人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

もう秋…なのかな〜っ@大井川

9月13日(土)
大井川の濁りがとれたみたいなので、行ってみることにしました。
Takeちゃん、前回のリベンジなるか・・・ ̄  ̄)ノ ☆

リベンジの舞台である『石風呂』に行ってみたら、釣り師が2人しか見えなくて、ガラガラ・・・。
いつも人気のポイントなのに・・・。
もしかして、「貸し切り」で入れ掛かりか〜〜〜っ?\(⌒▽⌒)/♪♪

でも川に近づいて見たら、ヘチは泥かぶりで、いつもの「石風呂」らしくない感じ。(←Takeちゃん弁)
よしよしさんに連絡してみたら、「塩郷ダムの下流で釣ってるよ〜」とのことなので、私達もそちらに行ってみました。
もう秋…なのかな〜っ@大井川_a0056140_15215013.jpg
スー師匠が瀬落ちのところで釣れていましたので、私も真似をしてみることに・・・。
しかし・・・いつもの大井川なら、どこにでも鮎が見えるはずなのに、今日は全然見えません。
川に入って歩いてみても、鮎が逃げる姿も見えないし、ハミ跡も少ないというか、はっきりしないというか・・・。

でも、現にスー師匠が釣っていらっしゃるのを目の当たりにしていますので、私も諦めずに攻めていましたら、ついに釣れました☆
もう秋…なのかな〜っ@大井川_a0056140_1530598.jpg
大井川の鮎にしては小柄ですが、オトリにはちょうど良いサイズが釣れました。
けど、口掛かりだったので、大井川の鮎の力強い引きが味わえなくて残念。。。
その後もお昼休みまでに3匹釣ったのですが、全部「口掛かり」でした。
ハリスの長さを長くしたり短くしたりしてみたけどダメでしたから、追い気が薄いのかなぁ…。

そして、待望のランチタイムです。
スー師匠とよしよしさんに会うのも、お久しぶりです。
Takeちゃんは「待ってました〜♪」とばかりに、お二人をつかまえて、最近手作りしている帽子をお披露目し始めました。
もう秋…なのかな〜っ@大井川_a0056140_1541209.jpg
もう秋…なのかな〜っ@大井川_a0056140_15441257.jpgそして、よしよしさんも購入したばかりのガスバーナーとフライパンで「厚切りハム」を焼いて振る舞って下さいました。

今日は晴天なのですが、木陰の下でのランチは風も涼しく、ガスバーナーの熱も全然暑く感じられません。
もう秋なんだなぁ〜っていう感じです。

ランチで英気を養ったあとは、午後の部です♪

私は午前中で釣ったところの少し上流から釣り始めました。
そして、スー師匠が釣ったところ(そこは全然掛かりませんでした(泣))と、私が釣っていたところの中間で、本日最高のアタリと引きで1匹釣れたのですが・・・。

釣れた鮎とオトリ鮎をタモに入れたまま石で固定し、上流に置いたままの友舟を取りにいって戻ってみると、掛かった鮎がタモから脱走し、オトリ鮎だけがタモに残っていました。
過去にこの方法で鮎に脱走された経験はなかったのですが、さすが大井川の鮎ですね〜パワーが違います。
ーーーって、呑気にそんなこと感心していていいのか!ヽ(`⌒´メ)ノ

まぁ、そんなヘボなことをしているから、その後に掛けた鮎もバラし…。
結局は午後は釣果ゼロという、悲惨な結末となってしまったのであります。

スー師匠とよしよしさんは当然ツ抜けで、そこそこ釣っていらっしゃいましたが、私が思うに、ココは鮎がもう落ちてしまっている感じがしました。
鮎は色づいていたのが1匹だけ・・・と、まだ若いように見えましたが、きっと塩郷ダムが底のほうの「濁り水」を放出したことが原因で、下流に下ってしまったのではないでしょうか。
下流のほうが釣り人も多く見られたので、おそらくそうじゃないかと思った次第です。
でも、私達はこの辺で釣りがしたかったので、全然悔いはありませんし、スー師匠とよしよしさんのおかげで、楽しい釣行となりました。

     *     *     *     *     *

3連休の残りの2日は、創作活動&親孝行(敬老の日でしたし…)に励みました。
Takeちゃんがスー師匠とよしよしさんにお披露目した帽子は、これです。
もう秋…なのかな〜っ@大井川_a0056140_16113164.jpg
一番左のが処女作である「第1号」ですが、真ん中のが第2号作品で、一番右のが第3号作品です☆
ミシンを始めてまだ1ヶ月くらいなのに、本当にすごいな〜って思います。
帽子作りの合間には、私の着心地の悪いパジャマやTシャツを「ここのとこ、こんなふうに直してくれないかな〜」なんてお願いして、手直ししてもらっています。

昨日、Takeちゃんのお姉さんに会った時、お姉さんも「お裁縫は嫌い!」と話していました。
その理由が「小学校から高校まで、お裁縫って『授業の一環』だったから嫌だったのよ。」と言ってました。
そう、まさに、その通りかも!
「ミシンはDIY電動工具の一つ」として、布で何かを創作するための道具の一つだというふうに頭を切り替えると、楽しいのかもしれません。
ーーーーーそれでも、私はきっと、やらないと思いますが…(苦笑)

・・・で、私の次なる粘土細工作品ですが・・・。
もう秋…なのかな〜っ@大井川_a0056140_16364850.jpg
「確かに、トラでも、ライオンでもないフォルムだよね」と、Takeちゃん。
そーです。そーなんです。そういう風に見えていれば、ほぼ合格ですね♪ (いいのか〜?(^-^;)
いちおう「ヒョウ」を作っています。
次に何を作ろうか・・・と考えた時に、「アムールトラ」が浮かんだのですが、なんとなく仰々しい感じがイメージと合わなくて、ライオンもそうだし、ジャガーもいいけど・・・あっ、「ヒョウ」が良さそう☆・・・となりました。
それでヒョウやらジャガーやらチータやら、ヒョウも「アムールヒョウ」や「クロヒョウ」「ユキヒョウ」などいろいろいるみたいで、もう、そういった「ネコ科」の動物に詳しくなりそうな私ですが、その中でも、ただの「ヒョウ」がイイな〜って思ったのです053.gif
この写真では頭デッカチのゴッツイ感じに見えますが、全体的にスラッとした感じになっています。
これから色付けに取りかかりますが、私のイメージ通りのステキなヒョウに仕上がるように、丁寧に作業を進めていきたいと思っています。
by hototo-gisu | 2014-09-16 17:55 | 鮎釣り | Comments(8)
Commented by kai at 2014-09-16 21:09 x
Takeちゃんの帽子製作は新たなパターンが追加されてますね♪
あとは”チームやませみ”のロゴが入れば完成ってところでしょうか^^

hotoさんの方は、”ヒョウ”ですか♪
画像を見てすぐに分かりましたよ。
胴長なところと尻尾の形が特徴なんですよね~。
完成を楽しみにしています!v(^^)
Commented by しゅ~チン at 2014-09-17 09:20 x
蝉の声も聞こえなくなり もう秋ですね
厚切りハムが 美味しそう(笑)

二人とも 凄いですね お店がひらけそうですね
三号作の帽子は普通に売っていそうです
Commented by ちゃぼ at 2014-09-17 14:48 x
こんにちは~(^^
大井川って川幅広くて、石がどこに有るか見当たらない?(^^;で、どこがポイントなのか全然分かりません(--;
 よく、川根温泉に行くときに川見るんですけど。

最近、週2で川に行ってます(^^ 掛かるのが20cm前後で引きが楽しい。 3連休は混んでると思い、休みの初めは稲刈を手伝い、最終日の午後から行きました。
ら、囮が売り切れ(--;
仕方なく、近所の囮やで買いに行こうとワイワイしてたら、知り合いの常連さんが自分の掛けた鮎を囮に!って分けてくれました。
で、結局川に入ったのは2時半ごろで4時までは釣り人減らず(--;
残りの1時間だけがゆっくり釣りできました。
結果は10本。うち2本が抱卵してました。
あと一か月です。お互い、中身濃く楽しみましょう~(^^ 
こっちには釣り来ないですか?(^^
ヒョウ、良い出来ですね~(^^ 模様が楽しみ(^^v
Commented by hototo-gisu at 2014-09-18 21:14
>kaiさん
こんばんは(⌒-⌒)
帽子も、いろいろなパターンや素材などを試して、続々と試作品が出来そうな感じです。
ロゴはどうなるかわかりませんが、フリーハンド(?)でミシンで刺繍する練習もしているみたいです(^-^;

ヒョウの特徴、わかって下さって嬉しいです(⌒▽⌒)
今度の休みに塗りに着手します♪
どんなふうになるか、自分でも不安です・・・(^-^;
Commented by hototo-gisu at 2014-09-18 21:20
>しゅ〜チンさん
こんばんは(⌒-⌒)
今日なんかも、涼しかったですね〜。
このまま秋に突入でしょうか?
アウトドアで料理するのにも良い季節になってきました。

二人して、変わったことをやってます(^-^;
全然、お金儲けにならないところが玉にキズです(苦笑)
Commented by hototo-gisu at 2014-09-18 21:33
>ちゃぼさん
こんにちは(^-^)
大井川も、遠くから見るとそんな感じですが、近くで見ると変化に富んでるんですよ♪

釣れるのが20センチ前後とは、楽しそうですね〜羨ましい〜〜☆
例年の大井川なら、今頃23センチぐらいのが平均して掛かるはずなんですけど…(^-^; もっと下流に行けば釣れるのかなぁ…。
いずれにしてもちゃぼさん、今年は良い釣りが出来てて良いじゃないですか!
良かった、良かった\(⌒▽⌒)/
私も何のかんのと言っても、釣果はしょぼいですが、結構楽しめてます。
今年の2月に「今年は鮎が釣れそう」って予想したのが当たっていたな〜と思っています。
「釣れそう」っていうのは、「たくさん…」という意味ではなかったですけどね(^-^;
ヒョウ柄・・・難しそうです〜( ̄▽ ̄;)
Commented by よしよし at 2014-09-19 20:38 x
大井川・・・もう終わっちゃた感じがしましたね。あの石色じゃ数は望めそうもありません。

2人の創作は、何か商売になりそうな気がして、ネットの時代だからこそ、ちょっと儲け話しでもしませんか?(笑)

今日の朝は冷え込んで、とうとう地元の川で惜しみながら、終盤の鮎釣りを楽しむ気分になりました。もっと他の川にも行って、大きな鮎も釣って、入れ掛かりもして、希望はいっぱいあったけど、秋の川でじっくり味わいながら釣る覚悟が出来た冷え込みでした。
またもう1度、一緒に出来るといいですね~(^^)v
Commented by hototo-gisu at 2014-09-19 23:30
>よしよしさん
こんばんは〜今朝は冷えましたねー。
さすがの私も、鮎釣りに対する意欲が萎えました(^-^;
今週はなにかと忙しかったので、明日は何にも考えずにオトリ鮎を川に放って、ボ〜ッとしたいと思っています。
(普段はこう見えても、いろいろ考えながら釣っているんですよ(^-^;)

藁科川も、本来の藁科川の鮎らしいのが釣れるようになったらしいという噂(なんか、まどろっこしい話ですね)を聞いたので、そのうちに今期初釣行したいな〜と・・・。
その時にぜひ、儲け話も・・・(爆)
どーぞ宜しくお願いします(⌒▽⌒)/