人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

珍しく空いていた興津川

9月28日(日)
台風崩れの大雨で、興津川は1.2mも増水したとのこと。
安倍・藁科川もまだ濁っているようなので、他で釣りが出来ない鮎師が興津川に殺到しているのでは・・・と覚悟して出掛けたのですが・・・

着いてみたら、ガラガラじゃないですか〜!Σ( ̄□ ̄|||)

川を見てみると、白川だけども、残り垢もないわけでもないーーーという感じ。
釣果は期待出来ないけど、空いている川でのんびり釣るのは気持ちがいいかも〜♪

とはいえ、今日は残暑が厳しいので、また「日陰&太陽を背にするコース」で釣りをすることにしました。

木陰で釣り始めて間もなく、後ろの山の斜面に石が転がってきました。
(猿だったら、イヤだわ〜)と思ったら、カモシカさんでした。
珍しく空いていた興津川_a0056140_1713765.jpg
私とカモシカの距離はわずか数メートル。
でも、カモシカは私のことに気付いているのか、気付かないフリをしているのか(笑)、こっちを一度も見ずに川にダイブ!!
珍しく空いていた興津川_a0056140_17134727.gif
さっさと渡ってくれれば良いのに、私が釣ろうと思っていたところに立ち止まり、一息ついてから対岸に渡っていきました。

Takeちゃんは離れて釣っていたので、黒い獣が私の頭上に現れた時、「熊だ!」と思ったらしいです(^-^;
でも、よ〜く見ると、私が座ってカメラを構えている様子だったので安心したみたい。
その時の様子をとらえたのはこちらです。
珍しく空いていた興津川_a0056140_17152320.jpg

このカモシカ君(角があったからオス?)は、その後しばらくしてから、また私の下流を泳いで渡り、元の山に戻って行ったそうです。
カモシカは特別天然記念物で「非狩猟鳥獣」ですので、天敵がいないから、のんびりしたもんですね〜。

カモシカと鮎釣りはゲンが悪いので、場所を移動してみたら1匹掛かりました。
珍しく空いていた興津川_a0056140_17294038.jpg
ちっちゃ〜い!!
12センチぐらいでしょうか。
先ほど「ブログを見てますよ」って声を掛けて下さった方が「釣れた鮎は小さいですよ〜」とおっしゃっていましたが、まさにコレですね!

まっ、とりあえずボウズじゃなくなったということで、のんびりとタープを張った日陰で昼食にしました。

空は青く、陽射しは強いけど日陰だし♪、人は少ないし、風は爽やか〜〜♪♪
イスの背もたれに寄りかかって、ふんぞりかえっていたら(笑)、このまま眠ちゃいそうになりましたが、気を取り直して午後の部です!

さて、残り垢がある良いポイントがあるのですが、そこは太陽を真正面にしないと攻められません。
しかたがないので対岸に渡り、「見るからに良いポイント」と反対側のヘチを釣りました。
他の釣り師からは、「なんだアイツ( →_→)」と思われたでしょうが、頭痛になるよりマシです。
案外「竿抜け」だったのか、白川なのに、追い気のある鮎が掛かりました♪
珍しく空いていた興津川_a0056140_17462829.jpg
その後も1匹追加したのですが、やはり残り垢が薄いところは限界があります。
今日の私の釣果は3匹。
Takeちゃんも3匹。
夫婦円満ですね〜(爆)
珍しく空いていた興津川_a0056140_17484742.jpg
諸事情で、今日釣れた鮎は放流しました。
普段よりは若干濁って見える今日の興津川ですが、こうやって水中撮影すると、水の透明度が高いことがわかりますね。

残暑は戻ってきたし、もう数回でいいから、楽しい鮎釣りが出来るといいな〜〜と思った一日でした。

     *     *     *     *     *     *

さて、ここからは鮎釣りとは関係のない話になりますが…。

先月(8月30日)、新しいミシンを購入してから始めた、Takeちゃんの帽子作りですが、続々と新作が完成しております。
珍しく空いていた興津川_a0056140_1823756.gif
また、よしよしさんあたりから「Takeちゃん、仕事してるの〜?」って言われそうだから口添えしておきますが(笑)、ちゃんとお客様の無理難題も連日こなし、このように(↑)夜なべをしたりして、ツバの広いタイプの帽子(これで4作目です)が出来ました。
これはTakeちゃん用の帽子です。

・・・で、そのうちにきっと私のも着手してくれるかな〜と思っていたら・・・
珍しく空いていた興津川_a0056140_188346.gif
なんと秘かに準備が進んで・・・

ついに完成しました〜\(⌒▽⌒)/☆
珍しく空いていた興津川_a0056140_1895391.gif
布は5日前の休日(23日)に買ってきたばかり。
1ヶ月も経たないうちに、こんなにお洒落でちゃんとした帽子が作れるなんてスゴいです。
裁縫嫌いな私には、もう、どうやって作っているのか、想像したくないし、しません!
ただただ、出来上がった帽子の綺麗さに感激するのみです。
ア〜、このまま「ツルの恩返し」が続きますように・・・☆
(ちなみに、Takeちゃんがミシンを使っている姿を、私はまだ一度も見てません)

かたや、私のクレイアートですが・・・

「ヒョウ」は、このように色付けが出来ました。
珍しく空いていた興津川_a0056140_1819568.gif
背中の模様が細かくて大変でしたが、だいたい思ったように描けたので良かったです。
今までの作品は、光沢のあるニスを使って仕上げていたのですが、今回は「光沢なし」のニスで仕上げてみました。
それが、こちらです。
珍しく空いていた興津川_a0056140_18211693.gif
初めて試してみましたが、この光沢なしのニスのほうが、奥深い質感に仕上がりました。
触った感じも、(これって木製?)って思わせるような、温かみを感じます。
ちなみに、このヒョウには前足と後ろ足の付け根部分にオモリを入れていますので、少し重みがあり、安定感抜群です。
「重みがあったほうが、陶器製みたいで、有り難みが増すね。」とTakeちゃん。
そして、このニスは屋外での耐水性にも優れているニスなので、サッと水洗いすることも可能なのです。
気合いを入れて作っているので、少しでも長持ちするように・・・という思いと、インテリアとして使う場合は、ホコリや汚れにも対処したいですものね。

このヒョウを作り始めて知ったカルティエのCMを見て、ますますヒョウに魅了され、これからももっと美しく作れたらいいな〜って思っています。

次は、Takeちゃんのお兄さんからご注文いただいた「フェイクの天女魚の剥製」を作ります。
さて、どうなりますことやら・・・。
by hototo-gisu | 2014-09-29 19:57 | 鮎釣り | Comments(12)
Commented by しゅ~チン at 2014-09-29 20:30 x
こんばんは
この時期でも 12cm位の小さめのアユが居るのですね?!
秋は抱卵して 大きいアユばかりとが居るのかと 思っていました
アユ釣りは やらないので 知りませんでしたよ
この時期に小さいのは 冬は死んでしまうのですか??
それとも 冬を越す アユも居るのですかね??
質問ばかりですみません
土曜の興津は 増水後狙いなのか?! 渓流釣り師が多かったですよ
Commented by 坪ちゃん at 2014-09-29 22:00 x
前に、石川県で岩魚釣りしてて、
川の中で針にエサをと…
ふと気配に気づき、顔を上げると目の前、
約3mの土手の上にカモシカが居て、
黒っぽかったので思わず熊⁈((((;゚Д゚)))))))
川の中でひっくり返りそうになりました。
(^_^;)
今、犬舎を作りかけてるんですが、
takeさんを貸してください。(^_^;)
Commented by hototo-gisu at 2014-09-29 23:06
>しゅ〜チンさん
こんばんは(⌒-⌒)
この時期に小さい鮎は、ほぼ天然遡上の鮎だと思われます。
遅く遡上してきた鮎とか、放流鮎に押され気味だったりして、6月ぐらいまでにある程度まで大きくなれなかった鮎は、なんらかの理由で成長がとまる(?)そうです。
鮎は1年で生涯を終えてしまうので、小さくてもそれで成魚なので、冬は死んでしまいます。
まれに越冬する鮎もいるーーーという話も聞いたことはありますが、本当のところはわかっていません。
私達も真冬の川で鮎の群れを数カ所で見たことがありますが、春の渓流解禁には見えなくなっているので、たぶん死んでしまうのでしょう。
私の答え、合ってるといいのですが…(^-^;

それよりしゅ〜チンさん、またまた釣りましたねぇ〜(*_*)
尺上のアマゴも釣れて、おめでとうございます(⌒▽⌒)/
なに? 渓流釣り師が多かったと??
そろそろ涼しくなってきたので例の恐ろしいヤツも弱って出てこなくなったころでしょうか? ウーム。。。
Commented by hototo-gisu at 2014-09-29 23:10
>坪ちゃん
こんばんは(^-^)/
今回まじまじとカモシカを見ましたが、パッと見、胴体が黒いので頭を見なかったら「熊」だと思いますよね〜。
私も今回のが「熊」だったら、きっと腰がぬけて、動けなかったんじゃないかな〜って後から思いました。

Takeちゃんに犬舎のこと話したら「楽しそうだね〜♪ でも、坪ちゃん器用だから、一人で大丈夫じゃん!」って言ってましたよ(⌒_⌒)b
Commented by 片岡相模原 at 2014-09-30 05:16 x
カモシカが出没するなんて、しかも、ヤマメ釣りの深山渓谷でなく、鮎釣りをする「里」の川で。
なんか、カモシカの「品格」が「鹿」並みに下落したようで、ちょっぴり寂しくなりましたが。
いや、興津川の周辺には、未だに人間以外の生物が生活出来る環境が存在しているということで、喜ばしい、ということでしょう。

それにしても、いつもいつも条件が悪い中、あゆみちゃんがにじり寄ってくるとは、羨ましい…。
どうも、あゆみちゃんはにじり寄る対象に「基準」を設定しているのでは、と、勘ぐっていいます。
まあ、もてなくても、振られても振られてもあゆみちゃんにちょっかいを出すことだけが生きがいですから、あと2ヵ月お邪魔虫の生活をしますよ。
Commented by hototo-gisu at 2014-09-30 22:34
>片岡相模原さん
こんばんは(⌒-⌒)
天然記念物になったことで、カモシカは増えているし人を恐れないので里山でも平気で姿を現すのでしょうね。
「品格が下落」ですか〜。うわぁ〜耳がイタイです(^-^;
お恥ずかしい話ですが、このカモシカを見たワタシは「美味しいんだろうな〜」と思いながら眺めておりました。
カモシカって「ウシ科」で、とっても美味しい・・・と高齢のハンターさん達は口を揃えておっしゃってましたから…(^-^;
品格のないワタシをお許し下さいませm(_ _)m

エ〜〜ッ?! あゆみちゃんがにじり寄ってくる??
とんでもないです〜!!(苦笑)
ぜったいに片岡相模原さんのほうがモテていますって!
「あゆみちゃん遍歴賦」は過去の鮎釣りから現代の鮎釣り、そして鮎の生態の変化など興味深い話も盛りだくさんで、これから鮎釣りオフの夜長に、お酒片手にじっくり読むのに最高ですね☆
Commented by kai at 2014-09-30 23:24 x
私も渓流釣りで動物と鉢合わせになったことが
ありますが、ニホンカモシカはまだないです(^^;
hotoさん、肝っ玉すわってますねー♪

Takeちゃんの帽子も、hotoさんのフィギュアも素晴らしいですね!
お互いに切磋琢磨してるところが羨ましいです。
Commented by ちゃぼ at 2014-10-01 00:20 x
こんばんは・・(^^
Takeちゃんの帽子作りは完全に職人ですね。
ホトさんに作られた帽子なんか素敵です(雄鳥が云うのもなんですが(^^;
豹は、見たとき一瞬、縫いぐるみか?と思ってしまいました(^^;
頭のなかに、ヒョウ柄の布が浮かんだため(^^ 
あと、2-3回位ですかね釣行。 先日行ってきました風がちょっとあって、最初から根掛かりして、腰まで浸かって・・・寒かった(--;
で、まったく釣りをする気がなくなり即、上がっちゃいました(^^;
Commented by hototo-gisu at 2014-10-01 18:05
>kaiさん
こんにちは(⌒_⌒)
ニホンカモシカとの鉢合わせは、これが初めてではないんですよ(^-^;
その昔、耕耘機か何か、小さい重機が置いてある所で下を向いて畑仕事をしていたら、その陰から「にゅ〜っ」と何かが現れたんです。
そして、目が合いました。
お互い、一瞬フリーズし・・・。
頭では「カモシカだ」とわかっていても、つい、「キャーッ!」と叫んでしまったのです。
すると、カモシカは慌てて走り去っていきました。
何にも悪いことしてないのに、叫んじゃったりして、申し訳ないことしちゃいました(^-^;
他にも、テンとか、キジとか、鉢合わせの思い出があります。
鉢合わせすると、一瞬、時間が止まってしまいますね〜。

二人して、男女が逆さまになったような趣味に没頭し始めちゃいました。
切磋琢磨して、少しずつ上達していきたいと思っています。
Commented by hototo-gisu at 2014-10-01 18:13
>ちゃぼさん
こんにちは(⌒-⌒)
ちゃぼさんは、ご自分でも針仕事をなさるので、きっと興味を持ってご覧いただけているのではないかと…。
そんなちゃぼさんに褒めていただけて、Takeちゃんも嬉しいかもしれません。
ヒョウ柄に見えました? それは良かったですぅ〜(^-^)
苦労して描いたのが報われました♪

これからは、日中の暖かい時を見計らって竿を出したほうがいいですね☆
そのほうが、鮎の追いも良いし…。
腰、また痛めないように気をつけて下さいね〜(⌒-⌒)b
Commented by kai at 2014-10-05 20:53 x
Takeちゃんhotoさん、台風が接近してますが大丈夫ですか?
こちらは現在、風雨が激しいですが、これから離れて行く方向です。
明け方にかけて、東海地方を中心が通過しそうなので心配してます(TT;



Commented by hototo-gisu at 2014-10-06 08:08
>kaiさん
お気遣いいただいて、ありがとうございます。
kaiさんもご無事そうで安心しました。
今、こちらは雨・風ともにピークで、幸い外に出掛ける予定もないので、雨樋を閉めた家の中で暴風雨が通り過ぎるのをジッと待っているところです。
我が家は大丈夫そうですが、山の土砂崩れとか河川の氾濫とかが起きなければいいな…と心配です。