人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

気田川に行ってきました〜♪

9月1日(土)
昨日から熱が出て、フ〜ラフラ〜( ̄△ ̄〜)(〜 ̄△ ̄)〜・・・
朝も熱をはかったら37度2分もあります! 37度を超えることなんて、数年に1度もないくらい、私には珍しいことなのです!!
いつも持病の頭痛には悩まされていますが、高熱と頭痛とは、あまり関係みたい。
頭は痛くないのですが、身体中が熱くて、とにかくダルい。。。風邪なのかな????
だからといって、鮎釣りに行かないわけには・・・・・・・・ムムム。。。
いつものCASHな性格が出て、川を見たら、回復するかも知れないし。。。
とりあえず、興津川に向かいました。

川に着いても、身体の具合は良くなりません。
「Takeちゃん、今日は先に渓流釣りに行かない?」などと、ワケの分からないワガママを言って、Takeちゃんに無理矢理、渓流釣りをさせてしまいました。
気田川に行ってきました〜♪_a0056140_16505352.jpg
まったく、こんな奥さんを持ってしまったTakeちゃんに、深く同情せざるを得ませんね!
(って、誰が悪いんじゃ〜〜( →_→)! ゴメンナサイ!反省っ! m(_ _)m)
気の乗らない渓流釣りだったせいか、天女魚は釣れませんでしたが、地元の方から、ゴーヤーをたくさんいただきました。 
それでも、熱っぽいのは変わらないし、身体も思うように動きません。
『和田島』のJA駐車場に寄ったら、勝治さんに似ている人が川にいるのが見えました。

(似ている人もいるもんだなぁ〜)と、ボ〜ッと眺めていると・・・
「ホトさ〜ん、今、電話しようと思っていたところだったんですよ〜!」と、ナント、やっぱり勝治さんではありませんか!Σ(◎o◎;)

助かりました〜。 なんか、オトリ屋さんに行くのさえ精神的に負担な状態だったんですよ。 勝治さんの釣ったピンピンのオトリを分けて頂けたら、気楽に鮎釣りが出来るような気がしたのです。
気田川に行ってきました〜♪_a0056140_1791341.jpg
『ごせっぽいね!』でお馴染みの、Jさんがいらしていました。
早速、並んで釣り始めましたが、Jさん、勝治さんも調子よく鮎を掛けています。
私は勝治さんの下に入ったのですが、数匹掛けたら、ピタっとアタリがなくなってしまいました。
『和田島』も興津川では、人気スポットですので、釣り人でいっぱいで、他の場所では竿を出せそうなスペースもありませんし、移動する元気もないので、ここで頑張るしかありません。
勝治さんが少し上流に移動したので、勝治さんと私の中間の竿抜けスペースを早速攻めてみたところ、またポツポツと掛かりました。

「勝治さん、私、微熱が続いていて、体調が悪いんですよ〜」と、言ったら、
「じゃ、鮎釣り、やめればイイじゃん〜☆」と、勝治さん。
そして… 「自分も、腰が痛いんだけど、やめられないもんね〜、鮎釣り」って言ってます。
「俺たち、アホだよね〜! 鮎釣り、しなきゃいいのにね〜」
「そう、私達、アホですよね〜(笑)」

アホな私は、なんとなく、身体も少し良くなってきたようです。
鮎も13匹釣って、どうにか『ツ抜け』出来ました! 奇跡ですね〜(^-^;

その日の夜、勝治さんから電話がありました。
「明日、Jさんと、大千瀬川に行こうと思っていたんだけど、気田川が釣れているって情報が入ったんだけど、ホトさん達も行く?」とのお誘いのお電話でした。
気田川…。 行こう、行こうと思っていたのに、台風やら何やらで、ついつい機会を逃していたのでした。 体調と相談しながら、いい機会だから、行きたいと思います。

9月2日(日)
朝、目が覚めると、36度8分に熱が下がっています。 身体も軽くなり、動くのが苦になりません。
・・・というわけで、先週に引き続き、プチ遠征で、気田川に出掛けました。
春野町役場向かいの『中道おとり店』に近づくと、河原に見覚えのある車がたくさん集まっているのが見えました。
(あ、今日は『気田川金曜会』の大会が開催されているんだわ)と、すぐに気付きました。(連絡、来なかったなぁ…)と、ちょっぴりショックでしたが、冷静に考えてみたら、去年は連絡があったにもかかわらず、大会にも、納竿会にも、忘年会にも不参加でしたから、連絡がこなくても仕方がない状態です。
独身時代と違って、気田川にも頻繁に来れなくなってしまうし、たとえ『金曜会』の会員ではなくても、気田川や金曜会を思う気持ちに変わりはないから、会員でいることにこだわらなくてもいいか…と、そんな心境に落ち着きました。
気田川に行ってきました〜♪_a0056140_21561273.jpg
勝治さんとJさんも、つい30分ほど前に河原に着いたみたいです。
気田川でこれまで私が見たこともないほどに、鮎釣り師がたくさん入川していました。
今年も去年に引き続き、天然遡上鮎の数が多くて、良く釣れているという評判だからでしょう。 私も期待しながら竿を出しました。
気田川に行ってきました〜♪_a0056140_22223263.jpg
『中道おとり店』で教えられた通り、“瀬肩の鏡”を釣ることにしました。
入川してすぐに、5匹ほど、入れ掛かりです。 この調子、この調子♪

・・・が、その後がパタッと釣れませ〜ン(泣)
鮎はウジャウジャ見えるのに、どうしても掛かりません。 なんで〜?
気田川に行ってきました〜♪_a0056140_231037.jpg
「上手(ウマ)Jさん」も、昨日の興津川では好調に掛けていたのに、苦戦しているようです。
気田川に行ってきました〜♪_a0056140_2311117.jpg
勝治さんは瀬を攻めて、まわりの誰よりも釣っていましたが、それでも本人は納得がいかないようです。
気田川に行ってきました〜♪_a0056140_23115662.jpg
興津川では0.05号の複合メタルラインがバッチリなのですが、ここ、気田川では、0.07号の複合メタルラインのほうが泳ぎが良いように思いました。 やはり、気田川のほうが、押しが強い流れなのですね! だから、私にとっては、気田川が釣りやすいのだと思います。
私は、“押しの強い、深みのある川”が釣りやすいのですぅ〜♪
ア〜、0.08号のメタルラインが使いたい〜〜!(っていうか、大量の不良在庫をなんとかしたいのです。 富士川でも使えないみたいだし…。)

とにかく、気田川では、同じ場所での釣り返しは効きませんでした。
でも、鮎はた〜くさんいました!! 釣れたのは17匹でしたが…

気田川は、河原が綺麗で、ほんとうに気持ちのいい川なのです。
Takeちゃんも、河原の広々としたところが、とっても気に入っているようです。
去年のブログを見たら、気田川で初釣りをしたのが10月に入ってからだったから、今年はまだまだ早いぞ〜\(⌒▽⌒)/
鮎の卵も小さいし、鮎が若そうなので、まだまだ気田川は楽しめそうです☆
by hototo-gisu | 2007-09-03 23:16 | 鮎釣り | Comments(23)
Commented by ヒデV at 2007-09-03 23:39 x
Jさんがぁ・・・上手になるなんて(涙
CACではJさんには負けたくないと思ってるのに(笑)

閑話休題
それにしても何時も画像が綺麗ですね。
特に最後のホトさんのキャッチシーンなんて躍動感ありすぎです。
これって動画からカットしてるの?
それとも連写?
はたまたご主人のtakeちゃんはプロカメラマンなんでしょうか?

Commented by たけちゃん at 2007-09-04 09:31 x
>ヒデVさん
最近ブログで使ってる写真は、ほとんどがカシオのEX-Z850っていうバカチョンで撮ってます、一眼レフ持ってないし(..;)
でも、胸ポケットに入るのでいつでも持ち歩けて便利です♪
ビデオカメラで動画も撮ったりしてますが、インターレース画像なので静止画としては使いにくくてブログではあまり使っていません。

 カシオのデジカメは高速3連写機能が付いてるので↑のようなシーンも撮れますが、鮎師によって抜くタイミングや位置がちがうのでなかなか良いタイミングで撮れませんね(^.^;)
Hotoサマの釣りはいつも見てるので、抜くタイミングと軌道がな〜んとなくわかるかも、、、でも、、、時速5〜6匹以上で釣ってくんないと待ちくたびれちゃうぞ〜〜〜
Commented by at 2007-09-04 12:04 x
今度ウィークデーに、気田川に行ってやろうかなぁ~~~
遠いけれど。
この間は、惨敗もいいとこだったから。

こりゃ!!!
Vちゃん、ここにもいたのかい!!!
それに「CACではJさんには負けたくないと思ってるのに」とは、どういう意味???

オイラは、そんなに下手、下手、下手?って。
うん?うん?うん?
Commented by よしよし at 2007-09-04 12:29 x
ホトさん、体調の悪いときは、1日ぐらい静養したほうがいいですよ。
みんな、もう○なんだし。(^^;;)

>オイラは・・・
釣れない同士で、そんなこと言い合っても・・・(^^;;)
釣れるにこしたことはないけど、楽しけりゃいいんでしょ?

>時速5〜6匹以上で釣ってくんないと待ちくたびれちゃうぞ〜〜〜
道理で、自分のキャッチシーンが無いわけだ。
撮りますよ。ハイじゃ今釣りましょう。って、言ってみたい。
Commented by ニコル at 2007-09-04 22:05 x
ホートーさまーー もう年なんだから体調の悪い時は自宅でのんびりも大切ですぞ ヘヘ
今夏、ホト様の鮎つりはそこそこだったのかな?、ってところで秋台風の9号が近づいてきましたね。
個人的には被害が無い程度に来ていただいて、利根川の水の入れ替わりが欲しいところですが静岡の鮎釣りには悪影響でしょうね。 ヘヘ
そうそう、今月は狩猟者登録ですね。
漁と猟が入れ替わる多忙時期になりましたね。
Commented by hototo-gisu at 2007-09-04 22:39
>ヒデVさん
引き釣りについて、研究中みたいですね! 私も皆から、引き釣りを覚えた方が良いと言われていますが・・・私の場合は、もう◯なので、今さら覚えるなんて、ムリかも・・・というか、諦めております(爆笑)

私もJさんも、ヒデVさんには◯では勝ってますが???
その分、鮎釣りを楽しむことについては、“達人”の域に達していますよ〜\(⌒▽⌒)/
Commented by 勝治 at 2007-09-04 22:47 x
秋近し 気田の流れに身を任せ 
                 名残の鮎に  我 何思ふ
 
体育会系の自分も 初めて川柳なる物を考えてみました。
Commented by hototo-gisu at 2007-09-04 22:54
>Jさん
某HPで「ホトさんに富士川はかわいそう」なぁ〜んて優しいお言葉を頂いて、感動して、ウルウルしてしまいましたよ!
もう、みんなして、◯だの、トシだのと、寄ってたかって〜(-"-;)
ま、本人は、ぜんぜ〜ん気にしていませんがねっ(笑)

ジムニーちゃん良いですよ〜♪(と、Takeちゃんから伝言です)

Commented by hototo-gisu at 2007-09-04 23:01
>よしよしさん
お互い○ですからね〜、ハイハイ、気をつけま〜す\(⌒▽⌒)/
よしよしさんも、体育会系だから、ついつい無理しちゃうほうでしょ? 

富士川〜? 大鮎、ド〜ンと来い!!ですよ( ̄个 ̄) フォッフォッフォ
・・・と、いちおう言ってみる。言うのは、タダだも〜ん。
Commented by hototo-gisu at 2007-09-04 23:11
>ニコルさん
熱があったのは、夏風邪だったみたいなんですよ〜。いつも風邪をひくと、鼻風邪だったんですが、今回は鼻水のひとつも出なかったので、風邪だとは思わず…油断していたら、Takeちゃんまで熱が出たので、それで風邪だと気付いた次第で…
『トシ』ですので、以後、気をつけま〜す(⌒▽⌒)/

今度の台風も大型みたいで… 一雨ごとに、鮎も釣れなくなってきます。 でも、卵がまだまだ小さいので、しばらくは楽しめると思っているのですが…

『狩猟者登録』と聞いて、ハッと目が覚めました!
もう、そんな時期なんですね〜。 思い出させて下さって、感謝です! (すっかり忘れてました!)
Commented by hototo-gisu at 2007-09-04 23:27
>勝治さん
Jさんの影響“大”ですね!

ダメなのね 泳がせだけじゃ ダメなのね
        引き泳がせなら たぶん出来るわ

こんなのダメ〜? 
Commented by kai at 2007-09-05 08:49 x
"バシッ!"とタモに入った写真がキマってます♪
週末には台風が近づきそうですね…。
川が荒れないと良いんですけど。
ホトさんの根性は認めますが、体調が悪い時は無理しないでください。
"O"だからなんて私は言いませんよ~。
同い年ですから…f(^_^;
Commented by hototo-gisu at 2007-09-05 11:44
>kaiさん
本人は無理をしている自覚がないものですから、困ったものです。
そう考えると、去年は全然釣りをする元気もなかったわけですから、仕事のストレスが相当なものだったんだなぁ〜と思います。

>同い年ですから…f(^_^;
そうですよぉ〜(⌒-⌒) 季節の変わり目ですから、kaiさんも風邪ひかないように気を付けて下さいね〜!!
Commented by kai at 2007-09-05 13:35 x
ここ十数年、風邪をひいたことないです♪
毎日、茶っ葉をミルで挽いて粉末にしたものを飲んでいるんですよ。
お茶の方より葉の方に栄養がたくさん残ってるそうです。
静岡は、お茶が有名なのでお試しあれ♪(^o^)b
Commented by hototo-gisu at 2007-09-05 21:51
>kaiさん
アナタはエライ!! 静岡県から、表彰状を送らなければ!!!
釣りに出掛ける時は、ポットにお湯を入れて持って行き、出先で粉末茶を溶かして飲んでいますが、ウチでは、コーヒーばっかり飲んでます(^-^; 
これから秋になり、お茶を入れて、まった〜りするのもいいですね! kaiさんを見習って、風邪をひかない身体作りをしなければ!!
Commented by at 2007-09-05 22:01 x
勝治さんのキャッチ姿、決まっているネ~~~
ボックの釣り姿、顔にモザイクがかかっているので、いい男に見えるネ~~~

このブログ好きだなぁ~~~(笑)


本当にジムニーに、乗り換えようかしら。
Commented by hototo-gisu at 2007-09-05 22:40
>Jさん
勝治さんから「パパラッチ」と呼ばれているTakeちゃんに撮らせると、いい男は、ますますイイ男に・・・並みのワタクシでも、それなりに、写してもらえます(笑)

気田川への近道ですが、東名なら掛川ICで降り、バイパスなら『大池』で降り、40号線(掛川天竜線)で森町をめざし、森町で58号線(袋井春野線)に入って、そのまま春野をめざします。
40号線も58号線も混んでいないので、ドライブは快適ですよ〜♪

今のジムニーは、走りが違いますよ! この前、運転させてあげれば良かったのですが… もし機会があったら、ぜひ試乗して運転してみて下さい!
Commented by 勝治 at 2007-09-06 20:31 x
タケちゃん 実は『パパラッチのタケちゃん』に初めてデジスコられた時は
恥ずかしいやら・・ こんな姿勢で釣っているのか!と思う程度でしたが、
この頃は どこかでタケちゃんがレンズを通して自分を見ていてくれると思うと・・・(#^o^#)

な~んてね!

でもタケちゃんに見られていると緊張するのは確かだし。
それから 釣りが終わったあと タケちゃんにデジカメの画面を見せてもらうのがとても楽しみになりました!

これからもデジスコっちゃって下さい!
Commented by kai at 2007-09-06 21:53 x
台風が接近してるようですね!
Takeちゃん&hotoさんの地域は大丈夫ですか?!
静岡に上陸しそうなのでニュース見てたら心配になりました。
Commented by たけちゃん at 2007-09-06 22:03 x
>デジスコられちゃったみなさまへ

パパラッちゃったお写真は変なルートで流したりしませんからご安心下さい、たけ写真館で厳重に保管されております..( ̄‥ ̄)

同じ場所にいるのに、みんな別々のことをしてる・・・そんな雰囲気が昔から好きなんですよ!
たとえて言うなら放課後の中学校みたいに、みんなめいめいの部活で何かに熱中してるみたいなシチュエーションが大好きです♪

 一心不乱に竿をさばいてる鮎師のまわりでカメラを持ってうろちょろとしてる状況は、そんなのに似てなんだかとっても楽しいんですよね〜(⌒-⌒) 同じ空気を吸ってるって喜びでしょうか?

Hotoちゃんは「一日中、鮎釣りにつきあわせちゃってゴメンネ〜〜」みたいに言いますけど、ぜーんぜんそんな事はないんですよ! 河原をウロチョロするのが今、一番の趣味なんです〜

てなわけで、早く風邪気味なのを治して次の休みも川に突撃だオー!!! そいでもってまた撮っちゃるぞぉぉぉぉぉ!!!!!

 ・・・・・・でも今週末は渓流かな? 台風すごいし...(;_;)
Commented by たけちゃん at 2007-09-06 22:11 x
>kaiさん
お気遣いありがとうございます〜〜

台風すごいですよ〜〜〜 My盆栽が庭でコロコロ転がっちゃってます〜。・゜゜・(>_<)・゜゜・

でもでも安心してください! 日頃の行いが良いのできっと被害に遭わないでしょう( ̄^ ̄)

・・もうすでに酔っぱらっちゃってて、台風なんてぜんぜん怖くないタケ坊でした♪〜( ̄ε ̄;)
Commented by hototo-gisu at 2007-09-06 22:30
>勝治さん
被写体になるのを意識してたのね〜! だから和田島で見た時、違う人かと思ったんだわ〜 マフィアハットかぶっていないし、白いシャツだしぃ…
今度は、掛かったら、「ニコッ♪」としないとダメですよん〜☆
Commented by hototo-gisu at 2007-09-06 22:35
>kaiさん
今のところ、停電もまぬがれて、大丈夫です。
県内の他の地域では、前回(台風4号)よりも、停電とかになっているところが多いようです。
風が強いのが、ちょっと怖いです。 酔っぱらってないからいけないのかなぁ〜(^-^;