人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

大井川水系の散策をしてきました

7月7日(日)
梅雨のため、もう2週間も鮎釣りが出来ていません。
Takeちゃんの肩痛が治らないので、肩を休めるには良いのかな・・・とも思うのですが、実際のところ、肩だけでなく、あちこちガタがきていて「満身創痍」状態なため、精神的にもまいっているようです。
少し年上の友人曰く、「50代後半は、色んなのが出てくるからなぁ。」ということですが、そろそろ「出尽くし」でお願いしたいところです。

そんなわけですから、気分転換に「大井川」に行くことにしました。
まずは、初めての支流「伊久美川」を探索です。
大井川水系の散策をしてきました_a0056140_16111126.jpg
大井川から伊久美川方面へ道路を行くと、道路が一旦、川から離れてしまうのですが、最初の集落にある橋のところで数名が竿を出していました。
水は薄い笹濁りで、残り垢狙いでしょうか。
ただ、ここは駐車場とトイレが整備されているので、解禁から相当攻められていると思われ、厳しそう〜〜148.png
それから少し上流に「農産物加工体験施設やまゆり」という、農家のお母さんが作るお蕎麦などのお食事処があるのですが、お天気が良ければ静かで自然豊かな、とてもくつろげる雰囲気のところです。
渓相も良いので、またいつか来てみたいです。

さて、次は「笹間川」。 ここも初めてです。
これまた大井川から笹間川方面に曲がると、すぐに「笹間川ダム」になってしまいました。
エ〜ッ? 笹間川って、ダム上で鮎を釣るってこと??
どこからがダム上なのか、そもそも、ダム上の定義とは・・・?ーーーなんて話をしていたら、美しい滝がありました☆
大井川水系の散策をしてきました_a0056140_16484944.jpg
「経文の滝」ですって☆
暗い木陰に流れ落ちる真っ白な滝が、とっても神秘的な雰囲気を醸し出していましたので、思わず手を合わせて、拝んでしまいました。

そこから少し行ったところに開けたところがあって、川を見ると、リュックを背負った渓流釣り師が2人、竿を出していました。
川は増水していて濃い笹濁りなのですが、点在する岩が大きいので、ポイントを探るのには問題ないのかもしれません。
それにしても、大きなタモを背負っていたので、大物狙いかなぁ・・・?

ふと見ると、河原でくつろいでいる人たちがいらっしゃいました。
「ここは、鮎がいるところですか?」と尋ねると、「今日は水が高くて濁っているけど、普段は鮎釣り出来るよ。」とのこと。
ダム上なので、放流がされているそうです。
さらに話を聞くと、なんと、来週はここで「県大会」(静岡県あゆ友釣選手権大会)が開催されるとのこと!!(◎_◎;)
当初は大井川本流の「八木キャンプ場」で開催予定だったそうですが、雨で川の回復が厳しいとのことで、急遽、こちらの「笹間川」での開催に決まったそうです。
近日中に追加放流をして県大会に備えるそうですが、なんとかこのまま雨が降らないで、良い状態で大会が開催されることを私たちも祈っています。

私たちもそろそろお腹が空いたので、先ほどの話に出てきた「八木キャンプ場」に行って、お昼にすることにしました。
実は、今日の一番の目的は、Takeちゃんの新作タープを河原で設置してみることだったのです。

八木キャンプ場に向かう途中、蒸気機関車が走っているのを発見!
大井川水系の散策をしてきました_a0056140_17272689.jpg
もしかして、「トーマス号」かも☆ 
車で追いつけるかな? ーーーと思っていたら・・・
大井川水系の散策をしてきました_a0056140_17290994.jpg
意外にも、すぐに追いつき・・・
大井川水系の散策をしてきました_a0056140_17294224.jpg
追い越してしまいました。(⌒-⌒; )
ガードレールでお顔は拝見出来ませんでしたが、「トーマス号」ではなかったようです。
でも、蒸気機関車と一緒に走れて、楽しい気分でした。

そして「八木キャンプ場」に着きました。
ここは数年前、鮎釣りに来たことがあります。
私たちは、キャンプ場の入り口付近の、川のすぐ近くでタープを設置し、くつろぐことにしました。
大井川水系の散策をしてきました_a0056140_17380559.jpg
これが新作タープです。
ハスラーに限らず、他の車種の後部ドアでも簡単に組み立てられ、利用出来るタープを・・・とTakeちゃんが工夫して作りました。
ずっと天気に恵まれず、河原で試すことが出来なかったので、今日は無事に設置出来て本当に良かった♪
ロケーションも素晴らしいし、気持ちがイイね〜〜〜♪ 
ーーーと、ランチを食べ始めたばかりの時、一台の車がやってきました。
そして運転してきた男性から、「ここは観光協会で予約を入れた人じゃないと利用出来ない。」といった内容のお叱りを受けたのです。

数年前に、オトリ店で教えて頂いて来た時は何も言われなかったし(周りにも、鮎釣り師の車が数台停まっていました)、今日も、入り口にはそういった旨(利用するには、予約が必要である旨)の注意書きがありませんでした。
私たち以外にも、100mぐらい離れたところに1台の車がランチをしていましたが、その人たちは予約してあったのでしょうか?
心に引っかかるものがありながらも、私たちは口答えをすることもなく、素直に「知らなかったので、すみません。」と謝りましたが、その車が去るやいなや、Takeちゃんが急いで撤収し始めました。
大井川水系の散策をしてきました_a0056140_17560102.jpg
これは、撤収作業をしている時に慌てて撮った写真です。
カップに入れたお茶も、まだ一口も飲んでいませんでした。
せっかく新作タープの下で英気を養おうと思っていたのに、それどころではなくなりました。
Takeちゃんは、急いで撤収作業したせいもあり、ちょっと体調が悪くなってしまいました。

それまで、久しぶりのアウトドアで楽しい気分でいたのですが、本当に気落ちしてしまいました。
それだけでなく、Takeちゃんは常日頃から、他の川に行っても、誰に対しても、大井川の楽しさを熱く語るので、私は「Takeちゃんは、大井川の親善大使かっ?」ってツッコミを入れたくなるくらいの大井川ファンですから、余計にショックだったかも・・・。

でも、もう、気にしない、気にしない。
早く元気になって、川も濁りがとれて、気持ちのイイ鮎釣りが楽しめるのも、もうすぐだと信じて、頑張ろうね♪

最後に気分を変えて、可愛いあいちゃんの画像でもアップします〜♪
大井川水系の散策をしてきました_a0056140_08080096.jpg
あいちゃんを見てると、「イワシ・ルアー」みたいな模様だな〜って思う。
「さざ波模様」だから、「サザナミインコ」と名付けられたらしいけど、「イワシインコ」じゃなくて、良かったね〜、あいちゃん162.png












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by hototo-gisu | 2019-07-09 08:40 | 鮎釣り | Comments(4)
Commented by ちゃぼ at 2019-07-09 22:26 x
こんばんは(^^;

伊久美川に行ったですか(^^;
私等(奥と)、来週、千頭の先の時之栖森の泉の温泉に浸かりに行こうとしてますよ~
八木キャンプ場の手前の(^^;。

そのついでに伊久美川も見ようとしてました。

先を越されましたね(^^ ザンネン!


八木キャンプ場を調べたら、川根町の観光協会管理で、キャンプ場入場料を取っていますね。
 1回300円&駐車料300円って。
http://www.okuooi.gr.jp/wordpress/camp/camp_yagi/

笹間渡駅前の川根温泉は、数年前は鮎シーズン外して毎周土曜日行ってました。
帰りは、島田のアピタで閉店前の安売り狙いで夜食 ゲット(^^

Commented by hototo-gisu at 2019-07-10 00:03
>ちゃぼさん
こんばんは(^_^)
森の泉の温泉ですか、いいですねぇ〜♪
伊久美川も笹間川も今後の参考に、チラッと寄ってみてはいかがですか?
八木キャンプ場は、私も帰宅してからすぐに調べました。
数年前と同じように、興津川の土村キャンプ場や茂野島キャンプ場とかと同じ感覚でいた私たちがいけなかったのですが、せめて看板とかに注意書きをしてくれたら・・・と思いました。

川根温泉は人気ですよね♪ タイミングが合えば、露天風呂から蒸気機関車も見れるし(^。^)
ちゃんと奥様孝行、してくださいね〜って、いや、言われなくても、してますねf^_^;
Commented by kai at 2019-07-10 22:42 x
こんばんは♪
鮎釣り師にとって、解禁後間もなく梅雨に入るので
足止めを食らう感じなんでしょうか~。
梅雨明けから再スタートですね!

Takeちゃんの新作のタープ、カッコイイですね!(^_-)b
X字の補強はボディーカラーに合わせてるんですね。
Commented by hototo-gisu at 2019-07-11 23:55
>kaiさん
こんばんは(^。^)/
そうなんです、梅雨明けまで、辛抱するしかないですね(⌒-⌒; )

タープ、褒めていただいて、ありがとうございます♪
おっしゃる通りで、X字の補強部分は、ボディカラーに合わせたそうです。
この日の河原では、ほんの数分で撤収せざるを得ませんでしたので、次回はのんびりしたいです(*^_^*)