人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

マコトさんファミリーとの楽しい週末 PartⅡ♪ 

マコトさんファミリーとの楽しい週末 PartⅡ♪ _a0056140_22321184.jpg初対面で警官から職務質問を受けた私達は、もうすっかり『共犯者』のようなものだ!(?)

「近くの海辺でランチでも・・・」のつもりが、思いがけなく、マコトさん宅のお庭で「エゾ鹿バーガー試食会(?)」となった。
もう、乙女心をくすぐるお家の造りに、すっかり魅了された、たけちゃんとワタシ・・・
お庭でコンロをセットさせて頂き、鹿バーグやパンを焼いて、試食しながら、Hクンの釣りフォトアルバムを見せてもらった。そこには、80センチを越えるシーバスをはじめとして、大物を釣り上げた勇姿がズラ~ッと記録されていた。
Hクン: これは、なんていう魚?
ホト:  背中に模様が残っているけど、サツキマスに間違いないよ! 4月26日?
    一番美味しい時期じゃな~い♡
Hクン: リリースしたよ。
ホト:  エ~ッ? もったいない!! サツキが咲く頃のマスが一番美味しいのよ~
    それに、サツキマスとかサクラマスって、リリースしても生きられないって
    言われてるの。
そんな話から、サクラマスについて熱く語り始めたワタシ・・・(↑の画像)
本当はもっと語りたかったが、ほどほどにしておきました(笑)
マコトさんファミリーとの楽しい週末 PartⅡ♪ _a0056140_0101035.jpg
 
マコトさんファミリーとの楽しい週末 PartⅡ♪ _a0056140_013884.jpg
昨夜、大物の川エビをゲットして賞賛を浴びた、たけちゃんと、やたらと鱒について熱く語るホトさんを気に入ってくれたらしく、「ねぇ、アマゴ釣りに行こうよ~」とか、「これからサビキ釣りに行こうよ」と誘ってくれるHクン。 子どもは正直だから、きっと私達のことを、新たな「釣り仲間」として、認めてくれたのだろう。 光栄だわ~☆

で、Hクン自らサビキの仕掛けをセットしてくれて、サビキ釣りに行った。
狙うは『アジ』なのだが、釣れるのは『ギンダベラ(ヒイラギ)』ばかり・・・
竿頭は、末っ子のAちゃんだ! Hクンも負けている。 もちろんワタシも・・・

A: これ、すっごく生きがいいから、逃がしていい?
ホト:もったいないから、やめたら? (だって、マコトさんが、ビールのつまみに
  するって言っていたし・・・) 

そんな忠告も無視して、リリースするAちゃん。
そして、発した言葉が・・・

「お兄ちゃん、今、Aがこっちに魚を逃がしてあげたから、ここ釣ったら~?」 

これには一同、爆笑!!

ギンダベラはAちゃんほど釣れなかったけど、お兄さんの威厳で(?)ちっちゃい
スズキを釣ったHクン。(一番下の画像)

「80センチ以上になって、O川に戻って来いよ~」と言いながらリリースしていた。

いいなぁ~、こんな風に、自然に触れながら成長出来るって幸せなことだよね~。
私も海でタコやイソギンチャクを突っついたり、ミナ(食用の巻貝)を獲ったり、
山で基地を作ったりして、時間を忘れて遊んだもんね~。 
そういうのって、幸せな思い出なのよね~。 
パソコンゲームをやっても、「幸せ感」って生まれて来ないものだと思います。
マコトさんも、まめに子どもに接しているので感心しました。
こうやって育った子どもは、”ひきこもり”や、”家庭内暴力”などとは無縁だろう。

Hクン、来春はホトトギスさんと、『サツキマス対決』しようねっ☆
by hototo-gisu | 2006-07-04 00:46 | 渓流釣り、本流釣り | Comments(13)
Commented by マコト at 2006-07-04 20:05 x
こんばんは~!週末が楽しいとウィークデイも元気がつづきます!
皆さん、エゾ鹿バーガー美味しかったですよ~!!!
ご馳走さまでした。
今度、味わえるのはロシコさんの怪奇祝いですかね?
期待して◎です!
家の小僧は本能で見切ってますよ。「ホトトギスさんには勝てないやっ。」って♪
Commented by うりゃ at 2006-07-04 21:04 x
前スレから引き続きですまぬ。

えぇ、I県です。
伏字にすると犯罪者扱いみたくなるので茨城ですwwww
いいですねぇ~きれいな川あって・・・・

私の所在地は富栄養化著しい霞ヶ浦が名物です・・・・
栄養が富みまくりで夏は腐った臭いするです_| ̄|○
Commented by マコト at 2006-07-04 22:16 x
うりゃさんは茨城なのですね。茨城と千葉(特に佐原から銚子にかけて)はお友達ですね。よろしくです!
写真で見るとたけちゃんの光学兵器は迫力ありますね。
ダットサイト付きでかな~りいけてました!
Commented by hototo-gisu at 2006-07-04 22:29
Hクンのおかげで、サクラマス釣りのことを思い出すことが出来て、来春、サツキマスを狙いに、川に行く楽しみが増えました! 
ホトトギスから、ありがとう☆って伝えておいて下さい!
サクラマスとサツキマスが、どこまで習性が似ているのかわかりませんが、実績に基づいて答えられることが多々あると思いますので、何でも聞いてネ♪
Commented by たけちゃん at 2006-07-04 22:31 x
>マコトさん
どーも、その節はお世話になりました。
「テリヤキ☆鹿バーガー」 not エゾ鹿バーガー←ここんとこ大事(^^) 気に入ってもらえてよかったです、、、って板長が作ったんですが(^^;
でも食品企画開発室長のたけちゃんとしては、いいメニューがプランニングできてよろこんでおります。

光学兵器は、本体に似つかわしくないヘビーデューティーな三脚がいっそう迫力を増しているカト思われ・・・

本当は釣り好きだと思ってたら、みんなの写真を撮ってる方がおもしろかったです、なので、釣り人失格ですね( ̄▽ ̄;)
Commented by hototo-gisu at 2006-07-04 22:34
うりゃさん、「笠間射撃場」でわかりましたよ!
キジがたくさん居そうですね!
サイクロンを分解したりして、うりゃさんって、ホントにメカに強い人なんだなぁ~と思いました。
Commented by hototo-gisu at 2006-07-04 22:49
食品企画開発室長!(ちょっと、タイトル、長過ぎです!)
ごめんなさい、勝手に、料理名を変更しちゃったりして・・・
子どもには、正しい知識を・・・というのが先にたって、「北海道にいるエゾ鹿の肉」っていうのを強調しているうちに、こうなっちゃいました~
「テリヤキ☆鹿バーガー」ですね。。。 テリヤキです。テリヤキ・・・

Commented by ロシコ at 2006-07-05 08:18 x
共犯・・なんていい響きなんだろう。
鱸だー。私も釣ったことあります。ええ。食べました。お刺身で。美味しかったわ。鱸ラヴ。
鯵は・・・うちもまだ釣ってません。いつ釣れるのか・・。
それにしても子供たちの会話は可愛いですねー。
ちょっと笑いました。
Commented by hototo-gisu at 2006-07-06 12:06
>ロシコさん
「鱸」・・・読めませんでした。。。(涙)
釣ったことあるの~? すごいな~! すごく引きがいいんですってね!
鯵のほうが、簡単です。 ワタシにでも釣れる海のサカナです!
あ~、連日の残業で、頭がまわりません・・・ モトモトそうだ? 
シツレイシマシタ m__m 
Commented by マコト at 2006-07-06 22:32 x
今週は台風からのウネリでヒラスズキの予感♪
昼間に釣れるので楽しいですよ~。
魚体はギンピカ、しかも、美味しいんです!
Commented by hototo-gisu at 2006-07-06 23:03
Hクンも、「ヒラスズキは、カルパッチョにすると美味しいんだよ!!
スズキなんか、目じゃないよ」と言ってたもんね~。
すごいね~、小学生で、「カルパッチョ」よ~ (*_*;
ワタシの小学生の頃は、冷凍のエビフライが”ごちそう”でしたのに・・・

台風の時は、岸の近くに魚も寄ってくるのかしら???
Commented by マコト at 2006-07-07 00:14 x
波が通り過ぎた後の白泡(サラシ)の中で釣れるんですよ。
波高2.5m位がベストです。
フローティングミノーで釣るので掛かる瞬間が良く見えます。
水中での「ギラッ!」はサクラマスに似てるかもしれませんね。
ファイトは壮絶、脂のりのりで言うことなしです。
梅雨明けぐらいまでがチャンスです。
そして夏はやっぱり鮎ですよね~。
鮎やりたくなって来た~!!

Commented by hototo-gisu at 2006-07-07 12:39
水中でギラッとやるんですかぁ~ 聞き捨てなりませぬ~~。
美味しいというし・・・ 
梅雨明けまでですか・・・ う~ん、元気がないなぁ、仕事忙しくて。
釣ったら、ぜひ、ご馳走して~~♪ ←ずうずうしくてスミマセン