人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

チームやませみも「鴨センサス」を実施しました☆

1月10日(土)
常々、Takeちゃんが言っておりますのは・・・
「マコトさんが、鴨の付き場や、釣りポイントに詳しいのは、何年もかけて、あちこち探索した努力の結果だと思う。 だから自分達も同じように努力すれば、少しづつ新しいポイントを増やしていけるはずだ。」ーーーと。

明日は「鴨センサスの日」なので、猟は自粛するつもりです。
それに先駆けて、我々、チームやませみ独自の、新たなポイントを見つけるための「鴨センサス」を実施することにしました。
ちょっぴり遠出になりますが、定時に出勤致しました(^-^;
チームやませみも「鴨センサス」を実施しました☆_a0056140_1656469.jpg
こ〜んなに、たくさんのカルちゃん発見!Σ(◎o◎;)
地図を確認しても銃禁じゃないしぃ〜、人家は離れているしぃ〜、絶対、撃っても問題なさそうなんだけど・・・なぜか”キャンパー”風の男性が居座っていて、( →_→)ジロッとこっちを見ていらっしゃいます。
「もしかしたら、あの人、鴨にエサをあげて可愛がっているのかもよ。」と、Takeちゃん。
そう言われてみると、このカルちゃん達は、ワタシ達が近付いても、あまり警戒していないようです。さすがに20mぐらいまで近付くと飛びましたが、すぐに件の男性のそばに降りました(苦笑)。
仕方がないので、他を探すことにしました。

しばらくして、やっとカルガモ2羽を発見!
50mまで近付いたのですが、そこからだと、石が邪魔をして、鴨の頭半分しか見えません。
思い切って撃ったのですが、ハズレちゃいました。 ア〜ア。。。
すると、Takeちゃんからトランシーバーで「下流に2羽、別のカルガモが居るよ。」とのこと!
チームやませみも「鴨センサス」を実施しました☆_a0056140_17115134.jpg
そ〜っと近付いたのですが、むこうは完全に警戒モードです。
草の陰に隠れてレンジファインダーで測ると、距離が63.5mと出ました。
これまで、50mを大幅に越えた距離で撃ったことはありません。 それでも、これ以上近付くと、飛ばれるか、下流に下られるか・・・といった感じです。
Takeちゃんが「勝負してみたら」と言うので、半ミルドット下で狙って撃ちました。
すると、2羽とも、そのまま水面に浮かんでいます。

(やっぱり丸ハズレ〜?)
そう思った瞬間、1羽は陸にスタスタと上がってしまいましたので、水面に残った1羽を狙って撃ったのですが、また丸ハズレです。
(やっぱり、遠い距離のは、無理よね・・・)と思っていると、Takeちゃんが、「陸に上がったのに当たってるよ!」と言うではありませんか!
「何処? その鴨、見える?」ワタシには、全然、見えなかったのです。
Takeちゃんに教えてもらって、位置を変え、やっと見えたので、一発撃ちましたが、まだ動いていました。
それで弾を充填し、スコープをのぞいたら、もう息が絶えているように見えたのですが、鴨のしぶとさには散々泣かされているワタシは、とどめの一発を撃つことにしました。
もう距離70mを超えているので、 1ミルドット下で頭を狙いましたら、キレイに当たったようです。

「ウエーダー履いているから、回収してくるよ。」とTakeちゃんが言ってくれたのですが、なにせ初めての川ですし、偏光グラスがないので、川底が全然見えません。
昨日の雨で水位も上がっているみたいだし・・・。
川の中程までは渡れるのですが、それ以上踏み込むのが難しいようです。
それでも、何度か場所を変えてみて、いよいよ濡れるのも覚悟で、対岸に渡ることが出来ました。
チームやませみも「鴨センサス」を実施しました☆_a0056140_17504685.jpg
やったぁ〜\(⌒▽⌒)/♪ Takeちゃんに、感謝、感謝です☆

羽を毟ってみると、最初の一発は両羽の付け根を貫通していました。 それで飛べなくて、陸に上がったのですね。そして二発目は首を貫通していて、三発目は上述の通り、顔に当たっていました。
陸に上がってくれたこと、その様子をTakeちゃんが一部始終見ていてくれたことが、このカルガモをゲット出来た要因だと思います。

その後、やっとマガモを1羽見つけたのですが、これも60m超えてて、丸ハズレ・・・。
確かに、半矢にして後悔するよりはマシ・・・だけど、ちゃんと当てないとねぇ・・・(T_T)。

それにしても、マガモがたった1羽しか見れないなんて、今猟期はマガモの飛来数が少なかったのかなぁ・・・。
でも、カルガモが獲れたので、遠出した甲斐がありました(⌒-⌒)v
これからもボチボチと、チームやませみの「鴨センサス」を続けていきたいと思います。

1月12日(月)
一日空けて、今日もちょこっと、猟に出かけてみました。

・・・っが、風は強いし、おまけにメチャ寒いし・・・で、猟欲がドンドン低下してしまいました(苦笑)。
チームやませみも「鴨センサス」を実施しました☆_a0056140_1853450.gif
スッゴク寒いのに、外でランチをするTakeちゃんに脱帽!!
ワタシは車の中で食べさせて頂きますm(_ _)m

鴨は一羽も見なかったけど、Takeちゃんは「ルリビタキ」のオスを見つけたので、Lumiちゃんで撮影していました。
この凍えそうな寒さの中、根性あるなぁ〜( ̄▽ ̄;)

猟期も残すところ1ヶ月ほどになりましたが、近場では出会いがなさそうです。
来週からどうするか・・・。 
ボチボチ、作戦を練り直しつつ、頑張るしかありません。
by hototo-gisu | 2009-01-13 21:02 | 鳥猟、エアー・ライフル | Comments(18)
Commented by だらだらの中の人 at 2009-01-13 23:17 x
相変わらず良い猟してますねぇ~
こっちは探せども探せども赤い足は見かけませんわ・・・・
銃禁、保護区には鬼のようにいるんですけど・・・

確かに飛来数が少ないよーな希ガスデス
Commented by hototo-gisu at 2009-01-14 11:54
>うりゃタン
猟をしていて、出会いがないほど、辛いものはないですよね〜。
今年は絶対、飛来が少ないです・・・っていうか、東北のほうで停滞しちゃったのかも・・・
来期に期待するしかないデス!!!  まだ一ヶ月残ってるけど・・・( ̄▽ ̄;A
風邪、ぶり返さないように、お大事にね〜(⌒-⌒)/
Commented by at 2009-01-14 19:34 x
今度はどうやって食べます?
TAKEさん、ダッジオーブン持ってそうなイメージなんだけど。
Commented by hototo-gisu at 2009-01-14 22:12
>Lさん
こんばんは〜(⌒-⌒)/
最近のTAKEさんは、1週間ほど熟成させた鴨肉に塩コショウなどの味付けをしてさらに一日寝かせたものをローストし、焼き上がったらレモン汁をジュッとかけて、スライスしたものがお気に入りみたいです。
(マコトさんから教えて頂いたレシピです。)

「ダッジオーブン」は洋風なので、興味がないようです。
現在、ダッジオーブンに代わる、和風テイストで風情のある調理器具を開発中です。
気長〜に、ご期待下さい(⌒-⌒)b
Commented by at 2009-01-14 22:24 x
ダッジオーブン、スキレット、要するに鋳物鍋なんですね、極く最近知りました。ヒントはこの辺りかな?
 イージイスモーカーなる物買いました。
片っ端からスモークしてます、これもル・クルーゼの親戚みたいな物ですが。
 今年は如何にして食うかがテーマみたい、今の所昔ながらの焼き鳥、見直してますが。---和風ですね。
Commented by hototo-gisu at 2009-01-14 23:21
>Lさん
イージイスモーカーを検索して見ました! ル・クルーゼ、ワタシも好きなもので(^-^;
イージイスモーカーも、心をくすぐりますね〜☆

>如何にして食うかがテーマ・・・
良いですね〜! 最近、ワタシ達も焼き鳥のようなシンプルな料理に惹かれます。
最近知ったのですが、鴨も一週間ぐらい熟成させたほうが柔らかくなってクセが和らぐんですね〜。 以前は、長く寝かせるとクセが強くなると思っていたので3日ぐらいしか寝かせませんでした。
ダックのまことさんも2週間寝かせると書いてましたね〜。
まだまだ知らないことがたくさんあります!

Lさんに質問ですが、Lさんのブリちゃんには、鴨の回収はさせていますか?
もし宜しかったら教えて下さい。
Commented by kai at 2009-01-14 23:28 x
カルガモ居ますね~。
でも鷹では無理な場所かな…。
しかし、見事連携プレイでカルGETおめでとうございます♪

ホトさんの射撃姿に萌えましたよ。狙ってる姿がカッコイイです♪
それにルリビタキも。
最高だったのは、Takeちゃんのランチ姿ですかね~。
哀愁を感じましたf(^д^
Commented by at 2009-01-15 08:50 x
ブリちゃん、連れて行けば回収しますよ。
でもこの犬は猟欲旺盛なんで、鴨が浮かんでいると、まずジット見ていてそのうち我慢しきれなくなって泳いで向かっていきます。
鴨は犬が岸辺で見てるだけなら逃げませんが、流石に泳いでくると発ちます。
 この辺りの様子を動画にとりましたが面白いですよ。
だから紐に繋いで行くので大変です。最近は連れていきません。
Commented by hototo-gisu at 2009-01-15 15:54
>kaiさん
信じられないことに、この画像の倍近くのカルガモが居たんですよ〜!Σ(◎o◎;)
鷹を据えて近付いても、逃げないカモ・・・。警戒心薄いみたいですし・・・。
赤霧くんを、そぉ〜っと連れて行きたいな〜☆

射撃姿、気に入っていただけて光栄です♪
Takeちゃんのランチ姿もお気に召しましたか(笑)
もう、とてつもなく寒くて、さらに強風が吹き荒れていたのに、「孤高のスピリッツ」とやらで、外で食べるって聞かないんですよ(-"-;)
良い子の皆さんは、決して真似をしないように(笑)
Commented by hototo-gisu at 2009-01-15 16:08
>Lさん
レスありがとうございます。
以前ブルトンを飼っていた頃は、ほとんどと言っても良いほど、キジ・ヤマドリ猟しかしなかったので、ある時、鴨を撃ち落とした時、そのブルちゃんは、鴨の隠れた所を教えてくれたけど(鴨は、葦をくわえて水中にジッとしていました!)、くわえてはくれなかったので、Lさんのブリちゃんはどうなのかな〜と思ったのです。
>でもこの犬は猟欲旺盛なんで、・・・
やっぱり飼い主に似るんですね〜(笑)
また良い動画が撮れましたら、お知らせ下さいm(_ _)m
Commented by at 2009-01-15 21:16 x
雉、ヤマは血統でやるようになると思いますが、ブリちゃんはレトリーバーではありませんので、子犬の時、泳ぎと現物使った咥えを練習させないと冬場の寒い時に鴨見て泳ごうとはしないと思います。
 動画難しいですね、ベストのシーン撮ったと思って再生したら方向違い、なんてね。
Commented by hototo-gisu at 2009-01-15 21:46
>Lさん
ブルトンは、鴨の臭いが嫌いなのかと思っていました。
鴨を獲って、鼻のそばに近づけると、嫌そうな顔をして、顔をそむけていましたから(笑)
やっぱり飼い主の調教次第なのですね〜☆
冬の寒い時に川に入って鴨を追うブリちゃん・・・ご主人様への愛情が感じられます。
そんなブリちゃんと一緒に猟が出来るLさんが羨ましいです☆
Commented by 秋田のKK at 2009-01-16 18:36 x
はじめまして、たまたま見つけましたのでチョックラお邪魔しまーす、我輩も狩猟しておりますが エアライフルも楽しそうですね、今年の秋田は暖冬で正月頃まで雪はほとんど積もってませんでしたが、先週あたりから吹雪きなどで積りはじめましたよー、熊ちゃんはすでに穴の中でおねんねしてます(捕獲自粛)捕ったこと無いけど・・・・・・なもんで今はウサギ&鴨猟のみですねーキジ山鳥猟は昨日で終っちゃったし、終ったとたん今日 キジさんが3羽田んぼの中で体が見えなくなるくらい雪を堀りながらお食事中の所を目撃・・・・残念無念 11日の日曜日には7人で、地元の玉川河川敷にて、鴨猟&ウサギの巻狩りに行って来ました猟果はウサギ4羽、カル鴨1羽、マガモ4羽、コガモ2羽 獲れました午後2時半で山分けして解散でした。今週の予定はシカリからの連絡待ちですが猟に出かけてきます、パソコン暦浅く 又書き込みは今回初めてですので、宜しくですよー 、ドキドキしますよ それでは皆さんの楽しい話又たのしみにしてまーす KK

Commented by hototo-gisu at 2009-01-16 22:38
>KKさん
初めまして! 秋田と聞いて、とても懐かしく嬉しかったですよ〜♪
友人がいるので、良く遊びに行っていました。
玉川!! 楽しく鮎釣りをしたことを思い出します。鮎釣りは主に松倉の堰堤下から下流でやっていました。(KKさんは鮎釣りはなさらないんでしょうか? )
KKさんが上記のコメントで猟をなさったのは、きっと、もっと上流の方でしょうね。良い猟が出来て良かったですね(⌒-⌒)b
雪ももっと早くに降ってくれてたら、キジやヤマドリ猟も良かったでしょうにね〜。
いつかTakeちゃんと一緒に秋田に釣りに行くのが夢です☆
書き込みは初めてだそうですが、ここに来る方達は皆、良い方ばかりですので安心して下さいね。
猟に限らず、また近況などをお知らせ下さいね(⌒-⌒)/
これからも宜しく〜\(⌒▽⌒)/


Commented by 秋田のKK at 2009-01-17 08:37 x
おはようございます、今朝礼終りパソコン開いた所です、さっそくのご返事うれしく思いました、鮎釣りで松倉に来たことあったんですねーまさか松倉堰という言葉が出てくるとは・・・・ビックリしたー、 先日の猟はまさにそこの松倉堰堤防下流での猟でしたよー ちなみに私は鮎釣りはしませんです 若いころ落ち鮎のガラがけ漁 チョコットやった事ありますー(禁止漁具)・・・・ まずは仕事に入りますので又のちから宜しくですョー。
Commented by hototo-gisu at 2009-01-17 22:27
>KKさん
そうだったんですか〜!Σ(◎o◎;)
そういえば、河原も広いし、ウサギも居そうな感じですものね〜。
あの辺から勝田橋にかけては、8月中旬頃、アタリが強くて、引きの強い大きな鮎が釣れて、メチャ楽しい所なんですよ〜♪ 
懐かしくて、涙がチョチョ切れますぅ。。。。。
Takeちゃんを連れて、いつか必ず出陣しますよ〜\(⌒▽⌒)/

明日は猟に出陣ですか? 
また良い猟が出来るといいですね、応援してます(⌒-⌒)v
Commented by 秋田のKK at 2009-01-19 10:51 x
18日日曜日晴れ 先週の猟場に4人で出猟8時、勝田橋の上から鴨来てらべがー、覗くもガスがかかり視界30mめねー多分:えねべょん、
と、言うわけで早々にきゃん敷「寒敷」履いてウサギの足跡の「割」開始、
右側・・?羽左側・・?羽、てな具合にて決定、巻き狩り開始ー、追子2名 射手2名 (交代制)射手の番になった、獣道等周囲の状況から「ヨシ、ここなら獲物が正面から来るぞ?・・・」隣の射手に無線でお互いの位置確認、安全確認し巻き開始 「ホーッホッホー」と追子の声 待つ事20分予想通りキターッ足はえ~、まだ構えるのは早いど、ジッとしてろ、と自分に言い聞かせつつもソーッと構えた とたん急に方向変換、やばッ見つかってしまったー・・・遠い・・が・引き金を引く1発、2発、3発、外したーやっちまったー・・・隣の射手の方向だ!無線で そっちゃえったどー 間もなく、ドーン銃声1発・・勝負ありの無線、ホットした次の瞬間また獲物同じどごさ来たー!!あー又同じ方向変換されたーまたまた、1発、2発遅れてる追い越せーと、最後の1発、萱原の中でバタバタしてるのが確認できた反省・・・・・猟果一人1羽づつで終了。あー疲れたー<<<<。
Commented by hototo-gisu at 2009-01-19 17:04
>KKさん
お疲れさま〜! 獲れて良かったですねd(⌒-⌒)b
猟の様子が、臨場感あふれて表現されていて、とても楽しませてもらいました。
ありがとうございます☆  秋田弁も懐かしいですよ〜。

そうそう、河原って雪が深いから「寒敷」必需品ですものね〜。
「寒敷」も良いけど、「山スキー」のほうが楽だって先輩方がおっしゃるので、河原での鴨猟で、「山スキー(スキー板の裏にアザラシ(?)の皮が付いてて、斜面を登る時は後ろに滑らないヤツ)」を履いてやったことがありますよ〜。
それ専用の長靴だと、履いたまま装着出来るようになっていたので楽でした。・・・が、スキーに慣れないワタシは、下る時に尻餅ばかりをついて、お尻が痛かったけど…(笑)
あれ、ひょっとしたら、秋田の雪はフワフワだから、山スキーに向かないのかな?
雪の中の猟も、懐かしい思い出ですよ〜。
また宜しくです〜(^-^)