人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

3連休を終えて・・・

3連休を終えて・・・_a0056140_2325248.jpg

過去、鮎のシーズン中の週末や連休に、川に行かなかったことなど一度もなかった。
雨で増水した時も行っていたので、興津の「さかなや」さんから言われたこともあった。
「鮎は、まだまだこれからも釣れるから、今日は、やめときなさい。」

そんな私が、今年は仕事のせいで本当に疲れてしまっていて、川に行きたいとは思うが、
鮎釣りをしたいとは思わない。 (こんな体調じゃ、出来ないなぁ~)と思うのだ。

来週も、20日は東京でセミナー受講の為、出張しなくてはいけないし・・・
とにかく今月は残業なしでは、仕事がこなせない・・・
そんなことを考えると、ひたすら、(休まなくては・・・)と思うのだ。 情けなか~ぁ。。。

土曜日、たけちゃんのケイタイが鳴り、折り返して電話するとHクンが出て、
「今から○○に行くんだけどさァ~、もし良かったら、出てこない?」と、
カワイイお誘いの言葉を掛けられたらしい。
せっかくのお誘いだから・・・と、キス釣りの仕掛けを探して、竿とリールを持って
出掛けることにした。 私も今日は見学オンリーということで。

外は、カンカン照り。。。 「ケンカを売っている様な暑さだね」と、たけちゃん。
指定の場所に行くと、すでにマコトさんとHクンが釣りを始めていた。
Hクンの竿がしなった・・・ キスだ! キレイに白く輝いていた。
優しいマコトさんからは、冷えたウーロン茶を勧められ、「仕事、大変そうですね」と
声を掛けられた。

ア~、日差しは暑いけど、海風は気持ちがいい。
きっと、今日みたいな日は、川の水に浸かっていると、気持ちがいいだろうなぁ~

日傘をさして、3人の釣りを眺めながら思った。

仕事が忙しいせいもあるけど、もう、熱意だけでは、身体がついていかない年齢に
なっちゃったのかなぁ・・・
こんなに鮎釣りも出来ないんじゃ、ブログのタイトルのように、鮎サン達に会いに
行けないわ・・・

すっかり弱気になってしまった私・・・
これじゃ、ブログも続けられないわ・・・などと。

帰ってきて、たけちゃんに思ったことをそのまま話してみた。

「ブログにこだわらなくても、いいんじゃない? もっと、書きたいことを書いてみたら?」

いやいや、今までだって、書きたいことをそのまま、書いてきたつもりよ。
ただ、ブログだと、どうしてもカテゴリーにこだわっちゃうのかな・・・
それに日記だから、これまでの体験談を書きにくかったり、たとえば、サクラマスや猟犬について熱く語りたくても、今現在やっていなかったら書けなかったり・・・

ブログを始めるきっかけを作ってくれたのは、「ごせっぽいね!」のよしよし師匠だった。
去年の10月、よしよし師匠は、鮎釣り仲間に「ブログを始めてみませんか?」と呼びかけていた。
お互いにブログで鮎釣りを語り合うことで、情報交換したり、鮎釣りへの士気を高めたり、仲間を増やしたり、交流を深めることが趣旨だったのではないかと思います。
でも、私がよしよし師匠に言った事は、よしよし師匠も覚えていますよね、きっと。
「私、また銃を所持して、狩猟を始めたいと思っているのですが、この県は日本一、銃の所持許可の試験が難しいのです。 ブログで宣言することで、宣言した以上は頑張らないといけないって自分を仕向ける為に、ブログを始めたいのです。」

そう、「銃を再び所持して、猟を始めたい」・・・それが私のブログを始めた一番の目的だったのです。
それとブログを書くことで、自分を客観的に見つめ直したかった・・・ということもあります。

今秋、狩猟を再開したら、本来の目標が達成出来ます。
そうしたら、ブログとは違った方法で、また何かを始めていこうかな。
ブログを通じて知り合った貴重な友人達とは、これから先も彼らのブログを通じて、交流を続けていくことが出来るし・・・

そんなことを考え始めた三連休でした。
by hototo-gisu | 2006-07-17 23:01 | と或る日常のこと | Comments(32)
Commented by マコト at 2006-07-18 07:36 x
おはようございます!
ウィークデイが始まってしまいました。
天気予報はずっと雨、気がめいっちゃいますね。
梅雨の晴れ間に現れたホト様、日傘をさしたその姿はとても素敵でした。
サナトリウムで療養する少女のような...。(なんか違うか..。)
今はあまり無理をせず、自分が本当にやりたいと思った事を楽しめる範囲でやるのがいいのではないかと思います。
仕事も無理せず程々に!
Commented by うりゃ@狩猟試験待ち at 2006-07-18 13:42 x
こんぬずわ

無理は禁物です 
私のブログ見てください
本人と同じでクチャクチャですwwwwwww

自分が書きたい物だけ書くでよろしいかと

つーか、試験に向けて頭の中がヒグマです・・・・・(´・ω・`)
Commented by kai at 2006-07-18 20:50 x
hotoさん、忙しい時って、あれもこれもしなきゃってテンパってしまいますよね?今の苦しい時期を乗りきったら、楽しいことが待ってますよ♪
それを糧に頑張って下さい!
Commented by よしよし at 2006-07-18 23:31 x
なんだか弱気になってますね〜
もっと肩の力を抜いてみたらどうですか?
ホトさんは、実直というか、責任感強いというか、義理人情あるというか(笑)
なんにしても、すべてにきっちりやろうと思うから、自分を追い込んじゃうですよ。
ブログを止めるのも、新しいことにチャレンジするのも、すべてホトさんの自由だと思いますよ。
物事をあまり堅く考えないで、のほほんと行きましょうよ。
少しぐらいきっちり出来ないほうが良いと思いませんか?(笑)
たけちゃんという心強い友達もいるし、たけちゃんって物事を客観的に見れてると思う。
Commented by hototo-gisu at 2006-07-19 07:01
>マコトさん
おはようございます! 今朝は風が強いですね。
今月が仕事の忙しさもピークなので、なんとか頑張ります!
何より、こんなに近くにマコトさんやHクンといった釣り・猟友達が出来て
オフでの楽しみも増えたので、ウイークディもそういったことを思うと、
気力が湧いてきます☆ ありがとうございます。
では、今日も気をつけていってらっしゃい!!!
Commented by hototo-gisu at 2006-07-19 07:11
>うりゃさん
うりゃさんのブログは、ホ~ント、心が和みます! 笑えます!
肩の力が抜けます! 「脳の癒し」になります!
イイですよぉ~、ホントに!!

ハンサムヒグマ・・・あの教本を開く喜びを教えてしまったのね、ワタシ。。。
試験も、銃の所持許可よりは難しくないので、アヒャヒャヒャですよ♪
Commented by たいちょ~ at 2006-07-19 07:11 x
hotoさんってA型なんですかー?ストレスは体の毒!
去年、一昨年の自分を見ているようです。
まちがいなく今の仕事がストレスの原因です。
自分の場合は、
1.支社(親会社)と相談を繰り返したがらちがず・・
2.監督署に相談して、最低限の法を守るように指導させる
3.いやがらせが限度を越え弁護士や警察にも相談・・・
4.結局腐った人間はどうやってもまともに成らないのを悟る・・
5.自分で会社を作り独立!
6.大変だけど遣り甲斐はある、ストレスも解消。

そこで解決の為の楽しい?プロジェクトを一つ・・
1.これを機にたけちゃんと同棲する。
2.仕事辞めて空手の道場に通う・・?
3.たけちゃんハウスでhoto様料理を販売する!
なんてね、気楽に考えればイイのだけれど・・
難しかったら、キッチリと今後の計画を立てていけば良いかもデス。
Commented by hototo-gisu at 2006-07-19 07:16
>Kaiさん
そうです! 「苦あれば楽あり」ですね!! ありがとうございます。
今度、ハリスの画像をピックアップして、会社のPCの待機画面の
スライドショーにしようかと思ってます! きっと素敵だわ~☆
ちなみに、今は、「コルリ」「オオルリ」「ルリビタキ」「たけちゃん撮影の
キジさん」などが、スライドショーされてます。
Commented by マコト at 2006-07-19 07:17 x
いってきま~す!
僕も残業覚悟です。がんばるぞ~!
Commented by hototo-gisu at 2006-07-19 07:26
>よしよし師匠
よしよし師匠のおっしゃる通りでございますm(__)m
ワタシ、頭がカタイです。 視野が狭いです。
自分でわかっているけど、直せない・・・ やっぱ、アタマがカタイ。。。
だから、たけちゃんの言葉を聞くと、「目からウロコ」だったりします。
そして↑の皆の励ましで、肩の力が抜けるのです。 ありがたいです。。。
Commented by hototo-gisu at 2006-07-19 07:28
>たいちょ~
おはようごさいま~す!!
そろそろ会社に出掛けます! あとでレスさせてもらいますね!!
では、行ってきま~す♪ 
Commented by hototo-gisu at 2006-07-19 12:51
たいちょ~さんも、いろいろあったんですね・・・ お察し申し上げます。
そうですね。 おっしゃる「腐った人間」というのがどうやってもまともにならないのもわかります。 でも、法に訴え、事を公にしたことは、そんな人間から自分の身を守る為にやるべき最善の方法だったと思います。
「災い転じて福となす」といいますが、たいちょ~さんの「今」が良ければ、何よりだと思います。

たいちょ~さんご提案のプロジェクト、楽しそうです♪
もう、肩肘張らずに、ラク~にいきますよ、ホント!


Commented by kai at 2006-07-20 09:00 x
私のPCのデスクトップと、スクリーンセイバーのスライドショウは鷹やハヤブサばっかりです(^^; 大した画像はないですけど、うちのハリスで良ければ使って下さい♪
Commented by たけちゃん at 2006-07-20 17:48 x
この時期カラダも重くて元気な人も元気が出ないんで(笑)、アタシんところに癒し系のコンテンツを追加しときました。

マターリした気分になれれば吉なんだけど ( ̄o ̄)ボーットナ
Commented by ホトトギス at 2006-07-20 18:47 x
また新幹線からケイタイで投稿してます。たけちゃんの癒しのHPは繋がらなくて見れませんでした〜(涙)たいちょ〜さんのも途中でフリーズしちゃうし…(泣)熱海って圏外だって?!
ハリスくんには会えるかな〜見てみま〜す。
Commented by 夏燃える鮎 at 2006-07-20 18:57 x
>また出張するかも!
小ぶりの鮎を炭焼きして、醤油1:酢1にくぐして、チョイ熱つで冷めないうちに、左にもち冷酒。あ~旨すぎる、10匹は食べられる。

両足の一部分が「南高梅」になってしまった。(笑)
7月末の土日にもでかけようかなあ!
大師匠の怒涛の釣りをみてしまったから・・・・
Commented by hototo-gisu at 2006-07-20 22:10
>夏鮎さん
まずは、「南高梅」状態の足を治さないと!!!
でも、ソレって、おいしそ~~~南高梅~~? ちと、違うか・・・ハハッ♪

今年は、鮎、まだ2,3匹しか食べてないよん~。
8月中旬過ぎたら怒涛のように鮎、釣ってやるぅ~~~有休取ってやるぅ~!
Commented at 2006-07-21 07:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-21 14:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hototo-gisu at 2006-07-21 19:40
私も8月に狩猟免許の更新講習受けます!
怪奇祝いの準備は、”テリヤキ☆鹿バーガー用のエゾ鹿バーグを34個も焼いちゃったし(42個焼いたんだけど、自分のお弁当のおかず用に8個キープしちゃったので♪)、まぁ、あとは大舟に乗った気分で、マタ~リと・・・(笑)

こんにちは~、気にかけてくださって、ありがとうございます。
射撃練習しました。依託で60発ぐらい撃ったと思いますが、標的の鴨の丸いところからはずれなかったことに安堵して、それ以上は撃ちませんでした。(すっごい、怠慢・・・ エアーに向いていないかも・・・)
立射もしたのですが、もう、全然当たらないので3発でやめました。
もう少し元気になったら、まじめにやります! (ホントか?)
写真の件は、その通りです。 スコープのそばにいるのがたけちゃんで、その影に半分になっているのが私です。(フーセン買っているのも、そうですが・・・w)
9月・・・たぶん参加しますが、練習不足の為、また皆さんにご迷惑をおかけするかも・・・
こちらこそ、宜しくお願い申し上げます。 
Commented by マコト at 2006-07-24 07:24 x
昨日はお疲れ様でした!
天気はそこそこでしたが、ホト様、たけちゃんの料理は最高でした。
今度は鮎が食べたいな~♪
Commented by まりまぐ at 2006-07-24 22:07 x
昨日はドモドモ
スッゴクいい場所で,美味しい料理で,エエ仲間と過ごせて
楽しかったですよ♪

そのぶん今日からの仕事がチト辛いですが…(*_*)
Commented by たけちゃん at 2006-07-24 23:09 x
ロシコさん怪奇祝いにご参加のみなさま、お疲れさまでした。

Hotoサマは、今日も過酷な労働とざんぎょーのため(笑)わたしが代わりにお礼を申し上げます。
特に遠方よりお越し頂いた、まりまぐさん、まことさん、レミさん、時停さん、ありがとうございました。ロシコさんのおむすびもおいしかったです。やっぱ私はウメが好き♡

本当にいろんな食材を食べる事が出来ましたが、考えてみれば、ほとんどお店などでは食べられない貴重なものでしたね!
私とHotoサマ同様、みなさんも5年くらい寿命が延びちゃったことでしょうw

次回またお会いするまでには、何かスペシャルなレシピを考えときますのでお楽しみに♪
Commented by たいちょ~  at 2006-07-25 07:51 x
や~楽しかったです。皆さんお疲れ様でした。

ほんと、寿命がのびましたよ!

次回また会える日を楽しみにしています。
Commented by まこと@愛知 at 2006-07-25 21:59 x
BBQ参加の皆さんお疲れ様でした。そして ご馳走様でした!!
凄い美味しかったです♪” 
今まではダック主催とかで初めてこう言う形で参加させていただきましたが楽しかったです。また機会があれば遊んで下さいね~。
それから、そちらのメンバーもナイスガイで最高~♪”気分良いねー!!
Commented by hototo-gisu at 2006-07-26 12:28
>マコトさん
炭火焼きの担当を自ら率先してやっていただいて、暑い中、本当にありがとうございました。 仕事のめどもつきましたので、そのうちにゆっくり休みを取って、鮎釣りに行きたいと思っています。
そしたら、鮎、ごちそうするからね~!
Commented by hototo-gisu at 2006-07-26 12:35
>まり~んまぐなむさん
5時間もかけて来て頂いて、お疲れ様でした。 
何といっても、まりまぐさん特製「猪ベーコン」と、「熊肉の焼肉用マリネ」が、最高に美味しかったです!!!
でも、皆で会えて良かったです! 心からそう思いました。

お互い仕事は辛いけど、ベストを尽くしましょう! (・・・と言いつつ、悩んでいる私ですが。。。) 
Commented by hototo-gisu at 2006-07-26 12:47
>たけちゃん
エグゼクティブ・プロデューサーとして、今回のロシコさんの快気祝いを取り仕切って下さって、ありがとうございます。
銃は持ってないし、猟はしないし・・・なんておっしゃるけど、そんなことは全然関係なくて(誰もそんなこと気にしてないよ!)、たまたま銃を持った人達の集まりだったというだけで、本当に大事なのは、集まった皆が、気持ちよく、一緒に時を過ごせることなんだものね~
遠くから参加した皆に、(あの時は、清水に行って楽しかったな~)と振り返ってもらえるような、そんな会だったんじゃないかな・・・
Commented by hototo-gisu at 2006-07-26 12:51
>たいちょ~さん
事前に会場をチェックし、当日も朝早くから、すごく良い場所を確保して頂けたおかげで、本当に楽しく快気祝いを過ごすことが出来ました!
ほんとにありがとうございました。
私達は、ご近所同士ですから、これからも会う機会が多いと思いますが、宜しくお願いしますね~☆
Commented by hototo-gisu at 2006-07-26 12:55
>まこと@愛知さん
遠くから参加して頂いて、本当にありがとうございました!
おまけに、デコイのおみやげまで・・・・デコイにもいろいろあるけど、あれは可愛くて、とっても気に入りましたよ♪
今回のイベントの記念として、いつまでも思い出と一緒に大切にしますね。
また、いつでも遊びに来てね~! 
Commented by ロシコ at 2006-07-26 22:53 x
遅くなりました。お疲れ様でした。ねね。あのお汁!すげー美味かったです!ハンバーガーも驚きのおいしさ。たけちゃんと二人でカフェやったら流行りそう。
たけちゃんのセンスに感動しましたよ。ああ。芸術派だ。
そしてあんなに優しい男の人がいるのですね。
ホトさんとたけちゃんってナイスカポー(まりまぐさん風)
楽しい会をありがとうございました。
Commented by hototo-gisu at 2006-07-26 23:26
>ロシコさん
こちらこそ、本当にありがとうございました! 氷を持ってきてくれだの、おにぎりが食べたいだの(「梅の!」と)リクエストしたり、到着するなり、パンを焼いてくれだの、ハンバーグを焼けだの・・・いろいろ要求がきつくてスミマセンでした~ 「いったい、誰の快気祝いだ???」と、言わない貴女は、やっぱ好印象ですよ! 嫁サンに欲しいですよ! 
貴女を見守りながら、パンを焼いたり、子供の相手をするロージーさんの姿に、真の男の優しさを感じましたよ! 旦那サンに欲しいです!
アナタ達こそ、ナイスカポーですよん~