人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

Takeちゃん、『有終の美』を飾る…の巻

10月13日(土)
昨日はあんなに晴れて暖かかったのに、今日は曇って、ブルブル〜、寒ぅ〜(×_×;)

ホト「Takeちゃん、どこ行く?」
タケ「どこって、興津川で鮎釣りするんでしょう?」 
ホト「そうなんだけど、どこがいいかわからないから、Takeちゃんに任せるわ!」

興津川に着くと、釣り師でいっぱいです。 納竿前の最後の賑わいって感じでしょうか。
明日で渓流釣りも終漁だし、Takeちゃんがポチャンと竿も出せる『八幡温泉』に行きました。 橋の下に入りたかったのですが、橋の上下とも、先行者でいっぱいです。 10月だというのに、この付近にこんなに釣り人がいるなんて、ちょっと信じられない光景です。
Takeちゃん、『有終の美』を飾る…の巻_a0056140_14213985.jpg
上流部でも釣れているっていう情報ですが、こんなに秋も深まっているし、日に日に状況が変わっているから、今日はどうかなぁ…半信半疑で竿を出しました。 
・・・が、釣り始めてわかりました。 鮎がけっこう残っているんです!
それも、釣れる鮎が若い! 例年ならこの時期には、痩せて黒くサビたオスが掛かるので、そのザラザラした肌触りを感じると、(竿を、たたもうかなぁ…)と思うのですが、今年はまだ、そんな鮎は一匹も掛からないのです。
Takeちゃん、『有終の美』を飾る…の巻_a0056140_1440215.jpg
「鮎は6月までに、ある程度成長しないと、『成長するホルモン』みたいなものが形成されない為、それ以降は大きくなれない」と、何かに書いてあったので、今年みたいに、『静岡2号』の猛威に押されて大きくなれなかった天然遡上鮎は、ずっと大きくなれないまま、シーズンを終えるのかと思っていたけど、大きな間違いだったのね!
確かに15〜16センチと、決して大きくはありませんが、キメ細やかなヌメリ感のある魚体の美しさは、天然遡上鮎ならではのものです。
『静岡2号』も美しいのですが、ちょっと“派手めな女優さん”って感じですものね〜(笑)

先週、エアエッジが折れてしまったので、今日は「銀影マキシム」を使いました。
エアエッジに比べると、硬くて、操作しにくく、持ち重り感があります。 4年前に買ったものだから、今のマキシムはもっと改善されているのかも知れませんが、それにしても、たった4年の間に、エアエッジのような竿を開発するなんて、Daiwaの技術力は素晴しい!
今年、私の釣りが好調だったのも、エアエッジのおかげだと、心から感謝しています。

一方、Takeちゃんは、ヤマガラの写真を撮ったり、宮原おとり店の店主や、すぐそばのお家の方と歓談したりしていましたが、しばらくして渓流釣りを始めました。
川を挟んで、Takeちゃんは渓流釣り、私は鮎釣り…こんなことが可能なのも、興津川ならではです。

すると・・・Takeちゃんが、
「違う魚が掛かった〜!!」と叫びました。
(『違う魚』って、何…?)と思って向かいをみると、大きな魚体が、水面で身体をくねらせるのが見えました。
 (え〜っ? 何!?Σ(◎o◎;))
Takeちゃんは、河原に置いていたタモを手に取り、取り込もうとしています。
(ハヤじゃないのは、確かね! じゃ、ニジマス…?)
慌てて川を渡り、Takeちゃんのそばに駆け寄りました。
タモにようやく納まったのは、なんと・・・
Takeちゃん、『有終の美』を飾る…の巻_a0056140_16161932.gif
33センチのオスの『イワナ』でした!
まぁ〜、こんなトコに岩魚が居たなんて!!!!Σ( ̄□ ̄|||)

「ちゃんとした大きさのイワナが釣りたい」と、つねづねTakeちゃんは言っていましたが、終漁を明日に控えて、実現させるとは!
今年初めて渓流釣りを始めた人とは、とても思えません。
思い返すと、今年の春、819円の『流木』を買って、大増水の興津川で初天女魚を釣って以来、34センチの『銀毛アマゴ』、27センチの天女魚、毎度の釣行でボウズ無し記録更新、そして最後に33センチのイワナですか!!
いちおう師匠であるワタクシは、自分のこと以上に嬉しいです\(⌒▽⌒)/

この日、私も鮎を18匹釣りました。 上出来、上出来♪ 
勝治さんに電話してみたら、勝治さんも富士川で28センチの鮎を筆頭に、26センチ平均の鮎を18匹釣ったとのこと! 先週のリベンジ、出来ましたねっ!
「皆でハッピーで嬉しいね!」とTakeちゃんと話していたら、『ごせっぽいね!』を見たところ、よしよしさんも藁科川で20匹を越える鮎を釣ったとの情報!
皆、ハッピーな一日で良かった! 喜びが、“2乗”にも“3乗”にもなります♪
明日で渓流釣りはおしまいだけど、もう今年は大満足で言うことありません。
興津川に毎週のように通ったから、興津川の神様が、『皆勤賞』のご褒美を下さったのかもしれません☆

10月14日(日)
昨日の余韻を胸に、今年最後の渓流釣りに出掛けました。
今日は、今年解禁からの思い出のポイントを巡りながら、のんびり最後の渓流釣りを楽しみました。
Takeちゃん、『有終の美』を飾る…の巻_a0056140_16503032.gif

ここは昨日のポイントよりも上流部です。
ナント、鮎がいるではありませんか(*_*)! 途中、幾つも高い堰堤があるのに、それを越えて遡上してきたのですね! 驚くべき遡上力です。 
あの、台風4号の大増水にもめげず、上流の、より良い餌場を求めて遡上して来た天然遡上鮎達がここにいます。
渓流釣りを忘れて、しばし見入ってしまいました。 それだけでは飽き足らず、Takeちゃんに言いました。

「Takeちゃん、ハヤでもウグイでもいいから、釣って! そしたら、オトリにして、この鮎を釣るから!」

ああ、なんて無情なワタシなのでしょう。

でも、Takeちゃんは見事に天女魚を一匹釣り上げ、ハヤもウグイも掛かりませんでした。 それでいいのです。

秋の夕暮れはつるべ落としで、5時半を回ると、すぐに真っ暗になってしまいます。
Takeちゃん、『有終の美』を飾る…の巻_a0056140_2035257.jpg
(↑『高感度モード』で撮ってみました)
だ〜れもいない河原で、今年の釣りを振り返りながら、コーヒーを飲みました。
渓流釣りは今日で終わったけど、鮎釣りはまだ出来そうだし、猟でも川に来るし…。
静かな河原にたたずむと、私達も、この広い宇宙の生態系の一部なんだなぁ〜と思います。

・・・っが、人間には、こんな邪念が付きものでして( ̄▽ ̄;)
Takeちゃん、『有終の美』を飾る…の巻_a0056140_17105989.gif
昨日の岩魚は、身は『ムニエル』に、骨は『骨酒』にしました。
骨酒、最高〜♪ プハ〜〜ッ♪
そして、この栗は、渓流釣りの途中で栗の木があったので、Takeちゃんが見つけたものです。 なんと、Takeちゃんは、『栗拾い』は初体験とのこと!
「東北の山では、野生の『山栗』の木がたくさんあって、山栗って、『天津甘栗』みたいに甘いのよ」と教えてあげると、Takeちゃん「山栗拾いをする為だけに、岩手に行ってもいい!」なんて言う始末…。
自然の恵みに感謝しながら、美味しく頂きました。
by hototo-gisu | 2007-10-15 18:30 | 鮎釣り | Comments(24)
Commented by だらだらの中の人 at 2007-10-15 18:57 x
尺イワナ・・・・・・

恐れ入りましたwwww
Commented by hototo-gisu at 2007-10-15 20:11
>だらだらの中の人さん
おひさです〜☆ 忙しいんですね、きっと。
もうじき解禁ですね〜♪ また檻で、未知なる生き物をゲットして下さい。 すごく楽しみにしてます(⌒-⌒)
Commented by kai at 2007-10-15 23:07 x
Takeちゃんはホント凄いですね~!?
素晴らしい感性の持ち主なんでしょう。
ホトさんも今年は鮎三昧で良いシーズンでしたね♪(あ、まだ終わってないか…)
骨酒…美味そう。
夕暮れの2ショット、ほのぼのしてて良い雰囲気ですね(*^o^*)
今年は、ほとんど釣りに行ってませんが、その分鷹狩りで頑張ろうと思ってます!(獲れるか??)
Commented by hototo-gisu at 2007-10-16 08:50
>kaiさん
今年は去年の分まで鮎を釣ったぞ〜(⌒-⌒)v って感じです(笑)
骨酒、美味しかったですよ♪ こういうのが楽しめるのが釣り人の特権ですね! 
もうすぐ猟も解禁ですね。 赤霧クンも順調に準備がすすんでいるようですし、あせらず、いい経験が積ませられるといいですね!
私もそろそろ準備しないと…(^-^;

Commented by at 2007-10-16 09:25 x
Takeちゃんが、もう尺をはるかに超える岩魚を。
何と言うことか…羨ましいを通り過ぎて、羨望の眼差し。

それにしても、いい夫婦だネ~~~
その関係が、これからもずっと続くように。

また、来年どこかの川で再会(中国語で、サイチェンだったかな?)!!!
Commented by たけちゃん at 2007-10-16 09:49 x
>だらだらちゃん(省略しすぎ?w)
こんなのとか、そんなのとか、あーんなモノまでイッパイいるですよ興津川には!(@_@) いいでしょ ムフフ...

でも、カモいないのよね〜 あんまり、、、 今年は捕れるのかHotoサマ!!! 応援して下さいm(_ _)m
Commented by たけちゃん at 2007-10-16 09:57 x
>kaiさん
思えばkaiさんのヤマメ写真に魅せられちゃったのが始まりでした。 そちらは遠いですけど、いつか一緒に釣りしたいですね(^_^)
「自然のマインドを感じる会」ってのがあったならkaiさんは九州支部長ですよ! そちらに行ったら師匠とよびます(^_^)♪
Commented by たけちゃん at 2007-10-16 10:03 x
>Jさん
ちゃんとかっちょ良く抜くとこ撮れなくてすみませんでした〜 もっともっと練習して来年お会いしたときにはバッチリ写させてもらいます!

でも失敗写真も多いので、できましたら時速5〜6匹でお願いします m(_ _)m
Commented by hototo-gisu at 2007-10-16 15:43
>Jさん
どうもですぅ〜。 これからも温かく見守っていて下さいm(_ _)m
来年もお互い元気で、鮎釣りに励みたいですね〜(⌒▽⌒)/
興津川でお待ち申し上げております!
Commented by ニコル at 2007-10-16 20:16 x
「ほーたーるのひーかーり窓の」って感じのコーヒータイムで今期も無事納竿おめでとうございます。
たけちゃん相変わらず爆釣果ですな
イワナってどんだけ大きくなるのか知れませんが、私的には33センチなんてサイズまで大きくなるんだって感じです。
近所だったら急行して「半身食べさせて!!」っておねだりしたと思いますよ。 ヘヘ
たけちゃん次はイトウを釣りそうな勢いがありますな。
今後は狩猟モードでしょうから私も書き込みできそうですね 笑
Commented by 勝治 at 2007-10-16 20:53 x
33cmの岩魚かァ~ タケちゃん ちょっとすごすぎ!!

今年は二人で毎週興津川に通ったから、興津川の女神が『ごほうび』
くれたんだと思うよ。

でも先週は、自分にも富士川の女神が少し微笑んでくれました。
今週末は女神が『爆笑』してくれるといいんだけど?
Commented by hototo-gisu at 2007-10-17 16:53
>ニコルさん
たけちゃん、次は“サツキマス”ですかねぇ( ̄▽ ̄;A
>今後は狩猟モードでしょうから私も書き込みできそうですね
「あまりにホトさんの鉄砲が当たらないので、気の毒で書き込みが出来ません」なんて言われないようにしたいものです(^-^;
Commented by hototo-gisu at 2007-10-17 16:56
>勝治さん
大丈夫、その熱心さを買って、女神さまが『爆笑』してくれますよ!
今週末、雨の予報ですが、晴れると良いんですけどね…
Commented by fishermen8 at 2007-10-18 21:41
興津にそんなイワナがいるんですね!!オドロキ!
来年は・・・・マジ、たけちゃんも友釣りやるド!!
ハマルでぇ〜(笑)

勝治さん、「爆失笑」だったりして(^^;;)
週末は、東京へ行くので富士川には行けそうありません。
息子孝行と思いきや、実は女房孝行です。たまにはお役目も。
Commented by たけちゃん at 2007-10-19 07:47 x
>よしよしさん
興津川には結構イワナがいるみたいですよ〜
でも今回みたく鮎釣りポイントでまさかイワナが釣れるとは思いませんでした(^-^;

ほんとは今年アユ釣りも少しやるつもりだったんですけど、渓流釣りというよりも写真撮るのにハマってて時間が過ぎちゃいました。
来シーズンもきっと年券買うでしょうから、気が向いたらやってみるつもりですよ♪
>ハマルでぇ〜(笑)
ハマりそうになったら、後が怖いのでやめちゃうかもしれません( ̄▽ ̄;A
Commented by 勝治 at 2007-10-19 20:44 x
防寒用にジャケットとラッシュガードを用意して一週間一生懸命仕事をし
、いざ富士川にと思ったら雨・・・
あァ~ がっかり。
 タケちゃんホトさん 土日は興津川で遊んで下さい!!
Commented by ニコル at 2007-10-19 21:41 x
ホト様 興津川の美味しそうな鮎&干物をたくさん送っていただきサンクです
勝治さん ご協力ありがとうございました
Commented by hototo-gisu at 2007-10-19 21:53
>よしよしさん
エライ! 女房孝行、大事よ〜ん☆ 
奥様を、5月から『鮎釣り未亡人』にしている、そこのアナタ!
(この場合、よしよしさんじゃありません…にしとこ!)
今、流行の『熟年離婚』にならないように、ちゃんと日頃からフォローしておかないと、オンナって、コワイのよ〜( ̄▽ ̄;)

また沢山釣ったみたいですね〜! 
ワタシも沢山釣って、竿をたたみたいなぁ〜☆
Commented by hototo-gisu at 2007-10-19 21:55
>勝治さん
せっかく気合い入れていたのに、残念でしたね〜。
土日は興津川で頑張りましょ〜! どこに行きますか?
Commented by hototo-gisu at 2007-10-19 22:04
>ニコルさん
どういたまして(^-^; でも、干物は干し過ぎちゃったので、いまいちで、スミマセン。 
来年はぜひとも、会心の出来のものをご馳走したいです!
そうやって、物事、精進していくものなのですね〜。
ア〜ア、同じ熱意を持って、鉄砲が当たるように、精進しなければいけないのですが…( ̄▽ ̄;A
Commented by at 2007-10-22 10:02 x
ホト師匠様。m(_ _)m

明日、明後日と静岡の川で、納竿の儀。
富士川で一発大物を狙っておりますバイ。(^^ゞ
何としてもホト師匠様以上の大物をと。勝治さんに、場所聞いたからね。
Vちゃんの所でホト師匠と勝治さんが釣っている場所を、プリントアウトしたし。

頑張りまつ。
Commented by hototo-gisu at 2007-10-22 21:47
>Jさん
明日は天気が良さそうだし、鮎の追いも良いかも♪
富士川の大鮎GETのニュース、楽しみに待ってますよ〜☆
頑張ってね〜\(⌒▽⌒)/
Commented by at 2007-10-26 12:38 x
泣き。

納竿です。
Commented by hototo-gisu at 2007-10-26 16:45
>Jさん
お疲れ様でしたm(_ _)m
ワタシも、もう一度挑戦してから納竿の予定なのですが、また雨が降ってるしぃ、台風も来てるしぃ…

また、来年も一緒に鮎釣りしましょうね(⌒▽⌒)/