人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

久しぶりの興津川は雨だった・・・

7月5日(土)
例の「埋没歯」の残骸を7月1日(火)に抜いたのですが、想像以上に大変な抜歯でした。
普通の歯並びとは違う所に生えてる歯でしたから、無理もありません。
抜かれた歯は想像以上に大きく、根っこも曲がっていたそうです。
先生もさぞや大変だったことでしょう・・・。

しかし、大変だったのは、その後のワタクシであります。
激痛が続いて、「ロキソニン」(鎮痛剤)を5時間おきに飲まないと我慢出来ません(;д;)
抗生物質も1日3回欠かせませんし、薬漬けの毎日が続いています。
禁酒もず〜〜〜っと続けています。(当たり前ですけど…)
それだけでなく、毎朝の習慣だった「甘酒」も自粛してます。(必要ないでしょ!)

そんな辛い毎日ですから、今日は鮎釣りに行きたかったのです。
Takeちゃんは「仕事のストレス解消」、私は抜歯後の辛さを忘れたくて・・・。

「朝は弱雨だけど、だんだん天気は良くなるみたいだよ。」

ということで、久しぶりに興津川に行ったのですが・・・
弱雨どころか、マジ降りじゃないですか〜〜( ̄□ ̄|||)

明日は「晴れ」の予報ですが、都合で明日は来れないし、台風8号が上陸しそうなので、来週も釣りが出来なくなると嫌だし、今日、やるしかないでしょ!
ーーーということで、『高瀬』で釣ることにしました。
久しぶりの興津川は雨だった・・・_a0056140_22035949.jpg
『中河内川合流点』の下流に入りました。
「さかなや」のご主人が「昨日、列になって釣っていたよ。」とおっしゃっていましたが、鮎も見えるし、なんか釣れそうな感じがしました。

でも、見えている鮎は釣れません。 ココの鮎は、いつもそうですが…(^-^;
う〜〜んと下がって手前の浅瀬を釣ると、1匹目が来ました♪
久しぶりの興津川は雨だった・・・_a0056140_22112579.jpg
そんな感じで3匹釣れ、お昼になったので、一旦上がることにしました。
そろそろ痛み止めも切れてきたし・・・・・イタイヨー007.gif

お昼を食べて、薬を飲もうとしていたところ・・・見覚えのある車がやってきました!

「あっ、勝治さんよ〜〜!!」

勝治さん、お久しぶりですぅ〜。
勝治さんも来週から肩の手術で1ヶ月ぐらい入院するとのことで、しばらく鮎釣りも出来なくなるから、今日いらしたそうです。
でも、つい先日、大千瀬川で束釣りしたらしいので、しばらく釣れなくても大丈夫でしょ♪

そうやって歓談していたら、川が徐々に濁ってきました!!

うわぁ〜、濁ったら釣れなくなっちゃう・・・。

慌てて支度をして川を渡ろうとしたのですが、水が濁って、川底が全然見えなくなってきました。

薬を飲んだばかりでフラフラしながら川を渡り切って、竿を伸ばしてオトリをセットし、水に放した途端・・・

ググ〜〜ッっと、下流に目印が走りました。

ちょ、ちょっと待って〜〜っ! こんなにすぐ早く、掛からないでよぉ〜〜!!
薬が効いてないので、まだ具合が悪いんだってば〜〜(;д;)

そんなわけで、午後の1匹目はバラしてしまいました。
20センチはある、大きな鮎でした。(タモで取り損ねたので、見えましたから…)
久しぶりの興津川は雨だった・・・_a0056140_22441394.jpg
ア〜ア、勝治さんとTakeちゃんに、お恥ずかしい姿を見られちゃった(*^o^*)

しかし、濁っていても鮎は結構、追うものなんですね。
その後もポツポツと掛かり・・・しかし良型を2匹もバラしてしまい・・・。
きっと6.5号の針では小さいのでは…?ーーーと思って針ケースを見たら、大きな針は「スピード」の7.5号4本イカリしかありません。
仕方がないのでそれを使いましたら、ようやくバレが止まりました。
久しぶりの興津川は雨だった・・・_a0056140_22503270.jpg
20センチ近くある鮎が釣れました\(⌒▽⌒)/☆
雨は降ってるし、川も濁っているけど、鮎が釣れると楽しい〜〜♪
久しぶりの興津川は雨だった・・・_a0056140_22524036.jpg
5匹釣れた後、川の濁りが取れてきたら、とたんに掛からなくなりました( ̄▽ ̄;)

つまらなくなったので、勝治さんと話をしようと川を渡ったら、Takeちゃんから「シモツケの竿、借りていい?」と言われたので、そのまま竿を渡したところ・・・
久しぶりの興津川は雨だった・・・_a0056140_22570539.jpg
私の竿で、いきなり3連チャンしましたよぉ〜!(◎o◎;)
「やっぱり、このシモツケの竿のほうが、釣りやすいね〜。」と、Takeちゃん。

かたや、Takeちゃんから「旧トライアン」を渡された私は、同じように釣りを再開しましたが、感度が悪くて、竿先が硬過ぎて、どうにも使い勝手が悪いです。
1匹釣れたのですが、掛かったのかエビになっているのかわからず、おそるおそる上げてみたら小さいのが掛かっていました。
2匹目も、「またエビになっちゃったかも〜」と思ったら掛かっていた・・・という始末。

まだまだ掛かりそうでしたが、病人の自覚があったものですから(苦笑)、トータル10匹釣れたので竿を畳みました。

久しぶりに興津川に来ましたが、解禁した頃よりも鮎が見えるようになったので、上手な人が普通に釣ったら、それなりの釣果が出るんじゃないかと思いました。
渇水気味だったと思われるので一雨欲しいところですが、台風8号に必要以上に大暴れしないで欲しいな…と思います。

7月6日(日)
朝起きて、痛みが少しは良くなっているかな〜と思いましたが、相変わらず…(;д;)
明日は七夕なので、近所のスーパーの「七夕飾り」に願い事を書いてこようか…と真剣に思っていた私ですが…(^-^;
久しぶりの興津川は雨だった・・・_a0056140_23264260.jpg

試しに昼間、ロキソニンを飲むのを休んでみたら、夕方までなんとか持ちこたえました。
少しは良くなってきているのかも知れないな〜って、少し気持ちが明るくなってきました。

昨日釣った鮎の中から丁度良い大きさの鮎を選んで、「甘露煮」にしました。
こんな季節に甘露煮を作るのは初めてですが、Takeちゃんが「甘露煮だったら軟らかいから、食べれるんじゃない?」と言うので、作る気になったのです。
でも、作ってみて気がついたけど、「甘露煮」って焼いてから煮詰めるので、頭や骨まで食べられるけれども、軟らかくはないのですよね。(^-^;
それでも美味しく食べることが出来たので嬉しいです。

Takeちゃんも今日は、DIYがはかどって、ゴキゲンでした。
久しぶりの興津川は雨だった・・・_a0056140_23403249.jpg
Takeちゃんが考案した、新しい「日除けシート」です。
ロール状に畳めて、鮎竿と一緒にジムニーに収納出来て、取り付けは「洗濯バサミ」でパパッと出来る優れものです。
この私でさえ、1人で設置可能です♪ 取り付け時間は、3分以内って感じ♪♪
久しぶりの興津川は雨だった・・・_a0056140_23475141.jpg
このように横向きにも張ることが出来ますので、便利です。
いい方法を思いついたらしいので、今後、河原で実践したら、披露したいと思います。

最後にご紹介するのは「我が家で一番元気な」コジローちゃんです。
久しぶりの興津川は雨だった・・・_a0056140_23514791.gif
私は抜歯後トウモロコシが齧れなくなったので、実を包丁で削いで食べたのですが、きれいに削ぎきれませんでした。
もったいないので、その芯をコジローにあげてみましたら喜んでパクついていました。
ヒナの時はトウモロコシが大好物だったのに、成長してからは全然見向きもしなかったのですが、美味しいところはわかっているのですね!
コジローは換羽も終わり、今では少し体重も増え、すっかり大人のオカメインコらしくなりました。
そういえば、コジローはヒナの時に病気が発覚してから、3ヶ月ほど抗生物質を投与し、病院に通っていたことを思い出しました。
そんなコジローが、こんなに元気になるなんて・・・と、感無量です。
私もしばらくは歯の治療が続きそうですが、この際きちんと治しておきたいと思います。
辛いけど、がんばるぞ〜〜\(⌒▽⌒)/




by hototo-gisu | 2014-07-08 00:25 | 鮎釣り | Comments(12)
Commented by 片岡相模原 at 2014-07-08 11:55 x
痛みにも負けず、雨にも負けず、そして、ご褒美が出る。ボウズ街道まっしぐらの哀れなものにとっては、うらやましい、の一言。お見舞いもせずに済みません。

先日、大井川の場所の名を間違えていました。「岩風呂」ではなく、「石風呂」です。
この場所を教えてくださったのは、現在のオラの年くらいの川口発電所付近の鍋島の人でした。
21世紀になったある年、右岸から左岸への流れの河原に忽然と「砂丘」が出現していた。
流れの中の大きい石も少なくなり、また、左岸に流れがぶつかった下流側の淵というか、トロも砂底に。
年々歳々川同じからず、ということで、昭和橋から笹間渡鉄橋へと歩くこともなくなりました。

台風で、放流ものの多くが流されることになるのか、それとも?
いずれにしても、「塊」になった鮎ではなく、「縄張り鮎」に会いたいなあ。
Commented by ニコパ at 2014-07-08 20:45 x
ホトさんこんばんは、体調いかがですか?私も実は埋没歯というか親知らずの1本が完全に埋まっていてこれが年と共に表面に進撃してくるといわれおびえている毎日です(笑)マジ痛いです!!歯は!!!歯って親に似ると言われた事があります。私の母もそうだそうで齢**になっても埋没している歯が出てこないようですからそこまでは安心かな?って思ってます。ロキソニンが私は効かないので、ボルタレンですよどちらも飲みすぎるとフラフラするよねェ~もしかするとホトさんは女ヘタレですか?っとすれば我がチームのヘタレ4号に任命して差し上げます(大笑)
Commented by hototo-gisu at 2014-07-08 22:00
>片岡相模原さん
こんばんは(⌒-⌒)
ボウズまっしぐら・・・なんて、片岡相模原さんには有り得ないです。
それは、川が悪いです!ヽ(`⌒´メ)ノ
…っていうか、放流ものの多くが流されてしまうのは、川が平坦になって、流れに緩急がなくなったせいで放流鮎が待避できるところがなくなったことが原因なのか、放流鮎自体が弱いからなのか、どちらなのでしょうか?
片岡相模原さんの「あゆみちゃん遍歴」には、良き時代の回顧録が記されていて、そういう鮎釣り経験をお持ちだということを、うらやましいと思います。
私もそのうちの少しは体験出来ているので、今も続けていられるのかもしれません。
またいつかは、あのような体験が出来ることを心ひそかに期待しつつ…。

昨日、とある会合があって「なぜ若い人は鮎釣りをしないのか? 鮎釣り人口は増えないのか?」といった話があったのですが、一番の原因は、川が昔とは変わってしまって、追いの良い天然遡上鮎がいなくなったから、鮎が釣れなくなって、鮎釣りの醍醐味、面白味がなくなってしまったからだと、つくづくそう思ったのでした。

>「塊」になった鮎ではなく、「縄張り鮎」に会いたいなあ。
本当に、おっしゃる通りです。
Commented by hototo-gisu at 2014-07-08 22:15
>ニコパさん
こんばんは(⌒-⌒)/
今日再診していただいて経過順調ということで、晴れてお酒も飲めるようになりました♪
親知らずの1本が埋まっているとのこと・・・。
私は30歳を過ぎてから進撃してきたのですが、ニコパさんのは今の時点で完全に埋まっているなら、きっと出てこないのでは…。
ご安心ください(⌒-⌒)v

ロキソニン、効かないですか?!Σ(◎o◎;)
私もいろいろ鎮痛剤を飲んできましたが、ロキソニンが一番効くようです。
そんなロキソニンも、五十肩には効かないことが今回、判明しましたが…(爆)

ニコパさん、私は、もしかしなくても「女ヘタレ」です。
よく鮎釣りを続けてられるな〜と我ながら感心すること、しばしば…。
でも、鮎の友釣りが好きなんだもん〜♪
ブログをやっているので、変な使命感とか見栄もあるのか(?)、ホントは釣果とかどうでもいいのですが、(ツ抜けしなくちゃいけないんじゃないか?)とか、余計なことを考えてしまいます。

どうぞ、「ヘタレ4号」などと生易しい称号ではなく「名誉へタレ」を任命して下さいませ(爆)(*^o^*)
Commented by kai at 2014-07-10 22:46 x
歯は大事にしたいですよね~。
私は親知らずが4本埋まっていて、うち1本はちょこっと顔を出してたので
医者に「抜いた方がいいですよ」と言われてシブシブ抜きました。
抜くというより、ほじくり出すって感じで・・・ゴリゴリ、ミシミシ響いて!?
結構時間かかりました。
抜いた跡が、ポッカリ穴があいた状態だったので塞がるまで辛かったですね・・・。
ホトさんの気持ちよ~くわかりますよ。
どんなに美味しい料理も、満足に噛めなかったら味わうことも出来ないですからね~。
「食べることは生きること」   健康にも影響しますし、いつまでも大事にしたいですね!

コジローも元気もりもりといった感じですね♪
とうもろこしを口の周りにいっぱい付けて・・・(^^*)
赤霧は、まだまだ換羽継続中です。
Commented by hototo-gisu at 2014-07-11 17:57
>kaiさん
>ゴリゴリ、ミシミシ響いて!?
そうそう、そんな感じでした(^-^;
kaiさんがおっしゃるように、今、上あごにポッカリと穴があいていて、痛みは無くなったのですが、不自由してます。
今回、歯を抜いた後、意外にも普通のご飯が一番食べにくかったです。米粒が口の中でバラけて、上手く噛めなくて…。
ようやくご飯も普通に食べれるようになり、歯のありがたみをひしひしと感じています。
来週から、その周辺の歯の治療が始まるのですが、今後は心して大事にしたいと思います(^-^)

コジローは換羽が終わったらまた発情が始まって、Takeちゃんへの呼び鳴きが止まないので、困ったものです。
根性があるというか・・・放っておいたら止むどころか、何時間も延々と鳴いてます( ̄□ ̄|||)
赤霧くんの換羽が順調に終わって、ますますのイケメンぶりを見せてもらえるのを楽しみにしていますね☆(*^o^*)
Commented by ロンメル at 2014-07-11 20:58 x
お元気ですか!凄く久しぶりにコメントさせて頂きます。歯は抜くと凄い激痛が走りますよね。今年は毛虫が出て踏みつぶして退治しましたか。蟻も踏み潰して。大事な植物を守るために。コメント下さい
Commented by hototo-gisu at 2014-07-11 23:20
>ロンメルさん
こんばんは。
今年も退治していますよ。蕾みだけならまだしも、新芽が食べられるとバラの命にかかわってきますから…。
Commented by ロンメル at 2014-07-12 06:57 x
コメントありがとうございます。毛虫は踏みつぶして退治しているんですよね。鮎の甘露煮、美味しいそうですね。毛虫は毒を持っているかもしれません。踏んで退治してください。
Commented by hototo-gisu at 2014-07-12 22:24
>ロンメルさん
こちらこそ、ありがとうございます(⌒-⌒)
毛虫の毒にやられないように、気をつけて退治しますね。
Commented by ロンメル at 2014-07-13 12:30 x
そういえば、薔薇を育てていますよね。コガネムシが薔薇を駄目にしてしまいますが、コガネムシは捕まえ、踏み潰して退治してますか。?駄目にされてしまいます。
Commented by hototo-gisu at 2014-07-14 14:42
>ロンメルさん
わかりました。
これからも頑張って、退治したいと思います。