人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

鮎は3時からしか、釣れません!(私の場合。)

9月1日(土)
鮎は釣れなくとも、週末は川に行かないと“中毒症状”が出るのは、今も昔も変わらない「チームやませみ」であります♪

興津川はどこもキビシイ状況であるのは重々承知していますので、鮎が見えたところに入ることにしましょう。
鮎は3時からしか、釣れません!(私の場合。)_a0056140_16234579.jpg
見えるって言っても、ココとあそこ・・・って具合に、数カ所だけですよ(^-^;
例年なら、鮎がワラワラ、ギラギラしているんですけどね、今年は、よ〜〜〜く目をこらして見て、やっと見える感じです。

私は上流のチャラ瀬を釣ってみたんですが、どうも養殖オトリだとナメられているみたいです(^-^;
野鮎は追って来るみたいですが、「アレ? お前、ココのヤツじゃないな! よそ者には用はない!!」って感じで、軽くいなされているように感じられました。

そっちがそうなら、こちらにだって考えはある!
鮎は3時からしか、釣れません!(私の場合。)_a0056140_1633230.jpg
追いが良くなると思われる午後3時頃まで、Takeちゃんは「手長エビ」釣り、私は「ウ」釣りをすることにしたのです。

結果は、私は「ウ」が獲れませんでしたが、Takeちゃんは手長エビを5匹もGET☆
ついこの間から始めたばかりなのに、スゴいなぁ〜(*_*)!

美味しい手長エビの唐揚げが食べられるぞ〜っ♪ーーーとテンションが上がって、(鮎は釣れなくても、手長エビが獲れたからいいや〜)ぐらいに軽い気持ちで鮎釣りを始めたら、掛かりました\(⌒▽⌒)/
鮎は3時からしか、釣れません!(私の場合。)_a0056140_16422057.jpg
・・・で、オトリが天然に変わったので、2匹目もすぐに釣れたのですが・・・。

上流から、長い草だの、ペットボトルだの、ビニール袋だの…が、一定間隔を空けて、切れ目無く流れてくるのです。
上流の淵を見ると、河原にテントが張られていて、数名の若者が淵に潜ってはしゃいでいました。
最近の興津川の無法地帯ぶりから、(たぶん、あの子達が淵に潜って、何か川底をあさっているからかも・・・)と思っていたのですが…

そのうちに木の枝まで流れてくるようになりました。

もぉっ、ラインに引っ掛かったらどうするのよ(◎`ε´◎)!

そんなことを思った時、下流で釣り始めていたTakeちゃんが何か叫んでいます。

「増水してるぞ〜!」ですって?

だって、全然濁ってこないし・・・と思ったのと、私が石を載せてあった引き舟がスウーッと浮かんで流れ始めたのが同時でした。
20センチぐらい、急に増水したみたいです。

上流の空を見たんですけど晴れているし、こちらも雨なんて降る気配はないし、雷だって全然鳴らなかったし・・・でも、紛れもなく「鉄砲水」です。

ホント、わからないものだなぁ〜〜〜。 
濁らなくても「鉄砲水」があるんだってこと、初めて知りました。
怖いですねー( ̄~ ̄;) 
今後は草木や物が流れてきたら、「鉄砲水では?」って用心するようにしなくっちゃ!!
鮎は3時からしか、釣れません!(私の場合。)_a0056140_1784454.jpg
今回の手長エビちゃん達は、少し色が薄くて、「スケルトン」みたい☆
「脱皮直後のエビなのかもね。」と、Takeちゃん。
Takeちゃん的には、もう少したくさん獲ってから唐揚げにしたいそうです。

そういうわけで、明日も「鮎釣り」に行くと見せかけて〜「手長エビ獲り」をすることになりそうです(^-^;

9月2日(日)
子ども達の夏休みも終わったので、『土村キャンプ場』は空いているのでは・・・と思って行ったのに、ものすごい人出で、キャンプ場の駐車場は「満車」状態でした!( ̄□ ̄|||)
行楽客が入っていることで「竿抜け」になっている川を釣ろうという魂胆でしたが、相変わらず水遊びの人達で川も占拠されていました(泣)

それでもめげずにキャンプ場前の瀬でやってみましたが、鮎、全然見えないし・・・。
流芯もヘチもどこもかしこも丹念に攻めてみましたが、何の反応もなかったです。

しかたがないから、また夕方まで「川遊び」に興じました。
鮎は3時からしか、釣れません!(私の場合。)_a0056140_20314039.jpg
川の中には、鮎は見えないけど、小さいメダカのような小魚がいっぱい♪
(手長エビの餌にちょうどいいみたい☆)とは思ったけど、あのエビちゃん達は食料ですから、ヘタに餌をあげて情が移るといけません( ̄  ̄メ) 

・・・で、夕方に『清地』で竿を出してみました。
鮎は3時からしか、釣れません!(私の場合。)_a0056140_20345691.jpg
ココは他と違って、鮎の魚影は濃いです。
でも、オトリ鮎を追ってくれません。
やっぱり、養殖オトリを見破っているような気がします。

仕方がないので、瀬の流芯を狙いますと・・・
鮎は3時からしか、釣れません!(私の場合。)_a0056140_20365038.jpg
こんなチビちゃんが釣れました。
口掛かりだったので、やっぱり追いは良くないということがわかります。

で、この釣れたばかりの鮎を引いたら・・・
鮎は3時からしか、釣れません!(私の場合。)_a0056140_2038827.jpg
まずまずの型の鮎が釣れました。

でも、今日はこれでおしまい。
このオトリで、先ほどの魚影が濃いところで釣ってみたけど、釣れませんでした。

私に釣れる鮎は、興津川にはそんなにいないーーーということです(泣)

鮎が釣れないことは「想定内」ですので、ボウズにならなかっただけでもイイかな〜♪
だから、ストレスは全然ありません♪

最後に、コジローの「バンザイ三唱」で締めたいと思いま〜す\(⌒▽⌒)/
(*注…音声が出ますので、ご注意下さい。)

by hototo-gisu | 2012-09-03 21:04 | 鮎釣り | Comments(14)
Commented by ちゃぼ at 2012-09-03 22:28 x
こんばんは
1日に川に行ってました(^^;。
 そちらも山の方は結構な雨だったんですね。
こちらは前日の午前中に土砂降りして、少し濁りがでたらしいですが、土曜日には濁りも取れて「釣り」と云う「動作」には影響しませんでした(^^;
先に結果言うと、散々なメに逢いました(--;鮎は掛からないし、5分ほどの土砂降りにあって、全身ビチョビチョ(><に成っちゃいました。
こちらもホトさんとこと同じく、見える鮎が全くケンカしに来ません。逆に囮君が近づくと居なくなるんです・・・ったく根性のない野鮎?(^^;
それで、早めに引き上げたのですが、帰るときに囮君達を5mくらいの水溜りにばらばらに放ったら、なんと群れ鮎になって泳ぐんですね~(^^友人達の囮あわせて8匹が。
そして、流れの中に消えて行きました。数日後に誰かに掛かってしまうんですかね~(^^
コジローの風切羽って、切ってあるんですか?
しかし、広げた翼って綺麗なんだな~(^^
<by ちゃぼ>
Commented at 2012-09-03 22:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 片岡相模原 at 2012-09-04 03:58 x
よしよしさんといい、「釣れない」はずといいながら、ボウズにならないとはうらやましい限りです。
金曜日に新昭和橋下流のコロガシに行ったご近所さんが、昼間はさっぱり、夕方になって入れ掛かり、一流し3匹も、と。
夕バミでどこから移動してくるのかも。

土曜日の増水で、水が変わり、ヘボでも釣れている相模川になっているかも。それを確かめたいものの、ボウズ街道まっしぐらの身にはためらいが強く、困ったものです。

20世紀末の那珂川は、現在水遊園のある付近。お天道様は我が世の「夏」。
しかし、枯れ草が流れてくる。アッシー君に引き上げてこい、と怒鳴りました。
高くなっている川原で様子を見ていると、濁り水の増水に。余笹川の雷雨によるものとかで、豚も流れてきました。女優さんの別荘も流れたとの話も。
2日の那珂川も、草等が流れてきたものの、田んぼの水門を開けたためのゴミの流入とのことでした。流れてくるもので、流れ方で増水になるのか、そうでないのか、違いがあるようです。
1日も早く、ホトトギスさんやたけちゃん、よしよしさんにあやかりたいものです。
Commented by hototo-gisu at 2012-09-04 14:49
>ちゃぼさん
おっ、土曜日も川に出勤しましたか!(笑)
でも、鮎が見えても釣れない・・・っていうのは同じですねー。
私達も帰る時には養殖囮鮎は放流するのですが、Takeちゃんのと私の合わせて2匹、流れに放つとしばらく「キョトン?」ってしているのですが、手で水面をパシャッとすると、2匹揃って逃げるように泳いでいきます。ちゃぼさんのおっしゃる「群れ鮎」状態ですねー。
しっかし、今年はヤナギ針を使っても全然釣れません。
ダブル蝶バリでも巻いてみようかなぁ…(^-^;

コジローはお迎えした時から病気だったので、体力を消耗しないように羽を切りました。その後病気も快復しましたが、羽は切って育てる方針にしました。
もしも・・・万が一・・・という時に、「オーストラリア最速の鳥」であるオカメインコが空高く飛び立ってしまったら、きっといくら懐いている私達が呼んでも声が届かず、我が家もわからず、パニックになってしまって、さらに遠くに行ってしまうに違いない。外にはカラスやトンビや猫がワラワラいるし…。
ネットで数々の「後悔する声」を聞く度に、私達自身の選択も有りなのではないかと思っています。
Commented by hototo-gisu at 2012-09-04 14:49
>非公開さん
詳しくはメールにて(⌒-⌒)v
Commented by hototo-gisu at 2012-09-04 15:15
>片岡相模原さん
よしよしさんのは実力ですが、私の場合は「夕のぼり」の追い気に便乗して掛かっているだけです(^-^;
片岡相模原さんが「ボウズ街道まっしぐら」なんておっしゃっても、誰も信じませんよ〜(^-^)

あの余笹川の大増水の時に、那珂川にいらしていたんですか!(*_*)
それも那珂川は晴れていたと…!!
ちょうど那珂川のドン、諏合 正一さんがお亡くなりになった年のことだったと記憶しています。川の神様も悲しんで、あんな未曾有の大増水になったのでは…と思ったものです。
あれから十数年経ったのでしょうか。「コンクリート底の川になってしまった」と嘆かれた那珂川も回復しているようで、いつかまた釣ってみたいものです。
私は片岡相模原のように、お仲間と楽しく鮎を釣り、鮎について深く探求する日々を送っていらっしゃることは、鮎がたくさん釣れることに負けずとも劣らない素晴らしいことだと思います☆
Commented by jpa気田川行ってきました at 2012-09-05 03:39 x
中道プロに今回参加しないようですとつたえると連絡出来なかった事反省してました?よ、彼女鉄砲やるし鹿の解体など平気でこなすよとか言ってましたよ、すごいですね憧れちゃいます、イシグロの大会で興津いきます、ぼ-ずでなければいいですけど、
Commented by kai at 2012-09-05 11:10 x
急な増水には要注意ですね。
以前、上流部で釣っていた時に土砂降りになり、その後濁り水と一緒に流木などが流れて来て、一気に水嵩が上がり慌てて川から駆け上がったことがありました・・・( ̄^ ̄;)
常に最悪の事態を想定して行動することが大切だな~と感じました。

エビちゃんが増えて来ましたね♪
あまり時間をおくと情が湧いて食べられなくなりますよ~(^¬^)

Commented by hototo-gisu at 2012-09-05 15:54
>jpa気田川行ってきましたさん
大会、お疲れ様でした! 
中道師匠に伝えて頂いてありがとうございます。そうですか〜、そんなことをおっしゃっていましたか…(*v.v)
いえいえ、JPAの大会に出るなんて今の私には恐れ多くて、おこがましいことです。
遊びでなら気田川も熊切川も喜んで行きたいので、もし良さそうなら教えて頂けたら嬉しいです(⌒▽⌒)

イシグロの大会・・・「大網」が会場ですねー。
良さそうに見えますが、会場前の「大網」で釣り始めるのはやめておいたほうが良いかも。。。あそこは午前中は釣れません。
じゃ、何処?と言われても、今年はどこも魚影が薄いので厳しい大会になると思いますが、石色が良い所を静かに丁寧に泳がせることと、最後まで諦めないことです。
ぜひ頑張ってきてくださいね\(⌒▽⌒)/☆
Commented by hototo-gisu at 2012-09-05 16:06
>kaiさん
一気に川が増水することが、最近多いな〜って感じます。
空は明るいのに、おまけに上流の空も暗くないのに、本当に意外でした。
今後、ますます気をつけたいと肝に銘じます( ̄* ̄;)

エビちゃん、結局、土曜日しか獲れなかったので、5匹を唐揚げにしました。
「食材、食材!」とマインドコントロールしつつ、美味しくいただいてしまいましたm(_ _)m
Commented by combatfox at 2012-09-06 14:38 x
鉄砲水怖いですよね~草木が流れてきたら要注意ですね~!海釣りの場合、時合と言って、対象魚の食性で潮の動きなどで捕食するタイミングが決まっているのですが、鮎などの川魚もそんなタイミングってあるのでしょうかね~?まぁ鮎の場合捕食では無く縄張りの修正を利用した友釣りが主でしょうし・・・動き回りやすい水温のときや、鮎が神経質になってるときのほうがつりやすいのかな?(苦笑   手長海老ちゃんもかわいいですね~いっぱいになったら、食べられちゃうぞ~(暴  コジローちゃん、万歳かわゆす
Commented at 2012-09-07 00:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hototo-gisu at 2012-09-07 20:55
>combatfoxさん
こんばんは〜(⌒-⌒)/
鮎も「時合い」ありますね〜。
初期は水温が上がってくると追いが良くなるし、今年のような猛暑&渇水だと、朝夕の方が追いが良かったり・・・渇水の時には雨が降ると追いが良くなったり、風で水面が波立つと急に追ったり…。こうやって書いていると、自分が鮎だったら、やっぱりそうするだろうな〜と思うことばかりです(^-^;
鮎の気持ちになってみるのも、大事ですね(⌒-⌒)b

コジローの万歳、褒めてくれてありがとうございます♪
Commented by hototo-gisu at 2012-09-07 20:57
>非公開さん
今日も10センチ減だったらしいから、大丈夫だと思います。
日曜日も雨の予報ですし人出も多いので、むしろ土曜日の方がいいと思いますよ(⌒-⌒)v