人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

イワナはバカじゃない…と信じて釣った1匹☆

3月22日(土)
今日も初めての渓に行ってみました。
しばらく車が走った跡がないような薄暗〜い山道を抜けて着いた沢は、大岩と岩盤で落差のある美しい流れを形成していました。
釣るのに魅力的ではあったのですが、川に沿って続く道は細くて、切り立った崖のような所にあって、川との落差もかなりあるので、足がすくんでしまいました。
川との落差があっても、山の傾斜がきつくても、川まで続く斜面が見えていれば良いのですが、「雪屁」のように崖がえぐれて、川まで降りる方法を見いだせないような状態だったので、すっかり怯えてしまった私。

せっかく来たけど、この渓はあきらめよう。

そう言おうと思って、下流で釣っているTakeちゃんのところに戻ったら・・・
イワナはバカじゃない…と信じて釣った1匹☆_a0056140_16574127.jpg
なんと、くわえタバコで、かかったイワナの取り込みを、動画撮影しながら釣っているではありませんか005.gif

まったく〜、このフトドキものめが〜〜ヽ(`⌒´メ)ノ

近づいて行って、この上流は川に降りれそうもない旨を伝えたところ、「その為に、ロープやカラビナなどを準備しているんだから、大丈夫!」と、けんもほろろでありました。
仕方なく、さっきの細〜い崖の道を登り、Takeちゃんに見てもらうと、「大丈夫、大丈夫、こうして、ああして、そうしたら降りられるよ。」ーーーということで、難なく川に降りられました。

はぁ〜っ、最近の私って、コジローの“ビビリ性”がうつっちゃったのかしら〜?

まっ、気を取り直して、釣りましょ♪

そして釣り始めたのですが、ピリッともアタリがありません。
さっき、Takeちゃんに釣れていたのでイワナはいるはずなんですけど…。

そして、ここぞ大場所ーーーというところに着きました。

普通のイワナポイントを普通に釣っていたのでは釣れないと見ました。
ひっそりと岩陰に隠れて出てこないイワナの、すぐ目の前にエサを持って行って「ほれほれ〜っ」とチラつかせないと、食ってこないのではないかと。

そう思って、ここぞというポイントに上手く入った・・・と思った瞬間、掛かりました!!

ああ、やっぱりイワナはバカじゃない。

そんな言葉が頭に浮かびました。ーーーが、次の瞬間、バシャッと姿を見せて水の中に消えてしまいました。

あ〜あ、バラしちゃった。
鮮やかな赤い色をしたイワナの姿が目に焼き付きました。

イワナはバカじゃないけど、ヤマメほど臆病ではない。
アマゴはあまり釣ってないから断定出来ませんが、ヤマメは一度ばらすと二度と食ってこないか、エサを替えないと食ってきませんが、イワナは食べ物に対する執着心が強いので、また食ってくるはず。

そう信じて、しばらく経ってから同じ所にアプローチしたら釣れました。
イワナはバカじゃない…と信じて釣った1匹☆_a0056140_17305417.jpg
この赤い色と大きさに見覚えがあります。
さっきバラしたのと同じ魚体に間違いありません。
こんなに赤みの濃いイワナを釣るのは初めてです。
あきらめなくて良かったな〜っ♪
今日は、この1匹が釣れたから、もう満足です。
イワナはバカじゃない…と信じて釣った1匹☆_a0056140_1734995.jpg
今日もTakeちゃんは「ヘルメット」を装着しています。
先週は黄色いヘルメットだったのですが、「それでは魚から目立ち過ぎる」ということで、「迷彩色のヘルメットカバー」を急遽、入手したようです。

そして、今日の二人の釣果はこちらです。
イワナはバカじゃない…と信じて釣った1匹☆_a0056140_1741652.jpg
ビビって諦めないで良かった・・・。

「今日行った所なんか、MなMURAKAMIさんが好きそうな所だね〜連れて行きたいね。」と、Takeちゃん。
「Mって、超〜ストイックな意味でしょ?」と私。
でも、および腰でドン臭い私を見られるの、イヤだわ〜〜っ(^-^;

まっ、そのくらい慎重なほうが安全で良いのです。
臆病でもイイ!
これからも安全第一で楽しみたいと思います。

3月23日(日) 
今日は天気も良くて風が無いので、お庭でイワナの塩焼き&バーベキューをすることにしました。
イワナはバカじゃない…と信じて釣った1匹☆_a0056140_17544551.jpg
TakeちゃんはDIYで、ツルバラの簡易パーゴラを作ってくれました。
イワナはバカじゃない…と信じて釣った1匹☆_a0056140_17564221.jpg
新入りのツルバラ「フェッツアーサイラロゼ」は、夏まで鉢で養生して、それからコーネリアと一緒の花壇に植える予定です。
パーゴラが出来たから、思いっきり伸びても大丈夫だよ〜♪
イワナはバカじゃない…と信じて釣った1匹☆_a0056140_1801873.jpg
盆栽の桜も見頃を迎えました。
今年は3月になっても寒い日が続いたから、例年よりも少し遅い開花となりました。
イワナはバカじゃない…と信じて釣った1匹☆_a0056140_184518.jpg
さて、こちらの道具ですが…。
これは現代の「火打石」らしいです。
Takeちゃんがあちこちのホームセンターに行くたびに探していたそうですが、とうとう見つからず、満を持してネットで買ったそうです。
そのお値段は160円とのことで、送料のほうが高かったりして…(^-^;
これがホントに優れものです。
付属の赤いヘラで、この黒棒(マグネシウムだそうです)をシャシャッと削ると、「砂鉄」のような黒い粉が下に落ちます。
それに向かって、マッチで擦るようにヘラで黒棒を擦ると、火花が飛んで、砂鉄状の黒い粉に火がつき下に敷いた紙などの可燃物に燃え移るのです。
これはライターなどと違い、水に濡れても使えるそうなので、キャンプだけでなく、災害時に非常に重宝ではないかと思われます。
携帯しても自然発火したりしないので安全だし、ホームセンターでも買えるようになるといいですね。
イワナはバカじゃない…と信じて釣った1匹☆_a0056140_2132351.jpg
イワナはバカじゃない…と信じて釣った1匹☆_a0056140_2161388.jpg
アウトドアでランチを楽しむのに、良い季節になってきました♪
Takeちゃんも一仕事終えて、すっかりリラックスモードです。
最近忙しかったから、いい気分転換になったでしょうか。


     *     *     *     *     *

次は、今日のコジローのコーナーです。
コジローを飼い始めた頃、Takeちゃんが「コジローは『ガッパ』に似てる」と言っていたのですが、私は「ガッパ」のことを知りませんでした。
イワナはバカじゃない…と信じて釣った1匹☆_a0056140_21215174.jpg
             (1967年 日活製作「大巨獣ガッパより)
コジローに似てますか?(^-^;

・・・で、最近、発情期を迎えているコジローは、朝、こんな格好をするようになったのですが…
イワナはバカじゃない…と信じて釣った1匹☆_a0056140_2129059.jpg

肩をいからせて、首が無いように見える感じが、あの有名な怪獣に似てませんか?
イワナはバカじゃない…と信じて釣った1匹☆_a0056140_21302828.jpg
「ほら、あの怪獣に似てるよね」と言い始めた私に、Takeちゃん、「『ジャミラ』でしょ?」と即答してたから、やっぱり似てるんだと思います。
夜は大人しいのに、朝は気が狂ったようにTakeちゃんを追いかけているコジローですが、身体に負担が大きいので、卵を産まなければいいな…と気掛かりな今日この頃です。
by hototo-gisu | 2014-03-24 21:45 | 渓流釣り、本流釣り | Comments(12)
Commented by しゅ~チン at 2014-03-25 09:31 x
良い渓に良いイワナ うらやましいですね
興津川の支流なのかな?
いつまでも綺麗なままで 残ってほしいですね
連休は人が凄いと思い 安倍川に逃げましたけど
こちらも 足跡凄かったです(汗)
Commented by 雪だるま at 2014-03-25 20:21 x
良いですねイワナ塩焼き、怪獣こじろうくん良い職人なれるね。焼きがバッチリですね。
    
Commented by hototo-gisu at 2014-03-25 22:15
>しゅ〜チンさん
こんばんは(⌒-⌒)/
しゅ〜チンさんのブログを拝見しましたが、安倍川こそ激戦区だと思うのに、あんなにたくさん釣れるなんてスゴイですね〜!(◎o◎;)
安倍川の幅広アマゴ、とっても綺麗でした☆ 良いな〜っ♪♪
Takeちゃんも「しゅ〜チンさんって、釣りが上手いんだね〜」と言ってました。
魚を大事に扱って下さっているところにも好感が持てました。
今後も勉強させていただきます!
Commented by hototo-gisu at 2014-03-25 22:20
>雪だるまさん
こんばんは(^-^)/☆
イワナの塩焼きで熱燗、最高でしたよ〜♪
コジローは私には火を噴きますが、イワナを焼くには火力不足ですねー。
そろそろ鮎の遡上の便りも届いてますし、雪だるまさんも鮎の解禁が待ち遠しくて、うずうずしてるんじゃないでしょうか(⌒-⌒)b
Commented by combatfox at 2014-03-26 09:51 x
良型の岩魚・・・たまりませんね~wそれはそうとホトトギス様がおっしゃるように、人間臆病なくらいでちょうどいいんだと思いますよ~「伝説的なマタギの方や、優秀な古参兵の方々がおっしゃってましたが、猟でも戦争でも敷いては日常でも危険は身の回りに常に存在するもので、臆病で慎重な者が長生きできる」だそうです♪
コジローちゃん・・・ガッパだなんて(笑  恋する乙女なんですからね~
TAKE様の今回のアイテムはファイヤースチールだったんですねwメタルマッチとか火打石とか呼び方はいろいろあるようですが、私も数点持っておりますよ~使用には多少の慣れもいりますが、安心安全、確実な火付けアイテムだと思います。最近ではリーズナブルなものも結構ありようですしw私が選ぶ時の目安は太さと長さ、値段です。太さ=丈夫さ&使用回数に既存しますし、長さは使い勝手に影響いたします。まぁ値段はその商品のパフォーマンスに妥当かどうかで判断w安いがいいのですが(笑 有事の際に命をつなぐかもしれないものですから、その辺は安易に妥協しないようにしております。バラはこれから虫の季節へ入りますので予防を検討しておいたほうがいいかもですよ~(苦笑・・・
Commented by ニコパ at 2014-03-26 13:54 x
ホトさん、ガッパを知らなかったとは・・・・・しかも主題歌は三木克彦が歌っていたような記憶が・・・ガッパは日活が製作したただ一つの怪獣映画ですぞ!!正に名作です!!しかし、タケちゃんは新しい釣りの境地を開拓したみたいですね。山紫水明の渓は正に戦場そのものという感じですかね(笑)?私はあそこまでは行けそうもありません(笑)怪我だけは気を付けてね!!
Commented by MURAKAMI at 2014-03-26 19:45 x
ホトさんこんばんは。かっこいい岩魚ですね~、間違いなくその渓の原種なんでしょうね。サケマス類が古代魚であることを再認識させられるような1尾です。
たけちゃん、そう、そういうトコ、チョー大好き、大好物です(笑)。M?フフフ、冗談じゃありません、ドMですよ。なんたってイニシャルM.Mですから。冗談はさておき、安全第一で御願いします。
Commented by hototo-gisu at 2014-03-27 11:46
>combatfoxさん
こんにちは(⌒-⌒)
すっかりビビリ性になっちゃって、そういうお年頃なのかしら〜(*^o^*)
そのほうが可愛げがあるので、まっ、いいか〜( ̄▽ ̄;)

「ファイアースチール」って言うんですか!
Takeちゃんが買ったものには、商品名どころか、説明書さえ付いていなかったんですよ。
Takeちゃんによると、ネットでは間違った使い方をしている人が多いらしいので、もう少しメディアで取り上げて、安全、安心に使えるようにすれば、きっと災害時にも役に立つと思います。

バラの消毒、去年の今ごろは1回目をしていたのですが、ここのところ天候不順だったので、まだやってませんでした(^-^;
来週あたり、やらなくっちゃ〜!!
Commented by hototo-gisu at 2014-03-27 11:51
>ニコパさん
さすがニコパさん、音楽にもホント、詳しいですね〜。
いろんなジャンルに詳しくて、ビックリです!
Takeちゃんも「が〜っぱぁ〜♪」っていう歌を歌えるくらい覚えていたのですが、てっきり女性となんとか合唱団が歌っているのだと思っていたそうです。

>私はあそこまでは行けそうもありません(笑)
いえ、行けても、ニコパさんは細糸主義だからダメそうな気がします。(爆)
Commented by hototo-gisu at 2014-03-27 12:02
>MURAKAMIさん
そうですね〜釣った時、古代魚みたいでステキだと思いました♡
こういう出会いがあると、苦労して川に辿り着いたことも忘れてしまいます。
MURAKAMIさん、こーゆーとこもお好きですか?
4月にいらっしゃるようでしたら、ご案内しますよ〜とTakeちゃんも申しております。
MURAKAMIさんは早朝から本流狙いだと思いますので、重役出勤の私達がそのあと合流してお連れするというプランで♪
お待ちしています(⌒-⌒)
Commented by kai at 2014-03-27 16:57 x
盆栽の桜、綺麗ですね~❀
こちらは、ここ数日暖かい日が続いたこともあって
市内の桜は今が満開状態です。
昔は、4月に入ってから花見をしてたような・・・
季節が早まったかと思へば、猟期にはあんまり見かけなかった
コガモ・マガモが今自宅そばの用水路に群れてます?!
どういうこっちゃ!って感じです。


Commented by hototo-gisu at 2014-03-27 23:51
>kaiさん
ありがとうございます(⌒-⌒)/
静岡では、ようやく数日前に開花宣言が出たばかりです。
今年は例年になく、3月に入ってからも寒かった日がず〜っと続いていました。
>昔は、4月に入ってから花見をしてたような・・・
年々、温暖化が進んで、開花が早くなってきたのでしょうか?

え〜っ、今ごろ、コガモ・マガモが群れているんですか?!
早くロシアに帰らなくて、大丈夫なのかしら…( ̄~ ̄;)
そういえば今日、北海道でPM2.5の注意喚起がされたそうで、霧のように視界が悪くなっている様子が報道されていましたが、なんか、大気の流れがおかしいんでしょうか?
コガモもマガモも、そのまま居着いちゃったりして…???