人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

チームやませみ、初獲物GETしました〜♪

11月17日(土)
朝からお日様カンカン、ポカポカ陽気です。
これじゃ、キジは出てないわね〜。 それでも、解禁だから、行くだけいってみようっと。
チームやませみ、初獲物GETしました〜♪_a0056140_20341996.jpg
去年、Takeちゃんがキジを見つけた所に行ってみましたが、今日はお留守のようです。
ヒヨドリの鳴き声はあちこちから聞こえるのですが、木の葉が茂り過ぎていて、全然見えません。 それでなくても、日射しが強く、光の反射が眩しくて、目も開けていられないほどなので、お手上げ状態です┐( -"-)┌
チームやませみ、初獲物GETしました〜♪_a0056140_2042021.jpg
ハァ〜ッ、なんて気持がいいんでしょう\(⌒▽⌒)/
午前中は空振りでしたが、午後からは頑張るゾ〜!!

・・・しかし、Takeちゃんが見つけた、爆睡中のキジバトを外しちゃいました。
距離は30mでした。 50mゼロインで、35mだと、クロスより1目盛り上に合わせるとピッタリなので、だいたいそんな感じかなぁ〜と甘くみたのがいけませんでした。
35mは35m、30mは、やっぱり30mなのです。もし曖昧なら、35mのところまで下がって撃つべきだったと反省しました。 相手は、“爆睡中”なのですから…(^-^;

そして次のカルガモも・・・ア〜、恥ずかしくて、見てられません。
チームやませみ、初獲物GETしました〜♪_a0056140_2056235.gif
手前に居た鴨を撃てば良いのに気付かず、わざわざ奥のヤツが出てくるのを待ったりして、バカバカ〜ッ。 レンジは50mだったから、距離は合ってたけど、左に大きく外れてます。
三脚を使っていたのですが、きっと慌てていて、スコープの覗き方が悪かったのだと思います。
エア—ライフルは難しい〜。 もう、すっかり自信喪失してしまいました。

11月18日(日)
朝から、強風が吹き荒れ、寒〜〜〜〜〜〜〜い朝です。
(こんなに風が強いんじゃ、エア—は無理だわ。)と思いながらサンドウィッチを作っていると、ネットを見ていたTakeちゃんが、「ミヤ坊が興津川でマガモを獲ったって、書いてあるよ〜」と教えてくれました。
「へぇ〜、良かったねぇ〜」と返事をしつつ、頭の中に(そんなの関係な〜い♪)って、小島よしおのフレーズが浮かんできました(苦笑)。
今日もワタシは獲れる気がしません。 Takeちゃんは、朝起きるなり、「Hotoちゃんがキジバトをクリーンキルする夢を見たよ!」と言って、元気付けてくれたのですが…

Takeちゃんが去年から目を付けていたポイントに行くと、カルガモが4、5羽居ました。
寒いので、車から降りたくない〜なんて思ったけど、見つけてくれたTakeちゃんの気持ちに応えないと!!
チームやませみ、初獲物GETしました〜♪_a0056140_21181951.jpg
どうやって攻めるかTakeちゃんと相談し、河原に降りました。 すると、上流のほうにカルガモが2羽見えました。 距離をレンジファインダーで測ると、14mと出てます。
エ〜ッ? もっと遠いように感じるんだけどなぁ…。
また測り直すと、やはり14mです。 ホントかなぁ…。
そんなことで悩んでいるうちに、飛ばれてしまいました。
そんなこんなで、午前の部は、河原のヤブ漕ぎをガンガンして、汗だくになってしまったのでした。 今日も何だか、獲れる気がしないわ( ̄~ ̄;)
チームやませみ、初獲物GETしました〜♪_a0056140_2302126.gif

チームやませみ、初獲物GETしました〜♪_a0056140_21445874.jpg昨日の夕方見つけたオニグルミを拾い集め、外皮を剥き始めました。
これでTakeちゃんに『クルミのパウンドケーキ』を焼いてあげようっと(⌒-⌒)
腐ったオニグルミの外皮を剥くと、中からクルミが出てくるわけですが、外皮を剥く時に、ムカデやゲジゲジが出るわ出るわ…。 皆がオニグルミを拾い集めない訳がわかったような気がしました。
袋一杯になったクルミを川で洗いました。
木枯らしが吹き、水も冷たいです。
そんな中でも、まだ鮎釣りがやめられない人達をチラホラ見掛けます。
鮎の群れがまだ沢山見えるから、やめたくてもやめられないんでしょうね。

クルミの処理も終わったし、ぼちぼちハンティングするとしますか…。
午前中のポイントに戻ると、またカルガモさん達がいました。 
しかし、遠くからでも人の気配を感じるのか、ス〜ッと手前の岸に寄って隠れ、ジッと動きません。 これじゃ、エア—ライフルでは手も足も出ません。
あきらめて、さらに車を走らせると、カルガモが3羽見えました!
・・・が、またや“殺気”(?)を感じたのか、道路側から見えないところに隠れて、待てど暮らせど、見える所には出てきません。
この時点で時計を見ると、午後4時15分でした。 日の入りまで、もう時間がありません。
すると、下流を見に行っていたTakeちゃんから「こっちにマガモがいるよ〜。」と言われました。 早速行って、双眼鏡を覗いたのですが、なかなか見つかりません。
それもそのはず、草陰からちょっとだけ見える水面に、マガモのオスが見え隠れしているのです。 その距離、ちょうど50m。 しかし、前足下がりの斜面で背の高い雑草や木が邪魔で、とても三脚はセット出来そうもありません。
「もう、立射でやってみる!」と、ワタシ。
「ちょっと待って…」とTakeちゃんが三脚をたたんで、木に突き刺し、安定させて、依託出来るようにしてくれました。

「じゃ、撃つね!」 プシュッ!  

バタバタバタ〜ッ…  オスのマガモやメスのマガモ、おまけにカルガモ数羽が同時に飛び去る姿が見えました。 またハズレちゃった〜(;_;)

…が、Takeちゃんが「当たったよ〜」と言うではありませんか!Σ(◎o◎;)
ウソ〜っ。 マガモのオス、飛んでったよぉ〜。
「ほら、岩のところに隠れて、顔がヒクッ、ヒクッと見えてるよ。」
「ア〜ッ、ひっくりかえったよ、見てごらん。」と、双眼鏡を渡され見てみると、確かにマガモのオスが両足を上げて、ひっくり返っています。

やったぁ〜、当たったのね〜
チームやませみ、初獲物GETしました〜♪_a0056140_23162215.gif
↑走っているように見えますが、すでに辺りが暗くなってきたので、カメラのシャッタースピードが遅いせいで、このようになっております。
でも、ワタシがいかに喜んでいるか、雰囲気が充分に伝わるでしょう。
チームやませみ、初獲物GETしました〜♪_a0056140_23214724.jpg
弾はネックを貫通していました。 見ていたTakeちゃんには、ネックに当たったのが見えたそうです。
ワタシ一人で猟をしていたら、この鴨は獲れていませんでした。 オスのマガモが飛び立った時点で、外れたと勘違いしたくらいですから。 お粗末な話ですが。。。
Takeちゃんが見つけてくれて、三脚もちゃんとセットしてくれたおかげで、獲れました。 まさに『チームやませみ』のチームワークが実を結んだ結果です!
チームやませみの初獲物がマガモだなんて、幸先がいいです!
このマガモちゃんは、敬意を表して、炭で焼いて食べたいと思っています。
by hototo-gisu | 2007-11-19 23:43 | 鳥猟、エアー・ライフル | Comments(12)
Commented by だらだらの中の人 at 2007-11-20 00:17 x
初物おめー
青首様たぁ~縁起いいぢゃねいっすか!
カモがエアーで狙える環境がうらやましいデス・・・・
こちではハンター過密なのですよ・・・・・
Commented by minato412 at 2007-11-20 00:57 x
50mネックショットですか、すごいですね。
しかもアオクビでしょう、いいないいな。
私まだ坊主です。1発も撃っていません。チャンスなしなんです。
猟期は始まったばかりです、と、自分に言い聞かせています。ぼちぼちやります。hotoさん本当にすごいー。
Commented by マコト at 2007-11-20 07:36 x
おはよ~ございます!
今年初の獲物がマガモだなんて凄い!
ホト様には素晴らしいガイドがついてますもんね~。
それともホト様の実力!?
Commented by kai at 2007-11-20 09:21 x
おぉ~!?立派なマガモじゃないですか!
おめでとうございます♪
うらやましぃ…。
回収した時の連続写真は「わ~い♪わ~い♪」と走ってるように見えましたよ(^o^
Commented by ニコル at 2007-11-20 10:19 x
初物ゲットおめでとうございます
色の出揃ったおいしそうなアオクビ君ですね
レンジファインダーだから間違い無いと思うのですが、14mの距離だとずぶといカルガモ君でも即泳いで逃げそうですよね
14mでは近すぎかな? でもオープンサイトって分けにはいかないよね ヘヘ
Commented by hototo-gisu at 2007-11-20 15:07
>うりゃさん
どうもです〜(^-^; やっと獲れました!
おっしゃる通り、静岡って恵まれた環境なのかも…鳥猟をする人が少ないようですからね。 だって、お茶畑やミカン畑が多くて、猟犬を使った猟がしにくいし、大物猟をやるハンターが圧倒的に多いみたいです。 今年も、マコトさん達を除くと、オレンジ色のベスト着た人に、まだ一人しか会ってませんし…

玉の柄 7.2mの件、参考にさせてもらいます(⌒-⌒)b
Commented by hototo-gisu at 2007-11-20 15:15
>minato412さん
まだ1発も撃っていない…そうですか。
minato412さんの腕だと百発百中ですからね、1回でもチャンスがあれば1羽は間違いないのですが…。 来年は静岡、登録します?
いやいや、そうなると、静岡の鴨が全滅してしまう…ダメダメ!(笑)
まだ、これから渡ってくる鴨もいますし、ワタシが静岡で外して、そちらに飛んでいくように指令、出しときます!!(⌒-⌒)v
Commented by hototo-gisu at 2007-11-20 15:23
>マコトさん
おかえりなさ〜い!! 楽しい2日間だったようですね。
キジGET、おめでと〜☆ 金曜日は一緒にお祝いしましょう!
今回のマガモは、Takeちゃんのおかげですね〜。 私よりも、鳥を見つけるのが早いし、猟欲も強いし、すごいですよ。
ワタシは…次回もまた同じように当てる自信はありませんm(_ _)m
Commented by hototo-gisu at 2007-11-20 15:28
>kaiさん
いやはや…、こうやってみると、まぐれだったのではないかと…(^-^;
写真、面白いでしょう? 自分でも笑えました!
実際は、手でヤブをかき分け、足に絡む草を払いのけ、青首を片手に奮闘していた様なのですが、顔だけは、笑いが止まらず、ニヤけてました。 
やっぱり、まぐれだった・・・とならないように、頑張ります(⌒▽⌒)/
Commented by hototo-gisu at 2007-11-20 15:35
>ニコルさん
さすがニコルさん、羽が出揃ったの、わかりましたか!
筆毛は背中とモモに僅かしか残っていなくて、羽むしりが楽でした。
14mだと、レンジファインダーで覗いているワタシの姿が、カルガモからも丸見えだったでしょうね!
飛んだ時、(散弾銃だったら…)と、チラっと頭をよぎりました( ̄▽ ̄;)
Commented by Lucky at 2007-11-20 20:18 x
11月17日(土)
TAKEちゃんのスポッターに感嘆!
 ”お見事”
11月18日(日)
これも躍動感溢れる連続画像ですね、HOTOさんの喜び方が伝わってきます。
 すばらしい!
Commented by hototo-gisu at 2007-11-20 21:42
>Luckyさん
11月16日のコメントで、「今年はご期待下さい」という内容を書いたものの、全く自信がなかったので、良かったです(⌒▽⌒)
Takeちゃんが、デジスコで身につけたノウハウが、実猟にとても生かされて、強い味方になっています。
これからもチームワークで頑張ります!