人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

「どうぞ、釣ってみて下さい」と言われても@安倍川&中河内川

8月20日(土)
今日も安倍川に行ってみました。
岩崎おとり店に寄ると、いつもの常連さん達から「安倍川は今週2度ほど大雨が降ったので、垢が飛んじゃってるよ。」と聞かされました。
どおりで釣り師の姿が少ないわけです。

ダメなのを承知で、とりあえず数週間前に良かったポイントへ・・・

すると、その辺りは釣り師がいっぱい・・・。
垢が残っているように見えるからかも知れません。

・・・が、鮎が全然、見えません。
鮎のハネも無し・・・。

そこへ、下流で釣っていた方が近づいてきました。
「ココは、水曜日が一番釣れたんだが、昨日もおとといも釣り師がたくさん入って、もう釣り切られたみたいだ。全然釣れない! 鮎のハネもない! 鮎、いなくなっちゃったよ。 どうぞ、釣ってみて下さい。」

そう言い残して、どこかへ消えてしまいました。
「釣ってみて下さい」って、それって、「やっても無駄ですよ」と同義語のように聞こえましたけど・・・( ̄▽ ̄;)

ただ私としては、せっかく来たし、一応前回は釣れた場所ですから、なんとかなるような気も正直していました。
「どうぞ、釣ってみて下さい」と言われても@安倍川&中河内川_a0056140_14505088.jpg
ものすご〜いシビアなところで1匹ゲット♪

・・・が、そのあとが全然釣れません。
その瀬の端から端まで、思い残しのないくらいに攻めまくって、ワタシ的には、もう諦めがつきました。

かたやTakeちゃんは、誰も人がやらないようなところを(実際、見渡す限り、誰もいなかったらしいのですが)攻めて少し釣れたようで・・・。

次に場所移動して、こんな渓相バツグンなところを攻めてみましたが・・・
「どうぞ、釣ってみて下さい」と言われても@安倍川&中河内川_a0056140_14574227.jpg
ハミ跡から、鮎がたくさん居たであろうと想像するも、時すでに遅しという感じでした。

そんなところでも、ちゃ〜んと竿抜けを釣ってくるTakeちゃんは、やっぱり”アブノーマル”ですね( ̄^ ̄)b
ノーマルなワタクシは、太刀打ち出来ませ〜ん( ̄* ̄;)  

ーーーというわけで、撃沈して帰宅したワタシを待っていたのは、久々にオカメパニックを起こして傷ついたコジローでした。
「どうぞ、釣ってみて下さい」と言われても@安倍川&中河内川_a0056140_15124532.jpg
いつも窓際にケージを置いているのですが、そこでは気温が上がり過ぎるだろうと思い、ケージを移動していたのが災いしたのかも…。
なにしろ、オカメインコっていうのは、「習慣」や「決まり事」、「時間」とかに忠実で、それはもう、驚くくらいですから、きっと、ウトウトして、ちょっとした物音でパッと目が覚めた時、いつもとは全然違う風景が目に飛び込んできたものですから、パニックになってしまったのかもしれません。
・・・というか、コジローのパニックは、本人が心身共に絶好調な時に起きやすいようにも思われます。
前回パニックになった時を調べてみたら、去年の9月末頃なので、約1年前。
過去の経験からも、ちょうど「忘れた頃」に起きる・・・って感じもします。
オカメパニックも「忘れた頃にやってくる」。
ここのところ元気が有り余って呼び鳴きがひどかったコジローですが、この一件ですっかり大人しくなっています。
静かなのは結構ですが、やっぱり元気なコジローが一番☆
うるさくてもいいから、早く元気になってほしいです。








.
by hototo-gisu | 2016-08-24 16:09 | 鮎釣り | Comments(6)
Commented by ニコパ at 2016-08-24 19:26 x
ホトさんこんばんは、先週と今週の記事を読んでいよいよ「安倍」出撃を決めました~ってところでお祭りは終わってますか!!(笑)でも今年は「おひさしぶ~り~ね~河川シリーズ」で安倍に伺うつもりです。NAO名人のご案内の予定です。
是非遊んでやってください。昔に釣れた青紫の鮎はもう釣れないんでしょうかね?
Commented by nigapeclub at 2016-08-24 23:21
こんばんわ^^

コジローちゃん神経質なのですね。
私の図太い神経を分けてあげたいわ~(笑)
Commented by kai at 2016-08-25 11:06 x
渓流でも、人の足跡があったりすると意外なポイントで釣れたりすることがあります。
”竿抜け”を意識しながら釣らないといけないな~と感じました(^^;

オカメインコは、見た目大人しそうなイメージですが
意外と神経質な所があるんですね~。
大きな怪我がなくて良かったです♪
Commented by hototo-gisu at 2016-08-25 14:08
>ニコパさん
こんにちは(⌒-⌒)
「お久しぶ〜りね〜安倍川」もNAO名人の案内なら、安心ですね。
天然も混じると思うので、青紫の鮎も釣れるかもしれません。
お祭りは終わったみたいですが、Takeちゃん同様、アブノーマルなニコパさんなら大丈夫!
ご一緒出来るといいですね♪
Commented by hototo-gisu at 2016-08-25 14:24
>nigapeclubさん
こんにちは(⌒_⌒)
神経質というより「ビビリ」ですね(笑)
いつもTakeちゃんから、「コジローはオカメなのに『チキン』」って言われているんですよ(爆)
Commented by hototo-gisu at 2016-08-25 14:39
>kaiさん
こんにちは(^-^)
対象魚だけでなく、人間の動向まで読まないと釣れないから、釣りも奥が深いですね(^-^;

>オカメインコは、見た目大人しそうなイメージですが…
いえいえ、とんでもございません!
大人しいどころか、「オレ様」で威張りまくっていて、気に入らないと「フンッ!」って鼻息は鳴らすし、身体は小さいのに態度はデカイんですよ(笑)
それなのに、大好きなTakeちゃんの前では「先輩に恋する女子高生」みたいな態度に豹変するので、呆れてしまいます(^-^;
そんな二重人格的なところもオカメインコの魅力かもしれません。
今日あたりから元気が出てきたようで、少し呼び鳴きも出るようになりましたので、もう大丈夫そうです(⌒-⌒)