人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

こんなこと始めちゃいました

先月末に、たけちゃんの取引先の方が「Mac」と「Illustrator」の使い方を教わりにいらっしゃるということで、この際、私も教えてもらうことになった。
Macを触るのも初めてだし、「Illustrator」がどういうソフトなのかも、さっぱりわからないワタシ…でも、この“ご時勢”、そんな甘いこと言ってられないか…

『車を運転すると人が変わる』って話は聞くけど、『人に物を教える時は人が変わる』というのは、たけちゃんのことを指すのね〜(◎o◎;)
かつて、会社の専務の息子が新入社員で入った時に教育係を任され、その彼が一日がかりで作り上げたデータを、「教えた通りに作ってない!」と言って消去し、半ベソをかかせてしまったという話を聞いていたけど、ナルホドねぇ〜。。。

夕食が終わってくつろいでいた私に、「これから2時間、Illustratorの勉強、やる?」とか言うし。。。

そもそも、私がサイクロンのマガジンの装着に手こずっていた頃、「毎日、マガジン装着〜50回!!」って言っていた人ですから…

まぁ、おかげさまで、本のページを下記のように真似をして作れるようになってきました。
こんなこと始めちゃいました_a0056140_2365167.jpg


しっかし、たけちゃんが“鬼”になる気持ちも、わかるなぁ〜。
このIllustratorの説明書ときたら、日本語で書かれているのに「解読不可能」「意味不明」「知りたいことが書かれていない」というシロモノです。
それで独学するしかなかったたけちゃんに比べて、わからないことはすぐに聞ける立場にある私や取引先の人は、恵まれ過ぎているんだろうから。。。

それにしても、このトシになって新しいことを覚えるのは大変だということを実感しています。 何度も、何度も同じところでつまづくし、繰り返して復習しないと、頭に残らないのです。

ハァ〜ッ、自分の頭の悪さに呆れてしまいますわ。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
でも一方では、物を作り上げていく楽しさを感じたりして、ついつい夢中になってしまっています。
『幾つになっても、遅過ぎるということはない』と信じて、頑張ろうと思います。
by hototo-gisu | 2007-02-26 23:39 | と或る日常のこと | Comments(9)
Commented by Lucky at 2007-02-27 18:51 x
並んでまっせ、本棚に。
LINUX,PREMIERE,PHOTSHOP,ーーー。

何年か前、息子が学校はLINUXなんで、よし、windowsとLinuxのデュアルブートやるぞ!ーーー結局駄目でした。
 ビデオ編集やろうとプレミア勉強したんですが、中途半端。結局先生がいないと無理、Hotoさん、先生いるんだから物にして。
 
Commented by ニコル at 2007-02-27 19:53 x
私も5年ほど前にデザインに使うソフト(名前は忘れました)の講習を受けたのですが講師がプロだと初心者はチンプンカンプン
5000円で3回位受講して最後にできあがった(講師が作った)のがマイHPの鴨が飛び出してるロゴです
講習でのメリットはそれだけでした
やっぱ日々努力だよね たけちゃん
Commented by たけちゃん at 2007-02-27 22:24 x
あーあ 「鬼」とか言われちゃってすっかりイメージダウンじゃない? でもまぁ、ほとんど事実だからしょーがないか( ̄▽ ̄;)

>Luckyさん
動画編集ってむずかしいですよね〜 ソフトがどうとか言うよりも編集者のセンスみたいなのを要求されちゃうし、、、

むかし友達からビデオ編集を頼まれた時、
「こう、もっと、ハリウッド映画みたいにして・・・」って言われて
「ハリウッドが何人で仕事してるのかわかってんのかYO--- こっちは一人なんだからできわけないじゃんσ(`´メ」って言ったことがあります。それでもアフターエフェクツまでがんばってみましたが、、、根性ないとだめですね〜〜〜〜〜(/ ̄▽)/ 

>ニコルさん
だいたいみんなそうなんだけど「基礎ほどつまらないものはない!」って事なんでしょうか?
それに比べて我がTakechan☆Schoolでは受講者の方が作りたい内容を、より具体的にお教えしております。その証拠にHotoサマはウキウキとバラの絵を描いていらっしゃいました(* ̄m ̄)プ

でもでも皆様、我が家のモットーは「何でも楽しくやろうね♪」なので、くれぐれも『えー、たけちゃんってばソンナ人だったの〜』などと思っちゃだめよ!
Commented by hototo-gisu at 2007-02-27 23:23
>Luckyさん
本棚に…って、Luckyさんの本棚にですか?!(◎o◎;)
いやはや、さすが、何にでも造詣が深いLuckyさんらしいです!
銃でも、猟でもそうですけど、身近に良い先生(先輩)がいると上達が早いですよねーーーウ〜ム、しかし、教わる人(ワタシ)の資質にも依るかも…自信はないけど、熱意はあるから努力してみます☆
Commented by hototo-gisu at 2007-02-27 23:42
>ニコルさん
あのロゴ、とってもステキだと思っていましたが、ニコルさんの自作でしたか! なるほど〜、Kちゃんのお父さんですもんね(笑)
先生が良いもんで、結構楽しく勉強しています。 やる気は満々なんですが、覚えが悪くて、我ながらイヤになっちゃいますよ〜
日々、努力してみますね〜〜( ̄▽ ̄;)
Commented by Lucky at 2007-02-28 09:01 x
パソコン習う時はテキストとメモ必須だと思います。
習った時は出来ても、しばらく使わないと、忘れます、忘れた場合テキストに書き込んだメモが命綱です。
 昔、戸川昌子と言う作家はメモ魔と言われていたそうです、又フレデリック・フォーサイスと言う作家は小型録音機を常に持っていて浮かんだアイデアをその場で吹き込んでおいたそうです。
 僕はパソコンソフト買うと添付しているマニュアルだけでなく、本になっているテキスト必ず買います(有名ソフトしか本出ていませんが)この本が高いのですが、マニュアルで理解出来ない内容を解説してあります。そういえば画像処理にペンタブレット便利ですがVISTAにはこのソフト組み込まれているような事どこかで見たような気がします(一番安いバージョンは駄目)。
Commented by hototo-gisu at 2007-02-28 22:35
>Luckyさん
おっしゃる通りですね!
習った事はノートに細かく書いているつもりですが、後で同じ操作をしようとしてノートを見ても、書き落としていて、全く出来ない事が、多々あります。たけちゃんからは、どんなに小さい操作も書かないといけないと教わっています。
例えば… 1)ツールで四角を書く 2)余白をクリックして、選択解除する 3)部分選択ツール(白↑)で上の線を選ぶ(角ではなくて“辺”)…といった具合です。それでも、(コレ、どうするんだっけ?)とわからなかったりしますから、同じ操作を何度も何度も練習しないと覚えられそうにありません。

VISTAにペンタブレットのソフト…の件ですが、たけちゃんが、その通りですって言ってました。
ウチにもペンタブレット3つあるそうですが、Illustratorを上手く使えるようになったら、ペンタブレットはいらないーーーと、言われています。(T_T)
Commented by kai at 2007-03-01 18:00 x
おやっ!?これまたピッタリのテンプレがあったもんだな~と思っていたら…"Designed by Hototogisu"となっ!!素晴らしーーーですよ♪
たけちゃんの講習は恐いんですか?(ーー;
Commented by hototo-gisu at 2007-03-01 23:13
>kaiさん
恐いんですよ〜。“鬼”の寝ている間に、↑の絵も描いていたんですけど、鮎、山女魚と描き終わって、キジのところで目を覚まされましてね、「なんじゃい、その“真緑”のキジは?!」と、どやされて、泣く泣く描き直したんですよ〜。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
まぁ、でも、厳しく教えて頂いているおかげで、こんな頭でも、何とか身に付いているのかも知れません。