人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44
わお!凄くリアルですね。..
by 坪ちゃん at 19:27
>kaiさん こんばん..
by hototo-gisu at 23:30

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

バラの植え替え&誘引 ~Vo.1~

12月13日(土)&14(日)
寒い毎日とはいえ、静岡の私達が住んでいる所は雪も降らないし、路面も凍結したりしませんので、冬将軍に不平不満を言っていたら、バチが当たります。
しかし、この土日は風が強かった・・・。
ここのところ毎日、バラの鉢の土の入れ換えやツルバラの誘引をしている私にとっては、修行の日々であります008.gif
来年の5月に美しいバラを咲かせるためには、この冬の作業が重要だと前から何度も書いていますが、ビューティコロシアム風に言うなら(?)「アナタのバラの美は、これで80%保証されました!」って感じです。

「バラを育ててる」なんて、優雅な趣味だと思われがちですが、とんでもない大間違いです。
トゲで手や服はボロボロ、真冬に外で重労働を強いられ、真夏には早起きして消毒しなきゃなんないし、水の管理も怠れませんし、毎日、コガネムシやシャクトリ虫を退治しなくちゃなんないし…。

アーア、バラにトゲがなかったら、もう何十倍も手入れがラクなのに…。

そんな甘えたことを考えながら作業を始めた私ですが、作業が終わって、今年の開花した頃の画像をあらためて見直してみると、やっぱりバラはヤメられないな〜〜って思った次第です。

今週、土換えや誘引が終わったバラを順次、紹介していきます。

まずは「コーネリア」。
バラの植え替え&誘引  ~Vo.1~_a0056140_16414781.gif
コーネリアって、可憐な花姿とは裏腹に、メチャクチャ暴れん坊ですねー。
株元からの新しいシュートはなく、先へ先へと新しく太いシュートが伸びて、秋には収支がつかなくなります(^-^;
そんなこと、バラの本には、どこにも書いてないですから、育ててみないとわかりませんでした。
広い敷地の大きなパーゴラに這わせると、きっとノビノビと育って、圧巻の美しさかも知れないな〜と思うほど、1本植えただけでも、かなりの大木になります。
我が家のラティスに納めるには毎年頭を悩ませますが(おまけにトゲも強力です)、どのバラよりも一番早く開花し、その美しさを見たら、苦労が報われます。
バラの植え替え&誘引  ~Vo.1~_a0056140_16523919.jpg
つぼみは濃いサーモンピンクで、花も基本サーモンピンクなのですが濃淡さまざまで、花芯の黄色とあいまって、とても綺麗です。
優しい香りがあり、小さい花が束になって咲くので、満開時には庭に良い香りが漂います。
バラの植え替え&誘引  ~Vo.1~_a0056140_1657532.jpg
「夜桜」ならぬ、「夜コーネリア」も妖艶な美しさです。
今年は夏の途中から薬剤散布をさぼってしまったので尺取り虫の餌食となり、秋の花は見られませんでしたが、来年はなんとか頑張って秋にも咲かせたいものです。

お次は「舞姫」。
(作年「舞姫」と「須磨」を入手した時のブログはコチラ)ですが、今年はこんなにワサワサに育ちました。
バラの植え替え&誘引  ~Vo.1~_a0056140_17122881.gif
美しいミニバラですが、同時に買った「須磨」はウドンコ病にならなかったのに、この舞姫はウドンコ病がひどくて、特効薬の「カリグリーン」なども全然効きませんでした。
おまけに、コーネリアと一緒で、暴れ放題にツルが伸び、収支がつかなくなってしまいました。
・・・が、こうやって画像を見直すと、(来年も頑張ってみる♪)と思ってしまうのであります。

「舞姫」の相棒の「須磨」はコチラです。
バラの植え替え&誘引  ~Vo.1~_a0056140_172092.gif
私はもともと「須磨」のほうが好きなので、車庫の片隅に置いてしまったことをちょっぴり後悔しています。
ーーーあっ、そうか! 今回、須磨と舞姫の場所を入れ換えても良かったかも…。
誘引を終えてしまった今頃気付いても遅過ぎますが…。 きっと来年はそうします☆
バラの植え替え&誘引  ~Vo.1~_a0056140_17245145.jpg
こうやって見ると、どちらも綺麗なんですよね〜っ053.gif
どっちのミニバラもトゲがスゴいので(っていうか、トゲが凄くないバラって、あまり無いですよね)、誘引する際に手に刺さるし(枝が細すぎて、手袋をしていると誘引の紐が結べません)、枝と枝のトゲが絡まってがんじがらめになり、普通のツルバラよりも一層やっかいなのですが、開花した花を見るとそれらの苦労が報われます。
バラの栽培って、「アメとムチ」ってことなのかしらん〜(;´ー`)┌

次は「パット・オースチン」です。
バラの植え替え&誘引  ~Vo.1~_a0056140_17335691.gif
鉢植えでバラを育てていて、毎年鉢から株を取り出した際に思うのは、(やっぱり土を入れ換える作業って欠かせないな〜)ということです。。
「土を入れ換える」と言っても、一昨年あたりから、なるべく土をリサイクルして使用しています。
「リサイクル」とはいえ、バラは1年も経つと土の有機物をほとんど使い尽くしてしまうので、その部分をピートモスやパーライト、赤玉や完熟牛糞を混ぜて補ったり、バランスを整えたりするわけです。
しかし、鉢の中で「根」が張り過ぎてしまうとバラの成長を妨げてしまうので、余分な根を整理することがもっとも大事なことなのではないかと、今の私はそう考えています。
以前は「コガネムシの幼虫」が鉢の土に潜んでいないかをチェックする意味でも大事だったのですが、鉢の土にパーライトを混ぜるようになり、オルトランを定期的に施すようになってからは、コガネムシの幼虫はバラの鉢の中には見られなくなりました。
コガネムシの幼虫の被害で悩んでいる方の参考になれば幸いです。

あと、Takeちゃんの実家のバラの土換え&誘引も終わったのですが、カメラを持って行かなかったため画像がありません(^-^;
…っていうか、今年見事に咲いた「ポンポネッラ」ですが、同じ理由で画像が残っていないのが、今になって悔やまれます。
カメラよりも「薬剤散布」や「水やり」などが気になり、余裕が全くなかったって感じ。
バラの栽培も、もうちょっと肩の力を抜いてやらないといけないな〜とは思いつつ・・・。
バラの植え替え&誘引  ~Vo.1~_a0056140_1892266.jpg
がんじがらめになったツルバラの枝を、どれを生かして、どれを剪定して、どう誘引するか…なんて“凝視”してやっているので、私の目は真っ赤っ赤。
釣りも目印を凝視するけど、バラの手入れもそれ以上かも・・・。

まだまだバラのお手入れは続きます・・・042.gif
by hototo-gisu | 2014-12-16 18:22 | バラ、ガーデニング | Comments(4)
Commented by しゅ~ちん at 2014-12-16 19:27 x
バラって綺麗ですけど 手入れが大変なんですね~
うちにもバラを含め いろんな花木がありますけど
オイラは全く手を出しません(笑)
Commented by hototo-gisu at 2014-12-16 23:10
>しゅ〜ちんさん
こんばんは(⌒-⌒)
しゅ〜ちんさん、正解です!
花木は手入れをして下さる方に感謝しつつ、見て楽しむだけにしておくのが良いです♪
バラに手を染めたら、足を洗うのに大変です???( ̄▽ ̄;)
Commented by ちゃぼ at 2014-12-18 19:43 x
花が咲いてないときのバラは、トゲのある「つる草」でしかありえない。って云うとホトさんに怒られるかな?(^^;
しかし、きれいな花の裏には並々ならぬ苦労が・・・(^^
何でもそうですね 苦労あっての喜びですね。
綺麗なバラ君?ちゃん? 花だから「ちゃん」か(^^; のためにがんばれ~~! ファイト~(^^

 口だけのちゃぼさんでした m(_ _)m
Commented by hototo-gisu at 2014-12-18 23:04
>ちゃぼさん
ちゃぼさんのおっしゃる通りですよ(⌒-⌒)
冬のバラガーデンは、トゲのある「つる草&枝」だけの殺風景なものです。
そのおかげ(?)で、Takeちゃんが手作りの鉢を作ったり、タイルを貼ったりしたので、結果的に素敵なエクステリアになりました☆
トゲにいじめられて辛いですが、来年の開花のことを想像すると頑張れます。
声援、ありがとうございます〜(⌒▽⌒)/♪