人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

2018年 鮎釣り解禁〜☆@興津川


5月20日(日)

今年もやってまいりました「鮎釣り解禁日」。
今年は「日曜日」と重なりましたので、出陣することにしました♪

興津川に着いたのは、朝7時ごろ。
もうすでに、たくさんの釣り師が竿を出していました。
和田島橋と茂野島橋で川見をした人の話によると、「10分ほど見ていたけど、誰の竿も曲がらなかった。」とのこと。
なかなか厳しそうです;^_^A

雪だるまさんが『大網』に来ていらっしゃると聞いていたので、そこに加わろうか・・・と思っていたら、駐車場はほぼ満杯!
諦めて上流に車を走らせ、地元の人から許可をもらった場所に車を停めさせてもらって、川に降り立ちました。

ちょうど、釣り師と釣り師の間隔が空いているところがありましたので、入らせてもらおうと思い声を掛けると・・・

「全然、釣れないよ。朝からチッコイの1匹だけ。寒くてたまらないから、もう上がろうかと思う。どうぞ入って下さい。」とのこと。
確かに寒いですよね〜〜。 真夏のようだった昨日からして、鮎も活性が落ちているけど、釣り師のテンションもガタ落ちだと思う。

そうは言っても、今日は解禁日☆
久しぶりに川に降り立ち、流れを見つめると、(アア〜、こうやって鮎釣りが出来るの、幸せだなぁ〜、感謝だなぁ〜)と、しみじみ思う。

期待に胸をふくらませて釣りを開始するが、全然釣れない。

しばらくすると、スー師匠とよしよしさんがいらっしゃった。
「茂野島に入ったけど釣れそうにないので、移動してきた。Takeちゃんはもう5~6匹、釣っているみたいだよ。」とのこと。

Takeちゃんが釣れているなら、オトリはもう大丈夫だね♪
そう思って、「オトリ2号」を取り出し、流れに乗せると・・・
2018年 鮎釣り解禁〜☆@興津川_a0056140_07244281.jpg
背ビレが切れた(海産馴致?)元気な鮎が掛かってきた!
これでボウズは回避した〜〜っ(^○^)  
あとは、「もうけ」だな。ーーーと思った。 だって、今日はそんなに釣れる気がしなかったから・・・。
だから、オモリを付けたり、針ハリスを短くしたり、いろいろ試してみようと思ったのです。

そうして釣れた2匹目。
2018年 鮎釣り解禁〜☆@興津川_a0056140_07303913.jpg
これは天然ちゃんかな? こんなサイズでも、いつもならオトリとして使ってみるけど、今日はやめにして、先ほどのオトリさんに頑張ってもらうことに・・・。
2018年 鮎釣り解禁〜☆@興津川_a0056140_07493812.jpg
朝、私が釣れなかったポイントで、スー師匠は3匹釣れたそうです。
どうやって釣れたのかポイントを教えていただいて、同じようなポイントを探っていると・・・3匹目が釣れました。
2018年 鮎釣り解禁〜☆@興津川_a0056140_07370792.jpg
時計は午前10時半。
もう、お腹が空いちゃって、釣りどころではなくなりました。
朝、スィーツを食べてから川に入ろうと思っていたのに忘れてたから、完全な「低血糖」状態でフラフラです。
Takeちゃんに電話すると「じゃ(自分も)上がるよ。」とのこと。
2018年 鮎釣り解禁〜☆@興津川_a0056140_07421724.jpg
すぐ下流で、よしよしさんが釣っていらっしゃったので声をかけたら、「じゃ、自分たちも上がろうかな。」って・・・。
スー師匠も上がっていらして、ちょっと早いランチタイムとなりました。

そして、午後・・・。
2018年 鮎釣り解禁〜☆@興津川_a0056140_07544424.jpg
午前中に10数匹釣ったTakeちゃんは、余裕で川を見てました。
(カメラを向けたら、なぜか「仁王立ち」に撮れてた(笑))
午後からは気合が入らなかったようで、スー師匠やよしよしさんの釣りを見に行ったり、西里ややまびこ橋の釣れ具合を見に行ったりしたそうです。

かたやワタクシ、気合は充分なのですが、さっぱり釣れません。
午後から3匹釣れたところでパタッと止まり、鮎は跳ねているのに掛けることが出来ません。

そこへ、雪だるまさんがやってきました。

「あそこに群れ鮎がいるんですけど、全然掛かりません。雪だるまさん、釣って下さいよ〜。」と、泣きを入れると(笑)、「それでは・・・」と自作の8.5mの竿を伸ばして仕掛けをセットし、群れ鮎ポイントにオトリ鮎を送り込むやいなや、アッと言う間に掛けました☆
2018年 鮎釣り解禁〜☆@興津川_a0056140_15031315.jpg
ハァ〜ッ、こういうのが、腕の差って言うんでしょうねー。(⌒-⌒; )
雪だるまさんとお会いするのも数年ぶりですが、話しぶりからして、何年たっても鮎釣りが大好きなのは変わらないんだなぁ〜って思いました。

そうそう、鮎釣り大好きといえば、この方も相当なものです。
2018年 鮎釣り解禁〜☆@興津川_a0056140_15124992.jpg
ニコパさんです。
振草川から急遽、興津川へとUターン? Iターン?・・・いずれにしても、いまだに「不死身のニコパさん」健在です!
そして、ニコパさんといえば、上流のあそこですよねー。
午前中もそちらのほうで20数匹釣っていらしたそうで、皆様の期待に応えるニコパさん、さすがです! 

そのあとも、これまた恒例の、ニコパさんとのダベリング♪(笑)

今日は会いたかった人たちにも会えたし、釣果はTakeちゃんが晩ご飯に困らない分釣ってくれたので、良い解禁日になりました(^○^)♪
2018年 鮎釣り解禁〜☆@興津川_a0056140_15300724.jpg
去年に比べて型が小さい鮎ばかりだったのですが、香りも味も今年のほうが良かったような気がします。
小さいのは唐揚げにして、余ったのはマリネにしました。
実は今日の帰り道、釣れなかった私は「来週末も他が解禁してないから、興津川混むよねぇ。来週は鮎釣り、しなくてもイイよ。」な〜んてガラにもないこと言ってたけど、マリネが美味しかったから、また興津川に行ってもイイデスヨ♪(爆)

釣果はともかく、鮎釣りは楽しいと思う。
難しいから面白い♪ 何より、川が大好き☆
来週も頑張ろう〜〜っ\(^o^)/
2018年 鮎釣り解禁〜☆@興津川_a0056140_15444254.jpg
青い鳥さん、ただいま〜〜っ♪
玄関のレッド・キャスケードも、ようやく花が咲き揃ってきました。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by hototo-gisu | 2018-05-22 15:47 | 鮎釣り | Comments(9)
Commented by fishermen8 at 2018-05-22 21:00
「釣果はともかく、鮎釣りは楽しいと思う。」

うふっ、この域に達すると、もう釣果はどうでもよいのです。
数年前から自分はこんな感じでやってます。

でも、大会となれば出来る限りの努力はしますが、毎度結果は鳴かず飛ばず(^^;
たまに、本気モード、必死モード、気合モードなどを織り交ぜるとメリハリがあってさらに楽しめると思います。

ホトさん、最近タケちゃんに負けてばかりなので、どこかでギャフンと言わせてやりましょう。その時は「オトリあげようか?」と優越感で言ってやろう!
Commented by fishermen8 at 2018-05-22 21:01
↑ あらっ?投稿者名を記入する欄が無くて・・・
上のコメントを書いたのは、よしよしで~す。
Commented by kai at 2018-05-22 22:24 x
鮎釣り解禁おめでとうございます♪
天気にも釣果にも恵まれて、楽しい時間を過ごせたようで何よりです(^_-)b
キラキラして透き通るような魚体が印象的でした。
これから周期的に天候が変化しそうなので、釣果につながると良いですね♪
Commented by hototo-gisu at 2018-05-22 23:56
>よしよしさん
こんばんは(^_^)/
よしよしさんのエキサイトブログ、懐かしいですね〜☆
その頃から比べて、よしよしさんの釣技はウナギ登りではないですか?
で、ワタシの場合はその逆でして、その理由も自覚しております。;^_^A
今は、鮎釣りをもっと上手くなりたいという思いより、川に立てるのが純粋に楽しいし、機会があれば、もっといろんな川にも行ってみたいし、出来れば天然遡上の鮎が一匹でも釣れれば嬉しいです。

>ホトさん、最近タケちゃんに負けてばかりなので、どこかでギャフンと言わせてやりましょう。
ハハハッ♪ 
でもまぁ、昔に比べて鮎が釣れなくなった川で鮎釣りを始めて、今に至っているTakeちゃんって、なんかスゴクないですか?
それに、ホントに釣れなくなったら面白味がなくなって、川に連れてってくれなくなると困ります(爆)
Commented by hototo-gisu at 2018-05-23 00:05
>kaiさん
こんばんは〜どうもありがとうございます(^○^)/
解禁日っていうのは、ちょっとお祭り気分で、楽しいものですね♪
今年は例年よりも雨の日が多く、魚体は全体的に小ぶりなのですが、これから晴れの日が増えて、適度に雨が降ってくれたら順調に育って、良い鮎が釣れそうで、今後に期待です☆
Commented by 鮎猫 at 2018-05-23 13:01 x
解禁おめでとうございます~(^^)/
私も今週末はどこかに釣りに行きたいですが、様々な情報見ているとどこに行っても釣れる気がしないです(^^;)
と、言っても竿が出せるだけでも良いですけどね~早く天候が安定して大きく育ってほしいですね!!
Commented by hototo-gisu at 2018-05-24 16:27
>鮎猫さん
こんにちは(^○^)/
どうも、ありがとうございます♪
興津川も狩野川も、攻められ過ぎちゃって、今週末は厳しい釣りになりそうですね(⌒-⌒; )
もう純粋に、解禁そのものを楽しむつもりで・・・でも・・・アレアレ? 釣れちゃったよぉ〜〜っ\(^o^)/ーーーーってなるといいですねー♪
鮎猫さんなら、大丈夫ですよ(^_^)v
Commented by ニコパ at 2018-05-24 20:49 x
こんばんは、日曜はお世話になりました。振草からの生還?楽しんでいただきましたでしょうか?(笑)自分でもアホじゃないかと呆れています。やはり興津はむずい川ですよ。だって片瀬じゃタコですから(爆)昨年から鮎釣りとウォーキングの境がなくなってきていて釣れなくても「あの橋まであるこう」がなんかお決まりになってます。今年も遊んでくださいね~次回は不肖 私めが、必ず渓流鮎の別天地にお連れ致します。m(_ _)m
Commented by hototo-gisu at 2018-05-25 14:31
>ニコパさん
こんにちは(⌒-⌒)♪
相変わらずのタフネスぶりに驚きつつ、お元気そうで何よりです。
午後から片瀬にいらっしゃった時には、もう充分満足されていたのではないでしょうか。
だって、ニコパさんが本気出したら、タコってことないものね〜(^_^)
次回はどうぞ宜しくお願いします\(^o^)/☆