ただし、杉川はなしね(笑。

チャリティ不参加ですか。
私も止めておくつもりです。
藁科をまだじっくりやってないので・・・・・・。
Commented by futoharisu at 2011-06-29 09:51
今日は早朝から暑いです。(^_^;)
川を渡る写真が涼しそうで良いね。
日向と日陰のコントラストがはっきりしてきました。
梅雨明けも近いのでしょうか。
いよいよ、ボクらの時間ですね。
Commented by ニコパ at 2011-06-29 13:45 x
親ですねェ、鳥でも犬でも家族になると病気になっちゃうと心配ですね。よくわかります。権兵衛も病気にならないといいなぁと思っています。MURAKAMIさんて凄いですよね。メールしたら秋に戻り魚の川に連れて行ってくれるとのことで凄く楽しみになってしまいました。チャリティは私も残念ながら欠席とさせていただきます。足がもう痛くてね。(泣)お二人も家の中の歩行には注意してください(笑)
Commented by MURAKAMI at 2011-06-29 20:45 x
ホトさんこんばんは。
先日は朝からお騒がせしましてすみません。って、おお!まるでクニマスでも釣ったかのような・・・気恥ずかしいけど嬉しいです。ホトさんはじめ皆様から過分なお言葉を頂戴して恐縮至極であります。
当日は朝から淡々といつも通りハヤとカワムツを数匹釣ったあと、あれだけうるさい外道のアタリが突然止まり、それから数分後、静かなアタリが・・・合わせると「!!ゴゴンッ!!」「来たああああ!!!」とひとり早朝の川で叫んでました(笑)。
興津川を最初に訪れたのが平成15年ですから、たしかに8シーズンかかっちゃった訳ですが、「いい加減しつこいからこいつにも1匹釣らせてやるか」と興津川の神様が思ってくれたのかも知れません。清水にお住まいの方々の生活を潤し、あまたの釣り人の心の拠所である偉大なる里川、興津川に感謝です。
Commented by hototo-gisu at 2011-06-29 22:36
>香魚さん
了解です、杉川はナシでね!(っていうか、今度こそ、その訳を白状してもらいますよん〜♪)

藁科川も、これからが楽しみ・・・なような気がしてきました☆
そう思っていた方が楽しいですし、ホントに釣れたらラッキーですものね〜(^-^)v
Commented by hototo-gisu at 2011-06-29 22:48
>新ちゃん
そうですよね! 鮎釣りもこれからが本番ですよね〜♪
これまでの諸々のウップンをはらすべく(そんなものがあるのか?)、ガンガン釣りましょう!! 
・・・っと、気持ちだけはヤル気マンマンなんですが、どうもカンカン照りが苦手でして…(^-^;
鮎釣りも、上流の木陰が良いですね♪
Commented by hototo-gisu at 2011-06-29 22:59
>ニコパさん
私も今日、ベッドのマットレスを移動させていたら、思いっきり右足首をベッドの角にぶつけて、充血&腫れてしまいました(泣)
家の中、要注意ですねー。
ニコパさんの傷も、早く治りますように☆
権チャンは毛並みも良く、元気そうですよ!
戻り魚は、例の川かな・・・?
リベンジ出来ると良いですね☆ 
Commented by hototo-gisu at 2011-06-29 23:19
>MURAKAMIさん
どんなに嬉しかったか、わかりますよ〜(^-^)
興津川の、あんなにウルサイ外道のアタリがビタリと止まったとは・・・きっと外道もサツキマス様の威圧感には恐れをなしていたのでしょう(笑)水の中の様子をつい想像してしまいました。

興津川の神様もずっと見ていて下さっていたのでしょう。
承元寺から小島中まで釣り上がったエピソードを聞いた時から、きっと釣れる日が来ると信じていました。
努力が報われて本当に良かったです。
いつの日か、私達もこの手で興津川のサツキマスを釣り上げることが出来たらいいな…と思います。
その日まで、興津川が変わらないでいてくれることを願っています。
Commented by kai at 2011-06-30 00:32 x
こちらは28日に梅雨明け宣言でした。
じめじめ感からは開放されたんですが暑いです…( ̄Д ̄;)
また、久しぶりにヤマメと戯れたいですね~♪

コジロー君のことが気掛かりですね・・・大丈夫ですか?
もしかして足(左)かな?
画像や動画を見ていて、ちょっと気になったので。
思い過ごしなら幸いですf(^o^;
ホトさんとTakeちゃんの愛情をもってすれば、コジロー君も乗り切ってくれると思います!
元気になってくれることを祈っています。
Commented by hototo-gisu at 2011-06-30 16:29
>kaiさん
九州では豪雨の被害もあったので、早い梅雨明けでまずは一安心ですね(^-^)
こちらも暑いですぅ〜( ̄▽ ̄;) 
こういう時は渓流に行って、木陰で天然のクーラーにあたるのが、一番ですね♪

そうなんです、足に発症してしまって…。
kaiさんのアドバイス通り、鳥専門の先生に看て頂いて、今、驚くほど回復してきました。
まだまだ予断は許しませんが、元気な身体になるように、精一杯尽くしたいと思っています。
これからもどうぞ見守ってあげて下さいね☆
Commented by ボルボ at 2011-06-30 21:34 x
こんばんわ。ご無沙汰してます。
ずっと釣りに行けなくてストレス溜まり放題でしたが、ようやく先週末に出掛ける事が出来ました(^^)v
土曜日は、宮原さんで鑑札を買い今年の様子を聞きました。その時にサツキマスの話を聞いたのですが、まさかお仲間の方とは!ビックリです。凄い方ですね。共感できます。
僕の方は、土曜は釣りを諦めて日曜に今年初の穴釣りを興津でやりました。10時~4時迄あちこち移動しながらもなかなか釣れなくて。最後の最後にやっとで1匹釣れました。380グラムと小型でしたが、釣れなかった去年を考えれば良しとします。
ホトさん達は興津にいるかな?と思い車を探したのですが・・・藁科でしたか。また川で会える機会を楽しみにしています。
Commented by hototo-gisu at 2011-06-30 23:53
>ボルボさん
こんばんは(⌒-⌒)
日曜日は釣れて良かったですね! 10時から4時まで移動しながら頑張るボルボさんの姿が、目にうかぶようです。
MURAKAMIさんは本流釣り、ボルボさんは穴釣り…と一見、違う釣りのようですけど、お二人の釣りに対する姿勢っていうのは良く似ているな〜ってずっと前から思っていて、会って話をする機会があったら、共感出来ることが多いのではないかと思いますよ(^-^)b
鮎釣りは技術論に走りがちですが、釣りって、技術もさることながら、自然相手という「ロマン」があるから面白い…そんな釣りを楽しみたい…そんなことを思ったりします。
またお会いして川談義に花を咲かせたいですね〜(⌒-⌒)/
Commented by ボルボ at 2011-07-01 21:29 x
そうですよね。
確かに技術は大切だけど・・・その前に単純に釣りを楽しみたいし、自然相手に知恵を絞り、自分の狙ったポイントで納得の1匹を釣る事ができたら幸せなんですよね~!
富士川でサツキマスを追いかけていた頃は、馬鹿の一つ覚えで同じポイントに通いつめて釣りました。増水で釣れない時やシーズン前には、鎌を持って入川路の草刈りまでして(笑)
最後には、そのポイントで足を踏み外し5メートル程落下して、腰椎の圧迫骨折で1ケ月の入院生活を送りました。

こんな馬鹿な話には事欠かないので、続きはまた(^^)v
Commented by hototo-gisu at 2011-07-02 23:34
>ボルボさん
エーッ?! そんなこともあったんですかぁ〜?!Σ( ̄□ ̄|||)
命が無事で良かったですよ、本当に!!
ただ、気持ちはわかりますよ〜。私はサクラマスだったけど、あの水中のギラッを見て、独特の引きを味わうと、何が何でも追い求めたくなりますものね。
「たかが釣り」…と人様は思うのでしょうけど、掛かった時の喜びも、やり取りをした後に惜しくも切られたりバラしたりしても、その「一期一会」が記憶に残って、自分の人生の「宝」になるのではないでしょうか。サツキマスやサクラマスは、特にそんな「一期一会」を思い起こさせる魚だと思います。
サツキマスに出会えて幸せでしたね☆

今後の釣り談義がますます楽しみになってきました(⌒-⌒)