人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

ホトホト、疲れ果てました〜( ̄□ ̄;)

8月22日(土)
「富士川が良いみたいですよー」と勝治さんに誘われて、今日は2年ぶりに富士川に行く事になりました。
富士川の釣りは楽しいのですが、炎天下に河原を延々と歩かなくてはならないので、持病の頭痛が起きないかと、それだけが心配です。
「どうか土曜日は曇りになりますように…」
「神サマ、仏サマ、稲尾サマ〜!」なんて口走って、Takeちゃんから失笑される始末。

ああ、それな〜のに、それなのにぃ、「曇り時々雨」という天気予報に反して、カンカン照りになっちゃいましたよ〜(;д;)
車を降り、釣り道具を担ぎつつ、勝治さんは中身が満タンに入ったクーラーボックスを、そしてTakeちゃんは3人分のオトリが入ったオトリ缶も持って、例えて言うなら『茂野島橋』から『大網の吊り橋』ぐらいまである距離の、岩がゴロゴロした河原を延々と歩き、やっと川にたどり着いた時には、皆、ヘロヘロになっていました。
そこにはニコパさんとJさんも来ていらっしゃいました。仁科川に行くのを急遽変更して、こちらにいらしたとのことです。二人とも口を揃えて「あまり釣れていないみたいですよ〜」とおっしゃっています。
ホトホト、疲れ果てました〜( ̄□ ̄;)_a0056140_15113578.gif
「本当は、もう一つ上の瀬じゃないと釣れないんですよ」と勝治さんはおっしゃいますが、そんな上流に行く気力はどこにも残っていません。
すっかりヘタっているワタシ達を尻目に、勝治さんは目の前の瀬肩で竿を出し・・・みごと1匹目を釣り上げました!
それに刺激されたワタシ達も、おのおの釣りを開始することにしました。

・・・でも、なかなか釣れませんよ〜。
午前中、やっと2匹釣りましたが、勝治さん以外はあまり釣れていないようです。
「これから興津に行った方が釣れるかも…」と弱音を吐くも、「また荷物を背負って、来た道を車に戻ることを考えたら、釣る気力なんて残されてないよ」という話になり(笑)、覚悟を決めて午後も富士川で頑張る事にしました。
ホトホト、疲れ果てました〜( ̄□ ̄;)_a0056140_15272731.jpg
男・ニコパ、根性を見せます!
ホトホト、疲れ果てました〜( ̄□ ̄;)_a0056140_15285582.jpg
Takeちゃんは午後からガンガンの荒瀬を攻め、大きい鮎を掛け、それをオトリにして、また荒いところに沈めたらガーンと、さらに大きい鮎が掛かり、瀬の中で四苦八苦してしまい、掛かり鮎だけでなく、オトリ鮎もハナカンから外れて、ロストしてしまったそうです。
この画像は、上流の瀬で20数匹釣ってきた、CACの「八兵衛さん」がTakeちゃんにオトリを分けて下さっているところです。
その後、再度、その瀬を攻めたTakeちゃんは、見事、良型の鮎を仕留め、「リベンジした!」と満足そうでした。
ワタシも、「鮎銀行の頭取」勝治さんに、「無担保&返済免除」でオトリ鮎を2匹お借りし、なんとか7匹釣りましたが、同じ20センチクラスの鮎を興津川や狩野川で掛けた時よりも引きが強くて、スリリングな鮎釣りを堪能出来たので、楽しかったです♪
その勝治さんは、なんと28匹も釣ったそうで、ホント、恐れ入りましたm(_ _)m
今日は、クーラーを持って頂いたり、Takeちゃんの鮎竿の栓を河原で見つけて下さったり、元気オトリも分けて頂いたりと、勝治さんには大変お世話になり、ありがとうございました。

ただ・・・心底、疲れ果てました〜〜( ̄□ ̄;)
トシと共に体力が落ちてきているワタシは、もう、こんなハードな釣行は無理みたい…(T_T)
今後富士川に行く時は、釣果は度外視し、車から降りてすぐに竿が出せる所で、お楽に竿を出させて頂くことにします(^-^;

8月23日(日)
昨日の釣行がこたえて、今日はクタクタなんですぅ〜。
興津川に出掛けましたが、行楽客も相変わらず多くて、『西里』で釣る予定でしたが、西里もキャンプ客でごった返しているだろうということで、また『土村キャンプ場上流』で竿を出しました。ワタシは瀬肩で、Takeちゃんは瀬で釣り始めましたが、ワタシは一向に釣れず…。一匹しかないオトリもヘトヘトになってきました。これじゃあ、またオトリを買いに行かないといけなくなっちゃうかも…。
Takeちゃんのところに行くと、2匹釣れたとのこと☆ 持つべきは、釣りの上手いパートナーですねぇ、まったくぅ(^-^;
オトリを1匹お借りして(午後、ちゃんと“倍返し”しました)、チャラ瀬を釣り始めたら、掛かり始めました。入れ掛かりになったのですが、6匹目を空中バレさせてしまい、ピタッとつれなくなっちゃいました。アーア、ちょっとしたミスが命取りになっちゃうんですよねー。
そこが、ワタシがいつまでたっても“ヘボ釣り師”な所以であります(*v.v)

結局、午前中6匹で、午後から『土管前』と呼ばれているポイントに行ったのですが、人でいっぱいで、『土管前』のちょっと下で竿を出しましたが、な〜んも釣れず。。。
またチャラ瀬に戻って、やっと1匹釣るも、なんとも情けない釣りになってます。
かたやTakeちゃんは、果敢に瀬を攻めて、午後から5匹ぐらい釣ったみたいで、型の良いのもキープしていました。
どこでどうやって釣ったのか、Takeちゃんの解説付きで、ワタシも瀬を釣ることにしました。
そうしたら、掛かっちゃいましたよ〜♪
ホトホト、疲れ果てました〜( ̄□ ̄;)_a0056140_16515347.jpg
弟子の指導で1匹追加とは、情けない師匠もあったもんですが、まぁ、いいでしょ、釣れれば!(苦笑)

まぁ、昨日、今日と、難儀な釣りでしたが、無事に頭痛も起きなくて、良かったです。
富士川も青ノロがありましたが、興津川も青ノロが付いて、来週からはさらに厳しい釣りになりそうな予感…。
でも今年は、これまでの興津川の厳しかった事を振り返れば、(こんな青ノロぐらい、たいしたことない)って思えてくるから不思議です。
行楽客が多いのも困ったものですけど、まぁ、残り少ない夏ですから、寛容に、共に楽しく過ごす心構えが必要かも知れません(^-^)
by hototo-gisu | 2009-08-24 17:19 | 鮎釣り | Comments(17)
Commented by ニコパ at 2009-08-24 21:17 x
こんばんは22日はお疲れさまでした。>例えて言うなら『茂野島橋』から『大網の吊り橋』ぐらいまである距離の、岩がゴロゴロした河原を延々と歩き、やっと川にたどり着いた時には、皆、ヘロヘロになっていました。
>いやいやほんとにヘロヘロでした。夕方勝治さんに上で色々教わりましたが満足に操作ができないほどでした。
>今後富士川に行く時は、釣果は度外視し、車から降りてすぐに竿が出せる所で、お楽に竿を出させて頂くことにします(^-^;
>僕も賛成ですよ。その際はお供させていただきます。(笑)渓流域ではもっと歩いているはずなんですが、カンカン照りだと渓流域のように日陰もないですからかなりその分参りますよね。次回いく時はソフトクーラーとか軽いものを装備して行こうと思いますよ。照りこんできて各河川ともやっと本番になってきたみたいですから、今年は遅くまでやることになりそうですかねぇ
Commented by NAOっす! at 2009-08-24 22:23 x
どうも~、たけちゃん&姐御!
姐御、『神様、仏様、稲尾様』って・・・
歳バレちゃうじゃ、ありませんか~!

それにしてもヘロヘロになりながら、お二人とも
富士川のアユを楽しめて良かったですね。

まぁ、仰るとおりガツガツせずに広~い心でアユ釣りを
自分のペ-スで楽しむ、それが一番ですね。
たまには藁科で道場破りでもしに来てくださいな。
ちょっと藁科は手強くなってきてるかもよ~。
Commented by MURAKAMI at 2009-08-24 22:54 x
ホトさんタケちゃんこんばんは。
富士川ですか~、場所は北松野辺りですかね。ワタクシも銀ちゃん探索でこの辺を彷徨いますが、確かに水際に辿り着くまでに「ヘロヘロ」になりますよね。四ヶ郷堰より下流はまだよいのですが、松野~福士川合流間は特にキツイです。銀ちゃんの季節は彼らの遡上がなければアタリもなく吹き荒れる海風山風で余計地獄で「悪魔じゃ~」て感じです。
ちなみに多摩川の河原も先月からはほぼ毎週末レジャーランド状態で釣りどころではありません(それでも釣りしてますが。クスクス。)
Commented by hototo-gisu at 2009-08-24 23:17
>ニコパさん
ヘロヘロになっても、あの上流の瀬に行って釣ったニコパさんとJさんは、ホント、根性があります!(勝治さんは“別格”ですからねぇ)
後で聞いたら、今の富士川は地元の上手い人でさえツ抜けするのが難しいっていうじゃありませんか!
次の日も酒匂川で26も釣っちゃうなんて、やっぱり“不死身”ですね(*_*)
でも、ニコパさんはまだ若いから無理がきくけど、ほどほどにしないとねっ(⌒_⌒)b 鬼サンのためにもね!
本当に、お疲れさまでしたm(_ _)m
 
Commented by hototo-gisu at 2009-08-24 23:26
>NAOさん
「稲尾サマ〜」って、ワタシも実際の稲尾様は、知らないのよ〜。
ホントよ〜(笑)
確かに、興津のあのカンジからして、藁科もけっこう厳しいだろうなーって想像出来ますよ(^-^)
負けるってわかってるから、“道場破り”は先延ばしにするつもり! そのかわりに、ムフフフ・・・ですよん〜♪
Commented at 2009-08-24 23:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hototo-gisu at 2009-08-24 23:36
>MURAKAMIさん
やっぱりご存知でしたか!
富士川は大石&浮き石ゴロゴロで、歩きにくい川ですよねー。
上の画像のTakeちゃんが立ってる深瀬なんか、銀ちゃんの釣れそうなトコなので、2年前に地元の方にそう言ったら、実績のあるところだとおっしゃっていました。でも、それを聞いても、決して行く気はしません。(キッパリ!(笑))
レジャーランド状態も、まもなく終わるでしょう。
そうなると、渓流釣りも終漁が迫ってきて、なんだか寂しくなっちゃいますね(;д;)
Commented by 八兵衛 at 2009-08-25 00:15 x
ホトさん、暑い中お疲れ様でした。
無理のない範囲で楽しみましょう。僕もあそこ河原で熱中症になりかけたことが何回かあります。
車から近いところ・・・・っていいますと、芝川町長貫地区のうなぎ屋の裏あたりがいいですね。でも、私の叔父がそこに入りましたが、青ノロがひどく午前中3時間、6匹で退散したとのことです。でも、あそこは車をおりて堤防を越えれば下は川ですから歩く距離は今回の十分の一です。

僕の写真をありがとうございます。また、楽しくワイワイやりましょう。
Commented by 香魚 at 2009-08-25 00:46 x
やあ、富士川遠征でしたか!!
お疲れさまでした。
大鮎といえば、大井川もそろそろできるようになってきたようなので、今年も行きましょうね!!
ちなみに、藁科の天然遡上クンたちと遊んできました。
初々しいですよぉ~!!
大卒のフレッシュマンって感じです。
年券もったいないし、ぜひお越しを!!
Commented by KK at 2009-08-25 18:39 x
ホトさんTakeさん、がんばってますねー、良き仲間たちと楽しんでますね、うらやましいんしなー くれぐも河童に足引っ張られないでねー
先月湯沢市秋ノ宮の 役内川で鮎釣り後に岸に戻ろうとして深みにハマッチまった人がいたんですョ 
ベスト着用してなかったんでしょうねダイバーが出て探したようです・・・・
私は渓流釣りでそこそこ楽しんでます、
漁場もまだあまり分からないもんで、あっちゃこっちゃ走り回って
探索してる状態ですが、知れば知るほど漁場が限られてきてます、
朝7時頃 現着しても、もう先客に入られてる状態です〈泣)
来年は県内全域用の年券買おうかナーなんて思っちゃってまーす。
  完全にハマリ・・・・アへ・・
Commented by hototo-gisu at 2009-08-25 21:28
>八兵衛さん
お疲れさまでした〜!しっかし、あの川で、良く20以上も釣れるもんですねー。感心しきりですよ〜(^-^)
この記事をUPした後に聞いた話では、八兵衛さんからオトリを頂いたTakeちゃんは、それを持って下流の瀬に戻り、リベンジがかなったそうなんです。ありがとうございましたm(_ _)m
八兵衛さんがワタシの下流でも1匹釣っていらっしゃったのを見ましたが、竿角とか勉強になりました。
今後は、ちょっと下の方で、河原の車のそばで竿を出し、お気楽鮎釣りをしようと思っています。
次回ご一緒する時は、釣っていらっしゃる写真を撮れるようにしたいです(⌒_⌒)/ 
Commented by hototo-gisu at 2009-08-25 21:36
>香魚さん
大卒のフレッシュマンいびりをしちゃったんですねー(笑)
ダメですよ〜!香魚さんがいじめちゃったせいで、鮎が「九月病」になっちゃって、おびえて釣れなくなるじゃないですかー(爆)
そうそう、大井川も狙われてますね〜☆
年券を生かすには、あの川も気になっているところです。
Commented by hototo-gisu at 2009-08-25 21:53
>KKさん
川は油断すると足を取られますからねー。特に秋田や岩手の川は、押しが強いから、注意がいりますね( ̄  ̄)
それに最近のゲリラ豪雨!! どこでいつ急激に増水するかわからないから、上流から草木や物などが流れてきたら要注意ですね。
秋田は岩盤底の渓流も多いから、増水し始めたら早いですよ〜。
ワタシも森吉山水系の小又川で怖い思いをしたことがあります。
KKさんに渓流釣りを勧めたのはいいけど、水難事故に遭われたら悲しいですから〜(;д;)

秋田や岩手は、県内全域釣れる年券があるから良いですよね〜。
静岡は無いんですよー。もう、信じられないでしょ〜(-"-;)
鳥海山水系の(子吉川上流の)「笹子(じねこ)川」や、その上の「甑(こしき)川」はヤマメもイワナも魚影が濃かったですが、今はどうでしょうか。いつか機会があったら、行ってみて下さいね☆
Commented by kai at 2009-08-26 22:25 x
石がゴロゴロしてる川原を延々と…この時期は大変でしょうね。。。
渓流釣りの時は、殆ど釣り上がりでイケイケ状態なんですが~、帰りは川沿いに林道がない所では、そのまま下りなのでヒィヒィ!?言ってます(^^;

鮎釣りは、そろそろ後半戦突入という感じでしょうか?
涼しくなって来たら、こちらは赤霧の仕込みに入ります♪v(^_^
Commented by hototo-gisu at 2009-08-27 21:52
>kaiさん
kaiさんも渓流釣りの時は、かなり歩くみたいですものね〜( ̄▽ ̄;)
目標があるから歩ける…っていうことかも知れませんが、ワタシはもう歩きません!ーーーっていうか、歩けませ〜ん(>_<)

おっしゃる通り、鮎釣りも後半戦って感じです。
朝晩も涼しくなってきましたし、秋が近づいてくると、猟モードになってきますね! 
赤霧くんもワタシも、今年こそ、キジGETしたいですねー\(⌒▽⌒)/
Commented by J at 2009-08-31 10:55 x
遅いコメントになり申した。m(_ _)m

お二人様お疲れでした。
いやこちらもヘタレであり申した。
根性はあっても体力なしのJです。
ハイ。

あ、もう一つ。
釣果もありません。(笑)

今年は帰りの渋滞が辛くて、中々東名を使う気になりません。
29日までの伊豆方面の釣りでも、帰りの渋滞が30kmですからね。
でも、9月になったら気力を振り絞って、興津、藁科、大井に行く積もりですので、そうなったらまたイッパイ遊んでチョンマゲ。
Commented by hototo-gisu at 2009-08-31 17:46
>Jさん
あの後9匹も釣ったなんて、スゴいじゃないですかー!
Jさんも午前中から上の瀬に行っていたら結構いい釣果になったはずです。

渋滞は辛いですよねー。
でも、そんな渋滞の辛さも忘れさせてくれるほど鮎が釣れてくれれば問題無いーーーですネ♪
あんなに厳しかった興津川なのに、どこから湧いてくるのか知らないけど鮎がワラワラいるみたいなのです。
ぜひ一緒に、爆釣しましょう☆