人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

一年の計は元旦にあり

1月1日(火)
一年の計は元旦にあり_a0056140_16364434.jpg
新年、明けましておめでとうございます。
ーーーとはいえ、ワタシ的には、今は、お正月気分にひたることが出来ません。・・・というのも、明日は初めて我が家に家族が集合し、お正月を祝うことになっているからなのです。
なにか不備があってはいけないと思い、去年、そのことが決定になってからというもの、毎日コツコツと準備をすすめてきました。
…が一昨日と昨日は、おせち料理をつくるので手一杯だったので、今日は元旦早々、「大掃除」の続きを行なう羽目になってしまったのです(;´ー`)

でも、やりながら思ったのです。
「一年の計は元旦にあり」とも言うし、こうやって元旦から掃除に励むのも何か良いことなのかも…。
それになによりも、家族みんながお祝いの為に集うことが出来るなんて、とても幸せなことだと思いました。
明日はみんなが楽しく過ごせたらいいな〜って思います。
一年の計は元旦にあり_a0056140_174328.jpg
お昼には年賀状も届いたので、お雑煮とおせち料理で一杯やりながら、年賀状を拝見しますと…。
な〜んと、kaiさんの年賀状にコジローの似顔絵が描いてあるではありませんかぁ〜!(◎o◎;)
あまりの上手さに、喜びとともに、冷や汗が・・・。
「ねぇ、私、kaiさんに『赤霧くんの絵をタイルに描いて、送りますね〜♪』なんて軽々しく言ったけど、どうしよう〜〜(汗)。。。」
「そうだね〜、この絵、緻密で良く描けているよねー。色鉛筆かなぁ?。でも、絵タイルだから、ホト画伯の絵でもいいんじゃない?」
そ、そうかなぁ…。
それにしても、コジローそっくりに描けてるし、目がキラ〜ン☆としているところがステキ!!
kaiさん、ありがとうございました(⌒-⌒)/☆

1月2日(水)
さて、いよいよイベント当日となりました。
朝からテーブルセッティングや焼き鳥の下ごしらえ、Takeちゃんも庭でカニや焼き鳥を焼く準備で、てんてこ舞いでした。
でも、早い時期から準備していた甲斐があって、我が家でやって正解だったかも…。
だって、大型のズワイガニやタラバガニをお兄さんとお姉さんがドッサリと持ってきて下さったので、普通の鍋やコンロでは、とても捌ききれなかったかも知れないからです。
一年の計は元旦にあり_a0056140_17311920.gif
ここで大活躍してくれたのが、去年、Takeちゃんがブリキで作った丸形のオーブンです!
漁師さんが浜で豪快に料理するみたく、ガンガン突っ込んで七輪で蒸し焼きにしていました。
まさに、「ワイルドだぜぇ〜」って感じ!!
計4回に分けてTakeちゃん&甥っ子が全カニを蒸し焼きにし、焼き上がったものを私は出刃包丁でガンガン切り目を入れていきました。
一年の計は元旦にあり_a0056140_17363749.jpg
それにしても、今日はお天気に恵まれて、ラッキーでした♪
朝は風が強くて寒いかったから、甥っ子とかに外でTakeちゃんを手伝ってもらうのも気の毒だな…って思っていたのですが、午後からは風もやんで、お姉さんやキクちゃんも庭でくつろいでくれました。
一年の計は元旦にあり_a0056140_17404750.gif
大量のカニの後は、焼き鳥・・・。
全部で19本あったのですが、「もし食べ切れなかったら、お持ち帰りでどうぞ。」と言っていたのに、気がついたら1本しか残っていませんでした!(*_*)
口々に「やわらかくて美味しい♪」と、大好評だったようです。
やっぱり「炭火」効果と「オーブン」効果が効いてるのよね〜〜(⌒-⌒)v
「やませみピザ」に続いて「やませみ焼き鳥」も、私達自慢のアウトドア料理になりました☆
一年の計は元旦にあり_a0056140_17462960.jpg
フォトスタンドで写真を見せたり、30年近く前の家族が映っているビデオの上映会をしたり、最後にはコジローをお披露目したりして、とても楽しいひとときを過ごせて、みんな喜んでいました。
初めてのイベントだったので準備は大変だったけど、こんな感じなら、来年も我が家でもいいかも〜☆

一年の計は元旦にあり_a0056140_17535448.jpg1月3日(木)
大役を務めた私達も、これでようやくお正月気分にひたることが出来ます♪
近くの神社にお参りに行き、破魔弓を買って、おみくじを引きました。
去年は、家族みんなが「大吉」を引いたのに私だけ「末吉」でしたが、今年は6~7年ぶりに私も「大吉」でした!
今年は「巳」年。
蛇が脱皮するのに例えて、今年は何事も「心機一転」で自分の至らないところを直す努力をしつつ、いろんなことに取り組んでいきたいと思っています。
一年の計は元旦にあり_a0056140_181994.jpg
神社に行った後、TakeちゃんのDIYの材料調達のためホームセンターに行きました。
ペットコーナーには、縁起が良いと言われている「白蛇」がいたので、パチり。
(「白蛇」といえば「ホワイトスネイク」・・・デヴィッド・カヴァーディルよね、ニコパさん♪)
その直後に、今日買い物したレシートで「新春スクラッチクジ」を引いたTakeちゃん、なんと「一等☆3千円」の商品券が当たっちゃいました!
新春早々、おめでたいこと続きです☆
やっぱり「一年の計は元旦にあり」っていうのが功を奏しているのかな?

1月4日(木)
今日から仕事始めの方も多いと思いますが、Takeちゃんの取引先は7日が仕事始めなので、それに合わせて今日もお休みです。
しかし、Takeちゃんはこの寒い中、タイルを貼る作業を行ないました。
一年の計は元旦にあり_a0056140_18233042.gif
12月はキクちゃんの庭に掛かりっきりだったので、自宅のほうは保留になっていたわけです。
私もバラの植え替えをしなくちゃいけないのですが、今日は寒いしぃ〜ちょっと、お休み!
コジローに水浴びをさせたり、のんびりと過ごさせてもらいましたm(_ _)m

明日は歯医者さんに行かなくちゃいけないし、猟も今週はお休みします。
いいよね〜、このくらいのんびりしても…。 どう思う、コジくん?
一年の計は元旦にあり_a0056140_1828351.jpg
そうね、今年はぜひとも、良い一年になりますように…☆

どうぞ今年も宜しくお願い申し上げます。
by hototo-gisu | 2013-01-04 18:57 | と或る日常のこと | Comments(16)
Commented by 坪ちゃん at 2013-01-04 20:24 x
今年もよろしくお願いします!
やっぱりいっぱい集まると、
アウトドアやってる人にはかなわないでしょうね。
我が家は…妹達は胃腸風邪とかで久しぶりに帰省なしのヒマな正月です。(^_^;)
Commented by hototo-gisu at 2013-01-04 21:12
>坪ちゃん
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
アウトドアやっていると、いろいろ役に立つものですね〜。
妹さん達がいらっしゃらなくて残念でしたね。
お互い健康が一番ですね!
カールがキジを回収する姿を楽しみにしています☆
Commented by 八兵衛 at 2013-01-04 22:55 x
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
正月早々、大吉ってのは縁起がいいですねぇ~。この勢いで一年いけるといいですね。ちょっと遅くなりましたが、静岡県内水面何とか委員就任ですね。ホトさんに静岡の内水面を良くしてもらいたいです。応援してます。
Commented by ちゃぼ at 2013-01-05 15:09 x
すでに、新年が明けて5日過ぎ。
本年、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コジロー、美容院にいったの?(^^ キチッときまってかっこ良い。
うちは、息子達が帰ってきましたが、2日にはいなくなりました(^^;
で、静かで退屈な(--; 正月です(^^
Commented by hototo-gisu at 2013-01-05 16:04
>八兵衛さん
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます(⌒-⌒)
内水面はゲリラ豪雨などの異常気象で厳しい状況ですけど、これ以上悪くならないことを祈りたいです。
今年は天然遡上も復活してくれますように…。
興津や富士川で八兵衛さんがウハウハに釣った後も、私達にも3番鮎が釣れるくらい快調な川になるといいな〜と切に願っています☆
Commented by hototo-gisu at 2013-01-05 16:14
>ちゃぼさん
もう5日も経っちゃったのね・・・( ̄▽ ̄;)
こちらこそ、本年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

コジローの頭ですか?
ちょっと整髪料(スーパーハードってやつ?)で固めてみました!ーーーというのはジョーダンです(笑)
何かに驚いたり、意識を集中する時に「冠羽」をこうやってピーンと立てるんですよ。
画像処理は一切してません。アホ毛もそのまんま!(^-^;
息子さん達に会えて、良いお正月だったじゃないですか!
静かで退屈? 贅沢ですねぇ〜。
ちゃぼさんがウチの近所だったら、バラの植え替えを手伝ってもらいたいです。ボランティアで!(⌒-⌒)
Commented by combatfox at 2013-01-05 19:09 x
あけましておめでとうございます。KAIさんのコジローの絵激ウマですねw私のなんて既製品でお恥ずかしい限りです(笑 さてさて、年末年始に体調を崩された片も多いようですが、チームヤマセミやご家族の方々がお元気そうでなによりですw今年もよろしくお願いいたします。お互い飛躍の年にしたいですね~w
Commented by kai at 2013-01-05 21:00 x
あけまして オメデトウ(^▽^)ゴザイマース♪
年賀状に描いた絵がドアップになってたので
小っ恥ずかしくなりましたよ~f(^_^;
喜んで頂けて嬉しく思います。
絵は、忠実に描くだけが絵ではないと思ってます。
ホトさんの感性で自由に描いてください。
赤霧のタイル絵を楽しみに待ってます♡

今年も、赤霧共々よろしくお願いします☆
Commented by hototo-gisu at 2013-01-05 23:13
>combatfoxさん
あけましておめでとうございます(⌒-⌒)
combatfoxさんも良い新年が迎えられたようで、良かったですね!
今年もお互い体調に気をつけて、元気にがんばりましょうね☆
Commented by NAO at 2013-01-05 23:18 x
新年明けましておめでとうございます。
美味しそうなお節料理もあり、楽しいお正月を迎えられた事と思います。

今年こそ藁科で楽しいアユ釣りができる事を祈ってます。今年も安全第一で趣味を満喫しましょう!今年もよろしくお願いします。
Commented by hototo-gisu at 2013-01-05 23:20
>kaiさん
あけましておめでとうございまーす(⌒-⌒)
いや、ホント、コジローにそっくりでビックリしました!
コジローを良く観察して下さっているんだな〜って、感激です☆
赤霧くんを描くの、手が震えてしまいそぉ〜〜( ̄□ ̄;)

こちらこそ、コジローともども宜しくお願いしますm(_ _)m

Commented by hototo-gisu at 2013-01-05 23:32
>NAOさん
明けましておめでとうございます(⌒▽⌒)
NAOさんも良いお正月を迎えられたようで良かったですね♪
見事な鯛も釣れて、メデタイ、めで鯛!!(^-^)

今年は藁科が復活して欲しいですね☆ 興津川も!!
また一緒に鮎釣りがしたいです。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m 
Commented by ニコパ at 2013-01-06 21:33 x
新年おめでとうございます。今年もいろいろ遊んでください。昨年は藁科も興津もイマイチでしたが今年は政権も交代したこともあり(関係ある?)河川の治水予算もそれなりに出て早く川が復活への道を歩めるといいですね。忙しいお正月を過ごされたようでたけちゃんのDIYも使われてなによりでした。ことしもよろしくです。
Commented by hototo-gisu at 2013-01-06 23:11
>ニコパさん
明けましておめでとうございます。
今年も楽しく遊びましょう。
こちらにお越しの際には、ぜひ寄って下さいね☆
そうですねー、政権交代してにわかに市場も活気立っているので、川もその調子で活気立つと良いですね☆
お正月もあっという間に終わり、気がついたら渓流解禁、そして、あっと言う間に鮎釣り解禁ですよ♪
今年もどうぞ宜しくおねがいします\(⌒▽⌒)/
Commented by MURAKAMI at 2013-01-07 21:27 x
ホトさん、たけちゃん
明けましておめでとうございます。昨年はどこの河川も渓魚も鮎も絶不調でしたね、富士川までは行ったものの、へたれな私は由比・蒲原超えできず興津に行けなかったので今年は必ず行きますよ~。今年も3月の釣りは絶望的なのですが、4月は開放される予定ですのでまた一緒にアマゴ釣りよろしくお願いいたします。
Commented by hototo-gisu at 2013-01-07 22:57
>MURAKAMIさん
明けましておめでとうございます(⌒-⌒)
MURAKAMIさんも仕事がハードなんですよね・・・4月はぜひ一緒に釣りましょうーーーというか、重役出勤の私達の前にMURAKAMIさんがガツンと大物を釣って、私達にハッパをかけてください(^-^; 
でも久しぶりにお会いするし、その後は河原でのんびりと釣り談義を楽しみたいですね。
やませみ焼き鳥とか用意して行きますので連絡下さいね♪