人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44
わお!凄くリアルですね。..
by 坪ちゃん at 19:27
>kaiさん こんばん..
by hototo-gisu at 23:30

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

秋が感じられる季節になってきました

9月22日(土)
河原には、ススキの穂が目立ち、キンモクセイの香りが漂う季節になりました。
お彼岸ですが、半日だけ鮎釣りです。
秋が感じられる季節になってきました_a0056140_18065752.jpg
川に着くと、すでに上がってきた鮎師の方がいて、「毎日攻められ過ぎていて、釣れないね〜」とのこと。
川見をすると、前回来た時に比べて、鮎の見える数が激減していました。
でも、ここは静岡。
まだ鮎は「落ちて」いないものね〜。
こんなに長い期間、鮎釣りが楽しめるなんて、ここに住んでいることに感謝しないと・・・。

しっかし、釣れない・・・。
さすが連日攻められているだけのことはあります。

でも、めげないもんね〜。
ワタシ、偏光グラスを新調してから、なぁ〜んか調子がイイみたい。
たったそれだけのことなのに、集中力を保つのに随分プラスになってます。
単純なのね〜ワタシって。110.png

そしたら、1匹目が釣れました。
秋が感じられる季節になってきました_a0056140_18244674.jpg
このくらいのが瀬に残っていて、ポツ・・・ポツって感じで掛かりました。

かたやTakeちゃんは、今まで「ウエットタイツ」だったのを、今日からドライの「ウェイダー」に変えたら、分厚くて歩きにくいわ、足が締め付けられるわ・・・で、超不快みたいで、テンションが下がりっぱなし。
ちょっと気の毒だけど、ワタシなんか年中、ウェイダーですからね〜。 まっ、足腰を冷やすよりイイでしょ。

そんなTakeちゃんの気分転換のため、Takeちゃんの得意なポイントへ移動しました。

そうしたら、結構大きな鮎が残ってました!(◎_◎;)
秋が感じられる季節になってきました_a0056140_18342143.jpg
ワタシには1匹しか釣れなかったけど、やっぱり型がいいと、楽しいですね♪

そして、久しぶりに・・・
秋が感じられる季節になってきました_a0056140_18360468.jpg
「アユカケ」が釣れました☆ 「アユカケ・ベビー」ですね(*^_^*)
秋が感じられる季節になってきました_a0056140_18370185.jpg
小さいけど、とっても綺麗で、宝石のよう☆ 
(実物は、もっと白っぽくて、透明な感じなのです)
飼ったら可愛いだろうなぁ・・・って思いましたが、自然に戻してあげました。
ゆっくりお別れをしたかったのに、水に近づけると、「ピュッ」って、一瞬のうちに水の中に消えてしまいました。(⌒-⌒; )

さて、鮎釣りもそろそろ終盤でしょうか。
まだ何回か楽しめたらいいな・・・と思います。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by hototo-gisu | 2018-09-25 20:21 | 鮎釣り | Comments(8)
Commented by nigapeclub at 2018-09-25 20:30
こんばんわ^^

秋めいてきましたね~
最近、渓流もあまり釣れませんよ(==)

Commented by 鮎猫 at 2018-09-26 08:46 x
こんにちは~
私もあと一回は行きたいのですがなかなか予定がつかず…台風がこっちに来ないと良いんですが((+_+))
まだまだ若いアユがいる感じですね~アユカケは子供のころに何度も飼おうとチャレンジしましたが、すぐに病気になってしまうのでかなり難しいです(._.)
Commented by kai at 2018-09-26 21:38 x
こんばんは♪
最近、朝夕涼しくなって来ましたね~。
渓流釣りも今週末が最後かと思ってるんですが・・・
台風が近づいてるので微妙な状況です。
接近するまでに勢力が落ちることを願ってます~(^^;
Commented by ちゃぼ at 2018-09-26 22:27 x
 こんばんは(^^
おひさしです。
 最近腰痛や、細かい用事の為に川に行けてませんでした(今シーズンは5回)。先週久しぶりに行ってきました。いつもの様にお昼すぎ(川に入るのは1時半―2時)。
のんびり派ですから(^^;
 終盤ですね、掛けた鮎の中には抱卵してるのが居ました。それに、川下に鮎師が集まり始めましたね。
 型も20超えが殆ど。でも中にはなんでこんなチビ君が?って言うくらいオチビ鮎が。
またまた台風ですね。。。困ったもんだ(--;
 こちらは、通年は10月一杯は釣りできますが、今年はどうでしょう? 富士の初冠雪が一か月くらい早かったし・・・ あと、1ッか月 何回行けるかです(^^ 
Commented by hototo-gisu at 2018-09-26 22:57
>nigapeclubさん
こんばんは(^_^)
渓流釣りももうすぐ禁漁になりますね・・・ちょっと寂しくなりますね。
でも、ご家族そろって今シーズンも釣りが楽しめて、なによりです(^。^)☆
Commented by hototo-gisu at 2018-09-26 23:01
>鮎猫さん
こんばんは〜〜(^_^)/
台風、来ないで・・・って言いたいですね。
今回の鮎は燻製用に腹を出してみたのですが、まだ卵は入ってなかったです。白子を持ってたのが1匹だけいました。
色も変わらないので、まだ若いのが多いですね。
アユカケ、育てるの難しいんですか!
ボウズハゼは可愛くないけど、アユカケは正面顔も可愛いです♡
Commented by hototo-gisu at 2018-09-26 23:12
>kaiさん
こんばんは(⌒-⌒)♪
今期最後の渓流釣り、台風が心配ですね・・・。
最近の気象は急激に変化するし、台風から離れていても風雨も強まりそうなので、厳しいかもしれませんね(泣)
Commented by hototo-gisu at 2018-09-26 23:24
>ちゃぼさん
こんばんは、お久しぶりです(^。^)/
そうだったんですか〜。 
殆どが20越え!(◎_◎;) 楽しそうですね〜〜♪
こちらはまだ卵は確認してません。
落ちてるっていう感じも無かったですが…(^_^)
しかし、この台風でどうなりますか・・・急に冷え込むようになりましたし・・・。
富士の初冠雪もあったんですか?! 早いですねー。
鮎よりも、人間のほうが早く落ちちゃいそうですね(気持ちの面で(⌒-⌒; ))
往生際の悪いワタクシは、まだまだ釣り足りませんがf^_^;