人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

2019年 鮎釣りスタートしました☆

5月25日(土)
5月20日に鮎釣り解禁になった興津川ですが、その日の夜から降った豪雨で、2mも増水しました。
そのため、清地では道路の法面が崩落して全面通行止めになり、まだ復旧の見通しもついていないとのこと・・・。
子供達の学校の通学にも、大きな支障をきたしているようで、1日も早い復旧を祈るのみです。

今回は雨だけでなく、風もすごく強かったので、まるで台風のようでした。
我が家でもバラの枝が数本折れただけでなく、なんと、テレビのアンテナが折れて、ベランダに転がっていました!(◎_◎;)
「そういえば、朝、大きな物音がしたのは、これだったのか・・・」と、Takeちゃん。
幸い、二次的な被害(折れたアンテナが何かにぶつかったりとか)は無かったので安堵しました。
天気予報で「強い雨に注意」と言われても、まさかこんな風になるとは、想像もつかないことですよね。

その豪雨から4日目・・・。
今日は、待ちに待った、私たちの「鮎釣り解禁日」です。
川の水は、ほぼ平水に戻ったようですが、垢はとんでいるだろうし、まぁ、竿が出せれば良いかな・・・って感じです。

ーーーですが、いつもは「解禁日って言っても、テンションが上がらない」って言ってるTakeちゃんが、今年は

「早く鮎が解禁になって、川に行きたい! 川に行かないと心がすさむ!!」なんて言うんですよ。
言葉の響きが古いですねー(笑)
2019年 鮎釣りスタートしました☆_a0056140_00233685.jpg
念願叶って、ようやく鮎釣りに来れたTakeちゃん。
しかし右肩の五十肩が治っていないどころか、ちょっとしたことで激痛がはしるので、竿操作も思うように出来ないみたいです。
それでも、よっぽど鮎釣りがしたかったのかも・・・。
私が川見をして(ココには鮎、居なさそう・・・)と思い、竿を出さないでいたのに、Takeちゃんは果敢に攻めていましたから…。
でも、やっぱり釣れなさそうなので、場所を移動しました。

さっきの所よりは、生体反応があります(^。^)
俄然ヤル気が出てきました。

今日はゲンの良い「エアエッジ9m」を使うことにしました。
「エアエッジ」・・・古いですよねぇ〜とっくに廃番だし。
古いから感度も悪くなってるし、もう何年も短竿しか使っていたので、少しの風でもすごく抵抗を感じ、竿が重く感じられます。

釣りながら、(軽い9mの竿が欲しいなぁ〜〜)なんて、夢のようなことを頭に浮かべつつも、(いやいや、この先何年できるかわからないし、この竿が最期の9mの竿になるかも・・・)なぁ〜んてことを思ってみたり・・・。
いずれにしても、去年釣ってみた感じからして、私には、9mの竿が合っているのは間違いないと自覚しているのです。
だからこそ、釣りに集中出来ます。

ついに1匹目が釣れました☆
2019年 鮎釣りスタートしました☆_a0056140_00520616.jpg
若干小さいけれど、オトリには十分なサイズだったので、この子をオトリにすると・・・
2019年 鮎釣りスタートしました☆_a0056140_00534860.jpg
あらあら、さらに小さいのが掛かってきました。
仕方がないので、そのままオトリを変えずに釣っていると・・・また同じぐらいのチビちゃんが掛かって、空中バレ・・・(泣)

気をとりなおして、さらに攻めると・・・
2019年 鮎釣りスタートしました☆_a0056140_00562704.jpg
ようやく、追い星のある、鮎らしい鮎が釣れました。
先日の増水で垢はとんでいますが、わずかな残り垢のところに付いていた鮎を掛けているイメージです。
2019年 鮎釣りスタートしました☆_a0056140_14070583.jpg
さらに1匹追加したところで、お昼休みすることに・・・。
2019年 鮎釣りスタートしました☆_a0056140_14094060.jpg
Takeちゃんも、五十肩の痛みは相変わらずですが、「心のすさみ」は、取れたみたいですね。(⌒-⌒)b
やっぱり川は気持ちが良いです♪
「気功」を始めて改めて思うことは、人は大自然とつながっているんだなぁ〜、力を与えて頂いているんだなぁ〜ってことです。
自然に感謝をし、畏敬の念を抱いて接することが、ますます大事な世の中になってきているように感じます。

今年は、冬の間、雨がほとんど降らず、暖冬でした。
寒さが厳しくなかったので、人間的には過ごしやすかったわけですけど、それは「異常」だったんですよね。
2月の初旬に鮎の本格的な遡上が始まるわけですが、河口がずっと瀬切れしていたので、鮎の遡上が遅れてしまったことも、今年、川の上流部に鮎が少ない原因なのではないでしょうか。

さて、午後からの釣りですが、残り垢のところを狙って釣りましたが、1匹しか釣れませんf^_^;

Take「肩が痛むから、少し休むよ。」
hoto「さっき監視員の方が、『いしがき軍団(いしがき小屋のお客様達)が橋の上流で釣っているよ』って話していましたよ。」
Take「じゃ、見に行ってみようか。」

釣りをする気はあまりなかったので、移動する前に「養殖オトリ鮎」は放流することにしました。
2019年 鮎釣りスタートしました☆_a0056140_15101945.jpg
3時前だったけど、懸念していた「ボウズ」にはならなかったし、オトリさん達、ありがとうね♪

そして橋の上に行ったところ、偶然、いしがきさんがいらっしゃって「鮎が見えるよ。自分も今から釣るから、やろうよ♪」と声を掛けていただきました。
ウ〜ン、そう言われると、釣りたくなっちゃうし・・・。
Takeちゃんは肩が痛むので、私だけ竿を出してみることにしました。
2019年 鮎釣りスタートしました☆_a0056140_15173598.jpg
意外に風が強くて、9mの竿を操作するのが大変で、ヘッピリ腰になってる私↑ 恥ずかしい〜〜f^_^;
それに比べて、隣のいしがきさんは、すぐに数匹掛けたみたいです。 
(どうやって釣ってるんだろう?)と盗み見ながら釣っていたら、向かいで見ていたTakeちゃんから、「そっちからだと鮎も見えないし、釣りにくそうだから、こっちに来て釣ったら?」とアドバイスを受け、対岸の階段の上から竿を出しました。
2019年 鮎釣りスタートしました☆_a0056140_15230428.jpg
確かに、鮎や石の具合が良く見えます。
おかげで、2匹掛けることが出来ましたが、1匹は空中バレ、もう1匹は水中バレで、納得がいったので竿を畳むことにしました。

ーーーというわけで、今年も鮎釣りシーズンが始まりました。

いろいろあったので、「無事に鮎釣りが始められて、良かったね☆」というのが本音ですので、今日は本当に良かったです。

最後に、5月23日(木)に撮影したバラをアップしておきたいと思います。
2019年 鮎釣りスタートしました☆_a0056140_16153681.jpg
2019年 鮎釣りスタートしました☆_a0056140_16155095.jpg







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by hototo-gisu | 2019-05-28 16:08 | 鮎釣り | Comments(6)
Commented by 狂的KOJI改め コージ at 2019-05-28 19:10 x
ここ数年、興津で鮎の解禁を愉しむよりも、ホトさんの解禁ネタを愉しんでいる自分がいます(笑)

件の大雨で、大好きな清地が分断されてしまった事は、近隣住民の生活苦を思うと、興津好きな釣り人として何か出来ないものかと歯痒く思う日々です。
幸い、清地の崩落場所は迂回して上流には行けるようなので、今まで通り興津に行き、現地を買い支える事が重要なのでしょうかね・・・

解禁と禁漁前しか興津に行かない自分ですが、なんか他人事じゃないんですよねぇ ^^;
Commented by hototo-gisu at 2019-05-28 23:27
>コージさん
こんばんは(^_^)♪
ハンドルネーム「コージ」さんーーーとてもゲンの良い響きで、良いですね☆

そう、私の中でも「興津解禁の『清地』といえば、コージさん」・・・っていうイメージが強いです。
確か、数年続けて爆釣していらっしゃったですものねー。

崩落場所地点から、上流部の車は山越え、下流部の車は52号線まで下らないと・・・ということで、迂回と呼ぶには遠回りし過ぎるような状況になっているんですよ。
いずれにしても、コージさんが「興津好きな釣り人として何か出来ないものかと歯痒く思う日々です。」とおっしゃって下さるように、興津川に思いを寄せて下さる方々のお気持ちも、何らかの力になると信じています。
本当にありがとうございます。
どうぞ、これからも「エール」を送ってくださいね☆
Commented by 鮎猫 at 2019-05-29 08:30 x
解禁おめでとうございます!!
雨の後の情報を聞いていると状況が思わしくなかったので、結局私たちは行くのを諦めてしまいました(._.)
清地の道路が近隣に住んでいる方たちのためにも早く復旧してくれると良いですね!!
藁科も濁りが続いており、土曜の解禁は難しい状況です…ただいま、私たちは狩野川に行こうかどうしようか悩み中であります…(-ω-)/
Commented by hototo-gisu at 2019-05-29 23:41
>鮎猫さん
こんばんは(^。^)/
大増水からまだ数日しか経っていないので、竿を出すのはちょっと早過ぎる感じでしたから、釣行を延期して正解だったと思いますよ(^_^)
私も清地の道路の1日も早い復旧を願っています。
昨日の雨で、また濁りが出たみたいですね・・・。
私たちも土曜日はどうしようか思案中です。
本格的な鮎釣りシーズンは、まだまだ先ですから、今はジッと我慢・・・ですね(⌒-⌒; )b
Commented by kai at 2019-05-31 21:57 x
こんばんは♪
一足遅れのアユ解禁でしたけど、釣果があってなによりです!
ただ、Takeちゃんの肩の具合が心配ですが…。
ヤマセミ号をバックにピースしてる画像を拝見すると
釣りをしてる瞬間は痛みが緩和してるのかな~と(^^;
これから長いシーズンなので、無理なく楽しんでくださいね(^_-)b
Commented by hototo-gisu at 2019-05-31 22:53
>kaiさん
こんばんは(⌒-⌒)/
なんとか少しでも釣れて、良かったです(^o^)
Takeちゃんは、日中は意識して守っているせいか大丈夫なのですが、夜寝ている時が痛いようです。
kaiさんは五十肩、大丈夫ですか?
先生によると、歳とともに筋肉が硬くなるのが原因らしいのです。
私も四十肩を経験しているので、もう片方の肩もならないようにしなくては…と思っています。p(^_^)q