人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

藁科川の鮎で、花火見物〜♪☆

8月3日(土)
昨晩モーレツな雨が降ったので、今日は鮎釣りは無理だろうな〜と思って、心の片隅でホッとしていた私。
いくら鮎釣りが好きでも、たまには休みたい時もある今日この頃。。。
朝、Takeちゃんが国交省の「ライブカメラ」で藁科川を見たら、濁っているどころか澄んでいるし、水位さえ増えてない!Σ(◎o◎;)
後で知ったのですが、興津川は40センチ高の濁流になったらしいから、いくら隣の河川だからといって同じ状況だとは限らないということを肝に銘じておかなければ!

そういうわけで、川が無事なら、行くしかないでしょ♪
・・・というわけで、藁科川に出掛けました。
藁科川の鮎で、花火見物〜♪☆_a0056140_1185592.gif
スー師匠とよしよしさんが『新間』にいらっしゃると聞き、行ってみました。
川がだいぶ変わっちゃっていて、ジムニーだと川のそばまで近づけるのね〜♪ チョ〜楽チン♪
・・・なんてノー天気に喜んでる場合じゃないでしょ! それだけ釣り師が入りやすくなって、釣り荒れてしまってるようです。

そこで午後から『水田の瀬』に移動して釣ることになりました。
藁科川の鮎で、花火見物〜♪☆_a0056140_11214324.jpg
「この辺り、鮎が見えるよね」ということで、私とTakeちゃんはココで竿を出してみることにしました。

鮎が時々キラッとするから居ることは間違いないのですが、なかなか掛からないんです、これが!
でも、Takeちゃんは釣れているみたい・・・
藁科川の鮎で、花火見物〜♪☆_a0056140_11272274.gif
いいなぁ〜大きい鮎が釣れて!
その後もポツポツ掛けるのですが、バラシもしているみたい…。
私も水中バレをしたりして、追いは決して良くないみたいです。
私にもようやく釣れたのですが・・・
藁科川の鮎で、花火見物〜♪☆_a0056140_11303676.gif
掛かりどころが悪くて「内臓破裂」していて(この画像では見えませんが)、これを撮った直後にご臨終しました。
アーア、最近、「最初の1尾」を取るのに苦労するなぁ〜・・・テンションがド下がりです。。。

その後、上流の本命『水田の瀬』に移動すると・・・
女性の鮎釣り師が釣っていましたので、(もしかしたら、ゆうさん…?)と思い、思い切って声を掛けてみました。

「もしかして、ゆうさんですか?」
「はい、そうです(⌒-⌒)」
「はじめまして〜♪」

・・・と話を始めたら、鮎が掛かったではありませんか!
すかさずTakeちゃんが動画で撮りました!!
藁科川の鮎で、花火見物〜♪☆_a0056140_11415987.gif
鮎が掛かってから引き抜き、すかさず袋タモに水を入れる一連の動作が流れるようにスピーディーで無駄がありません。
今年は「ぎふレディーストーナメント付知川大会」で優勝したり、ダイワマスターズ東海地区興津川大会の予選で、上流エリアをトップの匹数で決勝に進んだり…と、今まさに注目のトーナメンターの1人なので、その実力をかいま見たひと時でした。
藁科川の鮎で、花火見物〜♪☆_a0056140_1152891.jpg
今日は師匠のS名人と旦那様の3人でいらしてました。
スー師匠やよしよしさんの話では、師匠のS名人もスゴい方で、全国大会での優勝経験もあり県下では有名な方とのこと・・・確かに「泳がせ」でバンバン釣っていらっしゃる様子がタダ者ではありません。
あとでお話をさせて頂いたら、とても気さくな楽しそうな方なので、またお会い出来たらいいな〜と思いました。
ゆうさんの旦那様も、どことなくお顔が諏合正一さんに似ている気がしたので(諏合さんに似ているなんて、やっぱ鮎釣りが上手いんだろうな〜)と勝手に思った次第です(^-^;

・・・で、私ですが、ヨレヨレの養殖オトリでは何ともならず、スー師匠におねだりして、1匹元気の良いオトリ鮎を分けて頂きました♪(スー師匠、ありがとうございました)
そのおかげでようやく2匹釣れたけれど、そのあとは続きませんでしたm(_ _)m

それに比べてTakeちゃんは、S名人の釣りを見習ったおかげで順調に掛けていたのですが、バレも多発させたようです。
14匹も掛けたのにキープ出来たのは8匹・・・本人はとても残念そうでしたが原因に心当たりがあるようです。
それだけ掛けられてやりとりが出来たんだから、私に比べたらいいじゃないの〜。
それに、よしよしさんから「鮎ベスト」も譲っていただいたし〜。イイナ、イイナ〜っ♪
私もなにか、おねだりしようかな〜。 (ウソウソ!)
よしよしさん、ありがとうございました\(⌒▽⌒)/〜〜☆

そして・・・
帰りの道すがら「川小屋」さんに寄ったら、久しぶりにまっちゃんに会えました(⌒-⌒)
そして、有望なポイントを教わったのです☆
だんだん元気も出てきたし、明日はがんばろう〜〜という気力も湧いてきました!
明日、また来れるといいな〜☆

8月4日(日)
今日は「清水みなと祭り」の最終日で、夕方は花火大会があります。
車の混雑を避ける意味もあるけど、花火も見たいので、今日は早く帰ってこないと!!

ーーーというわけで、いつもより1時間ほど早く川に着きました。
藁科川の鮎で、花火見物〜♪☆_a0056140_13585224.jpg
場所は『日向』。
そうです、毎回撃沈しているポイントです。
まっちゃんから「居ればすぐ釣れるから、もしダメだったら人が入った後だから移動したほうが良い。」と言われていましたが、上流のほうに数名、鮎師が入っているようです。
その人達の車は上流に停めてあるので、下流ならまだ釣っていないだろう・・・ということで、赤い橋の下流で釣り始めたら、すぐに釣れました。
藁科川の鮎で、花火見物〜♪☆_a0056140_1423958.jpg
今日は最初からトラブルもなくて、釣れそうだわ〜♪
・・・と喜んだのもつかの間、その後はピタッと釣れなくなりました。
藁科川の鮎で、花火見物〜♪☆_a0056140_1434910.jpg
Takeちゃんは少し上流でやっていたのですが芳しくなく、こちらに来て、木がおもいっきり覆い被さっている竿抜けポイントにオトリを滑り込ませるとすぐに掛かって、そういうポイントで3連チャンでした。
やっぱり人が入った後なのかも…。 昨日釣られちゃったのかな〜? タッチの差だったかな〜。
私もその後1匹追加しましたが、魚影はほとんど見えないので、お昼御飯を食べてから移動することにしました。

すると・・・

見覚えのある車が2台つながって下ってきて、私達の目の前で停まりました。
ああ、やっぱり上流に入っていた鮎師は、ゆうさん達だったんだ〜! 
Takeちゃんが「上流に行った時に見えたのが赤い竿だったから、目が悪いからハッキリ見えないけど『ゆうさん』じゃないか」って話してたんです。

S名人「小さい天然がいっぱい居るけど、ココはやめて移動したほうがいいよ。」
ゆうさん「こんな小さい鮎が6連チャンで釣れたけど、小さ過ぎて…。」

いえいえ、そんな小さい鮎を6連チャン出来るアナタはスゴイです。(^-^;

ーーーというわけで、移動することにしましたが、どこに行ったらいいのか…。
Takeちゃんはビールを飲んじゃったので私が運転していたのですが、Takeちゃんが急に「そこ、曲がって!」って言うから、初めてのトコだけど曲がってみました。
で、道なりに行ったら、川に出ました。

川幅狭いねぇ…。

車を降りて川を見ると、トロ場で良型混じりの鮎の群れがギラギラやってます。
他にも群れ鮎がドワ〜ッ、ドワ〜ッと移動していたので、中には追う鮎も石に付いているかも…。
せっかく来たから、竿を出してみました。

・・・っが、見える群れ鮎は、やっぱり釣れません。
仕方がないので瀬を引いてみると、ガガーン!と強いアタリがあって釣れました♪
藁科川の鮎で、花火見物〜♪☆_a0056140_14354441.jpg
まぁ〜っ、ホレボレするような静岡2系だこと☆
この野鮎をオトリにしたら、すぐ釣れるかな〜〜と思いましたが、世の中そんなに甘くありません。
ただ、掛かる時は、似たようなポイントで掛かりました。
Takeちゃんに、「こういうポイントで、こうやってたら掛かったよ〜」って解説しながら釣っていたら釣れました♪
藁科川の鮎で、花火見物〜♪☆_a0056140_14413593.gif
藁科川の鮎で、花火見物〜♪☆_a0056140_14421424.jpg
なかなかの良型です。
でも、この鮎って、どういう種類の鮎かしら・・・???

とりあえず今日は、このくらいで勘弁しておこう! ーーーたった6匹しか釣ってないけど。(笑)

藁科川の鮎で、花火見物〜♪☆_a0056140_14474684.jpg今日釣れた鮎は、キクちゃんと、偶然いらしていたTakeちゃんの従兄に差し上げました。

そして急いで帰宅し、昨日『水田の瀬』で釣った鮎を炭火で焼いて、2階の屋根の上にハシゴで上がって、花火見物をすることにしました。
藁科川の鮎で、花火見物〜♪☆_a0056140_1449277.jpg
真っ暗な中で鮎を食べるのって、ちょっと大変でした(^-^;
でも、見えない分、じっくりと味わって食べることが出来ました。
藁科川の鮎は、川が変わって、鮎も以前とは違っているように見えるけど、食べてみて美味しかったのでホッとしました。
ただ…Takeちゃんが釣った22〜23センチの鮎は、皮が硬かったなぁ〜。
大井川の鮎もそうでしたが、渇水が続いている河川の良型鮎って、皮が硬くなっちゃうんですね〜。
炭火でじっくりと焼いたおかげかも知れませんが、水分が程良くとんで、身にコクがあって美味しかったです。
藁科川の鮎で、花火見物〜♪☆_a0056140_14582632.jpg
「清水みなと祭り」の花火大会は、なかなか迫力があって見ごたえがあります。
次々に上げるので、間延びしないところも良いですね〜☆
こうやって花火を楽しめるのも、平和な証拠…。ありがたいことです。
花火を眺める度に思うのは、来年も、また再来年も、同じように花火が見れますように…ということと。
私が・・・ではなく、たくさんの人々がそうであってほしいと、心からそう思いました。
私達の家の近所も、東日本大震災で被災した方々が多く移住していらっしゃいますが、この花火を見ながら思うことがたくさんあることでしょう。
いつ、どんな災難が起こるか知れない不安定な世の中ですが、今、こうしていられることを深く感謝しつつ、被災した方々のことも忘れないで祈りたいです。

ニコパさんの真似をして、心打たれた歌をひとつ、貼らせて頂きます。



最後は、甘酒に目がないコジローのお茶目な画像で締めたいと思います。
藁科川の鮎で、花火見物〜♪☆_a0056140_1540215.gif

by hototo-gisu | 2013-08-06 15:50 | 鮎釣り | Comments(4)
Commented by kai at 2013-08-06 22:48 x
コジローは甘酒が大好きなんですか?w
酔っ払ったりしないのかな・・・(^^;
コジローの”頭隠して・・・”の姿に癒されました♪

ナターシャ・グジーの動画は、私のYouTubeのお気に入りにも入ってますよ。
綺麗な声ですよね~♪
Commented by hototo-gisu at 2013-08-07 14:03
>kaiさん
そうなんです。毎朝、私が飲み干した後の甘酒の残りかすを食べたくて、この時だけは私のそばを離れません(笑)
良く煮出してアルコールを飛ばしているので大丈夫みたいですよ♪
まっ、コジローの場合、“しらふ”の時でもTakeちゃんがいると、エサを食べながらデレーッと見つめて、エサを口からポロポロ落としたり、ハシゴを踏み外してズッコケたりと、ひょうきんな行動が多くて笑えます(^-^;

ナターシャ・グジー、kaiさんもお気に入りでしたか!
最近、外国人の方が日本の歌を歌う番組を見るたびに、日本人よりも日本語を美しく情感を込めて歌っていて、感動させられています。
Commented by よしよし at 2013-08-08 16:41 x
上流部にチャレンジしたんですね。
緑もいっぱいあるし、日陰もあるし、のんびり釣りが出来るから、お疲れ気味の時には癒されます。それでオトリが困らない程度に釣れれば言うことなし。
今週末からお盆休暇もあり、釣り場はどこも混雑すると思います。そして暑い日が続くようなので、上流部で心身ともに癒されるのも良いなぁ。
とか言っちゃって、大井川のだだ広い河原で釣りしてそうですけど。(笑)
あの強い引きはヤミツキになります。
Commented by hototo-gisu at 2013-08-08 22:36
>よしよしさん
良いトコ見つけちゃいました〜♪
藁科川は流程が長いので、探せばまだまだ良いポイントが見つけられるかも知れないな〜って期待がふくらみます(⌒-⌒)
やっぱり上流部が良いですね〜釣果は伸びなくても(^-^;

大井川で鮎に弄ばれてきたみたいですね! イイナァ〜。
たけちゃんが「よしよしさん、今度行くときは、誘って〜〜っ!」って、おねだりしてます(笑)
私も1.5号のハリスで針、巻いとこ〜っ♪(^-^)v