人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

これで本当に、鮎釣りは納竿します☆ 〜藁科川編〜

11月28日(土)
イソップ童話に「オオカミが出た!」とウソをついたために、本当にオオカミが出た時に信じてもらえなかった少年の話がありましたが・・・。

先週、「これで鮎釣りを納竿します」宣言をしたにもかかわらず、なおきちさんからのメールにも、「もう竿は仕舞いました」とレスしたにもかかわらず(…なおきちさん、ゴメンネ)、ここのところの暖かい陽気と、川小屋さんのHPの釣果情報で「まだ若い鮎が掛かっています」という記事に添えられていた鮎の画像に誘われて、今日は藁科川に鮎釣りに行っちゃいました〜(^-^;

そうゆうことで、ワタシ・・・
「オオカミ女」になってしまいました(笑)
でも、これでホントに最後の最後ですからね〜(^-^;

ーーーというわけで、「川小屋」さんに行ったのですが、永浜さんがいらっしゃいません。
仕方がないから、オトリ鮎を拝借し、帰りに寄ることにしました。
これで本当に、鮎釣りは納竿します☆ 〜藁科川編〜_a0056140_22481461.jpg
Takeちゃんは、オトリ鮎を生け簀から網ですくうのは初体験でして、かなり苦戦しています(笑)
そこに、頼もしい助っ人がいらっしゃいました\(⌒▽⌒)/
これで本当に、鮎釣りは納竿します☆ 〜藁科川編〜_a0056140_22583042.jpg
よしよしさんです☆
Takeちゃんと、「今日は藁科川に行ったら、よしよしさんやスー師匠に会えるかな〜」と話していたので、ラッキーです(⌒-⌒)v 
一緒に『高圧線下』で釣ることになりました。

河原の草は枯れて、もうすっかり晩秋の様相を呈しています。
でも、川の石は磨かれていて、新しいハミ跡もあり、いかにも鮎が釣れそうな気配です。
川小屋さんでゲットしてきたオトリ鮎は、すでにハナカンが通されて、逆さ針をうった痕もあったのですが、上手に“調教”されたオトリ鮎なので、まことに泳ぎが良いのです!
オトリの動きで、そのオトリを使っていた人の技量がわかるなんて、鮎釣りっていうのは、まったく奥が深いものだなぁと、あらためて思ったのであります。
オトリの動きの良さに感心していたら、1匹目が釣れちゃいました♪ 
これで本当に、鮎釣りは納竿します☆ 〜藁科川編〜_a0056140_2320204.jpg
藁科川の鮎らしい、顔が尖った、人間で言うところの、イケメンの鮎です。

幸先は良かったのですが、2匹目がなかなか釣れません。
アタリはあるのですが、ハリ掛かりしない・・・って感じなのです。
どうにか2匹目が掛かり、ようやくお昼休みにしました。
これで本当に、鮎釣りは納竿します☆ 〜藁科川編〜_a0056140_2331561.jpg
お昼休みを終え、午後の部を開始しましたが、よしよしさんは11〜12匹釣ったので、もう上がるとのこと・・・。
ツ抜けして納竿しちゃうなんて、さすがです☆
ワタシ達の観察によると、よしよしさんの釣りは、川岸に立ち、静か〜に、丁寧に、全神経を集中させて釣っていらっしゃいました。以前とは、ちょっと違う気迫みたいなものが、全身からみなぎっていました!
我々には、それが足りなかったのねん〜( ̄▽ ̄;)
これで本当に、鮎釣りは納竿します☆ 〜藁科川編〜_a0056140_97863.jpg
今回の釣行で、Takeちゃんにも、藁科川の鮎の特性みたいなものがわかっていただけたようです。
これで本当に、鮎釣りは納竿します☆ 〜藁科川編〜_a0056140_993880.jpg
ワタシは、不良在庫の逆さ針を使っていて、何度も野鮎に逆さ針を外されているにもかかわらず、仕掛けを換えなかったり、4本イカリでハリにのらないのを体感していたにもかかわらず、(バレが多いのは、逆さ針のせい)と思い込んで、Takeちゃんに言われるまで、3本イカリに換えなかったこと・・・そんなダメダメ鮎釣りをしていたので、すっかり藁科川の鮎に見切られちゃったのであります。
結局、3匹しか釣れなくて、竿をたたむことになりました(;д;)

帰りに「川小屋」さんに寄り、永浜さん、松永さん、よしよしさん、鈴木少年と談笑し、シーズンを惜しみながらも、楽しく鮎釣りが出来たことを嬉しく思いました。ありがとうございました。

「鮎釣りは釣果じゃなくて、どれだけ楽しんだか…だ。」とは、釣果の伸びないワタシの戯れ言ですが、鮎って、いろんな鮎がいて、いろんな川にいて、みんな違って、みんな良い…みたいな、そんな愉快な気分になれた、藁科川の鮎との戯れが出来た1日でした。
by hototo-gisu | 2009-11-29 09:41 | 鮎釣り | Comments(4)
Commented by ニコパ at 2009-11-29 23:54 x
やっと土日がまともに過ごせるようになってきたこの頃、ネットを見ていると「おやおやぁ~!!!??」いけませんねェオオカミ夫婦になってしまっては!!(爆)
まだ鮎が若いですねェ、次の週末なにやらソロキャンの集いで伊豆に行く予定なんですが、こりゃメンバーにお願いして三度納竿するために興津に行かなくちゃいけないかな?藁科でそれですから興津もまだまだでしょうしね。「西里でソロキャンしましょうよ」と香魚さんとNAOさんに話して行ってしまおうかな?まだアバンサーは残っているのですよ。ライトウェーダーもね(笑)いやそんなの履かなくても陸から釣れば・・・・・未練を復活させてくれたお二人に非常に感謝!感謝です!!
Commented by よしよし at 2009-11-30 13:40 x
ホトさん、たけちゃん、今年も楽しく遊んでいただき、ありがとうございました。
ホトさんは女の細腕でよく頑張っていたし、もっと軽い竿があるといいね~(^^)ニヤリ
8m~8.5mぐらいなら、9mとのハンデも無く、普通に出来るんじゃないかな?
たけちゃんはカメラも持たず鮎釣りをするようになり、今年はそれなりに鮎釣りの面白さを発見してくれたように思います。

この日は、先にあがっちゃいましたが、早くあがるのは毎度のことなのでごめんなさいね。
そのまま帰ろうとも思ったのですが、最後ぐらい大師匠の顔を見てからと思っていたら、あんな時間になってしまいました。
来年はホトさんの根性を少しでも見習わなくちゃね。
Commented by hototo-gisu at 2009-11-30 16:24
>ニコパさん
寝た子を起こしてしまったでしょうか?(爆)
土曜日は天気が良くて風も無く、車内が暑いくらいに気温が上がったから、釣る気になっちゃったんですねぇ〜(^-^;。
興津も気温が上がれば、承元寺付近でポツポツ釣れるかも…。でもオトリは売ってるかなぁ…?
積極的におすすめは出来ませんが、暖かい日に竿を出すのは、やっぱり楽しいですよ〜♪
Commented by hototo-gisu at 2009-11-30 16:35
>よしよしさん
御礼を言うのは、ワタシ達のほうです! 今年もご一緒させていただいて、本当に楽しかったです。
ありがとうございましたm(_ _)m

いつもワタシ達はたいして釣れもしないのに、遅くまで(暗くなるまで!)粘っちゃって、毎回、ご挨拶もしないで釣りに没頭したりなんかして、本当に失礼なことで申し訳なく思っております。たぶん来年もこの調子の二人ですので、どうぞ「またあの二人は…」ということで、お許し下さいね。

大師匠に、ぜひ、8〜8.5mの軽くて、かつ“安価な”良い竿の開発をお願いしたいものです☆ (都合よすぎて、ムリですね(^-^;)