人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

CACの大会に、お邪魔しました\(⌒▽⌒)/

8月8日(土)
今日はニコパさんのお誘いで、狩野川で行われるCAC(Cyber Ayu Club)の大会にお邪魔することになりました。
CACの大会に、お邪魔しました\(⌒▽⌒)/_a0056140_15383565.jpg
会場に着くと、tomさんとなおきちさんがお出迎えして下さいました。
すでにCACの方々の車がたくさん並んでいて、「島根」ナンバーの車もあったりして、ちょっとビックリ!
「まだ水温が低いので、あまり釣れていないんですよ。」とtomさん。
川を覗くと、鮎がたくさん見えて、早く竿を出したい気持ちにかられます。なんてったって、もう三週間も鮎釣りしていないんですから〜(^-^;

早速、『安藤畳オトリ店』に行き、日券とオトリを買ってきて、川に入りました。
CACの大会に、お邪魔しました\(⌒▽⌒)/_a0056140_15502449.gif
お〜っ、チームやませみロゴを背中に付けた三人も頑張ってますね〜(⌒_⌒)
今日はその他に、勝治さん、スー師匠、よしよしさんも参加なさっているし、tomさんや八兵衛さんとも面識があるし、ネットで親しくさせて頂いている「太ハリスの新ちゃん」にも初めてお会い出来るということで、何だか、知らず知らずのうちに、CACの皆さんにお世話になっているワタシ達であります。
CACの大会に、お邪魔しました\(⌒▽⌒)/_a0056140_16122025.jpg
ここは『嵯峨沢橋』から200mほど上流のところで、左岸は穏やかな段々瀬、右岸は大岩が点在する早瀬になっていました。
オトリを1匹しか買わなかったので、なんとか安全に、左岸側で野鮎をゲットしようと頑張ったのですが、ピリッとも来ません。
最近、白泡の立つ荒瀬にしか鮎がいないような気がしているワタシは、とうとう痺れをきらし、
「根掛かり、上等!」という具合に、後ろの右岸側のガンガン瀬に「エイッ!」と鮎を投入しました。
すると・・・岩の後ろに入ったオトリ鮎がヘンな動きをしたので、(エビかなぁ?)と思い、そぉ〜っと持ち上げると、良型の鮎が掛かっていました。
アレぇ〜?? アタリが無かったのになぁ…。
すぐに掛かり鮎をオトリにして、また早い瀬に投入すると、これまたオトリがヘンな動きを見せたので、そお〜っと上げてみると、何か掛かっているようですが、あまりのアタリのなさに、(ボウズハゼかも…)と思い込み、タモも出さずに寄せようとすると、途中で、「あっ、鮎だ!」と気付き、慌ててタモで取り込みました。フゥ〜ッf(^-^;

Takeちゃんは最初から右岸側を釣っていたので、(釣れてるのかな〜?)と思い、上流で釣っているTakeちゃんに、「2匹釣れたよ〜」という意味でVサインを出し、「釣れた?」と聞いたら、「1匹!」という答えだったので、(おっ、今日は珍しくワタシがリードしてるわ♪)と思って安堵したのですが…。

それからがパタッと釣れません。
しばらくして、サイレンの音が聞こえたので時計を見ると、「11時」。
まだ1時間釣りが出来るわ…と思って釣っていると、竿をたたんだTakeちゃんがカメラを持ってきて「疲れたから、写真でも撮る。」と言ってます。
「何匹釣ったの?」とたずねたら、何と!!「6匹」も 釣ったとのこと!Σ(◎o◎;)
エ〜ッ?!それはマズいっしょ!! ワタシ、まだ2匹よ〜(T_T)
これでは、いくらなんでも師匠の面子が丸つぶれですから(笑)、もうちょっと釣らないといけません。
慌てて、Takeちゃんが釣っていたところを避けて上流に入り、根性で2匹釣りました!フゥ〜ッ。。。

12時になったので会場に戻ると、バーベキューの準備が始まっていて、ワタシ達も誘われて参加させて頂きました。
CACの大会に、お邪魔しました\(⌒▽⌒)/_a0056140_16443573.gif
今日は快晴でメチャ暑くて、バンパイアのワタシは、パラソルの下から出られませんでした(^-^;
それなのに、スー師匠達はそんな炎天下の中、炭の熱にも負けず、バーベキューの具材を焼いていらっしゃいました。ホント、頭が下がります。
他のCACの方々もお肉を焼いたり、ノンアルコールビールを振る舞って下さったり、焼けたお肉を持ってきて下さったりと、至れり尽くせりでした。
CACの皆さんは、とても紳士的な方々ばかりで、ステキでしたねー☆
今まで機会がなくて、ずっとお会いしたかった「新ちゃん」にも会うことが出来て、噂に聞いていた「手作りチャーシューとメンマ」もいただき、嬉しかったです。
「とりぱん」を教えて下さったお礼も口に出掛かったのですが、本部運営で忙しくなさっていたようでしたので、また次回、ゆっくりお話し出来たらと思います。

そして、大会の表彰式と賞品の授与式も行われました。
8時開始で12時納竿で、1位はチョイ鮎さん、2位ayu-hideさん、3位スー師匠でした。
その後も表彰が続き、ワタシやTakeちゃんもオマケで賞品を頂いちゃいました〜\(⌒▽⌒)/
CACの大会に、お邪魔しました\(⌒▽⌒)/_a0056140_1701941.jpg
Takeちゃんは、ノートパソコンが持ち運べるようなバッグを頂いて、とても喜んでいました。
来年はお礼に「チームやませみ」からも賞品を寄贈させて頂かないといけないですね(^-^)v


あまりの暑さにバテる寸前でしたが、午後、釣りをしに川に入って、日陰でジッとしていたら、見る見る元気が回復してきました♪ (キャッシュですねー(^-^;)
でも、鮎は全然釣れず…。
それどころか、根掛かりして、外そうとしたら、元竿が固着してしまって、竿がたためなくなってしまいました! 1番と2番のつなぎ目は度々固着するので「ロウ」が塗ってあるのですが(これも新ちゃんから教わり、重宝しているのです☆)、一番太い元竿が固着するなんて、これまで一度も体験したことがないので慌ててしまいました。
Takeちゃんに頼んで、なんとか事無きを得ましたが、もし折れたら…と思うと冷や汗が出ました。
それで根掛かりも外せず、マイナス1になり、竿をたたむ決心がつきました。

気がつくと4時半になっていて、会場に戻ると、もうほとんどの方が帰られた後でした。
ワァ〜ッ、最後に、皆さんに今日のお礼も申し上げることが出来ないままになっちゃった〜( ̄□ ̄;)
この場を借りて、申し上げます。
tomさん、新ちゃん、大会の運営、本当にお疲れさまでした。
CACの皆様、初めてお会いした方も多かったのですが、会員でもないワタシ達の突然の参加を温かく迎えて下さって、心から御礼申し上げます。
今後、興津川でお目にかかれる機会がありましたら、ぜひ、お気軽に声を掛けて下さい。
ほんとうに、ありがとうございましたm(_ _)m

さて、本日はもう一つ、楽しみにしていたことがあったのです。
それは、帰り道に「チャンジャ」を買うこと!
CACの大会に、お邪魔しました\(⌒▽⌒)/_a0056140_2113260.jpg
このお店「錦山(クムサン)キムチ店 小沢」(住所:伊豆の国市北江間21-4 TEL/FAX 055-948-6003)で以前、キムチとチャンジャを買って、その美味しさに、ワタシもTakeちゃんもすっかり“とりこ”になってしまったのです。
特に「チャンジャ」は、本場韓国で一番美味しいものを輸入して提供しているとのことで、もう、他では手に入れられない、一押しの美味しさです☆
狩野川釣行の際、ちょっと遠回りしてでも買って食べてみる価値があるーーーとワタシ達はベタ惚れであります(⌒_⌒)b
ただし、美味しくて食べ過ぎて、ニンニク・プンプンになり、まわりの人から顔をしかめられても、ワタシ達は責任を負いかねますので、そこのところは自己責任でヨロシクお願いしますね〜!

・・・というわけで、今日は思いがけなくプチ遠征して、Takeちゃんは初めて狩野川で鮎釣りをし、CACの方々と楽しいひとときを過ごすことが出来て、行って良かったな〜♪と思いました。
あらためて、皆さんに感謝しています。

8月9日(日)
今日は午前中、用事を済ませて、興津川に着いたのは正午前になりました。
なんと3週間ぶりの興津川での鮎釣りです。
ずっと増水が続いて、今日も見たところ“白川”状態っぽいのですが、果たして釣れるのでしょうか…。
CACの大会に、お邪魔しました\(⌒▽⌒)/_a0056140_21392068.jpg
『和田島 第二東名下』に入りました。
平瀬があり、瀬肩にゴロゴロの瀬が続いて、下の淵に落ち込んでいる流れがあるところです。
平瀬を丁寧に攻めましたが、アタリがありませんでした。
ゴロゴロと石があって変化が始まる瀬肩で、やっと1匹ゲット!
Takeちゃんもその下で掛けたようです。
Takeちゃんが釣っているところを通り越して、その下流に行きました。
淵に落ち込むところで、2匹目を掛けたのですが、バラしてしまいました。アーア、がっかり。。。
それで気が緩んだのか、さっき釣った鮎を対岸近くに根掛かりさせてしまいました。
流れが深くて早いので、とても対岸には渡れないので、泣く泣く切ってしまいました。

落胆してTakeちゃんのところに行くと、Takeちゃんは3匹釣っていました。
周りの人も釣れていない様子なのに、「さすが」としか言いようがありません。
杉川でも「ご主人は、師匠(ワタシのこと)が良いから、上手ですね〜」と言われましたが、「いえ、主人は、ワタシの釣り方とは違うんですよ。ワタシの言うことは全然聞きませんから(^-^;」と答えました通り、Takeちゃんは、いろいろな人達の釣りを見てきて、それを自分なりにアレンジしながら、短竿の利点を生かして釣っているようです。
はたから見ていて、「釣り勘」があるというのか、決して技術が優れているとは思えないのですが、釣るという事実を目の当たりにすると、何だか、自分にはとても真似出来ないような感じがあるようで、もう10年近く鮎釣りをしているワタシですが、教えられることも多く、最近ではTakeちゃんに釣果で負けても仕方が無い…と素直に受けとめられるようになりました。

もう余り釣れないような気がしましたが、まだ3時なので、今度は『土村キャンプ場』に移動して釣り始めました。
ワタシは養殖オトリ鮎1匹だけです。
Takeちゃんに勧められるまま、白泡ガンガンの瀬で釣り始めました。
CACの大会に、お邪魔しました\(⌒▽⌒)/_a0056140_22165571.jpg

Takeちゃんのポイントの見立てのおかげで、ワタシは立て続けに5匹掛け、1匹はバラしてしまいましたが、18センチちょっとの良型鮎ばかりを釣ることが出来て、とたんに上機嫌になりましたよ〜(⌒_⌒) ワタシって、ほんとにキャッシュな性格です(^-^;

昨日もそうでしたし、今日もそうですけど、白泡の下にしか鮎がいないんじゃないか…って、本気でそう思えてきたワタシです。
今日も、もっと時間があったら、それを試してみたかったです。
また明日から大雨が降るらしいのですが、どうかゲリラ雨になりませんように…。
by hototo-gisu | 2009-08-10 22:36 | 鮎釣り | Comments(14)
Commented by J at 2009-08-11 07:44 x
楽しまれたようで何よりです。
あっしはちと所用がありまして、今年は参加できませんしたあ〜
来年は出かけますので、お会いすることがありましたらよろしく。
m(_ _)m

それにしても今朝の地震びっくり。
台風とセットとなりましたが、何もなければよしよしさん。(爺ギャグ)

takeちゃんも、お元気でネ。
Commented by J at 2009-08-11 07:51 x
連続投稿。m(_ _)m

忘れていました。
湯が島方面に行ったら「浅田家」の、〃わさび漬け〃。
一番小さい500円くらいを。
ご飯とわさび漬けだけで、食べれますよ。
美味い。
店の場所は、tomさんに聞いてもらえれば分かります。

もう一つ。
伊豆牛のステーキ。平田牧場のサーロイン。
決して高くはないと思います。安くはないけれど。

場所は大仁。こちらは分かりにくいので、必要だったら後で、地図を添付してメールで送ります。
Commented by tom at 2009-08-11 09:19 x
ホトさん、takeちゃんお疲れ様でした。

Jさん、 『浅田家』→『浅田』、『平田』→『平井』だよ。
Commented by kai at 2009-08-11 09:22 x
楽しい釣り大会だったようですね♪

ところで、今朝ニュースを見てビックリしました!?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
ホトさん、Takeちゃん被害はなかったですか?
Commented by たけちゃん at 2009-08-11 10:57 x
ホト様が所要で外出中なので、かわりに僕が御連絡を...

けさの地震はカナリ揺れました。それも長時間
ここにずっと住んでますが、こんなに大きな揺れは初めてでした。
でも、わがタケチャン☆ハウスとその周辺はほとんど被害がありませんでした。

ただ、仕事をしようとパソコンルームに入ると、パソコンのモニターがみんな45度くらい回転してあさっての方向を向いてました。ちょっとホラーな気分でした( ̄▽ ̄;)

御心配をしていただいたみなさま、ありがとうございます〜m(_ _)m
Commented by hototo-gisu at 2009-08-11 17:06
>Jさん
来年はぜひ参加して、今年の分まで釣って下さいよ〜(^-^)/

ところで今朝の地震ですが、大きな揺れが長く続いたので、これからどんどんエスカレートしていくのではないかという恐怖にかられ、もう(この世の)終わりか・・・と、マジで思いました。
大事に至らなくて、ホッとしています。

「浅田」のわさび漬けね...ρ(。。、)メモメモ
「平井(?)精肉店」の伊豆牛、知ってますよ〜♪
鮎釣りは体力勝負なので、焼き肉を食べるべし!( ̄^ ̄)bデスネ☆
Commented by hototo-gisu at 2009-08-11 17:11
>tomさん
猛暑の中、何から何まで、用意周到になさっていて、本当にご苦労様でした。
参加させて頂いて、とても楽しかったです\(⌒▽⌒)/♪
ありがとうございました。
Commented by hototo-gisu at 2009-08-11 17:19
>kaiさん
ワタシの地域は、被害がほとんどありませんでしたが、静岡市中心部のほうが揺れがヒドかったようで、今日用事で出掛けたら、行く先々で臨時休業になってたりして、地震の影響の大きさを目の当たりにした次第です。
ご心配いただいて、ありがとうございますm(_ _)m
Commented by MURAKAMI at 2009-08-11 21:16 x
ホトさん、タケちゃんこんばんは。
今朝の地震は本当にびっくりしました。震源が静岡・駿河湾とニュースで聞いて、まず脳裏浮かんだのが「ついに来たか東海大地震→いろいろ心配→川・東名高速・伊東市の知人・ホトさんご夫妻」でした(←順不同)。とるものとりあえずブログでご無事そうな様子が確認できたので勤めにでたのですが・・・。興津川はフォッサマグナの直近を流れる川ゆえに非常に気になりました。しかしホトさんご夫妻におかれては大きな被害もなくなによりです。また被害を受けられた静岡の方々には欄をお借りしてお見舞い申し上げます。
で、話はうって変わって。土曜日は狩野川に行かれてたんですね、私は日曜日に狩野川・嵯峨沢地区におりました。結果が撃沈というのは秘密です。
Commented by よしよし at 2009-08-11 21:54 x
この世の終わりは大袈裟だけど、揺れてる最中はマジヤバイと思いましたよ。
その後、崩壊した家屋も無いことがわかり、あんなに揺れても家は耐えるんだと変に感心していました。
お互いに怪我もなくて、良かったですね。

ん?釣りの話題?
今は、しばらくしたくないのです。(笑)
Commented by hototo-gisu at 2009-08-11 22:19
>MURAKAMIさん
「東海大地震?!」ーーーと、最初の“グラッ!”で、ワタシもそう思いました。こんな大きな揺れは初めての経験でしたねー。
小刻みに揺れたのが不幸中の幸いかと…。縦揺れとか、横揺れとかで、振れ幅が大きかったら、もっと被害が大きかったのではないかと、今でもゾッとします。
ご心配して下さって、ありがとうございますm(_ _)m

・・・で、エ〜ッ?!日曜日に嵯峨沢地区にいらしたんですか?
すごい“ニアミス”でしたねー。お会い出来なくて残念!!
スー師匠から、「ココは大物が釣れる場所だから、渓流竿振ってみたら?」と言われて、夕間詰めにやってみようかと思っていたんですけど、さすがのTakeちゃんも「チャンジャ」の誘惑に勝てず、渓流釣りをするのを忘れてました( ̄▽ ̄;)
MURAKAMIさんが撃沈だったなら、ワタシ達が竿を出しても無駄だったですね〜(^-^;
Commented by hototo-gisu at 2009-08-11 22:26
>よしよしさん
大袈裟とでも、何とでも言って下さい!
ホント、怖かったんですからぁ〜(`ヘ´) (笑)

釣りの話題、しばらくしたくないぃ〜??
ワタシもキャッシュだけど、誰かさんも相当キャッシュだから、藁科川で竿が出せるようになったら、コロッと人が変わったようになるに決まってマス(⌒▽⌒)b
Commented by 香魚 at 2009-08-12 05:06 x
いやぁ、昨日は本当にビックリでしたね。
それにしても、ホトさん・タケちゃんとこや、よしよしさん、NAOさんなど、みんな被害が無くて良かったです。

CACはお疲れさまでした。
お互い、厳しかったですね!
でも、また翌日、興津に立っているところはさすが!です(爆。
Commented by hototo-gisu at 2009-08-12 23:42
>香魚さん
そうですか、みんな無事で、本当に良かった!
もう地震はこりごりですね〜。

そんな地震に比べたら、鮎が釣れない事なんて、さもないことですねぇ。
そのうち鮎もバンバン追うようになるっしょ!☆(←かすかな願い)
興津川は復活のきざし…なんで、また皆で楽しく釣りましょう(⌒_⌒)/