人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

初ガモGETしました~!の巻

たけ「午後から、今年初めての猟に行ってみる?」

・・・と話していたところに、たけちゃんのケイタイが鳴った。
どうやら、マコトさんからの電話らしい。 

たけ「じゃ、本人に直接聞いてみて・・・」 と、受話器を渡された。

マコトさん「ホトちゃん、鴨、獲れた?」
ホトトギス「まだ一羽も獲れてないんですよ~」
マコトさん「じゃ、今日、一緒に行きましょう! 絶対、獲れますよ。」
ホトトギス「・・・・・(たぶんムリだと思うけど)。 宜しくお願いします!」 
初ガモGETしました~!の巻_a0056140_2233544.jpg
マコトさんの車で目的地に向かう。 たけちゃんは、マコトさんに勧められるままにビールを飲んで、すっかり『接待ゴルフ』ならぬ、『接待ハンティング』気分(そんなのがあるのか?)。 

最初の目的地に着き、マコトさんの指示通りに、ポイントに向かった。

「アッ! 居たッ!」
そこで、すかさず撃てばいいのに、(エアーだから依託しなくちゃ)な~んて躊躇したのがいけなかった! カルガモ3羽が”サヨナラ~♪”と、上流に向かって飛んで行ってしまった。
マコトさんは散弾銃を持っていたのですが、私に獲らせてあげようと思って、下流でスタンバイしていたのです。 申し訳ない・・・・・

マコトさんと、息子さんのH君のいるところへ戻った、その時!

H君「アッ、マガモのメスが居たッ!」

エ~ッ?! そんなはずは・・・ 他に鴨、居なかったよ~。
そう思って、先ほどのポイントに目をやったら、マガモのメスのシルエットがチラッと見えた。
確かに。。。。。!

・・・が、ポイントに戻って、目をこらしても、全然見えないのよ~。
マコトさんが石を投げても、出てこない。
そこへH君が声を上げた。

「竹の下に居るよ~!!」

そんなこと言ったって、私にゃ、見えんのよ・・・ 何処よ~? 何処なの???

この場面を一部始終撮影していた、たけちゃんのビデオには、ヒジョ~に心細そうに、何度も振り返る私の情けない姿が納められておりました。
そこはスパッと割愛しまして、

ホトトギスの初鴨ゲットMOVIEはココをクリック
初ガモGETしました~!の巻_a0056140_23122773.jpg
やったぁ~~~~\(^o^)/ 
ようやくサイクロンでの初獲物をゲット出来ました!!
H君が回収してきてくれて、「ヨカッタね~!!」と祝福してくれました。
距離は15~17メートルでしょうか? メチャクチャ近かったです。
依託はナシです。 ヘッド狙いで、クロスを合わせたところに弾が入っていました。
『まぐれ』に間違いありませんね~。  
初ガモGETしました~!の巻_a0056140_23321663.jpg
「上流もポイントなんですよ」と、マコトさん。

結局この日、マコトさんは一発も発砲するチャンスがありませんでした。
私に撃たせようとしてくれて、先に、先にと歩かせてくれたからです。 
コガモもたくさん見て、私が散弾銃だったら発砲チャンスもあったのですが・・・。
初鴨ゲットの機会を与えてくれたマコトさんに感謝、感謝です!
それと、親身になって応援してくれたH君、本当にありがとう! 嬉しかったよ~♪

帰り際にマコトさんから、「ウチにストックしてある鴨、差し上げましょうか?」と聞かれ、思わず、「下さい!」と言いそうになりましたが、「もし、これから先、獲れなかった時にはお願いします!」と言っておきました。
なんとか、これを機に、獲れるようになるといいのですが・・・(-_-;)
by hototo-gisu | 2007-01-03 22:02 | 鳥猟、エアー・ライフル | Comments(27)
Commented by うりゃ at 2007-01-06 01:15 x
ををっ!

ナイショッ!!!

綺麗ぃ~~~~に入ってますね!
初猟が出て良かった良かった。
つーかうちの「みりを君」に爪の垢詰め合わせで送ってクダサイwwww
Commented by マコト at 2007-01-06 08:43 x
おはようございます!
動画見ましたよ~!流石たけちゃん、たけちゃんが撮ると風景が一変しますね。何処かの原野に行ったみたいに見えるから不思議!?
ショットの瞬間はちょっと残酷かなった思ったけど、ホトちゃんのナイスショットで鴨の苦しみは殆ど無かったようですね。
いつも、クリーンキルを考えながら射撃するホトちゃんの姿勢はたいしたものです。
今度はキジですね!
Commented by hototo-gisu at 2007-01-06 08:55
>うりゃさん
ホント、良かったですぅ~。 やっと目が開きました(@_@;)
「みりを君」は、クレーは得意みたいだから、きっと大丈夫ですよ!
連休の猟果、期待してます!
Commented by hototo-gisu at 2007-01-06 08:57
>マコトさん
おはようございます(^^)
おかげさまで、初獲物ゲット出来ました! H君も本気で応援してくれていたから、期待に応えられて良かったです。
また、ご一緒させてくださいね!
Commented by たけちゃん at 2007-01-06 09:24 x
>マコトさん
いや~先日は不甲斐ないウチの相方の為にご指導いただきありがとうございましたm(__)m おかげさまでHotoサマはニコニコです~

ショットの瞬間映像は・・・う~んそうカモですね。 他にそのようなことをお感じになった方がいらっしゃいましたら書き込んでくださいね、修正しま~す(^_^;)
Commented by kai at 2007-01-06 10:47 x
遂にやりましたね!おめでとうございます*:..。o○☆.:*
見事1発で仕留めるところは流石ですね。
自分も頑張らないと…f(^_^;
Commented by hototo-gisu at 2007-01-06 13:58
>Kaiさん
ありがとうございますぅ~☆ 全然見事じゃないんですよ~
↑の映像では簡単に獲ったように見えますが、この一羽に費やした時間は、すご~く長~いんです。 ホント、鴨がどこにいるか見えないんですよ!
マコトさん達が忍耐強い人達で良かった・・・とつくづく思いました。
これからもガンバリマ~ス(^o^)/
Commented by よしよし at 2007-01-06 21:06 x
ムービー見てて、やっぱ打たれる瞬間は「ちょっと可愛そう」でした。
鮎も同じだよ、思いつつも、自分には出来ないかも?とか・・・
でも、ターゲットを仕留める感覚は大好きです。
複雑な気持ちを上手に言えなくて、すみません。

それより、H君が持ってるリール竿のほうが気になりました(笑)
場所は、あの白い橋桁でおよその見当はつきます。
なにが釣れるんだぁ〜〜???
Commented by Lucky at 2007-01-06 22:02 x
明けましておめでとうございます。
Hotoさんの熱心さであればそのうち獲れると思っていましたが、お見事!たけさんの動画すばらしい!!!。こういうMOvie外国物では見るんですが、国内物ではほとんど無いのでは。
 駒送りで見ましたが、命中箇所が特定できません、後の場面で頬っぺたのように見えますが。
 さて、この獲物どうやって食べるか楽しみです。”鴨なんば”もいいですよ。
 今日海アイサ見ました、ほんとに久し振りで嬉しかったです。
Commented by たけちゃん at 2007-01-06 23:52 x
>よしよしさん
アノ場所に見覚えがあるとは・・・やっぱり川に詳しいですね(^^)
H君が持ってる竿は「鴨キャッチャー」ですよ。もしかしたら巨大イワナかサクラマスか、はたまたいつぞや放流したと言われるサケなんぞを狙ってると思ったでしょ!ねっそうでしょ(ーー;)

恐るべきはH君の狩猟魂で、先端の鴨キャッチャー部分は自作のがついてるし、猟犬並みに獲物を回収するというウワサも\(◎o◎)/!将来が楽しみです。

>Luckyさん
カントリーテイストたっぷりの映像喜んでいただけて光栄です。
なるべく明るい感じにしたかったのであーゆー風にしてみましたが、何かマコトさん一家のように見えるところにちょびっとジェラシー(>_<)

な~んちゃって
Commented by ぐっさん at 2007-01-07 00:00 x
うりゃの変態ブログから飛んできました。
射撃やってて、プログレ聴いてて、酒好きなハンターのブログとは
こちらでしょうか。。

僕は今年、狩猟にもチャレンジしようと思っております。
(残念ながら例の変態ブログの影響で………。) 
これからも、ちょくちょく覗かせていただきますのでよろしくです。
Commented by たいちょ〜 at 2007-01-07 07:39 x
あらためて、おめでとうございまーす(^O^)/
今度はヒヨ撃ちに行きましょ〜
Commented by まりまぐ at 2007-01-07 08:41 x
とれましておめでとう。

見事なヘッドショット?(ほんとはよくわからない~)です。

最初、Quick Time の設定が悪くて、
ネガ画像だったんですが、ようやく見れました。

で、食べました?
Commented by hototo-gisu at 2007-01-07 10:40
>よしよしさん
撃たれた瞬間の映像を見た時は、撃った本人も、正直言って、ちょっぴり心が揺れました。 でも、獲れた時の、(獲らせてくれてありがとう!)って気持ちが甦ってきたのも事実です。 人間っちゅうのは、そういうもんなんでしょうね。 
美味しく食べて供養します!(^^)!
Commented by hototo-gisu at 2007-01-07 10:57
>Luckyさん
明けましておめでとうございます! ようやく目も開けて、おめでたいです。
弾は、おっしゃる通り、頬のところに入りました。 (Takechan☆Houseの静止画ではわかると思います) ビデオのコマ送りでも、弾の入る瞬間を見ようと試みたのですが、弾速が早いのか、弾が入った瞬間に鴨自体が飛ばされてしまうせいもあって、わかりにくいんですね!
でも、サイクロンの発射音や、当たるスピード感が、散弾のそれとは、まるで違うというのが、ちょっと興味深いのではないでしょうか。
狩猟の動画というのは、なかなか無いですよね!
ニコルさんが、愛犬のキジにポイントする動画をHPにUPしてましたが、そういった、猟犬の素晴らしさとか、本当は、もっと一般の人にも、見てもらいたいなぁ~という気がします。
Luckyさんトコの、ブリちゃんのヤマドリ猟も、ぜひ皆に見せたい動画の一つですね! 
Commented by hototo-gisu at 2007-01-07 11:05
>ぐっさん
「カラスミ」が、カラス(烏)のミ(身)・・・だと思っていた、ぐっさんですね

いらっしゃ~い(^o^)/ 日本酒とプログレ、好きですよ~♪
プログレっていうか、ブリティッシュ・ロック系が好きなんですね!
エッ? そんなことどうでもいいって? はっ、失礼しましたm(__)m
うりゃさんと同等に変態っぽいブログですが、ヨロシクですぅ~(^.^)
Commented by hototo-gisu at 2007-01-07 11:08
>たいちょ~さん
脂ののった、ミカンの香りがするヒヨがぜひ、食べたいです! 
私は当たらないと思いますので、たいちょ~さんに私の分まで獲ってもらえるように、前もって頼んじゃお~っと(^_^;)
Commented by hototo-gisu at 2007-01-07 11:13
>まりまぐさん
まぐれで、ヘッドショットでした。 ちゃんと狙ったところだったんですがね!
あんなに近くて、どうして狙ったところに入ったか(50メートルゼロインなのに)・・・依託ナシだったので、腕がブレたのが功を奏したのでしょうか(笑)
マガモのメスが、鴨の中では一番美味しいと思っているので、「鴨が食べた~い」と言っている友人達と一緒に有難く頂戴したいと思っています。
Commented by Lucky at 2007-01-07 16:46 x
オフハンドのHotoさん、今日は。
 動画もう一度見ました、バックに使っているカントリー良いですね!サイクロン特有の発射音もいいし、撃った後もヘッドショット特有の動きを上手くカメラが追っています。この動きは止め矢いりませんね。
 ちょいと弾道ソフトで計算してみました。
パワー31FPとして50Mゼロインで15Mでは1cm上を弾が通過します。Movie見ると鴨は顎を胸に乗せていますので顎がクロスセンターの時発射すると頬っぺたに弾着する事になります。
 だから弾道は狙い通りです、マグレではありません!
ちなみに空気銃弾道は2回ゼロ地点を通過します、初めのゼロ通過地点が11Mで2回目のゼロ通過地点が50Mです、だからキルゾーンを±1cmとすると50Mゼロインの銃で15Mに居る鴨は狙点をクロスセンターで狙えば良い事になります。オフハンドでブレはほとんど無かったと言う事です。
Commented by Lucky at 2007-01-07 17:38 x
ふと思いつきました。
たけさん、弾道ソフト、面白いですよ。 スナイパー2(原題ーーー山猫は眠らないⅡーーー邦画のスナイパー2ではありません)トム・ベレンジャーがスポッター(狙撃手に狙点の指示を出す助手)のテストをする場面で出てきます。
 コンピューターは艦砲射撃の弾道計算をする為開発された機械ですのでパソコンは弾道計算が大得意です。空気銃でもデーターを入力してやると答えを計算してくれます。
 以前Hotoさんに紹介した事がありますが、ファイルがオープン出来なかったようです。興味あれば紹介します。結構はまりますよ。
 
Commented by ニコル at 2007-01-07 20:57 x
新年早々初鴨ゲットおめでとうございます
ようやくエアーで獲れたねって盛り上がってるところなんですが
メガモとの出会い状況や姿を見たところ半矢だったのでは?
千葉のマガモとは違うなーー ヘヘ
Commented by hototo-gisu at 2007-01-07 22:44
>Luckyさん
クロスで狙ったところに当たったというのが、とても嬉しかったのですが、不思議でもあったので、理由が良くわかって良かったです。 ありがとうございます。
散々な目にあって、「ヘッドショットをする」ということを決めてから、初めての猟でしたので、この鴨が獲れたことは、すごく意味があることなのです。 下記のニコルさんへのレスにもきっとつながることなのですが・・・

弾道ソフトは、たけコーチにお任せしたいと思います(^.^)
Commented by hototo-gisu at 2007-01-07 22:56
>ニコルさん
ようやくエアーで獲れましたよ! ここに至るまでには、いろいろなことが・・・(T_T)
「エアーの狙点は、羽根の付け根」という一般論が、必ずしも正しくない・・・ということなのです。 このメガモがそんな状態だったわけですね。
まぁ、話せば長~くなりますが、ヘッドショットを狙いますよ!
All or Nothing...獲れなくても、出来る限り、半矢を作らないようにしたいと思うのです。  
Commented by minato412 at 2007-01-09 01:28 x
遅ればせながら、おめでとうございます。(あけまして、と初ゲット)

お年玉争奪戦でお二人にお会い出来るのを楽しみにしていたのですが、残念でした、又たいちょ~さんに負けちゃいました。彼に勝つのは歳と体重だけでしょうか?
Commented by マコト at 2007-01-09 07:49 x
おはようございます!
昨晩は息子が回収してくれたコガモを食べましたよ~。味付けも息子担当でしたが、Goodでした♪
狩猟にはいろんな魅力があって本当に楽しいですね。
また御一緒してください!
Commented by hototo-gisu at 2007-01-09 23:29
>minato412さん
どうも、ありがとうございます。 何やかんやでバタバタしており、大会のこと、ウッカリ忘れていました。 でも、猟期の間は、射撃場に行く時間があったら、フィールドに出たいというのが本音です。
minato412さんは、射撃の腕が確かだから、初めて猟に出ていらっしゃるのに、鴨が獲れているんだなぁ~と思います。 (もう9羽も!)

たいちょ~さんは、”バケモン”ですから・・・(・_・;) 
あの、冷静さ、飽くなき探究心と根性・・・驚きですよね、ちょっと見た目は、普通の好青年っていう風情なのですがね!(笑)
1週間、留守らしいですから、言いたい放題です!(笑)  
Commented by hototo-gisu at 2007-01-09 23:48
>マコトさん
コガモ、ゲットしたんですね! H君の味付けですか?! そのうち、ご馳走してくださいねっ!
狩猟って、本当に楽しいですよね! 自然の中で遊んでいると、子供の頃に夢中で遊んでいた自分に戻っていくような錯覚を感じます。
机上の勉強も大事だけど、小さい頃から自然の中で体験していくことって、すごく重要なことだと思うから、マコトさんのような子育ては理想的だと、つくづく思います。 忙しい仕事の合間に、ちゃんと子供と向き合っているのは、本当にエライ!!
今後とも、「たけちゃん」「ホトちゃん」と呼ばれて、それなりに一目置かれる存在であり続けるように、我々も気を抜かずに頑張らなくっちゃね!