人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

見えないけど、居る・・・?@玉川(中河内川)

6月14日(土)
鮎釣りのことに触れる前に、自分の記録として残しておきたい事から書いておきますが…。
6月11日はコジローをお迎えしてから3周年の記念日でしたが、お昼にちょっとした事件が起こりました! (って言っても、いつものように私個人的な出来事ですので、スルーして下さって結構です(^-^;)

パンを食べていたら抜けたんですよ、歯が!
その歯がタダの歯ではありません。
なんと、30歳を過ぎた頃に前歯の裏(後ろ?)に何やら白い歯のようなものが出てきたのですが、それが歳とともに徐々に大きくなってきた(生えてきた?)のです。
「埋没歯」と言われているそうなのですが、本来の位置に生えてないので抜くにも困難が伴います。
数年前、歯医者さんにもその旨話したら、「大きくなるはずはない」なんておっしゃっていたのですが、去年の5月20日に激痛に襲われ、抜くか抜かないかで問題になったのです。
その時は鎮痛剤を一度飲んだだけで、その後は今まで全然痛くなかったのですが、最近(グラグラするなぁ〜)とは気になっていたのです。
そしたらアナタ、その歯がポロッと抜けてくれたんですよ♪(実際には“欠けた”わけですが…)
なんか、長年悩まされてきた憑き物が落ちたみたいで、妙に嬉しくてたまりません。
乳歯が抜けて大人の歯が生えてくるような、生まれ変われるような錯覚?(爆)
まだ根っことかが残っているし、これから治療があるのですが、きっと上手くいくでしょう。
そんな気がする・・・。

ーーーーとまぁ、そういうわけで前置きが長くなりましたが、今日は今期初めての『安倍川』に行くことにしました。
去年も良い鮎が釣れたので、今年も・・・と期待しているわけですが、まだ少し濁ってました。
友釣り師も入っていたし釣れないことはないと思いますが、私が朝から頭痛で弱っていたせいもあり、今日はチャレンジはやめて、のんびり玉川で釣ろうということになりました。
郷島にある『岩崎おとり店』に寄ると、釣り名人のご主人は川に出掛けてしまった後でしたが、昨日中河内川で釣れたという大きな鮎が生け簀で泳いでいました。
西河内川でも大きな鮎が釣れているという噂で混んでいるらしいのですが、去年もおととし(もしかして、3年前だったっけ?)も、中河内川と西河内川は大水の後、川が変わってしまってダメだったので、少し復活のきざしが見えてきたのかな・・・と嬉しく思いました。

玉川に行って最初の橋の上から川見をしましたが、鮎は全然見えませんでした。
でも、石はなんとなく良さそうな感じ・・・。
「玉川は鮎が見えにくい川なんだよ。前、スー師匠たちと来た時も見えなかったじゃん。『見えないけど、居る』よ、きっと。」と、Takeちゃん。

そうして、橋の下で釣り始めました。
天然遡上らしい群れ鮎がワラワラ〜ッと見えたので、石が磨かれているのは、この子たちのせいかなぁ?

下流のほうにも鮎釣り師が数人入っていたのですが、そのうちの1人がTakeちゃんに近づいてきて、
「おとりは替わったかね?」と聞いてきたそうです。
「いえ、まだ釣り始めたばかりですから…」とTakeちゃんが答えると、「石は良い色をしているんだけどなぁ〜」と言いながら立ち去ったそうです。

・・・ということは、釣れていないってことかなぁ・・・。

と、思っていたら、Takeちゃんに待望の1匹が釣れました☆
見えないけど、居る・・・?@玉川(中河内川)_a0056140_1822697.jpg
泳がせていたら掛からなくて、引いて止めたら掛かった!ーーーそうです。
その後もテンポ良く釣れて、1時間ぐらいで6匹釣りました。
見えないけど、居る・・・?@玉川(中河内川)_a0056140_1841682.jpg
釣れた鮎は16~17センチぐらいの海産馴致のような鮎で、1匹だけ「静岡2系」みたいなのが混じっていたとか…。
あれっ? 安倍・藁科川漁協って、静岡2系、放流してるんだっけ??

かたやワタクシは、まだ1匹も釣れていません。
でも、午後からなんとかなると思う。
根拠はないけど、そんな気がしてました。

午後からTakeちゃんの指導のもと、鮎釣りを開始しました。
見えないけど、居る・・・?@玉川(中河内川)_a0056140_18101795.jpg
まだ頭痛が治ってなくて、集中力が出ないんです(;д;)
Takeちゃんってスパルタだから、後ろで見られてるの嫌だわ〜。
・・・なんて思って釣っていたら、ようやく1匹目が釣れました♪
見えないけど、居る・・・?@玉川(中河内川)_a0056140_1814279.jpg
「1匹釣れたから、もう良いよ〜。」ということで、安倍川本流に移動しようと行ってみたのですが・・・。
なんと、朝よりも濁っていました!Σ( ̄□ ̄|||)

仕方がないので、また玉川に戻り、別の場所で釣ることにしました。

そこは以前、良く釣れた場所ですが、やはり砂が多くなって、石はヘチに僅かしかありません。
見えないけど、居る・・・?@玉川(中河内川)_a0056140_18181558.jpg
でも、こういう平瀬が好きな私は、テンションが上がってきましたよ〜♪
セオリー通りに石まわりで掛かって、午後から6匹釣れたところで竿を畳みました。
見えないけど、居る・・・?@玉川(中河内川)_a0056140_1822159.jpg
Takeちゃんは、午後からはほとんどちゃんと釣ってないので(私の指導やら、河原を探検したりしてました)午後からは2匹の、トータル8匹でした。
・・・が、二人とも充分、満足でした。
なぜなら、約3年ぶりに玉川でまともな釣りが出来たからです。

帰ってから塩焼きにして食べたら、杉川の鮎と比べると脂は少ないですが、ワタも苦くなくて、身は海の魚のような味わいの、クセのない美味しさでした。
本来の玉川の鮎の感じではないなぁ〜という印象ですが、これはこれで美味しいので良かったです(⌒-⌒)
なにはともあれ、玉川復活、おめでとう〜〜!!\(⌒▽⌒)/☆

     *     *     *     *     *

次の日も休みでしたが、鮎釣りはお休み。
Takeちゃんは庭の芝刈り、私もバラの手入れや家事をしつつ、粘土細工をしておりました。

家事の合間をみながら、こんなの作っていたら・・・
見えないけど、居る・・・?@玉川(中河内川)_a0056140_18495589.jpg
Takeちゃん、「それ何、ドーベルマン?」ですって?ヽ(`⌒´メ)ノ

見えないけど、居る・・・?@玉川(中河内川)_a0056140_18505335.jpg
この前、Takeちゃんから「庭に置くオブジェで、『リス』を作ってみて♪」と頼まれたので作ってみました。(←の画像がそれです)
すると、「なかなかいいじゃん。『森の仲間たち』というシリーズで、今度は『鹿』を作ってみて! 『バンビ』ちゃんみたいなのが良いな〜。」とリクエストされたのです。
それで「鹿」を作っているのですけど・・・それが、なにか?(笑)

しかし・・・、作り進めてみましたら、ちょっと胴長だったみたいです。
メスジカを作っていたのですが、カクカクシカジカで、急遽、ツノを付けまして・・・
見えないけど、居る・・・?@玉川(中河内川)_a0056140_20323794.jpg
オスジカにしました。(^-^;
今週、色を塗って仕上げたいと思います。
メスジカは次回、作りますm(_ _)m

梅雨入りして、鮎釣りが出来ない時に粘土細工をしようと思っていたけど、この分だと来週も大丈夫そうですね。
ゲリラ豪雨も困るけど、カラ梅雨も困る・・・まったく身勝手ですが、そう思う、今日この頃です。
by hototo-gisu | 2014-06-16 20:52 | 鮎釣り | Comments(6)
Commented by しゅ~チン at 2014-06-18 22:47 x
埋没歯なんて有るんですね
抜けて 良かったですね!

安倍川水系の川は 3年前の あの台風の影響で かなり変わってしまいましたが 徐々に 戻りつつあります 自然って凄いですね
Commented by hototo-gisu at 2014-06-19 18:27
>しゅ〜チンさん
一般的には「親知らず」が生えきれなくて埋没歯になってしまうようです。
とりあえず、邪魔な歯が無くなって良かったです(⌒-⌒)

しゅ〜チンさん、相変わらず渓流釣りも絶好調ですね〜☆
安倍川水系は“銀座”だと思われるので、しゅ〜チンさんって釣りが上手いんだな〜と思います。(…とTakeちゃんも申しております)
川が復活しているのを実感するのは、本当に嬉しいことですね。
美しい自然を後世に残すためにも、釣り師として川の変化を常に注視しておくことも大事な役割かもしれませんね。
Commented by at 2014-06-22 15:49 x
へぇ~。知らなかった。
埋没歯ですか。
でもこちらは、親知らずはとっくに抜いてあるからその心配は要らない。
な、もので鮎釣りに専念できます。
アハ。(^^ゞ

粘土細工で、リスに鹿か。
そういえば、早朝から釣りに出かけたり、夜遅く家に帰る時は、わが家の付近は鹿天国だ。

で、この鹿達が危ない。急に道路に出て来るし、接近してクラクションを鳴らしても、一向に逃げない。こちらを見て「何よ」なんて顔をして、眺めているだけ。

仕方が無いので、昨日爆竹を買ってきました。
今度鹿に遭遇したら、この爆竹に火をつけてパンパンやってやります。( ̄^ ̄)

果たしてどうなるやら???

Commented by hototo-gisu at 2014-06-22 21:34
>Jさん
知らないで幸いですよ(^-^)
取れたは良いけど、まだ根っこや神経が残っているらしく、時々痛くて眠れません(;д;)
早く治療が終わらないと、釣りも清々と出来ません(^-^;

天敵がいなくなったせいで、野生の鹿やイノシシが年々増えて問題になってますね( ̄~ ̄;)
私達も伊豆の道路で、夕暮れ後に道路に出ている鹿に遭遇した時、危ないな〜と思いました。
最近は「鹿よけ笛」というのもあるみたいです。
爆竹は不良品で危ないのもあるみたいですから、どうかくれぐれも気をつけて下さい。
Commented by at 2014-06-25 21:35 x
「鹿よけ笛」ですか。それはいい。探してみます。m(_ _)m
Commented by hototo-gisu at 2014-06-25 22:13
>Jさん
効果があると良いですね☆
ホント、困ったものですね(;´ー`)┌