人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

突然“絶好調”になっちゃった興津川☆(⌒▽⌒)/

7月19日(土)
マコトさんちのH君が「鮎釣りがしたい☆」と言うので、さて、どこに連れて行ったら良いのやら…。 今年、鮎が少ないみたいだし、追いは悪いし、初心者じゃなくても苦戦してるのに、難しいよね〜。

Hoto「和田島の例のトコだったら、鮎、居そうだけど、釣れるかどうか…」
Take「どうせ、どこも厳しいんだったら、初めての場所がいいんじゃない?
   『大網』なんか渓相も良いし、マコトさん達、好きそうな場所かも…」
Hoto「そうねぇ〜、どうせ釣れないなら、気持ちの良いとこがイイよねっ!」

そんなわけで、『大網』で釣ることに決定しました。
解禁以来、この場所に入るのは3度目です。 去年は良かったのに、今年は全然、鮎が見えなくてガッカリしてたけど…。
「鮎が浅瀬に、たくさん見えるよ!」と、Takeちゃんが言ってます。
マコトさんも、こんな感じの場所で釣りたいと言ってるし、じゃ、やってみますか。
突然“絶好調”になっちゃった興津川☆(⌒▽⌒)/_a0056140_11273416.jpg
「見える鮎」を釣るのは、なかなか難しいのよ〜( ̄^ ̄)!
午前中は(…と言っても、一時間ほどですが)、マコトさんもH君も一匹も釣れず、H君は鮎釣りを諦めたのか、午後から渓流の毛針釣りを始めちゃいました。
でも、さすがお父さんですね! マコトさんは息子の目の前で、堂々の初鮎を釣り上げました。
突然“絶好調”になっちゃった興津川☆(⌒▽⌒)/_a0056140_11351159.jpg
引き抜きは初めてだったそうですが、上手く取り込めました。
さっそく、オトリを交換して、釣れた鮎を川に送り出しました。

マコト「オトリに名前、付けちゃった!」
Hoto 「何て付けたんですか?」
マコト「『レクサス』!」
Hoto 「アハハっ、レクサス、がんばれ〜!!」

すると、また釣っちゃいました! ほほ〜っ、なかなか、やりますね〜( ̄▽ ̄;)
それを見ていたH君も、俄然、やる気になったようです。
マコトさんが、自分が釣った鮎をオトリにしてあげると、H君にも掛かりました!
突然“絶好調”になっちゃった興津川☆(⌒▽⌒)/_a0056140_11531148.gif
やったね〜、H君!!
4.5mの渓流竿は、H君には重くてグリップエンドが持てないのに、引き抜きも良く頑張ってやりましたねっ! パチパチパチ☆

すると・・・・・「Hotoちゃん、少し、休んだほうがいいよ。 竿、持っててあげるから!」なぁ〜んて言っちゃって、ワタシの竿を持ったTakeちゃんは、「え〜っと、宮ちゃん(宮原おとり店の店主)の竿の角度と引き方は、こ〜んな感じ。」「Hotoちゃんみたいに座って、野鮎に警戒されないようにして…」なんて言いながら、モノマネをしながら釣っていたら、鮎が掛かっちゃいました!
突然“絶好調”になっちゃった興津川☆(⌒▽⌒)/_a0056140_1332323.gif
Takeちゃん初GETの鮎は、とっても愛嬌のある顔立ちの、べっぴん鮎ちゃんでした。
その後も、ポン、ポン、ポ〜ンと、一時間弱で4匹も掛けちゃいました。
初めての引き抜きも、成功させてるしぃ〜(*_*)
そのくらい好調なペースで掛けてくれると、カメラは素人のワタシでも、引き抜き写真が撮れちゃうんですね。
いよいよTakeちゃんも鮎釣りデビューかな〜(⌒▽⌒)
これからは、Takeちゃん用の仕掛けも用意しておかなくっちゃね〜(⌒-⌒)b

そんなこんなで、思いがけず、み〜んなで鮎釣りが楽しめちゃいました♪
勝治さんも帰り際に寄ってくれて、な〜んと今日は「42匹」も釣ったそうな!(◎o◎;)
ワタシは結局15(16?)匹だったけど、これからは、もっと釣れそうな予感!
しかし・・・こんなにたくさんの鮎、今までどうして釣れなかったんだろう・・・?

さて、今日は鮎釣りだけで終わりではありません。
これからマコトさんとH君も一緒に、ウナギ獲りに挑戦です。
今日は「月夜の晩」であることは、充分承知の上ですが、何事もやってみなくちゃわかりません。
マコトさんとH君は、独自の仕掛けを仕掛け、そしてワタシ達もいつもの仕掛けと、Takeちゃんのお父さんの形見の「ぶっ込み仕掛け」を仕掛けました。
そして待つ間、ニコルさんから「マコトさんと一緒に食べてくださいね」って頂いていた『エゾ鹿』の肉を食べることにしました。
突然“絶好調”になっちゃった興津川☆(⌒▽⌒)/_a0056140_1472788.gif
「鮎の初釣り、おめでとう☆」と、皆の気分はすっかり“お祝いムード”。
「特製味噌ダレ」に一晩漬け込んでいたエゾ鹿は、1kg近くありましたが、口々に「美味しいね〜」と言いながら、4人でペロリと平らげてしまいました(^-^;
ニコルさん、ごちそうさまでした〜\(⌒▽⌒)/

しばらくくつろいでいると、H君が、「あっ、鈴が鳴ったよ!」と言うではありませんか!(゜o゜;)
「ぶっ込み仕掛け」に付けてある鈴が鳴ったのです! もしや、
ウナギが掛かったのか…。

Takeちゃんが、その仕掛けを手に取ると、なにやら、弱〜い「生体反応」が伝わってくるそうです。 ワタシも手に取ってみましたが、どうやらウナギではなさそう…。
じゃ、モクズガニかなぁ???

思い切って仕掛けをたぐってみると、犯人は、この子でした!
突然“絶好調”になっちゃった興津川☆(⌒▽⌒)/_a0056140_14261490.jpg
ハナカン仕掛けに3本イカリまで付けた鮎が、「ぶっ込み仕掛け」に引っ掛かっていました。
上流で釣っていた誰かの仕掛けが、付け糸部分で切れて、流されてきたのでしょう。
そしてこのTakeちゃんの仕掛けに引っ掛かるなんて、驚きですね!

その時ばかりは、ちょっとだけワクワクしましたが、結局、ウナギは獲れませんでした(T_T)
でも、今日は、鮎が楽しく釣れたから良かったです。
この調子だと、明日は「20匹オーバー」、間違いないかも…037.gif

7月20日(日)
目標「20匹オーバー」ということで、昨日と同じポイントに入りました。
でも「柳の下に2匹目のドジョウはいない」って言うのが、鮎釣りの本質であります。
(余談ですが、この日ワタシは、シマドジョウを初めて釣ってしまいましたが…)
あんなに見えた鮎が、今日は少ないゾ〜( ̄▽ ̄;)
突然“絶好調”になっちゃった興津川☆(⌒▽⌒)/_a0056140_14443854.jpg
昨日のポイントは芳しくありません。
そこで、右岸側の瀬を釣り下がって行きました。 そして、多分、15匹を超えたあたりでしょう、パタッと釣れなくなっちゃいました。
自分が釣り下がってきた瀬を、今度は、釣り返して、上がって行ったのですが、全然掛かりません。
一時間以上経過した頃、渓流釣りに行っていたTakeちゃんが戻ってきました。
「全然、釣れなくなっちゃった〜」と事情を話すと、上流の方に鮎が居るから、そこで釣ってみては?・・・とのこと。
素直にその言葉に従ってみたら、5匹ほど、入れ掛かりで掛かりました♪ 
全部、背掛かり! 気持ちのいい引きを味わったので、20匹を超えたと確信したので、竿をたたむことにしました。
数えてみたら、22匹釣ってました。 良かった〜☆ 目標達成です。
昨日釣れても、今日、同じ場所では釣れないということが、痛いほどわかりましたが、とにかく鮎がまだ沢山残っています。
追う鮎がいる場所を探して、来週もたくさん釣れるといいな〜と思いました。
by hototo-gisu | 2008-07-22 15:20 | 鮎釣り | Comments(12)
Commented by よしよし at 2008-07-22 21:42 x
なんと良い釣りを堪能してることか! 悔しい〜〜〜(笑)
こちとらボウズの危機に汗ダクになりながら、やっとこさ釣ってるというのに。

ところで、マコトさんもH君も、さらにタケちゃんまで、泥沼の鮎釣りに片足突っ込みましたね。
1度入会したら、ちょっとのことじゃ抜けられない悪魔の釣りにようこそ。
ムフフ・・あの感覚を味わったら、週末になると手がブルブル震えてくるのです。
禁断症状に耐えられなくなり、ふたたび鮎竿を握るのでした。
ホトさん、友釣り仲間が増えたね。(^^)
Commented by hototo-gisu at 2008-07-22 22:51
>よしよしさん
藁科川の「Xデー」も突然やってくるかも…(・_・ )ヾ(^o^;)

>ちょっとのことじゃ抜けられない悪魔の釣り・・・
なんか、悪魔の片割れを担いでいるみたいね、ワ・タ・シ…
バンパイアって、そんな役割もあったのね〜みたいな。
手がブルブル震えるようになっても、ワタシのことを恨まないで欲しいものです。 
みなさ〜ん、鮎釣りにハマるのは、「自己責任」でお願いしますね(⌒▽⌒)/
友釣り仲間が増えるのは、嬉しいですけど…f(^-^;
Commented by 勝治 at 2008-07-22 22:58 x
新しいベストのバックプリント とってもいいネ!
前のベストは女性が着ていると知らない人は ちょっと引くかも?
(でかい金文字だったし)

土曜日は いっぱい釣れたので、日曜日もと思っていましたが
朝から頭がひどく痛くて、一日中寝ていました・・・
翌日は頭痛も治ったので、今年評判の良くない山彦橋に入りましたが
評判程釣果は悪くなく 5時間で38匹でした。
でも放流物の大きいアユは6匹しか釣れず8cm~13cmぐらいの
小さいアユばかりでした。
でも天然遡上と思われるきれいなアユでした!!
このアユ達が大きくなれば もっと興津川も楽しめそうです。
Commented by hototo-gisu at 2008-07-22 23:22
>勝治さん
「チームやませみ」ロゴのベスト、褒めて頂いて嬉しいです♪

土曜日は、一際、日差しが強かったですものね〜。 
炎天下の鮎釣りは、身体に負担が大きいです。 とくに勝治さんは仕事の疲れがまだ溜まっていますから…。 お大事にして下さい。
お互い、頭痛持ちは辛いですね〜。

山彦橋は石が砂に埋もれてしまいましたが、そんなに釣れたんですか!
最近釣れるのは、天然遡上鮎がほとんどですね!
これからが本当に楽しみですね〜☆
Commented by at 2008-07-23 09:13 x
秋田遠征撃沈でした。
水無しで、ボックの腕では歯が立ちませんでした。(ToT)

CACの藁科大会も、所用が入ってしまって参加できません。(汗)

今度の興津は、どうやら8月に入ってからになりそうです。
でも、行ったらヨロピクね~~~
Commented by kai at 2008-07-23 10:56 x
みんなで楽しく鮎釣り♪なんて良いですね。
Takeちゃんと2人で釣ったら、興津川の鮎がいなくなってしまうかも…(^^;
これから益々暑さが厳しくなると思いますが、熱中症には気をつけてください。
ベストのバックプリント、カッコ良いですね!
Commented by hototo-gisu at 2008-07-23 16:41
>Jさん
秋田、渇水なんですか?!(◎o◎;) 雪が少なかったみたいですものね〜。
どこも異常気象で困りますね。 Jさんの腕のせいではありません。
でも、秋田の美味しいもの食べてきたんでしょ〜? いいなぁ〜( →_→)
なんとな〜く、興津川は、これからも良さそうな感じです。 
8月でも、9月でも、いつでもどうぞ〜(⌒▽⌒)/

Commented by hototo-gisu at 2008-07-23 16:50
>kaiさん
Takeちゃんは、鮎釣りには関心があるけれど、自分で釣ることにはあまり関心がないというか、それより、写真を撮ったり、そうそう、ウナギ獲りには関心“大有り”です( ̄▽ ̄;)
そちらも暑さが厳しいようですね! お互い気を付けましょう!!
ベスト、カッコ良いですか! 良かったですぅ〜。
他にもオリジナルなものを色々作って、試しているんですよ。
徐々に小出しにしますので(笑)率直な感想を聞かせて下さいね!
Commented by kai at 2008-07-23 22:10 x
Takeちゃんは、鮎釣りはホト師匠にお任せ!!してるんでしょうね♪
Takeちゃん、ウナギ釣り頑張ってください!
Commented by たけちゃん at 2008-07-23 22:38 x
>kaiさん
そーですよ! 鮎釣りはHoto師匠に任せとけばいいんです! うなぎのエサくらいは確実Getしてくれるでしょうw

鮎釣りに限らず人の釣りを見るのって楽しいよね、もちろん自分が釣っても楽しいんだけど、、、誰かのHitシーンにシャッター押せるのってすっごく興奮して、こんな風に一日過ごせたら幸せだなって思うんですよ。
今はそんな風にデジカメ持って川をウロチョロするのが好きなんですね、きっと

ウナちゃんはめっちゃ興奮しますよーーー 『釣り』って言うよりも『漁』みたいなんですけど、仕掛けを確認するときのワクワク感がたまんないです。運良く獲れてたらもうお祭り騒ぎで〜〜す
そんな時も写真かビデオに収めたいんですけど、なかなかムズかしいんですよね...

写真も撮りたいし、釣りもしたい・・・悩んじゃう(笑)
Commented by よしよし at 2008-07-24 23:11 x
ムフッ(^^) それそれ!!
>写真も撮りたいし、釣りもしたい・・・悩んじゃう(笑)

このジレンマにもだえるのでしたぁ〜〜
入れ掛かりの最中に、型の良い、姿の綺麗な、良い鮎が掛かると、
カメラを取り出して撮ってますが、釣れるチャンスを逃がしてるかも〜〜
と、心の中で葛藤してます。
でも、惚れ惚れする自然の美しさに、これを残しておくことを選択します。

なので、うなぎを引き上げる瞬間を楽しみにしています。(笑)
Commented by hototo-gisu at 2008-07-25 14:41
>よしよしさん
>うなぎを引き上げる瞬間を楽しみにしています。
この件に関しましては〜、ウナギを怖がっているワタシには、とうてい引き上げを担当することは出来ないので、カメラで撮影するのはワタシがやるっきゃないと、覚悟を決めております。
ですので、期待にお応え出来ますかどうか…(汗)
それよりも何よりも、ウナギが獲れますかどうか… (滝汗)